Bluetoothの接続について

このQ&Aのポイント
  • Bluetooth(ブルー)を使用して画像を送信する方法についてお伺いします。
  • 「他機種の携帯」を選択して送信していた場合、接続され画像が届くのかどうかについて教えてください。
  • 画像の送信先が見つかった場合、相手の携帯に接続設定が必要かどうかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothの接続について

Bluetooth(以下、ブルー)について伺います。 私のガラケーでは、データフォルダ内のデータをブルーで送信できるようです。 で、そのブルーを使った送信について仕組みをお聞きします。 我が家には、ブルーと接続できる機器はありません。万が一送信されても良いように、どうでも良い景色の画像でブルーの実験をしてみました。 画像をブルーで送信するというのを選択すると、まずは「送り先候補がない」と出ました。「送り先を探す」みたいなのを選択すると、一件見つかりました。「他機種の携帯」で、我が家ではありませんので近所の誰かだと思います。 そこで画面を閉じたのでその先は分かりません。 ●その先のことをお伺いします。 もしそこで、前述の「他機種の携帯」を選択して送信していたらどうなったのでしょうか? 特に、その「他機種」とはブルーの接続設定などはしていませんが、画像は届いてしまうのでしょうか? それとも「事前に接続設定していません」みたいになって届かないのでしょうか? もしくは、相手の携帯に「質問者(私)の携帯が接続したがっています。」みたいなのが出て、そこで「他機種」の持ち主が「接続OK」をしたら、接続され画像が届くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.3

ANo.1です もう1台妻の携帯C(Bluetoothは未使用。初期設定のまま)も試してみました。 こちらは探索でも見つけることが出来ませんでした。(多分待ち受け設定がOFFと思われます) 待ち受け設定していない機種は表示もされませんでした。 なので、質問者様の携帯に表示された相手の携帯?はBluetoothの待ち受け(探索許可)設定になっている機種なのでしょう。 (当方のA.Bは探索許可設定で他ヘッドセットとペアリング状態なので常時待ち受けとなっています) 参考までに。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

Bluetoothでデータ送信を行う場合、受け取り側でも認証が必要になります。 つまり、いつの間にか勝手に受信していたということはありません。 その逆もありません。 で、私はauのガラケーとAndroidタブレットでやり取りしたこともあるし、スマホとタブレットでデータのやり取りをしたこともあります。 いずれの場合でも接続するときにはセキュリティキーのようなものが双方に表示されるので、一致していることを確認してから受信許可・送信開始を行います。 データの受け渡しは同じセキュリティキー同士でしかできないので、勘違いで送信開始してもタイムアントになってキャンセルされます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

• arxtest
回答No.1

当方auのBluetooth対応機種2台所持しています。 試しに同じ事をやってみました。 携帯A(S005)で画像を選択。メニューより画像を選択。(ファイル名日付.jpg)Bluetooth送信を選択。登録器機一覧にヘッドセット以外は無しの状態で探索すると携帯B(プリペイド契約U1)がでてきました。接続を選択した時点で携帯Bの画面はAに接続しましたと表示。 その後Aは送信中0%の画面。Bはデータ受信日付jpgを受信して保存しますか?となりました。 以上の状態から送信先を選んだ時点で接続。相手側には受信しますか?と言う表示でいいえを選択すればそこでおわり。 はいを選択すればそのまま受信となりますね。 当方の契約が同じだからなのか、送信元Aから選択しただけでペアリングできてしまいました。 逆にBからもやってみましたが結果は同じ。 なので質問の回答は 接続は一方的に繋がる(接続しました以外の表示はなし。) データ受信しますか?ではいを選択すれば受信開始。相手がなにもしない(またはいいえ)で接続解除となります。 余談ですが、キャンセル(時間オーバー・いいえを選択)しても登録器機一覧には機種が表示されたままでした(A・B共に)

質問者

お礼

大変有意義な実験をして頂きありがとうございました。 >余談ですが、キャンセル(時間オーバー・いいえを選択)しても登録器機一覧には機種が表示されたままでした(A・B共に) 逆説的に言えば、ここ(「登録機器一覧」)に機種の表示がなければ、接続キャンセル以前の問題として、接続を試みてさえもないというような解釈をしても良いのでしょうか?