恩師への手土産のアイディア

このQ&Aのポイント
  • 明日、一年ぶりに大変お世話になったヴァイオリンの恩師に会う際の手土産について相談です。
  • 地元でのお目もじということで、地元の果物や特産品を考えましたが、少し味気ない気がします。
  • 先生は40歳でお子さんもいらっしゃいますので、食べ物以外のアイディアもあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

恩師に会う際の手土産(地元で)

帰省していて、明日、一年ぶりに大変お世話になったヴァイオリンの恩師に会います。 私が結婚して住んでいた街は、特にこれといった特産品もなく、(一応押しはあるのですが、微妙で)、特に何も持ち帰りませんでした。 同じ地元でお目もじするのに、地元の果物やなんかも変、、というより味気ないきがします。 ご無沙汰していた恩師への手土産は、なにかアイディアないでしょうか? ちなみに、40歳の先生でお子さんもいらっしゃいます。また、生活のために教える立場でもなく、美味しいツケトドケ物や、お中元は、有り余る立場の方です。なので、百貨店でこじゃれた菓子折りを包んでも、食べ切れない、もしくは他人の手に渡る可能性が高いのです。(私も生徒だった頃もらっていたように) 以前に、結婚前までは、曲がりなりにもレッスンという形だったので、特に毎回なにか持って行ったりはありませんでした。 何がいいでしょうか?なにかアイディアありましたらよろしくお願いします。

noname#209301
noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 花束かな。

その他の回答 (1)

  • Surf64
  • ベストアンサー率27% (38/140)
回答No.1

一番好いのは恩師が好きなもの 解らない場合は、一般的な物か子供が好むもので好いのではないでしょうか? あまり深く考えないほうが好いかと思います。 当時の写真や思い出の品などあれば、一緒に持参して思い出話に話を咲かせれば一番の手土産では?

noname#209301
質問者

お礼

うーん、、知っているのは、実はかっぱえびせんなんですよね。。ゆかりとかデパートで変えるえびせんじゃなくてカルビーの。 ちょっとギャグすぎて。。でも深く考えないようにします。 写真いいですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恩師が亡くなられた後のおつきあい

     結婚前から大変お世話になっていた恩師が昨年なくなられたという ことをたまたま自宅へ電話をした時奥様から聞いて初めて知りました。 十年以上も年に一回は地元の特産品を贈り続けておりましたが、亡くなられてから(現在は奥様とお孫さんの二人暮らし)どのようにすればよろしいでしょうか。恩師は熱心なクリスチャンでした。

  • 初めて彼の家に行くときの手土産

    付き合って、6年目になる彼の家に今度初めておじゃますることになりました。 結婚も多少は考えているのですが、今回は結婚の挨拶ではなく、彼の地元で花火大会があるので、そのついで(といってはなんですが…)という感じで軽くおじゃまする程度なのですが、手土産を持って行こうと思っています。 最初は、百貨店で何かクッキーとかお煎餅の詰め合わせなどを考えていたのですが、ちょうど日帰り旅行する機会があってお土産に大福を買ったのでそれを持って行こうかなと思いまして。(ちなみに彼にはお煎餅を買いました) でも、やっぱり百貨店でも何か軽く買って行ったほうがいいですかね? それだと大げさになりますよね? あまり、大げさではなく軽い感じがいいと思うのですが…。 ご意見お願いします。

  • 彼の実家への手土産

    こんにちは。東京在住のものです。よろしくお願いします。 12月23日(あさって)に彼の実家(東京)へ初めて伺うことになっています。ほぼ"結婚します"の報告に近い形に なるのではないかと思います。(私の両親への挨拶は遠方の為まだしていません) 手土産としてベタにとらやの羊羹(現在季節限定で売られているもの)を明日購入しようかと思っていますが、 こちらの過去の質問や回答を拝見すると、いろいろなご意見や考えがありこれでいいのか?と疑問に 思いだしました。 以前から彼の実家に伺う際の手土産は考えており、彼に事前に聞いたところでは、母親は羊羹大好きとのこと でしたので羊羹と決めていたのですが、先日、煎餅なら2人とも食べるかもとの情報をもらい迷っています。 あまり気を遣ってくれるな、とも言われました。が、時折果物などを彼経由で頂いているのでそういうわけにも いきません。 お二人が食べられるものなら煎餅ですが、私が日頃それ程煎餅は食べないのでどれがいいかは判断つけられません。 先週デパ地下で下見をしましたがどれもいまいちでピンとこない。 私自身が好きでおいしいものもありますが、出身地(九州)とは違う名古屋や関西のもので、初めての ご挨拶にもって行くにはどうかと思いますし、かといって地元のものは今となっては用意できません。 (地元のものでも煎餅は思いつかないのですが・・・) ちなみに彼の父親は日本酒しか飲まないそうです。嫌いなものはにんにく。彼の話からすると厳格な感じです。 母親は気さくな感じの方の印象があります(一度偶然彼と一緒のところで鉢合わせ+電話で話したことあり)。 彼曰く「何でも食べる」と(笑) 彼自身はいい意味で気取らない人です。スーツ着ていくといったらそんなことしなくていいと 言われてしまいました。 考えすぎかもしれませんが、できるだけ喜ばれるものを持参したいと思います。 時間がありませんがご意見とアドバイスをいただければと思います。 お勧めもございましたら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 贈り物

    お世話になった方への贈り物についてです。 専門学校のとき毎日の実習で担当していただいた方に贈り物をしようと考えています。特別親しいというわけでもないのですが。私としては、その方へ色々迷惑かけたなという申し訳なさと、それでも真剣に対応していただいたことへの感謝との気持ちがあって。。。その方が果物の中で1番好きな物が私の地元の特産で、今ちょうど時期なので、お店で並んでるのを見て、ふと「○○さんに送ってあげたら、喜んでくれるかな」と思いました。でも、よくよく考えてみると、今は連絡もとってないし(誕生日メールは送りました)、迷惑かな…?と思えてきました。逆に気を遣わせても嫌ですし…。 私にとっては恩師のような人ですが、向こうにしたらたくさんいる生徒の1人としか思っていないかもしれません(笑) そんな相手から果物が送られてきたら迷惑でしょうか? 人それぞれかもしれませんが、みなさんの考えを聞かせて下さい。

  • 結納時の手土産についてのトラブル

    初めて質問させていただきます。 今週末結納を控えている者です。 手土産(引き出物)についてのトラブルを相談したく投稿させていただきました。 どうかアドバイスをお願い致します。 今回の結婚については、全て自分たちでお金を出し合って結納から結婚式まで行うし 同じ県内なので結納時は手土産なしで、ということになっていました。 しかし結納の3日前になって母が饅頭・果物・赤飯を用意していたことが発覚しました。 当日は、結納品と婚約指輪はいただくのですが(結納金のお返しはします)、結納返しというか記念品は気にいったのが準備できず、かといってこれでいいや!と決める品でもないと思ったので彼と相談し入籍時に贈ることになっていたのですが こちらがもらうばかりになって、手ぶらで帰す訳には行かない!と祖母と2人でなったらしいです。 地元地域ではもっとしっかり準備するものだ!と祖母は主張したそうですが 私と祖母、どちらの言い分にも一理あると思った母はこの3品を準備したそうです…。 当日になって準備してあったら彼の家もびっくりするだろうし、約束と違う!ということになりかねないので、すぐに彼に連絡したのですが、いまさらそんなことを言われても困るしキャンセルしてくれ!といわれてしまいました。 話し合っていたのにこちらが勝手に準備したことですし、そこは大変申し訳なく思っていますが せっかく準備してくれたものを彼側からキャンセルしてくれ!と言われたと母にいうのもつらいです。 母には打ち合わせしたのにそんなことをしたらあちらも困るし、そういうつもりならもっと早くから相談してもらうべきだったとは強く言いました。 ただもう注文してしまっているし、今回は受け取っていただきたいといっていました。 勝手だとは思うのですが、こちらだけ準備というのも彼のご両親もえぇ!と思われると思いますし 彼にお菓子とかでいいので準備してもらえないかと思うのですが、そんなことを頼んではいけないでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。 なにをするにしても問題が発生して…もう嫌になりそうです…。

  • 親の気の遣い合い

    こんにちは。 先日、彼のご両親にお会いしました。 初対面なので、「結婚の挨拶」ではなく、「顔見せ」です。 そのときの手土産と、そのお礼について質問です。 彼と私の住居と、私の実家:A県(同棲ではありません) 彼の実家:B県(新幹線使用) 私の持っていった手土産: A県の特産品(両親から) お菓子(私から) 私が頂いたもの: B県の特産品(ご両親から、私の両親へ) そして、私の実家へ、「A県の特産品をもらったお礼状を書く」とのこと。 次に、私(私の両親)がすべきことは何でしょうか? ・同じようにお礼状を出す(私の両親から、彼のご両親へ) ・電話でお礼をする(両親同士に取り次ぐ) くらいしか思い付きませんが、失礼にならないようにするには、 どのようにしたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに、彼が私の実家へ来たときは、 彼からの手土産(百貨店のお菓子)をもらいました。

  • 義姉とのちょっとした感覚の違い

    こんにちは。些細なことですが、質問させてください。 私は両親とは遠く離れて一人暮らしをしております。 結婚した兄は両親のすぐ近くに住んでいます。 さて、毎年母の誕生日に私は地元特産の果物を贈ってきました。衣類や小物等だと勿体ながってしまいこむからです。 今年もそろそろ送ろうと思っていたら、義姉が「お金払うから、ついでにうちにも一箱送るように」と。どうってことない事かもしれませんが、私にはこれがショックなんです。果物だけど、誕生日の贈り物なのに・・・。義姉は何でもすぐ人に頼むタイプ、私は可能な限り自分でやるタイプで、だから単なる感覚の違いだとは思うのですが。 皆さんはどうですか。何とも思いませんか。それとも、少し嫌な感じがしますか。

  • 恩師宅に訪問、手みやげについて

    恩師の自宅に訪問することになりました。 何か手みやげを持って行こうと思うのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか。 2歳くらいの小さなお子さんがいらっしゃいます。 せんべいなどよりも、プリンなど、お子さんも食べられるものの方が、 喜ばれるでしょうか。 それとも、気にしなくてよいですか?

  • 婚約者の妹の結婚式

    私は12月中旬入籍、4月挙式予定の者です。 12月上旬に婚約者の妹の結婚式に招待されています。 彼の妹は、かなり立派なホテルで立派な披露宴になるようなのですが、お祝儀は連名で10万円でいいのでしょうか?(私たちの年齢は20代後半です) 彼の妹は私たちの結婚式でバイオリンを演奏してくれるのですが、私は特技がないため何も出来ません。そこで、心のこもったプレゼントを贈りたいのですが、いいアイディアが浮かびません。 結婚式の写真をたくさん撮り、かわいいアルバムにメッセージ付きで手作り写真集なんてどうかなと考えたのですが、婚約者の立場で当日カメラを持ってウロウロ歩き回るのはどうかな・・・とも思います。 物を買って送るより、何かもう一工夫したいのですがいいアイディアはないでしょうか?

  • 訪問の際の手土産

    友人の家などに伺う時、ケーキなどを手土産にもっていきますよね。 これはいつごろからある風習なのでしょうか? それからみなさんは招く側の場合、持ってきてくれた方と一緒にいただいてますか?  ふと疑問に思ったので暇な時に答えていただけると嬉しいです!

専門家に質問してみよう