• ベストアンサー

HDMIにおける連携機能

お尋ねします。 東芝42Z9000とソニーAT950WをHDMIにて接続しております。HDMI連携機能にて950W側からの 電源連動が可能とありますが、連動で電源が入りません。切る時も同様です。 又、別件ですが42Z9000に外付けでHDDを接続しておりまして、録画やダビングについての質問です。 (1)42Z9000との電源連動は非対応なのでしょうか? (2)42Z9000の外付けHDDの録画内容をAT950Wにてダビングや内容の移動(950Wへムーブ?)は可能でしょうか? 以上2点、ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.6

1 できるはずです。  我が家は、REGZA RE1(TV)とDIGAですが、DIGAの番組表示、再生など色々なキー押しで  REGZAの電源が入って、REGZAの入力切替がDIGA(HDMI)になります。  DIGAの電源を入れても、REGZAの電源は入りません。  REGZAの電源が入っている時に、DIGAの多くの操作(キー押し)でREGZAの入力切替が  DIGA(HDMI)に変わります。  REGZAの電源を切るとDIGAの電源が切れます。DLNA録画以外は、切れて欲しくない時は、  切れません。  DIGAとシャープの5年くらいまえのテレビでもREGZAと全く同じ連動をします。  テレビの番組表からレコーダーへの予約以外の連動がしない事例は聞いた事がありません。  AT950Wは分かりませんが、REGZAは、HDMI連動機能の設定を確認してください。  RE1もDIGAも初期値で連動しましたが。。 2 SONYのレコーダーにはダビングできません。  可能なのは、東芝(フナイ生産を除く)のBDレコーダーとIODATAのRECBOXを経由した  DIGAだけです。  BD化は、他の方法があります。  IODATAなどのDLNAダビング対応BDドライブとPCでBD化できます。  BD-REにダビングしてAT950WにムーブバックすればAT950WのHDDに移動できます。  他に上記のBDドライブに付属のダビングソフトが単品売りされていますが、  公式の対応ドライブはIODATA製だけです。対応のBDドライブをお持ちならソフトだけの  購入もありです。  あとは、東芝のノートPCにもDLNAダビング可能なものがあります。

pokka2009
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 連動はレグザ側の連動設定をONにしないと駄目というオチでした。 ちょっと優しくないですよね。標準で連動してくれたら。 レコーダーのマニュアル等、連動ありきのような記載が多いですしね。 ダビングとムーブは確かに他メーカー間で出来たら、同一メーカーでのコーディネイトのアドバンテージがなくなってしまいます。その垣根が無くなったら、もっと普及するような気もしますが。 PCは割と精通している方ですが、家電はなかなか手ごわいwww まだまだ規格上の保守的な部分があるんですね。

その他の回答 (5)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.5

多分、次の(b)の操作手順にて[TV]を押していないと思います。 次の操作を行って下さい。 念のため、BDZ-AT950Wの取扱説明書を確認して再設定して下さい。 (a)初期の設定 取扱説明書の117頁を参照して初期設定します。 (1)[TV]ボタンを押しながら[画面表示]ボタンを押します。 (2)[TV]ボタンが点滅して間に (3)[9]ボタン、[0]ボタン、[4]ボタンを順に押します。 (4)[決定]ボタンを押します。 (b)テレビの電源on/off操作 取扱説明書の117頁を参照します。 (1)BDZ-AT950W用リモコンの上部にある[TV]ボタンを押します。 (2)[TV]が赤く点灯します。 (3)赤く点灯している間にBDZ-AT950W用リモコンの[電源]ボタンを 押します。 (4)テレビがOFFの時はテレビがONになります。テレビがONの時は、 テレビがOFFになります。 (5)[TV]ボタンが赤く点灯している間はテレビの他の操作(音量調整 やチャンネルの操作)なども可能です。 (注1) 上手くTV操作できない場合は(a)を再度実施します。 ただし、(3)の操作にて[9]、[0]、[5]の順でボタンを押します。 (c)他機種へのダビング 他機種へのダビングやムーブは無理だろうと思います。

pokka2009
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

>(1)42Z9000との電源連動は非対応なのでしょうか? AT950W側で「かんたん初期設定」-「リモコン設定」で東芝を選択していますか? していれば、出来るはずですが・・・ 設定に問題がないのに出来ないのならば、下の掲示板(Z9000の機種別掲示板)で質問しましょう。 数世代前の機種で、とっくに販売終了していますが掲示板は生きています。 偶然にもAT950Wを購入したユーザが、別な質問をしています。 試して、答えてくれるかも・・・ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058977/ (2)42Z9000の外付けHDDの録画内容をAT950Wにてダビングや内容の移動(950Wへムーブ?)は可能でしょうか? 残念ながら基本的には不可能、東芝製の一部のレコーダに限定されます。 しかし、最近は色々な裏技が登場してきています。 出費と労力覚悟なら、あくまで自己責任で挑戦する手もあります。 ↓一例 http://homepage2.nifty.com/yss/bw690/bw690_regza2bw690.htm これはPANASONIC製レコーダにダビングする方法ですが、SONY製レコーダの実証例もあるかもしれません。 ネット上を、くまなく探すことですね・・・

pokka2009
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

(1)両方でHDMI連動機能の設定が必要なのでは? 設定を確認してください。 (2)できません。レグザリンクダビングがしたい場合は対応する東芝のレコーダーを購入してください。 http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regza/tv_gr07.html

pokka2009
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。連動はレグザ側のHDMI連動機能をONにしてやらないと駄目でした。初期設定では連動しないんですね。ちょっと優しくないですね。

回答No.2

ニコンカメラにキャノンレンズをつけられないのと同じ。

pokka2009
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

基本的に1も2もTVとレコーダーが同じメーカーでないと有効にならない連携機能です。

pokka2009
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レグザZ1の動画をZG1に移動できますか?

    現在REGZA Z1に外付けHDDでTV番組録画しています。 型遅れではありますが、REGZA ZG1の格安商品があったので購入を考えています。 REGZAの録画番組はREGZAレコーダーやダイナブックにしかムーブできないと聞きました。 ならば同じ東芝のREGZA(しかもZ1とZG1は同世代)ならHDMIとかでテレビ同士をつなげてムーブできないかな?と思いました。 どうしてもZ1のHDDに残したい番組があります。 ちなみにREGZA以外だとHDMI端子のあるAcerのノートPC、PanasonicのDIGA(BZT810)といった機器もあります。 ダビングもしくはムーブの手段をご教授お願いします!

  • レグザリンクでダビングしたいのですが・・・

    テレビ(レグザ37Z9000)に外付けHDDを2台付けて録画していましたがディスク保存が必要になりブルーレイレコーダー(RD-BR610)を買いました。テレビに接続の外付けHDDに録画してあるものをブルーレイにダビングしたいのですがやり方がわかりません。テレビとブルーレイはHDMIケーブルでつなぎリモコンでリンクはしていますがダビングができません。テレビの方でレグザリンクを選び番組を指定してダビングボタンを押してもダビング先にブルーレイが出てきません。接続がおかしいのか設定がおかしいのか・・・どなたか教えてください。

  • TVとブルーレイレコーダーのHDMI接続

    TVはSHARPのアクオスLC-32D10 ブルーレイレコーダー 東芝RD-BR610を使用しています。 HDMI端子でTVとレコーダーを繋いでいるのですが、 連動しているらしく、TVを消すとレコーダーも消えるのですが、 HDDに録画したものをブルーレイにダビングしたい時等 TVを消すとダビングも途中で止まってしまうので困っています。 HDMI端子の機能なのでしょうか?

  • BRAVIAでHDMIの接続認識が出来ない。

    BRAVIA  22EX-300にSONYブルーディスクBDZ-AT900とSONYデジタルCSチューナーDST-HD1をHDMIで接続しています。 つい四日ほど前から突然BRAVIAの方でHDMI機器の接続が認識されなくなり、もちろんBRAVIAのリモコンでの連動が出来なくなりました。接続機器側のHDMIの接続設定は出来ています。 その四日ほど前にPCのグラフィックボードをASUS-GEFORCE-GTX650を装着しHDMIでBRAVIAに接続しています。そのことと関係あるのでしょうか。 BDZ-AT900の場合は専用リモコンでなら視聴することが出来ます。 DST-HD1は本体電源もリモコン電源も機能しません。リセットを押したあと電源を切るまでは機能するのですが、画面がフリーズした状態になるのです。もちろん両機種ともに前に述べたようにBRAVIAの方でHDMI機器の接続が認識されてはいません。 特にスカパーの録画ができずに困っています。どうしたらよいのでしょうか。解決策を教えてください。

  • このUSB機器は操作できません

    バッファロー外付けHDD HD LEF2.0TU2をBDZ-AT950Wに接続して使用していました。昨日、突然AT950Wの電源を入れたところ「このUSB機器は操作できません」と出て、HDD内にダビングした番組が見れなくなってしまいました。 AT950Wの本体設定の外付USB HDD設定でHDD動作診断を試みましたが「USB HDDが接続されていないか、登録できないUSB機器が接続されています.動作診断できません」となってしまいます。 AT950Wの電源を入れると、外付けHDDにも電源が入り動作音も聞こえます。 USBケーブルを別のものに変更して再度やってみましたが、結果は同じでした。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • REGZAからDIGAへダビングするやり方

    こんにちは。 表題の通りREGZAからDIGAへダビングするやり方を教えていただきたいのです。 実は、かつて1回、なんとか成功したことがありまして、 確かにDIGAへダビングすることができたのです。 もしかしたらアナログ録画かもしれないですが。 しかし、やり方を書いた紙をなくしてしまって・・・ そのやり方を再現できずにいます。 使っている機器は以下の通りです。 テレビ : REGZA 37Z1 外付けHDD1 : I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 2TB HDC-EU2.0K 外付けHDD2 : BUFFALO USB2.0 1.5TB HD-CL1.5TU2/N レコーダー : パナソニック HDD 500GB搭載 ハイビジョン3D対応 BDレコーダー DMR-BWT1100 レコ-ダーとテレビはHDMI入力でつないるだけで テレビには外付けHDD2つをつなげています。 この状態でレグザから(HDD1選択状態で) 「録画リスト」→(番組選択)→「ダビング」とすると ムーブ先としてはHDD2しか選択できません。 レコーダーが選択できないのです。 この外付けHDDからレコ-ダーに番組へ 番組をムーブしたいのです。 手順の方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDMI連動ケーブルについて

    テレビのREGZA37Z8000とVARDIARD-S304KをHDMI連動(レグザリンク)しようとしています。 っていうか、以前はできていました。 先日、引越しをした際にHDMIケーブルが引越し業者に壊されてしまったため、無料でその引越し業者さんからHDMIケーブルを貰いました(たぶん台湾製)。 ケーブルにはこのように記載があります↓ AWM E101344 STYLE 20276 VW-1 80℃ 30V SPACE SHUTTLE-D HDMI このケーブルを接続してから連動機能が機能しなくなりました。 調べてみると連動するには、TVとレコーダーが連動に対応していることが必要とのこと。 これは以前できていたので間違いはありません。 ケーブルがHDMI-CEC規格??に対応しているかいないかが関係ありそうなのですが、どなたかお詳しい方原因が分かりますでしょうか? ・TVの方でHDMI連動設定はOnになっています。 ・HDMIケーブルの接続はTV、レコーダー直結で接続しています(入力切替をし、レコーダー側のチューナーで番組も見れますし、レコーダーで録画もできます。連動機能だけが操作できません) ちなみに以前はPanasonicの1500円くらいのケーブルで連動できていました。たぶんケーブルではないか…と思うのですが、、、

  • REGZAの内蔵HDDからムーブ・ダビング

    東芝REGZA 37H9000を使用している者です。 現在、内蔵HDDで録画・視聴をしていますが、そろそろ容量が少なくなり、好きな番組をDVDにダビングしたいなと考えています。でもH9000はムーブ・ダビングは出来ないと聞きました。しかし、取説には外付けHDDにはムーブは可能みたいな…。 レコーダー(VARDIA含む)に直接ムーブは無理でも、「外付けHDDにムーブ→DVDにダビング」は出来ますか?また、他にも方法があればお願いします。

  • HDMI とは。

    HDMI とは。 HDDレコーダーと液晶モニターをHDMI接続し、TVのアナログ放送(直 or HDDに録画)を映せるだろうか? この場合も信号はデジタルなのだろうか?

  • HDMI→HDMIでダビング HDStorm Edius

    HDMI→HDMIでダビング HDStorm Edius 教えてください。 東芝DVDレコーダーRD-E300に録画した番組(TSモード)をデジタル画質のまま、 カノープスHDStorm搭載のPCへダビングしてブルーレイに残すことは可能でしょうか? RD-E300には外部へのムーブ機能がありませんのでHDMI出力(再生)になります。 HDStoemボードにはHDMI入力があります。ソフトはEdiusPro5です。BDドライブ搭載です。 HDCP解除が必要との情報を見ましたが意味がよくわかりません。 直接繋いでもダメなので変換機的なものを使うのでしょうか? よろしくお願い致します。