• ベストアンサー

義両親の住まいとの距離は重要ですか?

来年結婚予定の20代後半の女です。 結婚と同時に義両親の入居している同じマンションに住みます。 同じ階か、違う階にすむかどちらにしようか迷っています。 義両親は好い人で私も好きです。これからうまくやっていきたいです。 しかし、同じ階ともなるとあまりに近すぎないか、いずれストレスに なりやしないかと心配です。違う階にしてしまうとあまり顔をあわせずに 不仲になってしまわないかも不安です。 それともどちらも同じようなもので、とくに考えることはないでしょうか。 ちなみに結婚と同時に退職をするので家にいる時間が増えます。 皆さんだったらどちらにしますか?理由も聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glaco1224
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

こんばんは。 ご結婚おめでとうございますo(^-^)o 私もどちらかといえば、違う階の方がいいと思います。 ただ、私なら同じマンションには住まないです。 そこそこの距離を保った方が義両親とはうまくいくと思いますよ~。 特に、お子様が生まれたら尚更です。孫可愛さに、質問者さまのストレスになるような言動が増える可能性もありますよ~ 私は別居で、義実家とは車で1時間くらいの距離ですので、月1~2回くらい訪問していますが、義両親の余計な言動でストレス溜まりまくってます…これが歩いても行けるようなところに住んでいたら…と思うとゾッとします。 よく、スープの冷めない距離がちょうどいいと言いますが、私自身、スープが冷めてしまうくらいの距離がちょうどいいと思ってます(^^ゞ でも、近くてもうまくいっている嫁姑さんもいるので、一概には言えませんけどね(^^ゞ 頑張ってくださいね~!

admwtpgjam
質問者

お礼

参考になりました! 孫が産まれるとまた変わってくるのですね! 有難うございます。

admwtpgjam
質問者

補足

金銭的な事情により選択肢は二つしかありません。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も違う階がよいと思います。 私は結婚を機に、義両親の裏のマンションに住んでいます。 最初は、あまりの近さにどうしようか気になりましたが、 あまり顔をあわせない程度にしていた方がよいと思いますよ。 私は仕事柄、なるべく家に不在にするように見せかけてます。 そうでないと、やっぱり気になるし、いつ来るかもしれないって 思ったら、落ち着かないんですよね。 結婚退職されるのでしょうが、何かパートとか、不在の理由を 作っておいた方が、ストレスが減ると思いますよ。 子供はまだですが、他回答者さんを見てると、 これ以上距離は縮めない方がよいのかもしれないと思いました。 最初が肝心なので、いい距離感を保って、楽しい結婚生活を送ってくださいね。

admwtpgjam
質問者

お礼

近くに住んでみて、どうしようもなく不安に なりますよね…。経験談をありがとうございます! 最初が肝心ということで、気をつけます。 パートも探してみようと思います。 ありがとうございました!

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

私も違う階にします。 距離が近くて不仲になる可能性の方が、距離が遠くて不仲になる可能性より高いし、ぜーったい近いといつかストレスになります。 No.2さん同様、私も同じマンションには住まないです。 経済的な事情ってことは、そのマンションは義理両親の持ち物ですか? もしそうなら、新婚時代は甘えるにしても、早くお金を貯めるなり何なりで、別のとこに私なら引っ越しますね。 私の義理実家は車で1時間半くらいです。(高速利用) 基本的に年始・GW・お盆と年3回、日帰り訪問しかしません。 主人も行きたがらないし、このたまにしか会わない状態が良好関係の元だと思ってます。 妊娠中も子供が生まれてからも、突撃訪問はないし、変な口出し(育児)もないのでストレスなく過ごせてます。 逆に義理実家が近い友達は、最初はいいけど段々会うのがキツくなってしまってますね。 育児に昔のやり方とかを口出しされ始めたら、もう最悪みたいです。 いくら好い人でも、今は関係が良好でも、義理両親はご主人と結婚したが為に付いてきたオマケみたいなものです。 世代の違う他人だし、近すぎて不仲になるよりは適度に距離をとり、今の良好関係を維持する方が賢いと思います。

admwtpgjam
質問者

お礼

突撃訪問…怖いですね…! いくら良い人でも、ストレスになりえること 肝に命じます。適度な距離がやはり必要ですね! 参考になりました、ありがとうございます!

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.1

同じ階よりは違う階の方がいいと思いますよ。 距離があった方が仲良くいきますよ。

admwtpgjam
質問者

お礼

有難うございます。参考にします!

関連するQ&A

  • 両親を結婚式に呼びたくない

    実両親と義母が不仲で、実両親を結婚式に呼びたくありません。 しかし、両親に対し、結婚式に出さないと説明するのは難しそうです。 どうかアドバイスをお願いします。 私と恋人は、同い年で、来年結婚したいと思っています。 不仲の原因は、 ・実母と義母が、半年前に非公式な場(大学の卒業式)で少し顔を合わせたのですが、義母が挨拶をせず、実母が腹を立てた。 ・その後、義母は、実両親と仲良くしたいという気持ちになってくれたのですが、実両親の方が、義母が常識のない人という先入観をもってしまった。 ・私と実両親の間であまりコミュニケーションがなく、義母に良くしていただいていることが両親にきちんと伝わっていない。 ・私と義母は、結婚した後、同居という話が出ており、実両親は、”嫁にやる"から自分たちの立場は義母よりも上と思っている。 一方、義母は、可愛い長男を結婚させるのだから、自分の方が片親で寂しい思いをするのだと主張している。 義母の悪口を実両親が言っていることを義母が知り、また、義母と実両親が電話したときの実両親の対応の悪さから、このままでは、義母は、実両親が結婚式に出席するなら、自分は出席しないと言っています。 義母とは、今後同居するし、また、自分が実両親と不仲ということもあって、実両親を出席させない方向を模索しています。 両親を結婚式に出席させない方法はあるでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 60代両親の今後の住まい

    両親は、同じ地方で生まれ育ちましたが、転勤で都心に10数年住んでいました。 今はまた地元に戻り、祖母(80代前半)の家(築50年ぐらい)の近くの賃貸マンションに住んでいます。 (通勤の関係で、今は祖母と同居していませんが、まもなく退職です。) 私は30代女性で、結婚して都心の賃貸に住んでおり、実家までは飛行機で帰る距離です。 今、両親が引っ越しで持ち家を売ったので、手元に2000万くらいの現金があるそうです。 (その他の貯金の額はわかりませんが、どちらかというと裕福な家庭だと思います。) そこで、そのお金の使いみち、今後の住まいのことで悩んでいます。 大きく分けると選択肢は、新築マンション(2500万)購入、中古マンション(1000万)購入、祖母宅の建て直し、祖母宅の一部リフォーム、この4つです。 マンションでの祖母との同居はあまり考えておらず、祖母の介護が必要になればその期間は、同居。看取ったらマンションに戻る予定です。 また、老後は、中古マンション購入や祖母宅のリフォームぐらいにして、貯金出来た場合は、高齢者用マンションや老人ホームに入るか、私達夫婦がいる都心の中古マンションを買って住むなども考えているようです。 新築マンションや、祖母宅の建て直しにしても、その後売れた場合は、上記の選択肢も考えているようですが、少なくとも祖母宅を立て直した場合は、あまり買い手がいないのでは…と思います。 私としては、祖母宅のリフォームぐらいにして、なるべく貯金し、将来は、老人ホームなどに入るか私達の側に来てほしいと思っています。(同居は考えていませんが…) それか、まだ別居したいならせめて中古マンションにして、貯金すればいいと思います。 しかし、両親は新築マンションの方が、祖母との同居の際は貸したり、自分たちに介護が必要になれば売ったりできていいのでは…と考えいるようです。 ちなみに、新築マンションは、新幹線の駅からも徒歩で行ける場所で、空港などへのアクセスもいいので、需要もあるのでは…という予想です。 祖母のことを第一に考えるなら、祖母宅の建て直しだと思いますが、近くの商店街も寂れてきていて、祖母宅を建て直すと、いい値段で売るのは難しいように思います。 どの選択肢がベストかは、あとになってみないとわからないとは思いますが、どうしたらいいと思うか、みなさんだったらどうするか、などアドバイスお願いします。

  • 60代両親の今後の住まい

    両親は、同じ地方で生まれ育ちましたが、転勤で都心に10数年住んでいました。 今はまた地元に戻り、祖母(80代前半)の家(築50年ぐらい)の近くの賃貸マンションに住んでいます。 (通勤の関係で、今は祖母と同居していませんが、まもなく退職です。) 私は30代女性で、結婚して都心の賃貸に住んでおり、実家までは飛行機で帰る距離です。 今、両親が引っ越しで持ち家を売ったので、手元に2000万くらいの現金があるそうです。 (その他の貯金の額はわかりませんが、どちらかというと裕福な家庭だと思います。) そこで、そのお金の使いみち、今後の住まいのことで悩んでいます。 大きく分けると選択肢は、新築マンション(2500万)購入、中古マンション(1000万)購入、祖母宅の建て直し、祖母宅の一部リフォーム、この4つです。 マンションでの祖母との同居はあまり考えておらず、祖母の介護が必要になればその期間は、同居。看取ったらマンションに戻る予定です。 また、老後は、中古マンション購入や祖母宅のリフォームぐらいにして、貯金出来た場合は、高齢者用マンションや老人ホームに入るか、私達夫婦がいる都心の中古マンションを買って住むなども考えているようです。 新築マンションや、祖母宅の建て直しにしても、その後売れた場合は、上記の選択肢も考えているようですが、少なくとも祖母宅を立て直した場合は、あまり買い手がいないのでは…と思います。 私としては、祖母宅のリフォームぐらいにして、なるべく貯金し、将来は、老人ホームなどに入るか私達の側に来てほしいと思っています。(同居は考えていませんが…) それか、まだ別居したいならせめて中古マンションにして、貯金すればいいと思います。 しかし、両親は新築マンションの方が、祖母との同居の際は貸したり、自分たちに介護が必要になれば売ったりできていいのでは…と考えいるようです。 ちなみに、新築マンションは、新幹線の駅からも徒歩で行ける場所で、空港などへのアクセスもいいので、需要もあるのでは…という予想です。 祖母のことを第一に考えるなら、祖母宅の建て直しだと思いますが、近くの商店街も寂れてきていて、祖母宅を建て直すと、いい値段で売るのは難しいように思います。 どの選択肢がベストかは、あとになってみないとわからないとは思いますが、どうしたらいいと思うか、みなさんだったらどうするか、などアドバイスお願いします。 (カテゴリー変更させていただきました。)

  • 両親の仲

    父53歳母57歳、私 来年就職。 父はサラリーマンで家のローンあり。実家は長男<独身>が自営業跡取り。 母はパート。 母方の両親の土地に3世帯住宅を建て15年経ちます。1階に母方の両親2階自分たち家族3階母の弟夫婦、子供あり。 両家の両親とも健在。<80代> 母が年上のせいか活発行動派、人当たりがよく 人に好まれる姉ごタイプで、まあ・・子の私が言うのもなんですが、そこそこ顔も悪くない<照れ・・>歳の割に若く見られ 社交性があります。ジャズダンス教室の講師。 父は逆に年下で <内向きタイプ>休みの日は家にこもってPCやってます。   結婚して26年、ここ10数年夫婦仲悪くなり<お金等々・・毎月足りない、足りないと・・・> 事あるごとに母は離婚、離婚を口走ってます。 私と一緒に別にマンション住もう!とまで・・・最近母は57歳で<フェイスブックやLINEなど始めたようだし・・>仕事関係とは言ってますが・・・ 心配なのは父のほうで サラリーマンだから 月給は決まっているし・・・離婚をしたらどうするのか? 借金だけがついてくるし・・。 今の家は居ずらいだろうし・・。 なんだか可哀そう~で。 息子の私としては ずっとこのままでいてほしい・・のですが・・ だって 介護の問題や父母だってもう歳行ってるし・・・身体だって今までより若くはないだろうし・・・ どう対処したらよろしいのでしょうか?

  • 超面食いの両親

    彼女を紹介したときに容姿で嫌な顔をされないか心配です。 テレビに出ているアイドルにすらデブ、ブスと罵り、町を歩いている女の子を指差しあんな女連れてきたら困るなどと両親で話しています。 正直今の彼女は世間的に見れば可愛くもなくスリムでもありません。 ですが私に尽くしてくれますし、私も彼女に尽くしたいという気持ちがあります。 そのうち結婚しようという話もしてますが全く両親に紹介する気がおきません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 義両親の老後について

    20代の主婦です。 結婚2年目で、3ヶ月の娘がいます。 今は主人と3人で暮らしていますが、義両親は同居希望です。 しかし結婚当初から私たち夫婦は同居に対しては否定していて、自分たちで家を建てることを義両親も納得してくれたはずでした。 でも、義両親は老後が心配らしく、今から「老後は見てもらわなければ困る」「老後の面倒はどう考えてるのか??」と聞いてきます。 義両親はまだ50代前半で、二人とも元気に仕事をしています。 正直、私は結婚して子供を産んだばかりで、これから子育てをしていくのに、今から老後の世話のことなんて考えられないし、なんでまだまだ若いのにそんなことを言ってくるのかが理解できません。 私の両親は50代後半ですが、「まだ自分たちがリタイアすることなんて考えたくない。でも、そうなったときに子供に面倒みてもらう期待はしてないから、施設を探す」と言っています。 もちろん、どちらの両親も高齢になって不自由が出てくれば、いろいろ助けていかなければいけないと思っています。 しかし、今から老後の世話の心配をされるとすごく憂鬱です。 このまま義両親とうまく付き合っていく自信がなくなってしまいました。 でも私は長男の嫁です。 主人には妹がいますが結婚しています。 長男の嫁は老後の面倒をみるのは当然なのでしょうか??

  • 同棲の解消と両親

    20代後半の女です。 只今 同棲中で、3年くらい経ちます。 彼とはうまくやっていますが、「男」という感じではなく、「家族」という感じでSEXもしたくありませんし、実際この3年ほどはしていません。彼は多分欲求不満だと思いますが、責めたりすることもなくやさしいです。 「結婚しよう」と言ってくれます。 交際期間は8年です。 私の気持ちはフクザツで、「男」として見れなくなった彼と「結婚」するのは正直難しいです。 こんな生活ですが、やはりこのままではいけないと思い、同棲の解消すなわち別れようと思っています。その話し合いをしているところに今度私の両親が、彼に会いにやってくることになりました。 両親は私たちが結婚するものだと思っています。 私は両親にどう言えばいいのか分からないのです。 それとも結婚は妥協なのでしょうか?

  • 両親の不仲のなかでの結婚準備のコツを教えてください

    いつも拝見させていただいております。初めて質問させていただきます。 来年結婚が決まった、30歳女です。 といっても、まだ両家に挨拶をしたところまでです。 婚約指輪はいただいております。 これから両家顔合わせや式の準備などを進めるのが一般的かと思いますが、じつはわたしが原因で、話が進んでおりません。 というのも、両親が不仲で、式のことなど考えると当人の負担が重いのではないかと思い、どのように話を進めていいかわからないのです。 結婚の挨拶のときにはかろうじて二人並んでくれたものの、直接会話する事はなく、もう何年も口はきいておりません。 両親それぞれに話を聞いたところ、結婚式なんてしなくていいのでは、という考えでした。(といってもどこまで本意なのかまだわかりません、母に関しては、不仲な父と仲良く見せなければいけない、ということがストレスなのだと思います。)私は長女(兄が一人おります。)だし貰われる側なので、彼も私とうちの両親の考えを尊重したいと言ってくれています。 私個人の意見としては、両親が気疲れしてしまう式は嫌なので、(少し残念ですが)友人は呼ばず家族、親族だけの式+食事会でもいいと思っています。両親には感謝の気持ちを正式な場で伝えたいので。。(ただし、家の両親の実家は北海道で、体が不自由な祖母もいるので、呼ぶ事はできなないと思います。) 逆に彼のご両親はとても仲がよく、また、彼は長男(しかも一人っ子です)なので、形としてもしっかりとした式を望まれるかもしれません。親族は近くに多く住んでおられるようです。 また、彼はわたしのことを気遣ってくれてあまり言いませんが、会社の立場上本当は披露宴もしなければならないかもしれないのです。 お互い、次の目標は両家顔合わせなので、お互いの両親に結婚式についての要望なども事前に聞いておくことにしていますが、両家顔合わせのときも、事前に彼のご両親にうちの両親の不仲を伝えておいた方がよいのか、どのように話を進めたらよいのか、本当に不安なのです。 とりとめのない文章になってしまい、読みづらくて申し訳ありません。 似たような境遇の中で、ご結婚された方など、コミュニケーションのコツなど教えていただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼の両親の考え方に理解できない…

    私は付き合って5年になる彼がいて、来年結婚する予定です。 私の親も彼の親も結婚を認めてくれ、話は順調に進んでいたのですが…最近彼の親から頻繁に電話が掛かってくるようになり、その内容が一年後の老後の事でした。彼は転職したばかりで収入もあまりなく、一人で生活するのにも精一杯で、結婚も控えていてきつきつな状態なのを彼の親もわかっているのに、来年定年退職と同時に仕送りをしてほしいようなのです。でも現実的に仕送りすることは今はまだ難しい状態です。 彼も仕送りする余裕がないことはわかっているにも関わらず、仕送りの約束までしています。 これから私達の生活のことも考えなくてはいけないのに、仕送りをしなくてはいけないのでしょうか?ちなみに、彼の両親は地方の人でゆくゆくは同居を望んでいるのでしょうが、私も彼も同居は望んでいません。

専門家に質問してみよう