• ベストアンサー

夫婦円満・恋人円満の秘訣!(特に男性の方!)

何回か相手との問題等で質問させていただきました。 不安や傷は少々残りましたが、今は普通に幸せです。 そこで・・・これからも続けて行きたいのですが、何年たっても円満な夫婦の方!彼氏彼女を持つ方! アドバイスってありますか? 長い間一緒にいて飽きたりするときもありますか? 人それぞれだと思いますが、飽きさせない為に、何されたりするとうれしかったりしますか? と言っても、相手の心次第なので難しいと思いますが 奥さんに、彼女にされてうれしかったこととかを、 教えてくださいっ!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは SilverRose です。 私はまだ結婚8年目ですが、一応いまのところかなり円満です。 夫婦や恋人の関係ってやっぱり『相性』っていうのがものすごく大きな要素になると 思っています。 逆に言うと、永い間仲良く、円満に一緒にいるっていうのは、実はすごくすごーく 難しい事だと思っています。 『相性』が悪いと、円満でいるための努力が無駄になる場合ってありそうな気が するからです。 デートしたり、旅行したり、同じ趣味に没頭したり、思いやりを持ち遣ったり、スキン シップを大切にしたり…とかって、 「こういったことをするから円満」なのではなくて 「円満だから、こういった愛情表現が自然と考えられるししたいと思う」わけですよね。 まずお互いの愛情ありき、で、それがなければなにをしても裏目にでるだけです。 そして愛情って、具体的にお互いになにかをしたりされたりするからあるものでもなく その人だから好き、という絶対的なものだと思います。 まずその事はあたりまえの大前提として、その上でやっぱり円満でいる一番大きな要素 としては 『相手を認める事』 に尽きると思っています。 なにか気に入らない事があったときに(絶対出てくると思いますが…)、自分の 価値観や、世間の倫理や一般常識などを持ち出して相手を説得しようとか、改心 させようとか、間違いを直そう(あくまで自分にとっての間違いって事になりますし) とか、とにかく『相手を自分の思うようにコントロールしよう』という発想が出てくると 破綻への第一歩です^^; すべての争いってそれが根源ですから。 なにか問題が起きたとき、本当に自分の気持ちが相手に向いているのか、それとも実は 自分に向いているのか、自問自答する事ってけっこう効果があると思います、経験的に。 「自分はこんなに傷ついているのに」 「自分はこんなに相手の事を思っているのに」 「自分はこんなに努力しているのに」 「相手の為を思ってしているのに…」 例えばこういう思いって、実は気持ちが自分に向いているだけで、相手の事を考えてる わけじゃないと思います。 長くなっちゃってすみません。 お互いに相手を「見守る」姿勢と、自分の欲求なのにそれを相手への愛情だとすりかえて ないか自問する心。 私の円満でいるための心がけでした。。 もし参考になれば幸いです。

yuzurika
質問者

お礼

気持ちが自分に向いてるだけで、相手を考えてるわけではない・・・ちょっと「ギクッ」としました。 円満だから、幸せと感じる、全くその通りです。 ちょっと無駄?というか難しい努力をしていたかもしれません。相手を認める事、大事ですね! どうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

中○きよしの代返ですが、なる程な~・・・と、妙に感心した知恵を一つ。 ・奥さんに稼ぎの6割~7割をポ~ンと渡して、自由に管理してもらう。 ・今でもたまに、一緒にお風呂に入る 奥さんが好きに買い物出来るってのが、いいみたいです。

yuzurika
質問者

お礼

私自身、ちょっとバカなので理解できなかっただけかもしれませんが・・・、私は妻の方でございます。 お風呂はたまに一緒に入りますよ!いいですね! ありがとうございました。

  • asnaro
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.5

人それぞれだと思いますが 一般的に男は案外単純です 話の合間合間に「ウンウン」「そうね」とか 相手(男)の言い分に合槌を打つ 相手を認めてあげる・・・そぶりでも良い! それだけで男は満足して奥さん、彼女に優しくなります いつもいつも否定されたり 一言一言に反論されては たとえそれが正しい意見だとしても 男は徐々に無口になり やり切れなさを感じ やがて秋風が吹いて来ます 旅行やプレゼントなども良いでしょうが 「私は貴方を認めてるよ」と言う 何気ない日常の態度を見せてあげることが 幸せを長続きするコツじゃないでしょうか。

yuzurika
質問者

お礼

聞き上手になることですね。 私のが年下で、甘えることが多く、わがままを言うことも多いと思います。そうですね!相手を認めて、広い心で包んであげられるようにします! ありがとうございました!

回答No.3

自分の例を出すと、今まで数人と付き合ってきましたが、今の彼女とは一番長く付き合っています。 自分の経験からいうと結局お互いが思いやるというよりも、普通にいっしょにいて楽しいなって思える相手かどうかがポイントになると思いますよ。 だって、一緒に遊んでも価値観違う人とは楽しいと思えないと思うんですよね。 そんな人と巡りあえていれば、何もしなくともお互い幸せなのでは? 延長として結婚があると思いますよ。 やはり付き合ってみてこいつとは長く続かないなぁって思うことあったし、今の自分を飾らずに自分の思ったとおり素直にいっしょにいれば長く続くと思いますね。 オレは彼女にしてもらって一番うれしいことっていつもいっしょにいてくれることだけですね。 好きな彼女だから。

yuzurika
質問者

お礼

一緒にいるだけで、うれしい・・・ すごく素敵なことだと思います。 何もしなくともお互い幸せなのでは? 確かにその通りだと思いますが、やはり、何かしてあげたいと思う気持ちが出てきますね。 素直な気持ち大切にします。ありがとうございました!

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

年2回、夫婦で旅行に行きます。 その時に、お互いプレゼントをしてます。 ちなみに去年はHDD&DVDレコーダを貰いました。 逆にこっちはヴィトンのバックをあげました。(かなり無理しましたが・・・) ささやかですが、こういったイベントって大切だと思っています。

yuzurika
質問者

お礼

旅行はいいですね。 私たちも最近行ってないので行きたいです! ささやかなイベントでも大切にしていきます! ありがとうございました!

noname#7792
noname#7792
回答No.1

夫婦円満の秘訣は、お互いに相手の立場に立って考えてみることですね。 そうすれば、お互いに相手の嫌がることはしないし、 喧嘩になることもありません。 それに、我を張らない。 元々他人同志なんですから、生きてきた環境も違うし、価値観も違いますよね。 そういう二人が我を張るとぶつかって喧嘩になりますよね。 だから、お互いに辛抱することが必要だと思います。 うれしかったことは、結婚記念日とか父の日とかに、 感謝しているような手紙をくれるんで、それがうれしいですね。

yuzurika
質問者

お礼

相手の立場になって考える!そうですね! hiro0024さんのおっしゃる通りです! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦の危機を乗り越えた方

    結婚5年目にしての私の浮気に関して、先日こちらでたくさんの方からお叱りやアドバイス頂き、本当に感謝しております。罪悪感から自らたった一度の浮気を告白してしまい、罪悪感と今後の夫婦生活の不安から、不眠と食欲減退などかなり情緒不安定になっておりましたが、あれから1ヶ月経って気持ちも落ち着き、夫婦関係も安定を取り戻しつつあります。しかし、まだ日も浅いのでお互い浮気については触れないように過ごしています。今までの不満を言い合い、お互いに対して思いやりを持って接する事ができるようになったとは感じます。でも、未だにこの先が不安で仕方ないです。心から幸せだとも楽しいと感じられない自分がいます。一生忘れる事はできなくても、心の傷が癒える事はありますか?おじぃちゃんやおばぁちゃんになって昔はこんな事があったねぇ・・なんて笑い話まではいかなくても普通に話せるくらいになれたらな、と勝手ながらに思っています。夫婦の危機(浮気)を乗り越えて、夫婦の絆を深めたというご夫婦いらっしゃいますか?どうか私に勇気と元気を下さい。お願い致します。

  • 夫婦再生のために

     夫が不倫をしていました。私が指摘したことで、すぐに夫は相手に話を付けに行き、今後は私と一緒に生きていくと言いました。実際に、私の不安を取り除こうとしてくれていることはわかります。お互いに小さなことでも話をするようになりました。しかし、あれからまだ3ヶ月しかたってないためか、しばしば傷ついた心がよみがえり夫を腹立たしく思ったり、自分以外の人と幸せを感じていたのだと思うと自分に自信がなくなったり、相手とこんな風に付き合っていたのではいかと想像してしまうと、相手をひどく憎く思ったりして心がぐちゃぐちゃになってしまいます。  私にはまだまだ回復する時間が必要なのだと思うのですが、このことを乗り越えて以前より良い夫婦になっていきたいと思っています。経験者の方、この苦しい気持ちを超えて、どのように夫婦を再生させていったのかお教え下さい。

  • 夫婦円満の秘訣とは?

    結婚半年、生後3ヶ月の子アリです。 デキ婚で結婚したものの、元々結婚を視野にいれた付き合いだったのでスムーズに籍をいれました。付き合ってるときは毎日のように会っていて仲良しでした。 子供が産まれてから、小さいことで意見の食い違いがあったりして喧嘩が増え、夜泣きが少しあった為、今では別室で寝ています。産後、夫婦生活は2回しかありません。 最近では子供には笑顔で接しますが、私が話しかけると無表情になり、声のトーンもだいぶさがります。 お互い貯金ゼロからのスタートで、支払いの面で今は休暇中で収入がない為、夫に私の分も払ってもらっています。今までもお金のことではいろいろ助けてもらってます。とても感謝しています。今まで少し残っていたお金は支払いなどで無くなってしまった為、ほぼ無一文なので、必要な時は夫にお願いしますが、微妙に嫌な反応をされ、自分で払いなよ。みたいなことを言われます。財布が別々だとこうも気まずくなるものでしょうか。 こんな感じだとただ単に一緒に暮らしてるだけで、寂しい感じがします。 仲良く助け合いながら暮らしてる夫婦の方はどんな感じですか? 財布は一緒ですか?会話はありますか?うちは帰ってきておかえり言っても無反応。必要最低限以外は話しかけても反応無し、又は面倒くさそうな反応。 お仕事頑張ってる夫への奉仕、感謝の気持ちや態度が足りないのは承知してますが、笑顔で声かけて気を配るように心掛けても無視されたり、冷たくされるととても悲しくなります... このまま生活していても子供まで暗くなったりするのでは、と不安になります。 世の中のお父さんはどのようにされたら家族と笑顔で接したくなりますか?奥さんがこうしてくれたらとかありますか?どうしたら喜んで笑ってくれるのかわかりません...

  • 夫婦の修羅場

    夫婦の浮気やその他の修羅場を迎えて 今、その夫または妻とやり直した方いますか? 今、修羅場を迎えてようやくまとまりつつあります。 (相手の浮気でした) しかし、事は大きく、心の傷も大きく疲れきってしまいましたが、それ以上にお互いの愛をやっと知ることができたので、別れる事はできませんでした。 これからも、このことで、不安になることや心配になることも多々あるでしょうが、それでも一緒にいる 覚悟を決めました。 こんな経験のある方、そしてやり直せた方・・・ どうやって立ち直れましたか? 信じることができましたか? 教えてください!

  • 男性の方よろしくおねがいします。

    中学生、女子です。 今、付き合ってる彼氏がいます。 最近やっと(?)だんだん素を見せれるような感じになってきてて、 この間、あたしはそんなに何にも思わず言った言葉に、 彼氏はプツンときてたみたいで、 次の日の電話で「別れない??」みたいな事を言われてしまいました。 あたしはそんな事言われるって、まるで考えてなかったので、 ショックでショックで、 「あたしは別れたくない。けど、あたしがそう言ったら  ○○に迷惑かけるでしょ??」 って言ったんです。 そしたら、「んじゃ、別れない!!」ってなって。 でも、あたしからしたら不安です。 すっごく不安です。 なんで、別れるとか言ったの??とか、 心の中では別れたいって思ってるんじゃないか、とか・・・ あと、私が軽く言った言葉で相手をまた怒らせちゃったり、 傷付けちゃったりしたら、 今度こそ別れちゃうんじゃないかって思います。 大好きとか、言ってくれたりもするのですが、 やっぱり不安です。 私は、相手がどんなことをしても、なんか許せちゃいます。 でも、男の人は違うのでしょうか?? また、こうゆう事を言われるとイラッとする、とか あったら教えてください。 長々とすいません。

  • 恋人、夫婦間・・

    今、交際している人がいます。別れたりくっついたりしました。 距離が近づきすぎて大事なものを忘れそうになると 別れたり二人の存在がどれほど重要なのか離れてみたりしましたが。 好きの気持ちが多く三年半の長い付き合いです。 前まではメールが来ないと不安でした。 泣きたくなったりしました。 彼も同じようでした。 だけど、自分からメールしなくなると彼も控えてきたんです。 なんか大人になった?って感じがしてきたのですが。 でも、たまに彼が「何でメールしてるのに返してくれないんだ!」と 電話してきたり。寂しいとか言ってきたりします。 一緒にいると楽しくて自分を飾らない姿でいられるから その人といれると幸せなんです。彼も平気でオナラとかしたりするんです。 自分では、なんか夫婦の感じがしてます。私はメールはしなくても信じられる。 デートを最初に持ちかけるのは彼からです。こないだデートしたのですが デート中に「また次は違う水族館に行こうか」 とか 「温泉に行きたい」 と自分から話したり・・・ お金の問題があるなぁ(高校生なので・・・。) だとか先の話が飛んできます。 「今、俺がなにを考えてるか解る?」って言われ。 一瞬かんがえましたが 直ぐに「寂しいんでしょ?帰らないで欲しいって言いたいんでしょ?」 と返したら彼は笑いながら肩よせてきたんです。 結婚はしてないけど、結婚願望は彼も私もあって 恋人だけど夫婦のようないつまでも一緒!当たり前!って感じてしまって。 話のまとまとがグチャグチャで申し訳ないんですが・・皆さん、どう思いますか? 恋人の線を越えていて夫婦みたい!ってなることありますか?

  • 恋人といつまでも一緒に居たいという気持ち

    こんにちは。 私の彼氏はとてもモテる人で、私は普段から、常に心のどこかに不安な気持ちは持ちながら過ごしています。 彼は一途な人なので、浮気するとは思っていませんが、私以上に彼が惹かれる相手が現われる可能性は否定出来ないので…。 ですが昨日、彼氏がデート後メールをくれて、「この幸せがいつまでも続きますように」と書いてくれていました。 このメールが来た時少し自信が持てたような気がするんです。 私だったらこういう台詞って、ずっと一緒に居たいと心から思える、心変わりは無いだろうと思える、って時にしか言えないと思うからです。 でも、これってプラス過ぎる解釈でしょうか? 皆さんだったら、恋人にこういう事を、軽々しく言えますか?

  • 愛情がなくても夫婦をしている方にお聞きしたいです

    愛情はなくなるものだとみなさんよく仰っているようですが、 例えば子供の為に愛情はなくても離婚しないで生活したりしている方はたくさんいるのでしょうか。 もしかしてほとんどがそうなのでしょうか? 皆さんはどう考えますか? 夫婦でも嫌いな相手とはいられないかもしれませんが、 夫として、妻としての仕事、子供の事をちゃんとやることが出来ていて 別れるまでいかない夫婦はどのくらいいらっしゃるのでしょうか‥。 私の中では夫婦はいつまでも仲良く愛情がある想像をしていましたが そうは現実甘くはないようです。 生活が安定していれば例えば夫婦として楽しくなくてもやっていくことは幸せなのでしょうか? よかったと感じる事もあるのでしょうか? 経験者のかた、そして皆さんの意見をおききしたいです。 宜しくおねがいします。

  • 夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。

    夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。 半年後に結婚を控えた者(女性・28歳)です。 交際1年半で、婚約者の彼を心から愛しています。 その人を愛し、ずっと一緒にいたい、人生を共にしたい、と思って結婚する方がほとんどだと思いますが、10年・20年と経過すると 「結婚前と極端に態度が変わってしまった」 「ただの同居人みたい」 「お互いを異性としてみられなくなり、セックスレス」 「子供ができてから夫のことが面倒」 という意見を時々耳にします。 もちろん、新婚時代のような感情がずっと続くとは思っていません。 でも好きで一緒になったのに、結婚生活で気持ちが冷めてしまうことは、とても寂しいと思うのです。 「亭主元気で留守がイイ」という自分にはなりたくないし、いつでも胸を張って「主人が大好き!」といえる生き方をしたいです。 うちはそういう家庭だよ(^^)という方、ぜひ秘訣をお教えください! もしそうでない方も、少しのことでも結構ですので、経験をお聞かせください。 新米夫婦になる者として、勉強させて頂きたいです。 宜しくお願いいたします!!

  • 結婚して、恋人から夫婦になると変わるものって・・・。

    結婚して9ヶ月、子供が産まれて4ヶ月になる夫です。 最近妻の感情の起伏が激しく、うまくいってる時はいいのですが ちょっとした事でケンカになり口も聞いてくれません(T_T) 妻曰く、昔の方が幸せだったと言います。 やっぱり夫婦になると変わってしまうものでしょうか・・・。 仕事がら一緒にいる時間が減ってしまったのでなるべく 思う様にしてあげたいと思っているのですがどうもうまくいきません。 どうしたら幸せで満たす事ができるんでしょうかぁ・・・。 同じような経験のある方いらっしゃいますでしょうか。