• 締切済み

位置指定道路での駐車違反検挙は合法か?

私は賃貸住宅に居住しており、自室の前にある「道路」に駐車していましたが 警察に通報があり「放置車両確認商標」を自分の車に貼られました。 その「道路」は賃貸住宅の所有者の土地の一部で私有地に当たりますが、 「位置指定道路」になっています。「道路」の両端は市道に接続していますが、通行するのは 主に私が居住する賃貸住宅の住民です。 所轄警察に対して「ここは私有地なので駐車違反ではない」と主張しましたが受け入れられませんでした。この場合、私道であっても道路交通法上の「道路」に該当し放置車両として処罰されなければいけないのでしょうか? 後日郵送される「放置違反金納付書」に添付される「弁明書」にはどのような趣旨を記せばよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

賃貸住宅の所有者の土地の一部が、道路交通法上の「道路」か否かについては公道か私道かでは決まりません。 当該場所が、道路法上の道路、道路運送法上の道路、一般の用の交通の用に供するその他の場所、のいずれかに該当するかどうかで決まります。一般の交通の用に供する場所とは、簡単にいえば、客観的にある程度道路としての見た目を有していること、客観的にみて不特定または多数の人が通行していること、その場所が管理権を持つ者によって厳重に管理(警備員が通行しようする人の身分確認をする等)されていないこと(直接間接を問わない)をすべて満たした場所のことです。貴方の場合、私道であっても道路交通法上の「道路」に該当し放置車両として処罰されるのは妥当であると行政と裁判所に判断される可能性が極めて高いので、放置違反金を納付したほうが経済的には安くすみます。

回答No.2

>警察に通報があり「放置車両確認商標」を自分の車に貼られました。 そこに日常的に止めていたので通行の邪魔に業を煮やした近隣住人が 通報したのだと思います。  位置指定道路であっても公道に接続している場合は「一般交通の用に 供するその他の場所」と認められた場合は、道路交通法の適用される場所 となります。「袋地通行権」あるいは「隣地通行権」がある私道の場合は 通行権の関係で通行妨害とされるケースがあります。警察が取り締まりを したということはそれぐらいしか考えられません。 >所轄警察に対して「ここは私有地なので駐車違反ではない」と主張しました >が受け入れられませんでした。 まあ、そうなるでしょうね。取り締まりに不服があるなら裁判で争うことに なるでしょう。 以下は最高裁判所の判例です。参考にしてください。 判例 平成17年03月29日 車両通行妨害等禁止請求事件 http://www.retio.or.jp/info/pdf/62/62_04.pdf

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

私道でも、他の居住者の通行の妨げになる場合は違反として検挙ができます。

manzony
質問者

補足

その私道は賃貸住宅の所有者の土地の一部であり、事実上賃貸住宅の共有部分とも言える にもかかわらず、このような仕打ちを受けるのであれば、その私道を居住者以外には 立ち入り、通行禁止をするように土地所有者に要求します。 ヒトの土地に勝手に入って来るな!!!!

関連するQ&A

  • 位置指定道路

    近所に 私有地につき関係者以外進入禁止、無断進入、駐車、Uターン 罰金一万円を徴収します という看板があります。 この看板のあるところは、アパートが数棟連なっているところで、市道からアパートの駐車場へ続く私道(だと思う)の入り口にあります。 見た目は道そのもので、舗装されていて、側溝もあります。 その側溝は、市道の側溝につながっています。 ですから看板がなければ私道と認識することは難しいです。 この道が、位置指定道路であった場合、私有地であることを理由に関係者以外が利用することを拒否できるのでしょうか。 罰金云々は、根拠のない戯言だと理解しているのですが。 具体的に困っているわけではないので、暇なときに回答していただければ幸いです。

  • 道路で子供達を遊ばせることは法律違反になりますか

    私はいわゆる分譲住宅地に住んでいます。分譲住宅地内には、道路があり、分譲住宅地内に住む人はその道路を通って家に入ります。分譲住宅地内の道路は、私道だと思っていましたが、詳しく調べたら市道(公道)でした。私は、同じ分譲住宅地内に住む人達と分譲住宅地内の道路で、未就学児の子供達を遊ばせていました。すると、同じ分譲住宅地に住む人に、分譲住宅地内の道路(私道だと思っていましたが、市道(公道)でした。)で子供達を遊ばせることは法律違反になります。と言われてしまいました。私は、分譲住宅地内の道路は、住んでいる人しか通らない道路だし、いわゆるドンツキの道路で、他の道路につながることはない道路で、他の人は一切この分譲住宅地内の道路には入って来ません。頻繁に車が通る道路では全くありません。その道路に車が入って来たら、子供達をすぐに退かせています。しかし、この道路で子供達を遊ばせることは法律違反になると言われてしまいました。私は大学で法律学を学んだので、色々調べましたが、納得のいく回答にありつけませんでした。モラルの話ではなくて、分譲住宅地内の道路(私道だと思っていましたが、実は市道(公道))で子供達を遊ばせることは、本当に法律違反になるのか教えて欲しいのです。色々と調べてみると、公道だから、私道だからという簡単な話ではないようです。モラル的には、道路で子供達を遊ばせてはいけないと思います。今回は、法律違反になるのかならないのか教えて欲しいのです。くだらない質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 駐車違反に成りませんか?

     乗用車が私有地(マンション敷地等)にタイヤ2つが私有地内接地し、後のタイヤ2つが駐車禁止の外部道路に接地しています。  この様な場合駐車違反に成らないのでしょうか?  A県O市の警察の警察官は、タイヤ1つでも私有地内に入って入れば、駐車違反に成らないと言われていました。(しかし交通渋滞の原因に成っています)  ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

  • 私道(市道ではない)の駐車について

    住宅街の私道(市道ではない)の駐車についてお伺いします  道路幅4mの場合は駐車禁止になるのでしょうか? 警察から違反と言われるのでしょうか?  交通事故でも私有地内の物損の場合は、警察は関与できないと拒否された経験があり、駐車禁止にはならないと思いますが・・・  専門家の方もご教示下さい

  • 近接の位置指定道路 使用について

    教えてください。 現在、持ち家の建替えを行っていますが、そこで問題が発生!! 我が家は、玄関側に市道(4m)が面していて、裏口に私道(4m)があります。 この私道が袋路になっていて、最近 3軒の建売住宅が建ちました。 その袋路には、我が家を足して、6軒面していますが、奥の4軒の方が勝手に 私道を持ち主から権利を借りることにしてお金を払った。と言い出しました。 (※この私道は神社のもので、基本的には売主となる方がいませんので、借りるという形になってるのです。) そこで、我が家は裏口に駐車場を私有地に造りたいと思っていたのですが・・・ なにやら、その奥に住んでる方が、私道の権利は借りてる4軒の家だけで 我が家には車を通行する権利はない!!と言ってきてます。 そこで問題と思っているのは・・・・・ 我が家は、その位置指定道に私有地が面してる所から車を通行して 自分の土地に駐車できますか? その袋路の奥の家の前は通りません。ほんの2~3m位置指定道路を使って 駐車するだけです。 奥の方々に断ったり、お金を払ったりしなくてはいけないのでしょうか? ※ 建替える前に我が家には位置指定道路へ接して裏口門が設置されていました。   今後の建替えはこの裏口門を以前より大きくして、車が駐車できれば・・・と   検討してるところです。 以上が現在の状況です。 どうかいい方法や法律を教えてください。m(__)m

  • 道路交通法違反の通報から検挙について

    例えば、駐車違反を通報したとします。 駐車違反として、道路交通法違反に該当していたら、警察(今は交通○○人なのかな)は検挙しますよね。 では、市道の一部にブロック塀を築造し、占有する行為の場合。 (1)以前、この行為は道路法法違反と回答を頂いたのですが、これも警察に通報すれば、検挙されるのでしょうか? (2)それとも、市道である以上、市民の通報では警察は相手にせず、市からでないと検挙されないのでしょうか?

  • 駐車違反を検挙してくれない

    友人の近隣で道路に数年の間、道路を駐車場代わりに使用しているAがいました。 友人ら近隣の有志一同は所轄の警察署に相談しました。 警察署は直接、Aに会い、Aより「この土地は俺の土地。県と話し合い中。」と言われ帰りました。 この数日後、県も一部はAの土地と認めたのですが、その土地では車を駐車するスペースは全くありません。 道路の所有は判明したのに、所轄警察署は全く、動かず、Aは以前、同様、道路を駐車場代わり使っています。 次、県警本部に相談しました。 県警本部は全く、動きません。 最後に、所轄警察署及び県警本部の対応に関し、県公安委員会に相談しました。 県公安委員会は全く、動きません。 今後、どうしたら、Aの車の移動及び撤去することはできるでしょうか? 行政的な方法、法的な方法等、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • これって駐車違反にならないんですか?

    自宅近くの一軒家なんですが…ベンツの四駆?みたいなのが、止まってます。 その車は左前のタイヤのみ私有地に入ってるんですが、あとの3本は公道にはみ出してます。 昼夜問わず止まってるんですが、今まで取り締まりを受けた形跡がありません。 もちろん、はみ出している道路上は駐車違反禁止区域です。 一応私有地に入ってるからセーフなのか、ベンツだから取られないのか…(笑) タイヤ1本でも私有地に入っていれば、駐車違反って取られないもんなんですか?

  • 本当に駐車違反ですか?

    JRの所有地にバイクを駐めていて駐車違反になりました。 通知書には「...付近道路」と書かれていました。 空き地で道路ではないのですが本当に駐車違反でしょうか? 違反でないなら弁明書を提出したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 位置指定道路の通行

    私の家は、西側が幅6mの市道、 南側が8軒で共有してる袋小路の私道(幅6mの位置指定道路)に面しています。 市道の向かいには小さな工場があり、 トラック運送業者の出入りが頻繁にあります。 そのトラックが私道に駐車して積み荷・荷降ろししたり、 私道に進入しターン・バックして工場の駐車場に入っていきます。 私道所有者の通行の妨げなったり、 エンジン騒音で赤ちゃんの睡眠が妨害されて困っています。 このような場合この工場に対してどのような対処をとればよいのか教えてください。