• ベストアンサー

MRIとCTスキャンってどういうものですか。

MRIとCTスキャンについて、以下の項目について教えてください。 ・どういう構造になっているのか。 ・どういうときに用いられるのか。 他にも知っていることがあればそのことについても教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「MRI」 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?10_37_0_0_0_0 (CTスキャン) 関連リンク先も参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?10_47_0_0_0_0
tamage17
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

MRIとは、Magnetic Resonance Imaging( 磁気共鳴画像)の略称です。 磁石と電磁波を使い、体内の水素の原子核から出てくる共鳴信号を画像にしています。 CTとは、Computed Tomography(コンピュータ断層撮影)の略称です。 X線とコンピュータを使い、人体の輪切りの絵を連続して撮影して、体の内部の構造を精密に画像にする機械です。 詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.fureaihosp.or.jp/hanyuhp/xray/ctmri.html
tamage17
質問者

お礼

ありがとうございます。