• 締切済み

ハムスターのケージの噛み癖とお引越しについて

noname#177763の回答

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 ハムスターは金属製のゲージではなく、 アクリル製のゲージの方がいいですよ。 噛み木もあまり役には立ちません。 アクリル製のゲージからパイプを繋ぎ、色々歩けるようにします。 そして1ヶ所だけカルシウムコーンやカルシウムキャロットを入れると 脱走癖のあるハムスターは一生懸命かじります。 そうすると歯が少し丸みが出来ます。

関連するQ&A

  • ハムスターのケージ内の掃除について

    ハムスターのジャンガリアンの雌を2匹飼っています(ホワイトとサファイア)。 2匹は別々のケージで1匹ずつ飼っています。 まだ2匹とも我が家にきて1週間経っていません。 しかしハムスターのお家の中にウンチや食べ残しが溜まってしまっています。 どうにか掃除してあげたいのですが、まだ私に慣れてくれていないため、掃除しようとすると噛みついたり怖がってお家から出てこなくなってしまいます。 また、トイレの砂や汚れた床材を交換しようとしても、噛みつこうとして(?)、手に向かってダッシュしてきます。 まだ慣れないうちは、掃除もやめてそっとしておいた方がいいのでしょうか? ハムスターを飼っていらっしゃる方はいつ頃からお掃除をし始めましたか? 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターがケージを噛みます。

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて2週間たちます。 その子が、毎日ケージをカジカジするので困っています。 同じ金網の部分をずっと噛んでいるので、金網がはげてきました。 家に来て2日目にケージを噛みだして、その時は放置していたところ次の日からほとんど噛まなくなりました。 ですが、一週間後にケージの中を掃除してからまた噛むようになりました。 あまりにも噛むのでびっくりして、小動物を飼うのは始めてだったので、どうすればよいかわからず、エサをあげたり散歩をさせたすれば落ち着くと思い、そうしました。 そうすると、一時は落ち着きますが、また噛み出します。 布をかぶせて外を見えなくすると、噛むのをやめます。 それか、噛んでも放置していると10分くらいたつと諦めて?噛むのをやめてエサ入れのエサを食べだします。 こちらの姿が見えている時にだけ噛みます。(私が違う部屋にいると噛まない) ケージを噛むと、エサがもらえる!外に出してもらえる!と覚えてしまったのかな?と後悔しています。 今後どう対応すればいいでしょうか? 噛み出したら、もう完全無視で構わない方がいいですか? もう、すでに噛む=何かしてもらえるというクセがついて取れないでしょうか? 衣装ケースや水槽に引っ越すというのが一番だと思いますが、それ以外の方法があれば回答お願いします。

  • 梅田近辺でハムスターを売っているペットショップ

    こんばんわ。 以前育てていたハムが亡くなってからかなりの月日がたち、心も落ち着いてきたので、また育てて行きたいと思うようになったので探しています。 探している種類はパールホワイトやブルーサファイアなどのジャンガリアンの♀なんです。 わんわん○ンド以外でどこか知っている方はおられますか? 里親も探してみたのですが見当たりません。 仕事などで来週からはなかなか買いに出掛ける事ができないので、この連休にお店に行きたいと思っています。 情報があればヨロシクお願い致します。

  • 飼ってるハムスターについて

    うちには今週末で飼って2週間になるジャンガリアンブルーサファイア♂がいます。 今生後1ヶ月半ぐらいでまだ体は小さめの子供だと思うのですが やはり子供だと好奇心旺盛で色々なものに興味をもつものなのでしょうか?? というのも、うちのハムは手自体をあまり怖がらないのです。 うちへ来て数日で手に興味をもち寄ってくるようになりました。 しかし、手よりなにより外に興味があるようで、ケージの出入り口が少し高い位置にあるのに、気にせずのぼり外に出てきてしまいます。。 落ちるのは危ないので手で受け止めるのですが、本人は手に乗ってるってわかってない感じで…。 その時は喜んで乗ってくれてるのとは違うので、すぐにケージに戻してあげます。 ハムと仲良くなりたいと思っているので、慣らし方が書いてあるホームページの手順を守ってきました。 そこに、はじめは手から餌をあげると書いてあったので、飼って3日目ぐらいに手からあげてみたらすぐに寄ってきて取って食べてくれました。 意外とすぐ慣れてくれるのかなと期待したのですが、 6日目ぐらいに餌をたべてる時にやさしく撫でてみると書いてあったのを実行してみたところ、触れるか触れないかで驚いて逃げてしまいました; そこで、やはりすぐには慣れてくれないのかなと思いました。。 しばらく手から餌を与える生活をしていたのですが、 そのせいか、手が近づいてくると餌だとおもって近づいたり追いかけて手を差し出してきます。 まるで餌をもらうような感じに…そのままにしてたら餌とおもって噛まれそうで怖くて遠ざけてしまって。。 うちの子はとにかくまず噛んでみるって感じの子みたいで;ほんと色々な物を噛み始めます; タオルや袋など知らないものを見つけては噛む。。 これはただの子供ながらの好奇心なのでしょうか?? もう少し大きくなれば治まりますかね? 手は…一回ハムの手に取らせて噛ませた方がいいのでしょうか>_<;? 長々とすいません;どうか回答よろしくお願いします。

  • ハムスターの連続死について

    去年の5月に引越しをして、2018年5月に迎えたジャンガリアンと同年7月に迎えたパイドジャンガリアンも連れて行きました。 去年の12月16日にパイドジャンガリアンが亡くなり、31日にジャンガリアンが亡くなりました。パイドジャンガリアンは発見した時には冷たくなっていましたが、ジャンガリアンは発見した時にはまだ息があり、色々と調べ、暖房はつけていたものの冬眠かなと思い温めたのですが苦しんで発見から30分ほどで瞳から輝きが消え、体は冷たく、固くなっていきました。 2020年1月4日にとても心惹かれた子がいて再びパイドジャンガリアンをお迎えしました。同月5日には同じペットショップのロボロフスキーノーマルもお迎えしました。 ところが、1月17日、突然2匹ともこの世を旅立ちました。 ロボロフスキーは私が帰った時には息がなかったですが、パイドジャンガリアンの方はまた温めてもジャンガリアンと同じように亡くなりました。 2020年2月8日、家族が歴代4ハムちゃんずとは違うペットショップでパンダジャンガリアン(1月7日生)を連れて帰ってきました。 とても人馴れしており、来た初日からできるだけそっとしておこうとエサを素早く入れる私の手に乗ってくるような子でした。 今までのハムちゃんずとは別の場所で、逃げ場ができるように小さめのヒーターを設置しケージ上の温度計は常に25度前後ををキープしていました。エサも水も毎日替え、トイレも綺麗にしていました。 ※エサは基本ペレットとうちに来てから2度(週1のペース)シルクワームをあげていましたあまり水を飲んでいなかったように思います。 ペレットはどのハムちゃんもペットショップで与えられていたものと同じものを購入しあげていました。 ところが本日2月20日、家族から死んでいると連絡がありました。 悲しくて悲しくて涙が止まりません。 前の家ではこんなことはなかったので今の家がいけないのではないかとすら思えてきます。 当分、ハムスターをお迎えする気もなく、今後お迎えするかどうかも分かりませんが、彼が亡くなった理由が知りたいです。詳しい方がいらっしゃったら分析して頂きたく思います。 私自身、動揺しており拙く読みづらい文章ですみません。

  • ペットのハムスターについて

    今年の1月4日からジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を飼い始めました。 これまでに2匹(ブルーサファイアとパールホワイト)飼ったことがあるのですが、その子たちからは聞いたことのない声で鳴くので困っています。 飼いだして一週間は前のハムたちのお下がりのぶたさん型のおうちだったのですが、結構小さくて外から丸見えで落ち着かないんじゃないかと思って別の巣箱を用意しました。(エサ・トイレの世話をしようとケージの中に手を入れたら走りでてきて噛みつこうとしていたので、落ち着かないのかな…と思いました) 今の巣箱は手作りの紙の箱で外から見えないようになっていて、ハムスターにとっていい環境になったと思います。(床材やエサを持ち込んで、食事や運動時以外はその中で過ごしています) しかし外から見えないぶん物音がしないとちゃんと生きてるのか心配になって、名前を呼んでみたところ巣箱の中から「ジーッ、ジーッ!」という鳴き声が聞こえてきました。 これはやっぱり威嚇なのでしょうか?(今までのハムたちからは聞いたことのない声です…) エサ・トイレ砂などの世話をしているときは鳴いたりしたいのですが、安否を確かめたくて呼びかけたらジーッと鳴きます。。 飼いだしてそんなに経っていないので警戒して威嚇するのは仕方ないと思うのですが、ひょっとしたらひどいストレスを感じているのでは…と心配です。(迎えて4~5日で同居している家族が軍手をして抱っこしたのがまずかったのかなと思います)(今は私がエサを入れたりトイレ砂の交換をしたりしているだけで、抱っこしようとしたり触ろうとしたりはしていません) 巣箱の中から威嚇、というのはハムスターにとって深刻な状態(ストレス過多など)なのでしょうか?(食欲はあって、滑車での運動も普通にやっています) 長い上に分かりにくい文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ハムスター1日目

    ジャンガリアンハムスターを飼い始めて1日目です!今日のお昼頃、飼ったばっかりです。 ペットショップの人に箱のような物の中にハムスターを入れてもらい、中にその子が住んでた頃の木くずをいれてもらいました。 1時間30分ほどで、家に着きましたが、箱の中で、箱の隙間から鼻を出したり、すごく元気で暴れ?たりしてとても元気です。 暴れたりしてるのは、警戒しているからなのですか?? 家に帰ってきたから、ハムスターのケージにもらった木くずと新しい木くずを混ぜて、ハムスターをケージの中に入れました。 最初は、買った木の家の中に閉じこもったりしていましたが、時間が経つにつれて木の家から出たりしていました。 今は、回し車でめちゃめちゃ回っています。元気なのはとても嬉しいのですが、昼間、家族でハムちゃんをたくさん触ったりしてしまって... 手を出してしまったり...手には一応乗ったのですが、匂いを嗅いで甘噛みをされました。 大丈夫ですか?? 教えてください! 回し車は何回、回したかカウント出来るケージなのですが、500回超えてました汗!!そんな初日から回るものなのですか??

  • 二匹のハムスターについて。アドバイスお願いします。

    少し長くなってしまいますが、質問したいことがあります。 5日程前、二匹のハムスター(ジャンガリアン)をお家にお迎えしました。 ペットショップでの一目ぼれでした。 二匹が同じケージに入っており、仲よさそうにしていたので店員さんに 「一緒にケージで買えますか?」と聞いたら 「あまりにケンカするようなら離してあげたほうがいいですが、今の状態なら仲良く出来ると思いますよ」 との事だったので、一旦同じケージで飼うことにしました。 しかしすぐにエサの取り合いが起きてしまい片方のハムちゃんが もう片方の子の分まで取りにいってしまう事態になってしまい、 やむなく二人を別々のケージへ移すことにしました。 しかし、新しいケージの回し車があまり気に入らないようで 全く運動しなくなってしまったのです。 それに、お互いを探し回ってウロウロしたり、ケージの向こうに姿を見つけると ケージを嚙んで出たそうにしていて・・・。 それで試しに、ずっと見ていてあげられる時間帯に 二人を元いたケージに戻してあげたのですが、 戻るやいなや二人で寄り添ってすりすりしたり、 お気に入りの回し車に二人で入って、ずーっとカラカラカラカラ回っています。 先のことを思うと、一緒のケージで飼うことを止したほうがいいとは思うのですが 上記のように仲良く遊んでいる様子をみるとどうしても一緒にさせたい気持ちもあり・・・。 (回し車のこともありますし・・・) そこで、仕事に出ている時や寝るときなど様子をみてあげられないときは 別のケージにして、夕方から夜中(帰ってきてから寝るまで)は 元いた大きなケージに一緒にしてあげてはどうかと考えたのですが、 これはハムスターにとって「頻繁にかわる環境」としてストレスになってしまうのでしょうか? もしストレスになってしまうようなら、何かいい方法があれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 神経質なハムスター

    うちの子(ジャンガリアン)は臆病で ナッツや乾燥フルーツなど好物でないと手に乗りません。 その他の時は一度手を掛けて、手のひらに乗ったかと思うと噛んできます。 そのため2日に1度の掃除程度の最低限しか接していません。 これはしょうがないと思うのですが 首根っこを中心としたあたりが毛が抜けています。 以前病院の先生に見ていただいたときには 「場所から言ってストレスでしょう」と言われました。 その後なるべく安静にしていたため、一時的によくなったのですが 最近またひどくなっています。 今まで衣装ケースをケージにして、蓋をほんのすこしだけ開けて換気していました。 これからの時期はある程度オープンにしないとよくないと思うのですが 今回のはげも蓋を大きく開けた時と重なっているので どうしていいものやら悩んでいます。 ・お薬は頂いてきたほうがいいのでしょうか? ・神経質なハムちゃんのケージ内についてのアドバイス 食欲や元気は普通です。

  • ジャンガリアンハムスター

    6月ごろにジャンガリアンとブルーサファイアから生まれた ハムスターを2匹もらいました。 もらった時点でぽっちゃり気味で、もらってからはきゃべつとペレットを中心にあげています。 種子系はひまわりの種3粒程度を、手渡しであげています。 でも、痩せることはなくぽっちゃりのまんまです。 問題は1匹はうんちの量が多いこと 手に乗ったらすぐに5~10のうんちをします。 もう1匹はおしっこの量が多いことです。 ゲージの下にティッシュをひいてその上に牧草を敷いています。 そうしないと1週間後には草はべっちょりしています。 2匹とも2日に1回大掃除しています。 この子達の特質なんでしょうか? 太っているのが原因でしょうか? また病気の前兆として病院に連れてくべきでしょうか? 家にはブルーサファイアがいて、その子と比べた結果です。 このハムは毎日汚れた箇所をそうじし、1週間に1回大掃除するぐらいです。