• ベストアンサー

やってみたいことがあるのですが

私は、病院にいる子供たちに 本を読んであげるボランティアがしたいのですが そのようなボランティアはあるのでしょうか? また、されている方はいらっしゃいますでしょうか? 個人で動くことも考えたのですが、何をどうしていいやら・・・で。 何でもいいので、アドバイスください。 また、このようなボランティアは必要とされていますか? 病院関係の仕事をされている方も、ご回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • will-h
回答No.6

病院で小児病棟でボランティアをしていました。 最近は病院もボランティアを受け入れるところが増えています。ボランティアグループがある病院などにはわりとホームページで募集をしています。 そのグループが本の読み聞かせをしていないのであれば、病院のボランティアを取り仕切っているところに言ってみられるのも良いと思います。 私も小児病棟のプレイルームなどで本を読み聞かせる事をやっていました。 子供たちも日中暇にしている子もいるので、受け入れもわりと良いと思いますよ。 病院ボランティア協会と言うのがありそこに登録してある病院などあたってみるのも良いかもしれないです。

参考URL:
http://www.nhva.com/
niwa_tori
質問者

お礼

will-h さんは、実際にされていたんですね!アドバイスしていただいて心強いです。 参考URL、見てみました。私の家の近くの病院がありました! 時間の都合さえつけば何とかなりそうです。 大変有益な情報でした。質問を見つけていただいて幸運でした。ありがとうございます。

niwa_tori
質問者

補足

皆様にポイントを差し上げられなくて申し訳ない思いです。 とても助かりました。全員の方にこの場をお借りしてお礼申し上げます。 もし、また質問することがあったら、ご協力お願いします。

その他の回答 (5)

noname#5973
noname#5973
回答No.5

#4です。 お礼のコメントを頂きまして ありがとうございます。 お友達を亡くされた… その悲しい出来事が、誰かのために、何かできたら、、というほうにむかれたんですね…自己満足だなんて思わないですし、万一 自己満足だとしても、そのおかげで 本を読んでもらえて、よろこぶ子がいるなら、全然わるいことではないと思います。 うちの子は 病弱ではなく、自閉症児ですが、、。 自閉症というと 人嫌いのように思われたりもするのですが、 読み聞かせの人に 読んでもらった本を、何年もたったあとに、本屋で見つけて、 持ってきたり、ボソッと 本の一説を言ったりします。 よんで貰ったその場では、反応が薄くて、「つまらなかったのかなあ?」、、なのですが、 そういう、嬉しかった種のようなものは、ちゃんと埋まっているんです… 本をよんでもらうこと、誰かが、自分ひとりのために、よんでくれてる、、、って、 うれしい、楽しかった、とすら いえない子でも、忘れられないことみたいです。 本を読みきかせる人っていろいろです。 抑揚をつけて、ドラマチックに読む人、 こえが低い人、どうしても 恥ずかしそうな人、 本の内容につられて、思わず自分のほうが涙ぐんでしまう人… でも、読み方や、えらぶ本に、その人らしさが出てて、例えばテープでプロの人の朗読を聞くより、ずっといい(たのしい)なあー。と ついてった大人の私でも思います。 いい出会いがあるといいですね。

niwa_tori
質問者

お礼

本を読んでもらえて、よろこぶ子がいるなら、全然わるいことではない、brightsideさんにそう言っていただいて、背中を押してもらえたような気分です。 自閉症のお子さんがいらっしゃるんですね。私は自閉症とはどういう病気なのか詳しくは知らなかったので、人間嫌いというイメージもありませんでした。 いい言葉が見つからないのですが、お話をうかがって、涙が出てきました。 この話を聞いていなかったら、「あれ、この子はつまらないのかな?」と誤解していたかもしれません。 子供にそんなに嬉しいと思ってもらえたなんて、その読み手さんは、本当に幸せですね。 選ぶ本にその人らしさが出る、そうですよね、これも楽しみです。 もし都合がついて、できることになったら、また質問するかもしれません。その時は、ぜひアドバイスください。 とても参考になりました。ありがとうございました。

noname#5973
noname#5973
回答No.4

二人子どもがいる母です。 病院といわず うちに きてくださいといいたいです^^それはさておき。 一人は最近、福祉関係の施設にお世話になることがあったのですが、 ボランティア募集は 市役所の福祉課の掲示板でも、よく見かけます。 どのような種類でもいいので、手が貸してもらえる方は連絡ください、との記載も見たことがあります。(これは確か、自閉症関係のパンフレットで みたと思います) また、体が不自由な子どもさんで、学校に通えないとかで、 病院に先生が来る(?ここのところは じぶんの子どもの相談に行った際に、聞きかじっただけで実際不正確だったらすみません) 人などもいるそうです、これはうちの地域では、「院内学級」というようです。こういう子供は、社会との関わるチャンスも少ないでしょうし、 お兄さんお姉さんがきて本を読んでくれたら、喜ばれるのではないかと、、、思います。。 また、知人で、読み聞かせをしてる人が数人いますが、 図書館と密に連携して活動してるようで、頼まれて小学校へ出張してよんだり、 地域のイベントのときに読み聞かせをしたりしてますが、 元気いっぱいの子どもでも、ひざを乗り出して聞いてくる(喜ぶ、楽しみにしてる)子が多くて、見に行った私も驚きました。 個人でやらせてもらうなら、病院や、銀行などに張り紙させてもらうとかはどうでしょう? ボランティアをしてる知人などがいらしたら、ネットワークがあるのかもしれないし、こういうことがしたい、、、といっておけば、何か情報をしらせてくれるかも、、、 みつかるといいですね。

niwa_tori
質問者

お礼

お近くに住んでいるのであれば、本当にお伺いしたいですね ^^ 「市役所の福祉課の掲示板」ですか。普段、利用することもないので知りませんでした。 「病気で学校に通えない子供のため」、私が読み聞かせをしたい目的はこれなのです。(自分にできそうなのが「読み聞かせ」なので) 私は、小学校のころ、大好きだった親友を病気で亡くしました。 「○○ちゃんは、お母さんが帰るといつも泣いてるのよ~」、という話を看護婦さんに冗談まじりに聞かされていました。 普段はニコニコしている親友にそんな一面があったのかと、心を打たれ、今も忘れられません。 親友のために何かしたい、と思いながら、今まで何もできなかったのです。自己満足ではありますが、それが理由なのです。 実は私自身、子供もおりませんので、どのように接したらいいのかなど、とまどう部分もあるのですが、「ひざを乗り出してくる」なんて聞くと、もう、うずうずしてきます。 ある程度勉強もしたいので、どこかで見学させてもらうことも考えたいと思います。(残念ながら、知人はおりませんので) おかげさまで気持ちが固まってきました。ありがとうございます。

noname#9284
noname#9284
回答No.3

「病院で子供に読み聞かせしたい」とのはっきりした目的がおありなら、直接病院に話をもちかけられるといいかもしれません。 以前近くの病院で、読み聞かせではなく別のボランティアをされていた個人グループの方々に誘われて一緒に活動した事がありました。 大きな病院でしたらそういったグループとのつながりを持っていると思います。

niwa_tori
質問者

お礼

なるほど、病院からあたるという方法もありますね! 実際にするとなると近所の方が都合がいいですし、その方が見つけやすいかもしれません。 ちょっと恥ずかしいので勇気が要りますが、頑張ってみようかな・・・ 良いアドバイスありがとうございます。

• o24hi
回答No.2

おはようございます。  ボランティアについては,地域の「社会福祉協議会」が情報を持っていることが多いので,一度お尋ねになってはどうですか。

niwa_tori
質問者

お礼

「社会福祉協議会」・・・知らない言葉ばかりです。 少し調べてみましたが、ネットでは情報がよくわかりませんでしたので、直接の問い合わせも考えたいと思います。 教えていただいて、ありがとうございました。

noname#9284
noname#9284
回答No.1

一時、私もしようかと思って調べた事があります。 webで調べられる場合はGoogleで「ボランティア 読み聞かせ (地域名)」を入れて検索されるといいかと思います。 また、図書館や市・区役所など、公共の場ではそういったパンフレットを見かける事があります。

niwa_tori
質問者

お礼

同じことを思う方がいらっしゃったんですね。 「読み聞かせ」という言葉があるんですね。知りませんでした。 また、「病院での読み聞かせ」というボランティアが実際あることも知り、少し驚きました。 さっそく検索してみたのですが、残念ながら、私の住む地域(近所)では、そのような活動をしている団体などはないようでした。 私の場合は、ちょっとした理由があって「病院で子供に読み聞かせしたい」という条件があるので、なかなか難しいのかもしれません。 でも、そのようなボランティアがあるのなら、個人でできる可能性もあるな、と思いました。 市役所などへ行ってパンフレットなども探してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございす。