• ベストアンサー

日本で英語の教師になりたいポルトガルの英語教師

poomenの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 JETに関していえば、ポルトガルは招致対象国となっていません。 http://www.jetprogramme.org/j/introduction/statistics.html  しかし、最近ではALTも「派遣会社」から採用する都道府県が多くなりました。 http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/1290108.htm  こちらの線から探されたらどうでしょうか

taka508
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、参考になりました。 心から感謝します。

taka508
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もし、派遣会社のURLなどご存じでしたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 日本で英語教師になるのには?

    ずっと前から調べていますが、なかなか同じ事情の人がいないので答えが見つかりません。 私は只今17歳で、アメリカで高校生活を送っています。 18か20歳まではアメリカと日本の両方国籍を持っています。 (アメリカと日本の決める年が違うらしい) 生まれ育ちはアメリカで、英語ばっちりです。 日本語はかなり出来ていますと思うが、難しい漢字の書きはできません (読みは大丈夫です。もし漢字書けないといけないなら、精一杯勉強します) 私は日本で英語教師をしたいんです。でも調べたら、外国人が日本で英語教師になるって言うより、ESLの教師をしています。私は英語を教えるだけじゃなくて、公立か私立の学校で担任先生とかにもなりたいです。それって、ESLの先生にはできないと思うんですけど、それは本当ですか? それともやはり日本の国籍とって、日本の大学に行って、教師免許や国家試験受けたほうが良いでしょう? それともアメリカの国籍のままで、外国教師として英語教えたほうが良いでしょうか? 日本の教師と外国の教師の違いをちょっと教えてくれたらすごく助かります。 ESLの先生として働いても、その仕事を長く続けるでしょうか? 私は一生英語教師だってやりたいです。でもESL教師は学校や場所をいつも変えてるイメージなのでちょっと不安です。私は出来れば場所をあんまり変えたくないです。(どうしてもしないといけない場合はもちろん引っ越しますが。) あとは、出来れば、アメリカで大学行きたいです。そうしたら、ESLの先生の方が良いでしょうか?

  • *日本では、一般に、英語の教師となるためには何が求められるのですか。

    *日本では、一般に、英語の教師となるためには何が求められるのですか。 *年齢は関係ありますか。 *イギリスには、Tesolといって、外国人に英語を教えるための英語教師の資格がありますが、日本では有利な資格ですか。 海外在住の者ですが、帰国後に英語教師として働きたいと思っています。 私は年齢が30代後半で、海外生活が10年あり、英語は割と得意です。私の主人は年齢が50代前半で、20年以上イギリスに暮らしています。最近、帰国したいと思うようになり、主人と二人で英語の先生になるのはどうかと考えています。大学では全く別の科目を勉強しましたし、今までの職種も外資系や日系の銀行でしたので関係ありません。ただ、二人とも、社交好きなのと、英語を勉強してきた長い経験があるので、先生としてやっていけそうな気持ちがしています。日本の英語学校では、外国人講師が頻繁に受け入れられているようで、私達のような、日本語なまりの英語を話すものは、先生としては歓迎されないのでしょうか。 まだ、帰国するまで数年あるのですが、それまでに資格等が必要であれば準備したいと思っています。誰か教えてくれませんか。よろしくお願いします。

  • 外国人英語教師の日本滞在期間

    外国人の友達ができました。 現在大学で日本語を学んでいます。 大学卒業後は、日本に来て日本の学校で英語教師になりたいそうです。 私としても、彼女が日本にいてくれるのは嬉しいです。 そこで質問ですが、 1、外国人英語教師として働いている間は、日本に好きなだけ(無期限で)いられるのでしょうか? 2、ビザは必要なのですか? (就職の難易度についての質問ではないです) 私は海外旅行すらした事がなく、こういった事にとても疎いので、恥ずかしながら、ビザって何?好きな国に好きなだけいられないの?という感覚で、どう調べたらよいのかすらわかりません。。 お手数ですが、よろしくお願いしますm(__)m また、私はこのサイトを利用するのが初めてです。何かおかしなところがあれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 英語は受験のためだけのもの?

    学校で教える英語は昔から「受験英語」という特殊なものであり、実際の英語と違いすぎるとよく言われていました。また、帰国子女と英語教師が対立して、教師が帰国子女を避けていたなどということが以前は多かったとも言われます。 英語カテでは、「日本式英語(受験英語)は危険性を認識しながら非加熱血液製剤が投与されつづけた『薬害エイズ』と同じようなものであり、文部科学省、学者、受験産業が作り出したもの」、「日本人は本当の文法を習っていない」というのですが、大学入試では今でも実際に使われていないような受験英語が使われているのですか? また、受験英語批判全般についてどう思われますか? 裸の王様(受験英語、日本式不自然英語)はなぜ嘲笑を浴びないのか? http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1899638 文部科学省制定の日本式英語(受験英語・学校英語)で恥をかかないための文法書 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1901928

  • 英語教師と日本語教師

    僕は、高校3年の男です。 将来の夢は、英語の教師となりたいと考えていますが、大学卒業後には青年海外協力隊へ入って、海外で仕事をしたいと考えています。 そこで、日本語教師と英語教師の免許を両方とれる大学を探しています。ですが、どこが良いのかよくわかりません。 また、英語教師・日本語教師になるにはどの大学がよいのでしょうか? 似たような質問があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 『英語教師 兼 日本語教師』になりたいです

     大学生です。将来、日本語・英語両方の教師の仕事をしたいと考えています。  現在の私の状況と、考えている計画は以下のようなものなのですが、どうすれば両方の職に就くことができるか、アドバイスをいただけたら幸いです。  私が今在学している大学は語学が専門ではなかったので、民間の日本語教師養成講座(420時間)に通い、日本語教育能力検定に合格しました。  卒業したら経験のため、日本語教師海外派遣プログラムなどで海外(英語圏)で日本語指導経験をし、同時に英語力を向上させて帰国、その後、日本で英語・日本語の教師として、語学教室などで働きたいと思っています。  以上が私のプランなのですが、これは現実的に可能でしょうか。私がいちばん気になっているのは、TOEICの点数と海外の生活経験だけで、英語の教師として働くことができるか、です。今のところ、海外の大学に留学することは考えていません。  こういった事情に明るい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • ''日本人の英語教師''は間違えないの?

    1年半ぐらい前ですけどあるyoutuber同士が「ある留学生が間違った英語を教えている(というかそもそも彼らは教師ではないですけど)」みたいな動画があってそれを見たのですが では留学経験もない、もしくは何ヶ月の短期留学程度で英語教師になっている日本人教師はなんか一体どうなんだと思ったのですが…

  • どうすれば外国人が日本の英語教師になれますか?

    初めまして。 私は今ニュージーランドに4年間の留学に来ているのですが、2年間付き合っている外人の彼女がいます。 その彼女が高校を卒業したら日本に来て英語の教師になりたいと言っているのですが、どのような資格を日本で取れば日本で英語教師になれるのでしょうか。 それともニュージーランドの大学を出ないと英語教師にはなれないのでしょうか。 お願いします。

  • 英語など外国語教師を、早く多く集める具体的な方法を教えてください。

    無料の教師応援新システムを製作しています。 教師と生徒のマッチングサイトです。 無料で教師は生徒を見つけられます。 日本人でも外国人でも登録いただけます。 このサイトは、nova破綻がきっかけで、教師支援の一環として、 教師の声と共に、教師のためのサイトを製作中です。 英語など外国語教師に、たくさんご登録いただきたいと思っています。 既に、ゼネラルユニオンという外国語教師組合には連絡済です。 ミクシーでも各教師にメッセージを送っていますが、たいへん時間がかかり苦労して悩んでいます。 他にも外国語教師が集まる組織や、ネット上のコミュニティ等はあるのでしょうか? 日本人や外国人でもかまいません。 日本語が通じる教師から優先し連絡しています。 その他にも方法がありましたら、即効性のあるものから できる限り行いたいので教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 英語圏で日本語教師の勉強がしたい

    私は現在23歳の社会人で、日本語教師に非常に興味を持っています。イギリス、オーストラリア、アメリカなどの英語圏で日本語教師の勉強をしたいです。期間は1年か2年くらい。できれば語学学校ではなく(日本人ばかりだとよく聞くので、、、)、大学のプログラムなどで、日本語教師に関する勉強ができるところを知りませんか?もしも、ご存知の方がいらしたら、どんな情報でも結構ですので、お知らせください。よろしくお願いします。