• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病院で毎月必ずある、健康保険証の提示について)

病院で健康保険証の提示についての質問

meitokuの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

「改めて健康保険証を、9月分として別途提示する、必要あるか?」が、今回の質問となります。」 簡単です。 事務の方へ聞けばいいです。 「〇〇さんはいつも来ているからいいいです。」 という事になると思います。

関連するQ&A

  • 持っている、国民健康保険の保険証に、関して

    「かかりつけ医院で、窓口業務を担当する看護師さん。 又は、総合病院で窓口業務担当する事務員さんなら、分かるのでは無いか?」と、思います。 先月、9月27日(木曜日)の午後6時過ぎですが、持病の腰痛と、逆流性食道炎(胃腸の病気)の治療の為、かかりつけ内科医院へ出向いて、順番の受付済ませる時、私は受付窓口のカウンターを見た所… 「当市では、毎年10月に実施してる、国民健康保険の年度代わりの更新に伴い、今年度から保険証自体を、キャッシュカードサイズへ、変更する事にしました。 つきましては、加入してる世帯の方には、早ければ10月1日前後から順次、更新用となるピンク色の保険証を、簡易書留扱いで郵送させて頂きます」と言う内容で、地元の市役所からのお知らせのポスターが、貼ってるのを見ました。 私は、その地元の市の国民健康保険に加入していて、かかりつけ内科医院へは、何も無ければ、月1回の保険証の確認兼ねて、毎月下旬に行く事にしてます。 ですが、9月27日に行った時は、「現在の紙式の保険証を、提示しかせず、口頭では申し出なかったし、看護師さんからは、何も言われ無かった」為、そのまま帰宅しました。 そこで、質問したいのは… 「引越したり、「健康保険含む、社会保険ある」会社で、勤務する事になった訳では無いが、地元の市区町村の国民健康保険に、加入してる。 手元には、更新前の保険証無い時、更新用の保険証が、届く事が分かっていて、届く前に受診する時は、その旨を窓口業務担当してる、看護師さん。 又は事務員さんへ、一応知らせた方が良いか?」に、なります。 それでは、よろしくお願い致します…。

  • 病院に通院中。受診日以前に健康保険証を提示の可否

    仕事帰りに病院に通院中です。 病院に通院中の時、月が変わると「月初め」に健康保険証を病院へ提示することになっていると思います。 健康保険証を仕事場に持って行くことはできれば避けたいと思っています。 そこで、受診日以前に健康保険証を病院に提示することはできるのかどうか教えてください。 例えば、来月の6/5(水)が受診日だとして、その2日前の6/3(月)に病院に健康保険証を提示しておけば(提示するだけで診察は受けない)、受診日には健康保険証提示は不要になるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 入院中の健康保険の提示

    新米の施設ケアマネです。 外来受診時には毎月、健康保険証を窓口に提示している様に、 入院中も、毎月、健康保険証の窓口提示が求められるのでしょうか? 質問の理由ですが、 施設入居中の利用者の健康保険証は施設でお預かりしています。 ある利用者が1ヶ月以上の入退院を繰り返している内に、最新の健康保険証が見つからなくなって しまいました。 先日、受診に付き添い窓口へ提示して返却された健康保険証がH24年7月有効期限切れで ある事に気が付きました。 いつもの同じ病院だったので、窓口の事務方も有効期限をチェックしていなかった可能性もあります。それも昨年後半からの可能性もあります。 ご家族に最新の健康保険証を保管されているかどうかを問い合わせる前に、問題点を整理しておきたく、上記の質問をすることにしました。よろしくお願いします。

  • 病院での健康保険証提示について

    病院に行った時、受付で健康保険証はみせるだけでしょうか?それとも渡すのでしょうか? 渡した場合は会計の時に帰ってくるのでしょうか? それとも受け付け時にその場で返してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 総合病院の窓口で、支払う医療費足りない時?

    「夜間や早朝・深夜(かかりつけ医院が、時間外や休みの曜日や時間帯)に、何かの病気かケガにより、最寄の総合病院で緊急の検査と治療、受けた」時、私は気になりました。 例えば、「何かの病気かケガで、最寄の総合病院へ急患として、検査と治療受けに行った。 カード方式にせよ、健康保険証は持参したが、「かかりつけ医院で、受診した時の医療費で済むだろう…!?」として、財布の中には少ししか、お金入っていなかった。 入ってたとしても、「かかりつけ医院での医療費的なお金以外では、タクシー代程度だけだった」と言うのに、気付いた」と、します。 そこで、気になって質問したいのは… 「急患として、検査と治療終わってから、休憩がてら手元の財布見た所、お金足りない事に窓口で、支払う前に気付いたとする。 つまり、総合病院側からは 「手元の財布の中のお金以上の金額を、医療費として請求して来たが、それが足りない」と、する。 その場合、宿直で担当してる職員さん(検査と治療した、担当医の先生や看護師さん)に相談したら、総合病院により多少異なると思う。 例えば、「明日の月曜日、銀行開くのでATMでお金引き出し次第で構いませんから、夕方迄には必ず払いに来て下さい(日曜日の夜間に、受診したと想定して)」と指示して来る等、どの様に助言と言うか、指示してくれるか?」に、なります。 それでは、総合病院に詳しい方、お願い致します…。

  • 総合病院での受診、どれ位の時間掛かるか?

    「紹介して貰う、総合病院にある診療科目の外来診察で、受診する事多い」複数の知合いから… 「朝一番行って、受付済ませて順番待って受診し、精算済ませてから帰宅する迄、最低でもお昼(午後零時)前後になる日多い。 休日明けや連休前等、患者さん多かった日なら、夕方迄の丸一日、掛かる日も多い」と言う内容で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で会う時、世間話として私は聞いた事が、あります。 そこで、「その知合い達との世間話から、気になった」為、質問したいのは… 「例えば、「総合病院や大学病院で、朝一番(午前8時か9時)に、かかりつけ医院から紹介して貰った診療科目で、外来診察の受付済ませて順番待ちして、受診した」とする。 「朝一番に受付でも、終わって精算済ませるのが、お昼(午後零時)近くになる」と言うのは、良く聞く。 「休日明けや、GW休み・お盆休み・正月休み前等、患者さんが多い外来診察ある日なら、朝一番に受付済ませても、夕方迄丸一日掛かる」と言う知合いが数人居るが、単に「夕方迄」等、詳しい時間迄は聞いて無い。 夕方迄掛かるとなると、何時頃迄が良くあるか?」に、なります。 それでは、「患者さんとして、総合病院か大学病院で、半日か丸一日掛かる診察、受けた事ある」方、お願い致します…。

  • 年末年始やお盆、急患として、総合病院で受診する時

    「かかりつけの内科医院が、少し長いお正月かお盆休みの時、急に身体の具合悪くなって、院長先生から「何かあれば、この病院に行く様に…?」と、助言受けた提携先の総合病院へ出向いて、急患として受診するのは、良くある」と、思います。 そこで、総合病院勤務の看護師さん等、総合病院に詳しい仕事してる方へ、質問したいのは… 「かかりつけ医院が、お正月休みの時、急に身体の具合悪くなって、提携先の総合病院へ出向いて、急患として受診したとする。 その場は、「担当医の先生による、注射か点滴等の応急処置的な治療で、何とか落ち着いた。 しかし、「今日の所は、お帰りなさって構いませんが、専門医による精密検査が必要と思われますので、かかりつけの内科医院で、正式な治療を受ける時、この事を院長先生に相談して、紹介状を書いて貰って、ウチの病院の△△科(患った病気の担当の診療科目)で、受診して頂きますか?」の旨、担当医の先生から、助言兼ねた指示として聞いた」と、する。 曜日の配列から、今度の年末年始を例にすると、仮に急患として受診したのは、1月3日(翌4日深夜含む)迄とする。 その時、「自宅近くにある、かかりつけの○○医院は、1月4日と5日が休みで、連絡取れない事が分かってる」為、その事を担当医の先生に、相談したとする。 その場合、例えば「ご存知でしたら、かかりつけでは無いが、自宅の最寄駅の駅前の○△医院なら、1月4日から診察扱ってますので、そちらの医院で1月4日か5日、必ず受診して貰いますか?」等の言い方で言えば、総合病院側の担当医の先生は、どの様に指示して来るのが普通か?」に、なります。 それでは、お願い致します…。

  • かかりつけ医院で、受診した時の医療費の支払

    「救急病院としての、総合病院(大学病院)で、夜間・深夜・早朝・休日に受診した時、「かかりつけ医院で、受診した時の医療費で済むだろう…!?」と思い込んだ為、請求された医療費と手元の現金が、足りない事に気付いたとする。 その場合、総合病院側の担当者に相談すれば、何らかの対応して貰えるか?」と言う内容で、先日質問しました。 (質問の詳しい内容は、質問履歴から、ご覧になって貰うと幸いです。) それに関して、「自分は、スグ近くに「平日は午後5時半迄、ATM営業してる郵便局」ある、かかりつけ内科医院で受診してる。、 ATM終了後、引き出せずに出向いて受診した為、請求された医療費に、足りなかったら…?」で、改めて質問したいのは… 「例えば、「かかりつけ医院で受診後、請求された医療費が、足りない事に気付いた」と、する。 その場合、例えば平日の夕方の受診時、「自分いつも、スグ近くの郵便局(銀行)のATMで、引き出してから病院に行ってるが、用事で遅くなってATMの営業が終わってた為、引き出せずで請求された医療費に、足りない」旨、患者さんとして申し出たとする。 その場合、担当の看護師(職員)さんは、どの様に対応してくれるか…? 「コンビニATM含めて、他の銀行あったとしても、医院から離れた場所にある」と、想定してだが…?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院で、受付業務(事務)を担当してる、看護師(職員)さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 紹介により、総合病院で受診する時

    かかりつけ内科医院(専門医院)で、「提携先の総合病院で、内科に関係無く、特定の診療科目で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を担当する、専門医への紹介状」を、書いて貰うのは良くある」と、思います…。 私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院と、近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科メインだが、内科も対応OKの専門医院)共に… 「地元の○×市立病院と○△病院(取扱の診療科目数で言えば、大学病院並みの総合病院)を、提携先の総合病院として提携」してます。 両方の病院にある、公式H.Pを見た所… 「内科等、各診療科目で「何と言う専門医が、何曜日の外来診察の担当医か?」を、カレンダー方式で、知らせてる。 ○△病院は、午後の外来診察もある診療科目のみ、例えば「月曜日は、午前がA先生で、午後はB先生。 火曜日は、午前がC先生に、午後はA先生。 水曜日は、午前がB先生に、午後はC先生」方式でも、知らせてる。 午後の外来診察中心に、受診希望なら予約が必要である専門医は、その旨も知らせてる」のを、見ました。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ医院(専門医院)で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を、担当する専門医への紹介状」を書いて貰って、紹介先の総合病院且つ診療科目へ出向いて、受診する事になったとする。 その時、出向くとすれば、言わゆる「勤務してる専門医が、交代で担当する曜日且つ時間帯」に、出向いた方が良いか? それとも、「特定の専門医が、担当する曜日且つ時間帯」に、出向いても問題無いか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院(専門医院)か総合病院で、勤務してる看護師さんか、事務員さん」等、詳しい仕事してる方、お願い致します…。

  • 病院で、薬を処方して貰う時、健康保険では…?

    まず「健康保険関係のカテゴリから、質問したい」と、思います。 「専門医院含めて、個人医院メインの病院で、事務員として勤務していて、健康保険が分かる人なら、分かるのでは?」と、思います。 「病院で受診して、飲み薬にせよ薬が、処方される場合。 患者さんが、希望する処方内容によっては、健康保険が適用可能なケースあれば、逆に適用が不可能なケースある」と、思います。 私は、質問日現在。 「元々、慢性中耳炎で、地元にあるかかりつけの耳鼻科医院で、約2年前の春近くから、定期受診してるが、先月の9月15日前後から、急にめまいを患った。 それで、翌週の9月20日に、件のかかりつけ耳鼻科医院で、急遽受診し精密検査として「頭位変換眼振検査と、聴力検査」メインで、受けてから、院長先生に「頭位変換眼振検査で、検査装置に出た数値と、聴力検査の数値を、精査して貰う」等で、必要な診察して貰った結果。 「今回のめまい、検査装置に出た数値を精査する等、必要な診察した結果、慢性中耳炎が主な原因では無いので、天候が落ち着かない時に、男女や年代に関係なく、患い易いめまいなので、2種類の飲み薬を2週間分、処方します」的な内容で、診断結果として説明して から、診察が終わって帰宅前の精算時に、処方せんを貰って 、帰宅途中にかかりつけの薬局にて、処方された飲み薬に引き換える」体制で、生活してます。 因みに、先に出した、問題の飲み薬。 「1日3回の食事の後に、1錠や一袋ずつ飲むべきだが、晩ご飯の後については、胃腸の持病の逆流性食道炎側の飲み薬と合わせて、夜の睡眠の約1時間前に、飲んで貰って構わない」的な内容で、処方して 貰ってます。 私は、この処方内容について、健康保険メインで、考えた所。 「めまい側の飲み薬、2週間分で処方して貰ってるけど、同じ月で再び、同じかかりつけ医院で受診した時に、院長先生へ処方して貰うのは、健康保険扱いでも可能なのか?」と、思いました。 因みに、現在のかかりつけの耳鼻科医院へは「不審な症状が、出なければなら、かかりつけの調剤薬局の営業時間も、考慮してだが、月平均で2回程度、つまり約2週間に1回程度」で、定期受診してます。 そこで、質問したいのは…? 「患ってる病気で、耳鼻科医院等の専門医院にせよ、かかりつけ医院で定期受診して、定期処方としてにせよ、飲み薬を処方して貰う場合。 1ヶ月辺りの定期受診の回数の関係で、1ヶ月辺り処方して貰うのが、1ヶ月分を1回で無くて、2週間分を2回で処方して貰うのは、健康保険扱いは適用可能なのか?」に、なります。