• ベストアンサー

犬猫の毛が人の肺に蓄積する?

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.4

本気で調べる気力があるようなので.関係用語をお知らせします。 人畜共通感染症 ねこひっかき病 cat-scratch disease ウイルス性肝炎 viral hepatitis はと病 ornihosis オーム病 psittacosis 破傷風 tetanus グーの先頭メニューで拾ったら.やたら数があるのでめげました。 英語の方は PubMed http://www.ncbi.nlm.hih.gov/PubMed/ の方で使ってください。ヘルプメニューを適当に読めば. 使い方は分かるでしょう。 文献の入手は日本の図書館の一覧 http://ss.cc.affrc.go.jp/ric/opac/opac.html で近所の一般にも開放している図書館から入手してください。 現在は.生涯教育の一環として.一般人も学術文献が入手できるようになりました 英語の辞書は http://www.so-net.ne.jp/medipro/ で医学用語大辞典?のサービスを利用するか. 2万か3万ぐらいなので.cd-romを自分で購入してもいいでしょう。 当方のネタ本は.財団法人労働法令協会 http://www.chosakai.co.jp/ の 職業病-その認識への手引き- です。 10年程度の経験をお持ちでしょうから.あと30-60年はペットを飼いつづけるかと 思います。少し.医学関係を調べて知っていても良いかと思います。 コンピューターの使い方が慣れてなく.アドレスは手で移しました。 打ち間違いなどはご容赦ください。

yunker
質問者

お礼

参考になります。 私が調べてみて、特に勉強になったのはこのページです。 http://dr-nyan.com/health/zoo/index.htm レスも付かなくなっていますので、そろそろ締め切ります。 本当にありがとうございました。(6月26日)