• ベストアンサー

太刀魚のリーダーラインと絞めた後

太刀魚を狙うときのリーダーは何号がいいですか? 後、太刀魚は体が乾いたまま持って帰っても大丈夫ですか?濡らしておかないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • archdemon
回答No.1

東京湾では道糸0.6~0.8号に対してリーダーは5~6号を1.5~2mくらいつけるのが標準です。道糸とリーダーは正海ノットなど正規の方法できちんと結束しないと、大型が掛かったときに継ぎ目から切れることがあります。 あと、リーダーの先に16号くらいのナイロン糸を50cmくらい結んでからルアーをつけると、タチウオの鋭い歯でリーダーを切られる確率が大幅に下がります。リーダーとの接続は普通の電車結びでOKです。 なお、釣った太刀魚は氷入りのクーラーで持ち替えるのが基本なので、「乾いたまま」ということはないです。

taitera
質問者

お礼

ありがとうございます。10合以上のリーダーでもいいんですね。 絞める前暴れて水分が飛ぶので乾くと書いてたんですが氷の水分で大丈夫なんですね。