- ベストアンサー
歴史について
江戸幕府初代将軍徳川家康は、どのような政治をしたのですか?簡単に教えてください。お願いします
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>江戸幕府初代将軍徳川家康は、どのような政治をしたのですか? 幕藩体制を確立したのは、秀忠であり家光ですよね。 じゃ、家康は何をしたのか? 1.有力武将を武力で滅ぼした。(敵対勢力を、一掃・排除した) 2.朝廷に対しては、(大御所時代)禁中並公家諸法度で政治的権力を無くした。 3.将軍職は、徳川家の(長幼の序列を優先する)世襲とした。 4.朝鮮との国交回復。(新将軍就任時に、朝鮮通信使来日。日本側経費負担) ※南朝鮮の国定教科書の記述は、まったくのデタラメですよ(爆笑) http://kokis.client.jp/noby/n45_tushinshi.html http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50320053.html# ※朝鮮国自体、明・清両国の属国・植民地でしたからね。日本・中国の歴史と、180度異なります。 5.海外貿易の独占。 まぁ、家康は江戸幕府の土台を造った!て事でしようかね。
その他の回答 (5)
- izuhara
- ベストアンサー率31% (97/310)
大丈夫だとは思いますが、No.1と3の回答は荒唐無稽ですので騙されないでください。すでに戦死している後藤又兵衞が家康を討ち取るとか妄想としても常軌を逸しています。 さて、回答ですが、徳川の政権基盤を創立者のカリスマに依存させることなく、早期に将軍職を譲り約10年の二党政治を通じて、後継者秀忠の政治的権威を醸成したことが、家康の政治の重要な目的だったと思われます。
- tanuki4u
- ベストアンサー率33% (2764/8360)
親が偉いから、息子は無条件に偉い。 この原則は、俺以降に成立し、その前は成立させない。 政治というのが紛争の事前回避を最大の目的とするならば、上記に集約されると考えます。
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
家康は大阪夏の陣で 真田幸村に追い詰められ 逃げる途中に後藤又兵衛に討たれました その後 小笠原秀政が影武者となり半年後に死去 久能山にも日光にも家康の遺体はなく 大阪に安置されているのがなによりの証拠
- bgm38489
- ベストアンサー率29% (633/2168)
家康が、タイの茶漬けを食べて死んだのは有名ですね。 家康は、初代将軍でしたが、まだ秀頼が生きているころに、息子の秀忠に跡目を譲り、豊臣の怒りを買います。将軍としては、大した政治はしていませんね。政治はしていないけど、豊臣家を滅ぼし、徳川家の天下を磐石のものにした。 むしろ、跡目を譲ってから、大御所として、徳川家の政治体制の基礎を作った。有名な話では、三代将軍家光の幼き頃から、後の春日局を教育係としてそばに仕えさせた、とかね。大奥の存在にも、一役かっていると言えます。実際、参勤交代など、政治体制を作ったのは家光ですが、その基礎を築いたのは、家康でしょう。
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1962/11743)
幕府の基礎を築く政治をしました 幕府を安定させるために豊臣に難癖をつけ 攻め滅ぼそうとして家康は大阪夏の陣で戦死 後は息子と孫が継ぎました
補足
確か家康は病死だと思うんですが・・・?