• ベストアンサー

a pair ofとoneの表現について質問

a pair of は対になっているものを表現し、もともと対になっているものの前にoneを置くとその対になっている内の1つを表しますか? 例えば、a pair of socksは『靴下一組』を表し、one socksはその靴下一組の内の片方を表すのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

例えば、a pair of socksは『靴下一組』を表し、one socksはその靴下一組の内の片方を表すのでしょうか? このご質問は2部からなっているのでワジェてお答えします。 1、例えば、a pair of socksは『靴下一組』を表し、     おっしゃる通り、靴下1足(=右と左の二つ)です。 2。 one socksはその靴下一組の内の片方を表すのでしょうか?     one sock と単数で言った時、その靴下一組の内の片方を表します、one socks と言うのは文法的な誤りです。

wataru1218
質問者

お礼

丁寧なご解答誠にありがとうございます! 参考になります!

その他の回答 (3)

• KappNets
回答No.4

靴下の片方は a sock (one sock も同じ) です。両方そろった時は a pair of socks (two socks も同じ)。

wataru1218
質問者

お礼

丁寧なご解答誠にありがとうございます! a sockでもよかったのですね

回答No.3

socks というのは複数形で,sock が2つあるからです。 sock という単数形で靴下のうちの1つです。 a/one glove だと「野球のグローブ,グラブ1つ」であり, 手袋1組は a pair of gloves です。 one の後に複数形の socks は来ません。 have a hole in one sock「靴下の片方に穴があいている」 という言い方がないわけでもありませんが, 靴下一組のうちの片方は one of my socks という表現を用いることが多いです。

wataru1218
質問者

お礼

丁寧なご解答誠にありがとうございます! >socks というのは複数形で,sock が2つあるからです。 sock という単数形で靴下のうちの1つです。 これが知れてよかった^^

• marbleshit
回答No.2

>例えば、a pair of socksは『靴下一組』を表し、 その通りです。 >one socksはその靴下一組の内の片方を表すのでしょうか? そうした場合には one sock と言います。 one sock and the other 〔片方の靴下ともう一方〕

wataru1218
質問者

お礼

丁寧なご解答誠にありがとうございます^^ one sockだったのですね。 参考になります!