iPhoneでメール受信拒否された場合について

このQ&Aのポイント
  • iPhoneでメール受信が拒否された場合の対処方法やエラーメッセージについて教えてください。
  • PCのGmailからiPhoneのauメールに送信した後、エラーメッセージが迷惑ボックスに戻ってきました。受信拒否されたのか、それとも送信エラーなのかを知りたいです。
  • 相手とは毎日連絡を取っているが、2日間返事がなく、迷惑ボックスを確認したところエラーメッセージがあります。この場合、相手が受信拒否されているのか、それとも他の原因があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneでメール受信拒否された場合について。

難しいことかもしれないので、PCやiphoneに詳しい方、教えてください。 PCのgmailから、親しい知人に向けてメール送りました。 その知人はアイフォンを使っています。メールはauです。 その知人に向けてメールすると、「数時間後に必ず」以下のようなエラーがこちらの迷惑ボックスに帰ってきます。 ______________________________________________________________________________________________________ 題:Mail System Error - Returned Mail 差出人:Postmaster@ezweb.ne.jp 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 再送信を試みましたが送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 しばらくしてから再送信してください。 Your message was not delivered. Remote host is not responding. The following recipients did not receive this message: <××××××@push.boxcar.io> ___________________________________________________________________________________________________________________ この相手とは毎日連絡をとっていましたが、2日ほど返事がないために、メール受信拒否されているのではと思うのです。 心配になって迷惑ボックスをのぞいたところ、上のようなエラーが帰ってきていました。 自分で色々調べたところ、auはboxcarで着信通知するようになっているとわかりましたが... この設定を行っていた場合、 こちらから送信→auなどのサーバー→アイフォンにあるboxcarアプリで通知 という仕組みで送られるため、相手には届いているが、ただ単にboxcarが不安定なためにこちらにエラーが帰ってきている、という考えで間違いはないのでしょうか。 auの場合、メール受信を拒否すると、相手に伝わらないか、「即」エラーメッセージが戻ってくるはずです。 相手に送っても、返事がないだけで、「数時間後」に上のエラーがくるのです。 もし、相手が受信拒否(拒否相手に伝わらない設定で)をしていても、 こちらから送信→サーバーで削除→boxcarにも転送されるが拒否なのでエラーが返される という経過をとるのでしょうか。 サーバーで削除や拒否されたのなら、boxcarには転送されないということもあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、今回の場合は相手に拒否されているのか、ただ単にboxcarが不安定なためにエラーがくるのか、その2点に関して質問させていただきたいと思います。 (上に書いたエラーメッセージは、実は何度か見た記憶があります。それでもその相手とは問題なく連絡がとれていたので気にしていませんでしたが...) 本来なら相手に聞けば一発解決なのですが、私がPCでしか連絡がとれない環境に今いるために、困っています。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tah3
回答No.1

>私がPCでしか連絡がとれない環境 相手に受信設定を見直してもらわない限り解決しないと思います。