PowerPoint 2010についてのリンク設定方法と目次の作成

このQ&Aのポイント
  • PowerPoint 2010でハイパーリンクの設定方法について質問です。テキストボックスに文字を入力し、文字を選択した状態で右クリックからハイパーリンクの設定を行いましたが、PDFで出力するとリンクが張っているようで文字色が変わっているだけでクリックできません。カーソルを合わせるとリンクとして認識されないため、リンクとして扱えるようにする方法を教えてください。
  • また、PowerPoint 2010で目次を作成する方法についても教えてください。目次として表示するテキストにハイパーリンクを設定し、クリックすると指定のページにジャンプするような目次を作成したいです。
  • HTMLでいうとアンカータグのような機能をPowerPoint 2010で実現できるでしょうか?具体的には、目次として表示するメニューに対して、別の部分やページへのリンクを設定したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPoint 2010について

Win7のMicrosoft PowerPoint 2010です。 テキストボックスで文字を入力し、文字を選択した状態で 右クリックからハイパーリンクの設定を行いました。 リンク先は、同じドキュメント内の次のページです。 PDFで出力するとリンクが張っているようで文字色が変わっているのですが クリックできません。 カーソルを合わせると「I」のような他のテキストと同じカーソルになり リンクとして認識してくれないようです。 どのようにすればリンクとして扱えるようになりますでしょうか? また、このようなことは可能でしょうか? 1ページ目が目次だけで2ページ以降が本文という形式を想定しています。 ■目次 メニューその1 ←2ページ目へリンク メニューその2-A ←3ページ目の「ポイントA」へリンク メニューその2-B ←3ページ目の「ポイントB」へリンク メニューその3 ←4ページ目へリンク HTMLでいうところのアンカータグのようなイメージなのですが こんなことも実行できますでしょうか?

• dcx147
  • お礼率33% (214/636)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

Abobe Acrobatを使用すれば可能ですが、残念ながら、Office 2010の機能のPDF化では、リンク付のPDF化は出来ないようです。 「Acrobatタブが表示されない」 http://hamachan.info/win7/Office/acrobat.html

dcx147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PowerPointでは、PDFで出力するだけでリンクの設定などはAbobe Acrobatで 行えば可能ということですね。 Abobe Acrobatは持っているので試してみます!

その他の回答 (1)

• DreamyCat
回答No.1

>>どのようにすればリンクとして扱えるようになりますでしょうか<<  スライドショーの実行中にクリックしてください。 >>HTMLでいうところのアンカータグのようなイメージなのですが >>こんなことも実行できますでしょうか?  スライド単位で表示が切り替わるわけですから、 そのような機能は無いようです。あっても無意味ですから混乱するだけです・・・。

dcx147
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレゼン用ではなく、操作マニュアルとしての資料を作成しており 最終的にPDFで配布したいと思っています。 アンカータグの件については、無い機能であればこれ以上は求めませんが PDFで出力した際にリンクを認識させることはできないのでしょうか?