• ベストアンサー

メールヘッダーの情報の誤記?2

前回の質問で間違えた例題を記入しましたので、改めてお聞き致します。 OEのメールヘッダー内に表示される、メッセージIDの表記がおかしいのです。 例:*******@conputerと、おかしな表示がされます。 他のメーラーの場合(例えばEdMax) 例:*******@mx.anet.co.jpと正規に表示されます。 この様な誤記?は、何故起こるのでしょう。 また、解決方法は如何すれば宜しいでしょう。 「当方の環境」 windows98SE,IE5.5,OE5.5,フレッツISDN+TAです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.2

たぶん、参考URLのようなことだと思うのですけど。 ずっと昔からこの手の問題があるんですけどね。 マイクロソフトさんは「仕様」として固定してしまったのでしょうか...。 これを機に別のメールソフトを使うというのはいかがでしょう?(無責任なこというようですが)

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/metu/msoe/outlook.html
teketeke
質問者

お礼

無事解決致しました。 いゃー、お恥ずかしい限りです。(汗) 前回も今回も投稿する前に自分なりに、かなり調べたのですが解決できませんでした。 本当にありがとうございました。 また何かございましたら、その節はよろしくお願い致します。

teketeke
質問者

補足

こんばんは、teketekeでございます。 早速お教え頂いたURLを、確認致したいと思います。 すでに個人用は、別のメーラーへ切り替えています。 仕事の関係上、マイクロソフト社製でないと駄目なもので。(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#9990
noname#9990
回答No.1

OEとは?outlook expressでしょうか? アカウント情報が正しく入力されてますか? それと、バージョンを上げてください。

teketeke
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に、解決致しました。

teketeke
質問者

補足

こんばんは、teketekeでございます。 >OEとは?outlook expressでしょうか? はい、その通りです。 >アカウント情報が正しく入力されてますか? はい、間違いありません。 メールの送受信自体は正常で、問題はありません。 >それと、バージョンを上げてください。 バージョンは、5.50.4522.1200です。 アップデートはこまめに致しております。 他に何かお気づきなら、補足要求してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メール新着と同時に教えてくれるフリーソフト

    メール受信時に即座に知らせてくれるソフトを探してます。 メールチェッカーでフリーソフトは沢山あり,どれもが希望の物はないように思い迷ってしまいます。 定期的とか何分おきにチェックとかでなく,直ぐ知らせてくれるソフトがありましたら教えください。 過去の質問を捜しましたが,探し方が悪かったのか見つかりませんでした。 WIN98SE メーラーはEdMaxとOEです。 よろしくお願いします

  • FQDNがDNSで引けない?

    みなさんこん☆☆は、teketeと申します。 初めて質問致します。 ずばりタイトル通りの、質問です。 この意味が私には、理解できません。 ある人が私のメールのヘッダーを見て、これだとFQDNがDNSで引けないよっ!て言うんです。 直接確かめれば良いのですが、連絡が取れません。 とても気になりますので、早急に知りたいのです。 1:意味を知りたい。 2:このままで良いのか、悪いのか。 3:設定(対策)が必要なら、どうすれば良いのか。 以上の3点です。 『当方の環境』 windows98SE,IE5.5,OE5.5 『接続環境』 フレッツISDN TA:NEC Atrm IT21L それではよろしくお願い致します。

  • アウトルックエクスプレス印刷時のヘッダ部、文字化け

    Win98・OE5.0使用で、印刷時のみ、ヘッダ部と本文でフォントが変わってしまいます。画面上では正規表示してます。

  • 他ISPからメール受信

    いまさらですがISDNからBフレッツ切り替えです。 伴いISPも乗り換えになる訳ですが、TA故障のため 前ISPにアクセスできない状態です。 そのため、溜まっていると思われるメールをどうしようかと。 新ISPから違うISPにある自分のメールは受信できるのでしょうか? メーラーのサーバ設定だけでいいのでしょうか?

  • EdMaxのヘッダのアドレス表示

    メーラーにEdMaxフリー版を使っています。 ヘッダにアドレス(複数)が縦並びで表示されますが(TOも、CCも、BCCも) アドレスの名前とAddressの合計桁が短いと、次のアドレスが横並びで 表示されます。 合計桁が短くても、すべて縦並び表示するにはどうしたらいいんですか。 もしダメなら、もう少し長い桁数でも次のアドレスを横並び表示にすれば、 横並びになるアドレスが増えるから、横並びになっても目立たなくなるので それでもいいかと思います。 BCCは相手には表示されず、自分の印刷用(確認用)でもあるので、 すべて横並びでもいいと思うけど、これはできないことですよね。

  • フレッツISDNのTAについて

    こんばんは、現在インターネットの接続はISDNです。それで、フレッツISDNに変更しようと思っています。 この場合TAはそのまま使用できるのか知りたくて質問しました。お願いします。 使用環境・・・ PC=win98se TA=INSメイトV-30DSU プロバイダの変更はしません(フレッツ対応してます) もし返答に不明な点があれば教えて下さい

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • プロバイダのメールBOXに入らないスパムメール

    ニフティを利用しています。 ニフティにはオンライン上でメールBOXの中身を確認できるサービスがあるのですが、 このオンライン上のメールBOXに入らないスパムメールが届いて困っています。 ニフティに問い合わせをしたところ、オンライン上のメールBOXに入らないメールが 届くことはありえないと言われ、困っています。 実際毎日届いているのですが・・・。 どうしてこのメールがプロバイダのメールBOXに入らずに、 メーラーにだけ届くかわかる方いますか? メーラーはOE6です。 そのメールのヘッダーは以下の通りです。 とのせようと思ったのですが、800文字を超えるため載せられません と表示が出て載せられませんでした。 どなたか回答していただけたらその補足でヘッダーを載せようと思います。 (たぶんこれだけの情報では答えられないですよね・・・)

  • phpで送ったメールのヘッダーが本文にはみ出す

    表題のことでこまっております。 phpでメールフォームを作ったのですが、送ったメールをOutlookExpress(OE)で受信したときに、ヘッダーの一部が本文に表示されてしまいます。 OEで受信メールのプロパティを開くと下記のようになっております。 Return-Path: <xxx@xxx> Delivered-To: xxxxx_xxxxx@xxxx.xxx Received: (qmail 16291 invoked by uid 48); 1 Feb 2007 16:26:13 +0900 Date: 1 Feb 2007 16:26:13 +0900 Message-ID: <20070201072613.16290.qmail@xxxx.xxx> To: yyyyy@yyyy.yyy Subject: =?iso-2022-jp?B? From: zzz@zzzz.zzz X-Mailer: ContactForm MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain;charset=ISO-2022-JP Content-Transfer-Encoding: base64 本文にはみ出るのは最後の3行(MIME~base64)です。 原因は空行が入っているためだと思いますが、OEのメールソースでは空行はありません。 プログラムのソースは $header ="From: $from\r\n"; $header ="CC: $cc\r\n"; $header .= "X-Mailer: $mailer\r\n"; $header .= "MIME-Version: 1.0\r\n"; $header .= "Content-Type: text/plain;charset=ISO-2022-JP\r\n"; $replyheader .= "Content-Transfer-Encoding: base64\r\n"; $Subject='=?iso-2022-jp?B?'.base64_encode(mb_convert_encoding($Subject,'JIS','SJIS')).'?='; @mail($from,$Subject,$Message,$header); hotmailなどのwebメーラーで見たときにははみ出していません。 これはなぜでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • フレッツISDN環境でのメール自動受信

    こんにちは。 最近フレッツISDNに契約変更し(本当はフレッツADSL希望でしたがサービスがまだきてません)OE6でメールの送受信をしています。DSUにてLAN環境を組んでます。似たような質問を捜しましたが良く解らなかったのでお願いします。OEの設定で「新着メッセージをチェック」にし、OEを起動させておくとちゃんと自動受信しますが、OEを起動させずに自動チェックできませんか?出来ないようでしたら良いソフトは何かありませんでしょうか?希望としましては業務で使用してますのでメールがきたら何か画面表示してくれるものがあれば便利なのですが…。何卒よろしく願いします。

  • OEでの重複メール削除

    Win98seでOE6を使ってますが、開封済みの重複メールが、沢山あるんです。 重複メールとは、全く同じメールが2つずつあり、100ぐらいあるんです。 1つ1つ削除していたら、大変です。 僕が知ってるメーラーでも、BeckyやShurikenには、「重複メールの削除」というコマンドがあります。 OEでも、片方が未開封なら、表示>現在のビュー>開封済みのメッセージを表示しない、で、削除できるんですが、重複メールの両方とも開封済みなんです。 助けてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ダイヤルゲージを使用する芯出し作業のイメージとは?
  • 芯出しを片回しと共回しで行う方法の違いは?
  • ダイヤルゲージを使った芯出し作業の具体的な手順と注意点とは?
回答を見る