-PR-
解決済み

パーッカション(ドラム)を耳コピしたいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.76740
  • 閲覧数199
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今、ある曲を耳コピ中なのですが、主旋律やベースの音などは聞き取れて楽譜にすることはできたのですが、パーカッション(リズム?)がとっても速くて聞き取れません。カセットーレコーダーで超遅回しで聞いても、音がこもって聞き取りにくいのです。そこで、メロディー等はミュートにして、パーッカション部分だけにできる何かソフトはないでしょうか?そんな都合のいいものはありますか?mp3等で色々編集できるものがあればいいと思っているのですが(再生速度を遅くできるものとか)。PCはノートでBIBLO FMV26NE(9)使用。MD、CD、テープいずれにも繋いで、PC上で再生が可能です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

ACIDという音楽ソフト参考になるかも知れません
今時のメディアには対外エンコードしてくれますし、音もまずまずです。
real winmedia MP3 その他
このソフトはドラムやギターのパート(部品)を切り貼りして曲をつくる音楽切り貼りソフトのようなもんで、画期的なのはテンポを換えても転調しない、または転調してもテンポが変わらないというものです。遅く再生しても音が低くならないということですね。Pro版(Acid pro)は値段高いですが、高機能です。入門版は7000円程度で買えますし、体験版も下記からダウンロード使用できます。マルチトラックレコーディングにも使えて、エンコードもできて 7000円(ACID Style)というのは安いですよね 笑
サウンドフォージの製品なので、エンコード後の音質は悪くないです。
http://www.acidplanet.com/
録音ソフト+デジタルサンプラー+エンコードソフトを買ったと思って試してみたら
新しい発見があるかも知れませんね。(~o~)V
楽器やる人はみんな知ってますから知り合いの方にでも確認してください。
お礼コメント
noname#2859

大変ご丁寧な回答をありがとうございます。
なんとかなりそうな気がします。体験版ダウンロードしてみました。
ただ使い方がまだよくわからないんですけどね。
本当に感謝です!
投稿日時 - 2001-05-31 18:08:47
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (5/15)

耳コピー、ご苦労様です。 結局のところ、コピーは自分の努力とセンスなのですが、 お助けソフトとしては、次のようなものがあります。 もうすでに試されましたでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032952.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se051106.html ...続きを読む
耳コピー、ご苦労様です。
結局のところ、コピーは自分の努力とセンスなのですが、
お助けソフトとしては、次のようなものがあります。
もうすでに試されましたでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se032952.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se051106.html
補足コメント
noname#2859

特に「これはスネアドラムだな」「ティンパニかな」とかパーッカションに関して解析(分析?)したいのです。さらに再生速度の上げ下げができるもの、そんなものはあるでしょかねぇ(サウンドレコーダー以外に)?
投稿日時 - 2001-05-19 19:31:05
お礼コメント
noname#2859

ご回答いただきましてありがとうございます!どなたからも回答いただけないものかと諦めていたので、大変うれしいです!コピーはあとリズム部分だけです。
投稿日時 - 2001-05-19 19:38:43


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

私も知りたくて成りゆきを見守っていましたが(笑)あまり回答がないようです。 じしんはないですが、波形編集ソフトのエクスパンション機能とか使えば良いのかな・ 音程を変えずに長さを変える。『PEAK』などにはあるのでは?mp3はカラオケにできるものが結構あるのでそれも利用できるかも.. ...続きを読む
私も知りたくて成りゆきを見守っていましたが(笑)あまり回答がないようです。
じしんはないですが、波形編集ソフトのエクスパンション機能とか使えば良いのかな・
音程を変えずに長さを変える。『PEAK』などにはあるのでは?mp3はカラオケにできるものが結構あるのでそれも利用できるかも..
お礼コメント
noname#2859

ご回答&行く末を見守っていただきありがとうございます。
私の書いてる事って意味不明だから回答いただけないのかと思っていたので
大変うれしいです。PEAKって初めて聞きました。調べてみます!
投稿日時 - 2001-05-27 17:15:22
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ