• 締切済み
  • 暇なときにでも

CGの印刷

HP等よりダウンロードした画像(主にイラスト)をキレイに印刷するにはどのようなソフトを使用するのがいいのでしょうか?今はPhotoshopで展開し印刷していますがプレビューとか見れないんですよね。設定が多すぎるからどこをどう設定するのかもよく分かりませんし・・・Jpegのイラストをキレイに印刷できるソフトや方法を教えてください。またサイズの違う多数画像を効率よく一枚に複数印刷するソフトはあるのでしょうか?たいていのソフトだとXY比率が変わってしまうんですよね。

noname#5002

みんなの回答

• 回答No.3

広告代理店でデザイナーをしている者です。 taka-imaさんがおっしゃる『キレイに出ない』は、 色の事でしょうか? それとも、画像の荒さでしょうか? 荒さだとすると、plutoさんもおっしゃっていますが、 HPに使っている画像って、解像度が低いんですよね。 それを縮小して印刷するか、目伸ばしして印刷するか、 どちらかになっちゃうんですよ。 目で見て同じサイズに見える、HPの写真と雑誌の写真では、 実は解像度は約5倍も違っています。 ただ、本印刷の機械と較べて、インクジェットプリンターは 半分くらいの解像度でもキレイに見えますので、 実際には3倍くらいの目伸ばし(もしくは縮小)で そこそこキレイになります。ただし、目伸ばしした場合は、 若干ピントの甘い仕上がりになってしまいますので、 必用に応じてPhotoshopでシャープネスを上げたりして対処します。 もし、色の問題だとすると、JPEGは色の情報等を劣化させる事によって ファイルサイズを小さくする技術ですので、もともと 高圧縮されて色情報の劣化した画像を元の状態に戻すのは、 現実的ではないくらい膨大な時間を要します。 これも、Photoshopである程度のところまで色調補正して対処します。 キレイに印刷できるソフト、との事ですが、Photoshopをお持ちなのでしたら、 必用十分過ぎるくらいです。 あとは、画像補正の技術と、プリンタードライバーの方でしょうね。 画像を一括で出力する場合ですが、私は横着なので、 Photoshop上で一枚絵にして出しちゃいます。 プリンターの対応する一番大きい紙のサイズに合わせた Photoshopデータを作り、そこにバンバン貼り込んでプリントします。