• ベストアンサー

宇多田の武道館でデジカメ持込み

今度の宇多田ヒカルの武道館コンサートに行くことになったんですが、開演前に会場内でデジカメで自分達の写真を撮りたいなぁ、と思ってるんですけど、やはり無理ですか? 最近、駅とかお店の中とかでの臨場感ある写真を撮るのが好きで、今回も出来れば写真撮りたいんですけど、開演前に自分とか周りを写すだけでも、怒られますか? 入場時にチェックとかあると思いますが、携帯カメラもあることだし開演前だったら平気かなと思うんですが、どうなんでしょう? 実際に宇多田のコンサート行ったことある人どうでしたか?普通より厳しいとかありますか?

• monemu
  • お礼率42% (390/917)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riya
回答No.6

私も昨日宇多田ヒカルのライブに行ってきました。 会場に入る前にカメラチェック(バックのみ)をしましたが、特に厳しいという感じではなかったです。 ただ、私は開演まで会場内で1時間半くらい席について待っていたんですが、その間何度もスタツフの方がカメラ・録音機器禁止のプレートを持って会場内を歩いていました。 携帯カメラで撮ろうとしても席によっては撮れないですし、いくら臨場感がある写真を撮りたいからといっても、禁止されているのですから守った方がいいと思います。マナー違反は宇多田ヒカルも悲しむと思いますよ。それに、これは写真ではないですが録音していたファンがいたようで帰りのマ○クでそういうのを友達に聞かせていた人がいましたが、やはり一ファンとしてマナー違反をしているのは凄く悲しいことです。 なので、武道館前のツアー名の書いてある看板?みたいなのの前で撮るとかにしたらどうでしょう?そういう人は沢山いました。

その他の回答 (5)

• mijuka
回答No.5

ライブはかなりいってます!今日もいってまいりました(笑) 基本的に無理ですね。 どうしても会場内でとりたい!というなら 会場内とはいえませんがカメラチェックの時に武道館を背景にして写真をとって、預けて会場内に入る という方法しかありません。 カメラ付きケータイで取ってる姿は中にいる警備の人にすぐにみつかります。 ケータイを取り上げられたり、ひどいときは退場させられます。 後日雑誌などにライブの催しが記事にされると思うので合成するしかあとはないでしょう(苦笑)

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり、今の時代でも状況は変わらないみたいですね。 やはりそんなに甘くないんですね。

• MTD21
回答No.4

自分は、ライブのスタッフとして仕事したことあるので、経験に基づいてお話します! 結論から言うと例外がない限り無理ですね。 宇多田ヒカルさんに限らずほとんどのアーティスト達のライブでは、原則カセットなどの録音機材、デジカメ、ビデオカメラなどの撮影機材、カメラ、カメラ付き携帯電話の使用は、一切禁止です(ケータイ自体が会場内では使用できないケースがあり、使用する際は、外になります。) ですので、入場する際にスタッフなどが手荷物検査を行い、見つけた場合は、一旦預かりという形をとると思います。 以前、お客様の中にライブ開始前だったら大丈夫と思ったのかカメラ付き携帯電話で会場のセットなどを撮影していました。 しかし、セットもアーティストの一部として含まれる形になるので、このような行為は、アーティストの肖像権侵害にあたります。 説明したらおわかりいただけたので、よかったですが、自分の友達の配置では、スタッフの注意をずっと無視したため、退場処分を受けて外に出されていました。 外に出されるまでやる人は、そういませんが度が過ぎるとこんなことにもなります。 というわけで基本的に撮影機材が持ち込み不可なんで、会場内では無理かなと思います。 例外もあると思いますが、基本的にこんなカンジです! 長くなりましたが、参考にしていただけたら幸いです! あー俺も行きたい!スタッフでもいいから生で聴きたい!!

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり現実的にはそうなりますよね。 私もそこまで冒険したいとは思わないので、再検討してみます。

• m_meg
回答No.3

行った事がないので「普通より厳しいかどうか」は分かりませんが、開演前でも撮ってはいけないと思います。 宇多田さん本人を写さなくても、セット等のコンサート情報は外部に流れるのですから、歓迎されないでしょうね。 「カメラ持ち込み禁止」の会場内でもしも使用が発覚・発見された場合は退場、若しくは公演の中止等考えられますので(これについては入場ゲート付近に明記、もしくは開演前に放送があるはず)、他の観客の方々のためにも、やめてあげてください。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 開演前とはいえ、やはり許されないんですね。 ちょっと考え直さないと駄目ですね。

noname#5819
noname#5819
回答No.2

昨年、コンサートへ行きましたが(宇多田ヒカルではありません)会場内へのビデオ等、録画できるものの持ち込みは禁止でした。 携帯はチェックされなかったのですが、コンサート途中で携帯で写真をとっていた男性がいたので、こちらはヒヤヒヤしましたよ。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりいらっしゃいますか。 でも、ゲリラ戦法ですね。 やはり厳しいんですね。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

特に「カメラの持ち込みを許可する」旨が主催者から発表されていない限り(最近ではt.A.T.u.の東京ドーム公演が確かそうでしたね)、 残念ながら会場での入口でカメラは取り上げられてしまうでしょう。 隠して持ち込んでも、会場内で使ったら怒られるでしょう。 会場外部で撮るってんじゃダメですか? 思い出を残すなら十分だと思いますが....。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それだとちょっとありきたりかな、と。 やはり難しいですかねぇ。 コンサート自体10年以上ぶりなんですが、携帯カメラがある昨今、携帯で撮ってたりしないんですか?