• ベストアンサー

宇多田の武道館でデジカメ持込み

今度の宇多田ヒカルの武道館コンサートに行くことになったんですが、開演前に会場内でデジカメで自分達の写真を撮りたいなぁ、と思ってるんですけど、やはり無理ですか? 最近、駅とかお店の中とかでの臨場感ある写真を撮るのが好きで、今回も出来れば写真撮りたいんですけど、開演前に自分とか周りを写すだけでも、怒られますか? 入場時にチェックとかあると思いますが、携帯カメラもあることだし開演前だったら平気かなと思うんですが、どうなんでしょう? 実際に宇多田のコンサート行ったことある人どうでしたか?普通より厳しいとかありますか?

  • monemu
  • お礼率42% (390/917)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riya
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.6

私も昨日宇多田ヒカルのライブに行ってきました。 会場に入る前にカメラチェック(バックのみ)をしましたが、特に厳しいという感じではなかったです。 ただ、私は開演まで会場内で1時間半くらい席について待っていたんですが、その間何度もスタツフの方がカメラ・録音機器禁止のプレートを持って会場内を歩いていました。 携帯カメラで撮ろうとしても席によっては撮れないですし、いくら臨場感がある写真を撮りたいからといっても、禁止されているのですから守った方がいいと思います。マナー違反は宇多田ヒカルも悲しむと思いますよ。それに、これは写真ではないですが録音していたファンがいたようで帰りのマ○クでそういうのを友達に聞かせていた人がいましたが、やはり一ファンとしてマナー違反をしているのは凄く悲しいことです。 なので、武道館前のツアー名の書いてある看板?みたいなのの前で撮るとかにしたらどうでしょう?そういう人は沢山いました。

その他の回答 (5)

  • mijuka
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.5

ライブはかなりいってます!今日もいってまいりました(笑) 基本的に無理ですね。 どうしても会場内でとりたい!というなら 会場内とはいえませんがカメラチェックの時に武道館を背景にして写真をとって、預けて会場内に入る という方法しかありません。 カメラ付きケータイで取ってる姿は中にいる警備の人にすぐにみつかります。 ケータイを取り上げられたり、ひどいときは退場させられます。 後日雑誌などにライブの催しが記事にされると思うので合成するしかあとはないでしょう(苦笑)

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり、今の時代でも状況は変わらないみたいですね。 やはりそんなに甘くないんですね。

  • MTD21
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.4

自分は、ライブのスタッフとして仕事したことあるので、経験に基づいてお話します! 結論から言うと例外がない限り無理ですね。 宇多田ヒカルさんに限らずほとんどのアーティスト達のライブでは、原則カセットなどの録音機材、デジカメ、ビデオカメラなどの撮影機材、カメラ、カメラ付き携帯電話の使用は、一切禁止です(ケータイ自体が会場内では使用できないケースがあり、使用する際は、外になります。) ですので、入場する際にスタッフなどが手荷物検査を行い、見つけた場合は、一旦預かりという形をとると思います。 以前、お客様の中にライブ開始前だったら大丈夫と思ったのかカメラ付き携帯電話で会場のセットなどを撮影していました。 しかし、セットもアーティストの一部として含まれる形になるので、このような行為は、アーティストの肖像権侵害にあたります。 説明したらおわかりいただけたので、よかったですが、自分の友達の配置では、スタッフの注意をずっと無視したため、退場処分を受けて外に出されていました。 外に出されるまでやる人は、そういませんが度が過ぎるとこんなことにもなります。 というわけで基本的に撮影機材が持ち込み不可なんで、会場内では無理かなと思います。 例外もあると思いますが、基本的にこんなカンジです! 長くなりましたが、参考にしていただけたら幸いです! あー俺も行きたい!スタッフでもいいから生で聴きたい!!

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり現実的にはそうなりますよね。 私もそこまで冒険したいとは思わないので、再検討してみます。

  • m_meg
  • ベストアンサー率23% (28/118)
回答No.3

行った事がないので「普通より厳しいかどうか」は分かりませんが、開演前でも撮ってはいけないと思います。 宇多田さん本人を写さなくても、セット等のコンサート情報は外部に流れるのですから、歓迎されないでしょうね。 「カメラ持ち込み禁止」の会場内でもしも使用が発覚・発見された場合は退場、若しくは公演の中止等考えられますので(これについては入場ゲート付近に明記、もしくは開演前に放送があるはず)、他の観客の方々のためにも、やめてあげてください。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 開演前とはいえ、やはり許されないんですね。 ちょっと考え直さないと駄目ですね。

noname#5819
noname#5819
回答No.2

昨年、コンサートへ行きましたが(宇多田ヒカルではありません)会場内へのビデオ等、録画できるものの持ち込みは禁止でした。 携帯はチェックされなかったのですが、コンサート途中で携帯で写真をとっていた男性がいたので、こちらはヒヤヒヤしましたよ。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりいらっしゃいますか。 でも、ゲリラ戦法ですね。 やはり厳しいんですね。

noname#29456
noname#29456
回答No.1

特に「カメラの持ち込みを許可する」旨が主催者から発表されていない限り(最近ではt.A.T.u.の東京ドーム公演が確かそうでしたね)、 残念ながら会場での入口でカメラは取り上げられてしまうでしょう。 隠して持ち込んでも、会場内で使ったら怒られるでしょう。 会場外部で撮るってんじゃダメですか? 思い出を残すなら十分だと思いますが....。

monemu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それだとちょっとありきたりかな、と。 やはり難しいですかねぇ。 コンサート自体10年以上ぶりなんですが、携帯カメラがある昨今、携帯で撮ってたりしないんですか?

関連するQ&A

  • 宇多田コンサート行った人!!歌った曲教えて♪

    7月から始まった宇多田ヒカルのツアー行かれた方、 歌った曲教えてください!! 私は、9月の代々木に行くのですが、 コンサート前に予習をしておこうと思いまして。(^^)/ コンサートは生まれて初めてで、オークションでやっとチケットとれて と~っても楽しみにしています♪ 覚えてる曲でいいので教えてくださいね! よろしくお願いします!!

  • 嵐のコンサートについて質問です。

    嵐のコンサートについて質問です。 今度、嵐のコンサートに行く予定なのですが、一緒に行く、チケット名義の友人は先に入場し、私は、仕事の終わる時間の都合上、開演ギリギリか、開演後の入場になる可能性が非常に高いです。 そこで質問なのですが、入場の際、「本人確認」を求められたらどうすれば良いでしょうか?(チケット名義は友人の名前になっていますので…。) 開演前なら、入口まで友人に来てもらって、「本人確認」してもらおうと思うのですが、開演してしまったら、友人は呼べませんので、入場できるかとても不安です…。 嵐のコンサートは始めてなので、どうしても行きたいです!もし、チケットがあるのに、会場に入れなかったら…、と思うと、とても心配で、何も手につきません…。どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください! どうかよろしくお願いします!

  • YUIさんの武道館のライブチケット当たったのでいきたいんですが・・・。

    YUIさんの武道館のライブチケット当たったのでいきたいんですが・・・。 その日学校なので学校終わった後行くんです。会場につくのが開演30分前なんですが、グッズの方は売り切れとか大丈夫なんでしょうか? あと、ライブに持って行ったほうがいいものはありますか?

  • 初めての武道館

    初めて武道館のコンサートを見に行くのですが、コートやバッグなどは座席に座って自分で持っているものなのでしょうか。 それとも座席の下などに置くのですか? 大好きなアーティストのコンサートでしかも!一番前の席で、「総立ちでノリノリ」になるような感じでもなさそうなので、きれいな格好で行こうと思っています。 しかし座席の下に置けるなら汚れてもいいようなバッグとコートにしたほうがいいのかな とも思いました。 その他、武道館に行くにあたって何か注意点・注目点などありましたら是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。 初めてのことでドキドキしています。。

  • コンサートへの持ち込み品

    こんにちは。 8日(土)に東京ドームで行われる セリーヌ・ディオンのコンサートに行きます。 コンサートやライブというものに ほとんど行ったことがありません。 初歩的な質問なのですがお願いします。 コンサート会場への持ち込み禁止品はあるのでしょうか。 危険物はもちろんだと思いますが 具体的にはデジタルカメラや飲食物などです。 道路の渋滞状況によっては 少し大きめのバッグを持って入場する可能性も わずかですがあります。 持ち込みしていいもの、持ち込みを遠慮したほうがいいものなどを 教えてください。

  • 横浜アリーナと武道館の立見席

    ミスチルのコンサートで、 横浜アリーナと武道館のどちらも立見席がとれました。 どちらかを自分が行って、もう1つを友人に譲ろうと思っています。 写真付きのサイトで席の状況を確認してみて、席自体に期待はしていないのですが、 やはりちょっとでもよく見える方がいいので、どちらに行こうか迷っています。 武道館は本当に一番後ろという感じで、 アリーナの方がまだ見やすいのかなとおもっているのですが、 武道館は建物自体が狭いので、そっちの方がいいのかなとも思います。 横浜アリーナは行った事がないので、会場の感じがつかめません。 もし実際にどちらかの立見席でライブを見た事がある方がいましたら 感想等を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 何時ごろ行ったらいいの~??@武道館

    今度、日本武道館にライブを見に行きます。 18時開場で19時開演なのですが、そのまえにグッズ販売などもあり、何時に行ったらいいか検討がつきません。 どなたか、経験談として“自分は何時ごろに行ったよ”等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャニーズ系のイベントってボディチェック厳しいんですか?

     ちょっとジャンルが違うかもしれませんが 先日、松竹座で関西ジャニーズ総出演のANOTHERを観てきました。 開演に10分ほど遅れてしまったのですが、 入口には係員のお姉さんが二人いて、おもむろに手袋をつけるとしっかり上半身をボディチェックされました。 ぴったりしたカットソーを着ていたので、どう見たって何も隠しているようには見えないのになあと思ったんですが もう一人の係員はかばんの中を開けただけでなく、かなり小さめサイズのポーチもしっかり開けてチェックしていました。 思わず「私はお芝居を観に来たのよーー」と怒鳴ってしまいました。  ライブの入場時に金属探知機を当てられた経験はありますが 観劇の際にここまで厳しいボディチェックをされた記憶はありません。 ジャニーズ系のイベントだとここまで厳しくチェックするのでしょうか? TOKIOの武道館コンサートしか経験がないのですが、 そのときは普通のコンサート並みのカメラチェックでした。 それとも松竹座が必要以上に警戒したのでしょうか? 普段の公演だと休憩時間は外出自由なのに、 今回は、まるでコンサート会場のように再入場禁止となっていましたし。 入場に時間がかかって仕方がないように思いましたが、やはり列ができているときは甘かったのでしょうか? 確かに、終演後、カメラ、録音機の返却コーナーに長蛇の列ができていたので ジャニファンってかなりマナーが悪いんだなあと思ったのですが。。。。

  • 18時頃の東京メトロと山手線の混み具合

    18時頃の東京メトロと山手線の込み具合を教えてください。 来月、初めて、日本武道館でのコンサートへ行きます。 19:00開演なので、18:45分頃会場に着きたいのですが、 18:00台の地下鉄や山手線は混んでいますか? テレビでよく見るような寿司詰め状態ですか? 又、ラッシュアワーを避けるために、17:00頃には九段下駅にいた方がいいですか? 予定の乗車駅は渋谷か山手線内の駅です。 お詳しい方、教えてください。

  • 明日AKB48の全国ツアーin宮崎に行きますが

    質問なんですが。 明日、AKB48の全国ツアーin宮崎に行くんですが、自分は初めて参加するのでAKB48のコンサートの楽しみ方が分からずに困っています。 どういう風に楽しんだ方が良いのか教えていただけないでしょうか。 また、AKB48の公式ブログでAKB48グッズを会場で発売すると書いてありますが、グッズはコンサート終了後でも販売してるんでしょうか。教えて下さい。 最後に、ペンライトも持ってないのですが、ペンライトは会場で渡されたりするのでしょうか?もし、渡されない場合は開演前に販売しているペンライトを購入して入場しても大丈夫なのでしょうか。 3つも質問して申し訳ありませんがどうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう