• 締切済み

小湊・いすみ鉄道の旅

kent-mildsの回答

回答No.1

小湊鉄道の方はちょっとわからないので、いすみ鉄道の方を書きます。 まず、小湊鉄道といすみ鉄道の境目の養老渓谷はなかなかのものです。 この時期ならハイキング程度で結構自然の中まで行けるはずです。 正確な記憶は定かではないのですが、ハイキングコースがあったはずです。 養老渓谷~大原の間だと、大多喜があります。 大多喜城見学が出来ます。 大原で海鮮料理を食べたいなら、伝九郎(漢字はこうだったっけ?)と言う店が良いです。 駅からは大原駅を降りて右の細い道を歩き、太い道に交わるのでそこを右、で、大原海岸の方へずーーーっと歩いていくと海の側の左側にあります。 駅から歩いている場所の中では一番なんじゃないですかね? えっと、今の時期なら・・・う~ん、時期的に大原で取れる魚の旬のモノがないかもしれません (^-^; 真夏と真冬はあるんですけどね。 ちょっと穴場的にですが、7~8月に朝早く(6時頃)に大原の港に行くと、伊勢エビの網を上げて整理しているはずです。 いろんな漁師さんがやっていると思いますが、気軽に声をかけて手伝ったりすると、網にかかった魚やサザエなどを貰えるかもしれませんし、朝飯にありつけるかもしれません。 ちなみに、大原港は伊勢エビの水揚げ量が一番のはずです。 あとは真冬の鮹ですね。 大原の鮹は有名です。 明石と北海道の・・・どこだったっけ?、それらと並んで3大鮹と言われるぐらいです。 大原沖は回遊する鮹の産卵地になるんで、一番身が引き締まってる所です。 なかなか美味しいですよ♪

gff
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。でも今の時期はチョット無理ですね。またの機会に参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 小湊鉄道といすみ鉄道の差

    変な質問をしてしまい申し訳ありません。 元々私は小湊鉄道沿線出身で、今でも故郷自体は好きなのですが、やはり当時生活している身としては、本数や、車両ほか各種設備が気になって仕方ありませんでした(ファンの方がいらっしゃったら申し訳ありません。) で、まあ、田舎だし利用者も少ないだろうし、と、気にも留めて無かったのですが、たまたま何気にいすみ鉄道を調べたら、なんか新型車の導入など、新しい事があってびっくりしました(余談ですが、自動放送もバスなどの感じではなく、電車の雰囲気な上に好きな声優さんだったのでびっくりしました)。 本題ですが、住んでいた頃に思っていた変な事なのですが、勝手な想像もあるのですが、外房側は内房側より圧倒的に栄えていて都会なんだろうな、とか、小湊鉄道よりいすみ鉄道のJR接続駅がだいぶ下り側なのに小湊鉄道より色々良くなって行くのは、外房側が都会で・・・と、知りもしないのに思っていたのですが、比較するのも変かもしれませんが、実際、小湊鉄道といすみ鉄道を比較すると、いすみ鉄道の方が圧倒的に利用者が多いのでしょうか。 同じ房総半島の外側から内側に向かう鉄道同士、ということで勝手にライバル視していたのですが、もし教えてくださる方が居れば、間違った思い込みを正すいい機会かと思い、質問させていただきました。 それこそ、小さい頃は、現在の京成千葉線?がちはら台から海士有木まで伸びて光風台まで電化されると信じていたのですが・・・ 余談やそれた話ばかりですみません。 余談ついでですが、何か噂ぐらいはないかと調べたら 小湊鉄道新型車両 http://crosshatch.blog54.fc2.com/blog-entry-371.html これを発見して、すごくこのまんまのデザインの新型車が導入されたら良いのに、と期待してしまいました。 変な質問ではありますが、改めて、小湊鉄道といすみ鉄道の比較について、規模の事を含めて色々教えて頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 乗り換え可能?(小湊鐵道→いすみ鉄道)

    両鉄道の上総中野駅での接続ですが、時刻表を見ると小湊鐵道同駅着13:28、いすみ鉄道同駅発13:29と間隔が1分しかありません。これで乗り換えは可能なのでしょうか?(小湊鐵道がよく遅れるなど) 実際に試された方がいらっしゃれば、お教えください。なお接続不可のとき、同駅での時間の過ごし方(近くの名所など)があればご紹介願います(といっても次のいすみ鉄道の列車発車まで約1時間40分待ちですが)。

  • 12月に鉄道でベトナムを南北横断したいのですが

    こんにちは。度々お世話になっております。 12月の中旬頃に、2週間ほどの予定で鉄道でベトナムを南北横断したいと 考えております。横断しながら途中下車して、色々な所を周りたいと思っております。 どのようなプランがお勧めでしょうか。 まだ漠然と考えている段階なので、ハノイとホーチミンどっちから入るか、どのように電車に乗るか、切符は現地で良いのか、など何でも良いのでアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 伊勢で オススメの海の幸はありますかー?

    伊勢で オススメの海の幸はありますかー? 今度、伊勢神宮にお参りに行くのですが 折角なので帰りに海の幸を存分に 味わって帰りたいなー と考えているのですが 皆さんのオススメの海の幸を堪能できる スポットorお店はありますか??

  • 千葉県の養老渓谷の周辺でおいしいごはん

    今度水曜に房総にいきます。 養老渓谷の周辺にいくので すが、お昼をたべるのにいい 場所を探しています。 車でいくのであんまり離れて なければ近くでなくてもいい のですが、希望としては 千円程度で海の幸が食べられる ところ、です。 どなたか、ここはよかった とかあったら教えて下さい。

  • 東京から1泊2日で行く温泉(海の幸)はどこがいいですか?

    久しぶりに温泉でも行こうと思っていますが、東京から1泊2日で行ける温泉でお勧めはどこでしょうか? できれば、海の幸が堪能できるところがいいのですが、伊豆や房総は何度か行っているので、他の場所がよいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 日間賀島と佐久島、どちらがオススメですか?

    こちらではいつもお世話になります。 地元の人間ですが、どちらにも行ったことがなく今度遊びに行こうと計画しています。(交通手段は車です) おいしい海の幸を堪能して遊んで帰りたいと考えてますが、(日帰りです)オススメのお店や遊びスポットなど教えて下さい! あと両方のオススメポイントも教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします!

  • 伊豆方面での観光&ランチ

    東京から西伊豆に1泊旅行を計画中の者です。 多分、129号~135号を使ってのコースになると思うのですが、行き帰りの途中、何処か休憩を兼ねて観光でも・・・と考えています。 両親と小さい子供連れなのですが、何処かお勧めのスポットはありませんか? 往復のどちらかで、堂ヶ島の遊覧船?は考えているのですが。 あと、ランチで人気の店とかお勧めの店があったら教えてください。 子供は小さいので、まだ生物はNGなのですが、私達大人はせっかく海沿いに行くのだから、新鮮な海の幸が食べたいんですよね・・・

  • 京王線ツアー

    京王線沿いに住んで3年目になります。 住んでいながら降りたことがない駅がほとんどですので今度京王線沿いをぶらり途中下車のように巡ってみようと計画しています。 もちろんテレビ番組のように小さいお店で店主に話しかけたり、通行人に名所をきいたりはできないので(^_^;)あらかじめ計画を立てていわゆる名所を回ってみようと思っています。 高尾山口から早朝に出発して最後は新宿で夕飯って形で終わろうと思うのですが沿線でお勧めスポットはありますか? 今のところ考えている場所は駅名にもなっているような高幡不動、平山城址公園、百草園、芦花公園などは見ようと思っていますが(なんだか公園ばかりですね)他にも名所、すてきなお店、おいしいお店などの情報がありましたら教えてください。 高尾山ではおそばの朝食をとって出発したいのですがあまり朝からやってるそば屋はないようですね。

  • 東京近郊海沿いの街の美味しいお寿司屋さん

    9/4に女性3人で18切符でのぶらり旅を計画しています。 目的は海沿いの街で美味しく新鮮なお寿司や魚介類を食べる事! その土地らしい場所に行く事ですが、ともかく美味しい海の幸が食べたいです。 今は伊東方面・沼津方面・銚子等房総方面でを考えています。 ・東京から片道3時間程度まで ・食べ放題があれば万歳ですが手頃な価格で飛び切り美味しい海の幸 そんなお店があれば教えて下さい。