• ベストアンサー

吹き出物、肌荒れで効く塗り薬

女性の方に質問。 私はよく肌荒れに悩まされます。 よく口のまわりにぽつぽつと吹き出物がでます。 口ひげ(産毛)の処理をしたときは、次の日必ずあれます。 今までは、オロナインやリップクリームとかを荒れた部分に塗って適当にしてましたが、 昔から、一度できた吹き出物はいつも1週間以上ひきづっています。 (いつも赤く腫れてしまっています。かゆくはありません) みなさんは、荒れたとき、どんな薬でなおしていますか? 吹き出物ができた場合は、以下のことに人一倍気をつけています。 ・ビタミン補給 ・加湿器使用 ・寝具のシーツや毛布の清潔に気をつけている。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

薬局の販売の人が、オロナインはニキビに絶対よくないと言っていました(成分的に)。 リップも目的が違うし、やめた方がいいのでは? ニキビは意外と乾燥によってできたりもします。 どんなニキビかによって、ケアが違います。 アゴにできるニキビは胃が荒れているって聞いたことあります。 寝具のシーツというより、枕カバーの清潔さが大切です。 毎日オイルクレンジングかミルククレンジングをしたら、毛穴に汚れがたまらなくて、洗顔より肌にも刺激少なくていいと思います。 私も薬は、クレアラシルやビフナイト、シャネルやクリニークのニキビ薬など、いろいろ試しましたが効果なし。 丁寧なクレンジングと、たっぷりの化粧水でコツコツ続けると滅多にできなくなりました。 つまり、ニキビできてからというより、できないようにするのです。 あと、シャワーだけでなく、ゆっくり入浴するようになって、体の汚いものが毛穴から汗と一緒に出て、肌の調子いいです。 化粧水もニキビ肌専用はアルコール成分が入っていることが多いので、肌に負担あると思います。

その他の回答 (1)

  • saijiro
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

質問とは少しずれますが。。。 そもそも吹き出物が出るということは 体内に外へ出そうとする「排出したい」モノがあるわけなので、 身体の中を健康にすることが何よりも大事だと思います。 つまり、吹き出物が出ない身体に作り変えることが大事かと。 加工食品、添加物などを極力避けることと、便秘などを しないように繊維質を多く食べ、運動をしっかりするなどです。

関連するQ&A

  • 生理前の肌荒れ

    最近、生理前になると肌荒れが起こります。いつも使っている基礎化粧品などがぴりぴりする感じです。こういうときって化粧品を使わないほうがよいかもしれませんが、やはり清潔にしたいので使いたいんです。あと、メイクもしたいんです。日焼けが気になりますし。どうしたらよいでしょうか?肌荒れも気になるので、ドラッグストアで売ってる肌荒れの薬〔ビタミンBなどはいっている〕を飲むとましになりますか?

  • 原因不明の肌荒れに悩んでいます

    こんにちは。 1ヶ月ほど前から急に肌荒れがひどくなってしまい、なかなか良くなりません…。 普段にきびなどできることはほとんどなかったので、とても驚いています。 症状は、おでこにたくさんの赤いにきびと鼻の横(クマができるところの下です)にちいさくぽつぽつしたもの、あとは口元は眉間など、今までこんなところにできたことない!という場所にあれよあれよと吹き出物が出ています。 あまりに急に広がったので何か原因があるに違いないと思ってよく考えたのですが、生活も不規則ではないし食事もいつもどおりだし肌に何か特別なものを付けたわけでもないしとくに何が変わったわけでもありません。 寝具をこまめに綺麗にしたり、にきびに効くという洗顔料「洗顔パスタ」「マナソープ」を試してみたり、肌の水分補給に気をつけてみたり、チョコラBBを飲んでみたりしたのですがどうしても治りません…。 皮膚科に行くのが一番だとは思いますがしばらく行く時間を取れそうにないのでこちらに質問しました。 他に何か原因になりそうなものや、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 肌荒れ、頭皮に良い栄養

    旦那さんなのですが、仕事の疲れからか肌荒れが気になります。 まだ20代ですが、髪の心配も・・・。 食事で体内から改善してあげたいのですが、 どんな物が効果的でしょう? またビタミン剤など私は効く気がしないのですが 何らかの効果はあるのでしょうか?

  • 肌荒れ・・・アドバイスください

    去年の冬位から肌荒れがひどくなりました。 産後で母乳をあげていたので「栄養不足?」と思っていたのですが、卒乳しても治りません^^; 現在は目の下は少しヒリヒリ、頬には赤み、おでこには赤く小さな吹き出物?が5~6個出来ています。 化粧ののりも悪く、ムラになります。 基礎化粧などは産前から変わっていません。 息子が2人いて(3歳と1歳)ゆっくりできないストレスなのかもしれませんが・・・。 サプリなどで栄養補給してみようかと考えていますが、このような症状の場合のおすすめをご存知の方いましたら教えてください<(._.)> 1番気になるのがおでこの赤い吹き出物?です。

  • 肌荒れですがお化粧したいです

    私は37歳女です。 たびたび吹き出物が口の周りにできます。 赤いものや白い芯のある吹き出物です。 肌荒れもあり、目の下の頬の部分は赤く、かゆみがあります。 皮膚科にも行って、ビタミン剤と塗り薬をもらい使っています。 しかし、仕事に行き始めたため、お化粧をしたいです。 今は、皮膚の赤みの部分には薬を塗っているだけで、それ以外の部分にBBクリームを塗っています。 もともとあまりお化粧をするほうではないのですが、なんだか汚く見える気がして困っています。 幼くみえるほうですが、きちんとしたきれいな肌をしていないと失礼かなと思っています。 何かよい方法をご存知でしょうか。

  • 肌荒れを治したいです(>_<)

    いつもお世話になっております。 27歳女性です。以前はそうでもなかったのですが、年齢を重ねるごとに、生理前や不規則な勤務時間、ストレスによって吹き出物やにきびが増えた気がします。一度肌荒れするとなかなか治りません。スキンケアや食べ物で予防する方法はありますか?また悪化させない方法はありますか?何かいい知識をもっていらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 肌荒れに効く入浴剤やローション

    いつもお世話になっています。 夏で、体の荒れやニキビが気になります。肌荒れに効くローションか入浴剤でオススメな物を教えて下さい。なるべく安くてドラックストアで売ってる物だと助かります。よろしくお願いします。

  • 顔の肌荒れが気になります

    アラフォーの男です。 最近顔の肌荒れが気になりだしました。 たばこは吸うし、お酒も好きなのでそれが影響していると自覚はしているのでが、意思が弱く、なかなかやめることができません。 なので、ビタミンCやコラーゲン、ヒアルロン酸のサプリを飲んだり、男性用乳液を塗ったりしています。それなりの効果は実感しているのですが、もう少し頑張りたいなと思っています。 そこで着目したのが食事です。 夜は奥さんの料理を食べていますが(バランスは取れています)、お昼御飯は結構無頓着に好きなものを食べているので、お昼御飯も少しは意識した方がいいかなと思いました。 こんな物を意識して食べたら、肌荒れが改善したよ!みたいな 感想がありましたら、教えていただけませんでしょうか? 個人的な感想で全然構いません^^

  • 痔・・・肛門を清潔にし塗り薬をつかって治すという事が出来ない

    3週間ほど前にお腹の手術をして現在自宅療養中の50歳の主婦です。 手術の経過は良好なのですが、まだ入院中に手術後5日間排便がなかったので便が出やすくなる薬を処方されて飲み、頻繁にトイレに行った結果、下痢はしなかったのに痔になってしまい2週間以上経つ現在も続いています。 普段から下痢をすると大抵痔になり、その度オロナインを塗って治していました。いつもなら2~3日で治るのに今回いつまでも痛むので鏡で見たところオロナインを塗っていた範囲が真っ赤になっていました。 入院中に処方され2日間だけつけた薬が全然効かず、お医者さんにも許可をもらって使い慣れたオロナインに変えたのですが、どちらの薬にかぶれたのかは不明で、現在薬は塗らず、トイレの後、シャワーできれいに洗い流しているだけです。 実は、私、生まれつきの病気で腸と肛門に障害があり便意を感じる事が出来ず、知らない間に便が排泄されていて肛門の周りをいつも清潔にしておくのは難しい状態なのです。 尿意はあるので小は普通の人と同じなのですが、大便は垂れ流し状態でいつも生理用ナプキンを身につけています。 物心ついた頃からなので汚いとか気持ち悪いとかという感覚は希薄です。ただ、恥ずかしいので人に知られない様に気を使うだけです。 こんな状態なので、排便の後 肛門を清潔にし塗り薬をつかって治すという事が出来ていないのです。 手術後の傷口より痔の痛みの方がつらいです。 こういう特異な状況でも出来るような、痔の痛みを緩和させる良い方法は何かないでしょうか?

  • 吹き出物が・・・

    24歳の女です。 この年ではにきびというのか、吹き出物というのか分かりませんが、 2週間ほど前から、顔にたくさんブツブツができました。 見た感じは、いつもできる吹き出物と同じなのですが、 いつもはほっぺたやあご等に1つ2つ、ポツっとできる程度。 しかし、今回は、目の下の、鼻筋のくぼみのところとおでこに集中して、 いっぱいできているのです。 吹き出物ができたら、いつもはオロナインを塗れば数日でなくなるのですが、 今回は2週間ほど、変わらずなのです。 少しずつ増えて、場所も広がっているような気がします。 化粧品やスキンケア用品は、今までと同じのを使っています。 ほかに、どんな原因が考えられるのでしょうか? また、治すには病院(皮膚科?)に行くべきでしょうか?