• ベストアンサー

吹き出物、肌荒れで効く塗り薬

女性の方に質問。 私はよく肌荒れに悩まされます。 よく口のまわりにぽつぽつと吹き出物がでます。 口ひげ(産毛)の処理をしたときは、次の日必ずあれます。 今までは、オロナインやリップクリームとかを荒れた部分に塗って適当にしてましたが、 昔から、一度できた吹き出物はいつも1週間以上ひきづっています。 (いつも赤く腫れてしまっています。かゆくはありません) みなさんは、荒れたとき、どんな薬でなおしていますか? 吹き出物ができた場合は、以下のことに人一倍気をつけています。 ・ビタミン補給 ・加湿器使用 ・寝具のシーツや毛布の清潔に気をつけている。

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薬局の販売の人が、オロナインはニキビに絶対よくないと言っていました(成分的に)。 リップも目的が違うし、やめた方がいいのでは? ニキビは意外と乾燥によってできたりもします。 どんなニキビかによって、ケアが違います。 アゴにできるニキビは胃が荒れているって聞いたことあります。 寝具のシーツというより、枕カバーの清潔さが大切です。 毎日オイルクレンジングかミルククレンジングをしたら、毛穴に汚れがたまらなくて、洗顔より肌にも刺激少なくていいと思います。 私も薬は、クレアラシルやビフナイト、シャネルやクリニークのニキビ薬など、いろいろ試しましたが効果なし。 丁寧なクレンジングと、たっぷりの化粧水でコツコツ続けると滅多にできなくなりました。 つまり、ニキビできてからというより、できないようにするのです。 あと、シャワーだけでなく、ゆっくり入浴するようになって、体の汚いものが毛穴から汗と一緒に出て、肌の調子いいです。 化粧水もニキビ肌専用はアルコール成分が入っていることが多いので、肌に負担あると思います。

その他の回答 (1)

• saijiro
回答No.1

質問とは少しずれますが。。。 そもそも吹き出物が出るということは 体内に外へ出そうとする「排出したい」モノがあるわけなので、 身体の中を健康にすることが何よりも大事だと思います。 つまり、吹き出物が出ない身体に作り変えることが大事かと。 加工食品、添加物などを極力避けることと、便秘などを しないように繊維質を多く食べ、運動をしっかりするなどです。