• 締切済み

元嫁とfacebookでやりとりを続ける彼

結婚を意識している彼がいます。 彼は仕事上、女性との絡みがとても多い人で、facebookの数百人の友達などは ほとんどが綺麗な女性ばかりです。 これらの女性とのやりとりも、モヤモヤしますが、仕事の為だと自分に言い聞かせてきました。 facebookの友達の中に元嫁がいるのも知っていました。 彼が彼女のページにコメントを書いたりしているのも知っていました。 気分は良くないですが、他愛もない会話でしたので、スルーしてました。 しかし、昨日あちらからの質問に答える形で、facebook上で2人の共通の趣味の世界の会話をしていました。 なぜか、許せない。。。という気持ちが浮かんできたんです。 彼に気分が悪いと言っても、大勢の友達の中の一人に過ぎない。 愛してるのは君だけだ。と言います。 でも、堪忍袋の緒が切れたといいますか、、、 この際、元嫁との友達登録を解除してもらいたいと思っています。 私がこれだけイヤだと言っているにも関わらず、それは無理だと言うのなら、別れようと思います。 皆さんならどうしますか? 本日、彼と会って話すので、その前にご意見伺えればと思います。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

Facebookの宿命でもありますね。 あなたの気持ちも分かります。うちの嫁も同じ感じだから。 うちのもと嫁は、同じバンド仲間だったので、同じバンドで活動するのも、今の嫁は嫌がってましたね。 まあ、私の方が苦痛となり、脱退しましたが。 Facebookについては、あなたも、皆も見れる状況なので、ある意味安心なのでは? 個人的に連絡取るなら、何もFacebookなんて使わなくていいんだから。 例え、リンクを外したって、共通の友人を介して、見ようと思えば見えますし、メッセージも送れます。 Facebookをやる以上、避けられません。 貴殿は、彼にFacebookを止めさせられますか? そうなった時の彼はあなたにどう思うでしょう。 私は、Facebookのことを云々言うのではなく、日頃の生活で、信頼関係を高めていくことを勧めます。 まだ、結婚もしていなく、付き合っているだけですから、結婚するまでは、彼はいかような行動も取れることを忘れずに。 面倒だな、もう付き合うの止めた!と言うのもできます。 個人的には、この程度であなたは別れるの?なら、別れた方が彼にもいいような気がします。 こんな程度で別れるだなんだって、人生もっと大変なことがありますよ。 彼が離婚したのには、理由がありますよね?また、あなたと付き合っていることにも理由がありますよね? その理由の意味を理解して、相手に無理強いせず日頃のお互いの気持ちの結び付きを強めることが大切だと思います。 彼には、もと嫁との間にお子さんはいらっしゃいますか? もしいるとその関係を断ち切るのは難しい。彼もある程度関係を保っていないと、子供との関係に影響がでるからです。 その場合、彼のお子さんへの気持ちも察してあげてください。

jimanaka-0
質問者

お礼

ありがとうございました。 同じバンド・・・実際会わないと活動できないでしょうから、Facebookよりイヤですね。 脱退してくれて奥さんもホッとされた事でしょう。 ご自分の趣味のバンドを奥さんの為に脱退したBig-Torakichiさんを、私は偉いと思います。 大事な物の優先順位をちゃんとわかってらっしゃるのですから。 私はひどいヤキモチ焼きです。 ですが、毎日でも会いたい気持ちを押さえて、会えなくてもへ~き~みたいな顔をして過ごしています。 素直に甘える事も、不満を表現する事も苦手です。 自分の不満を相手にぶつけて相手を無理に変えるより、別れる事を選ぶ短絡思考です。 今回のfacebookの一件も、溜まりに溜まってた不満が爆発した感じなので、一気に別れを意識する所までいってしまいましたが、彼が誠意を持って謝罪し反省してくれたので、友達を解除した訳じゃないけど、信じる事が できました。 彼が元嫁に未練がない事は、私からみても明らかだったのに、これがきっかけで爆発したのは、他に理由(不満)があったからだと思います。 つまり、鈍いんですよ。。。    Big-Torakichiさんは、奥さんの不満を理解して、不満を取り除くように行動(バンド脱退)した。 彼は不満を理解して反省と謝罪はしたけれども、不満を取り除く行動(友達解除)はしていない。 この違いは大きいと思います。 たぶん、この先も同じような事でぶつかるんだろうな~と思います。 ちなみに彼には子供はいません。   

  • nimizawa
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.3

「私がこれだけイヤだと言っているにも関わらず、それは無理だと言うのなら・・・」 それほど私のことを想ってくれていないということ。 だから、別れるっていうことですか? 「俺が愛してるのは君だけだと言っているにも関わらず、元嫁のことそれほど疑うのなら・・・」 と、彼は思ってるんじゃないでしょうか。 結婚って普通のお付き合いとは違いますから、色々とあるんだと思います。 彼がもし考えなしに元奥さんと連絡を取り合っているとしたら「だらしない男だな~」という感想ですが、 どちらにせよ、あなたには入っていけない彼らの世界があるのは承知できる器がないと、離婚歴のある方とのお付き合いは難しいと思います。 結婚すると恋愛観も変わります。 陳腐な嫉妬はうっとうしいだけで、愛の証拠にはなりません。 自分のために元奥さんとの連絡を絶ってくれた。 と、あなたは愛を感じるかもしれませんが、 彼にとっては、あなたが彼を信じてくれることが何よりの愛なのでは? 彼が解除するつもりがないのに、あなたに言われ、仕方なく解除したとしても、何も変わりませんよ。 また連絡がとりたいと思えば、結構カンタンにまた連絡とりだしますよ。 それが許せないのなら、おっしゃる通りお別れになったらよろしいかと。

jimanaka-0
質問者

お礼

ありがとうございました。 仰る通り、考え方がいまいち噛み合いませんでした。。。 『同じように私が元彼と連絡を取り合ってたらイヤな気持ちしない?』と、 詰め寄りましたら、『信じてるからなんとも思わない』と。 これ、言われちゃったら、何も言えませんでした。。。 考えなしに元奥さんと連絡を取り合っているのは事実なんですが、 それは、元奥さんとはいえ、彼の中で、彼女はすっかりその他大勢の 友達の一人になってしまったからなんだと思います。 だから、友達の中に入れておいてもなんら違和感はないし、私が見ていると わかっているfacebook上でも、なんの気遣いもなくやりとりができるんです。 まあ、ある意味、鈍い男なんですね。 解除してくれなかったら別れよう。。。と思っていましたが、やりとりを 嫌がっているのは理解してくれたようで、ニ度としない、気遣いが足りなかったと 反省の様子を見せてくれたので、しばらく様子を見ることにしました。 別れるのは簡単ですからね。

  • r_tomp
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

facebookに交際ステータスと言ったものがあると思うのですが、そこはどのようにされていますか? 交際中と書いてあるのならさほど心配はいらないと思いますが。。。 それでも不安なら、プロフィール写真に自分と写ってるツーショットの写真を設定してもらうようにすれば用意のではないんでしょうか。 多少な虫よけにはなるのではないのでしょうか。 元嫁と友達登録を解除してもらうようにするのもいいですが、それは解決にはならないと思います。 あなたの知らないところで連絡を取り合っていたらいやじゃないですか? 元嫁にはあなたから「私は真剣に彼と付き合っている。先のことも考えているが、あなたの存在がその判断の妨げになっている。できれば彼と連絡を取らないようにしてほしい。」と言ったことをしっかり伝えるべきだと思います。 彼だけにあたるのは得策ではありません。 悪いことをしてる自覚のない人には逆効果です。

jimanaka-0
質問者

お礼

ありがとうございました。 交際ステータスは何も書いてありません。 元嫁と友達登録を解除してくれるよう言おうと思いましたが 言えませんでした。 会って話しをしましたが、浮気心とか、そういうのではなく、 単に気配りが足りない人なんだとわかりました(-_-;) facebookは彼の中であくまでも仕事のツールとして使っている ものだそうで・・・。 ただ、元嫁にはもう双方ともコンタクトを取らないように話すと 言っていました。 なら、友達解除してよ・・・。とも思いましたが、浮気心や、 悪気は一切ない事が話してよくわかったので、そこは我慢します。 悪いことをしてる自覚のない人・・・確かにそんな感じで、 彼と話していると、怒ってる自分の感覚がおかしいのかも。。。と 思えてきてしまいました。 難しいですね。

回答No.1

もし、彼がわかったといって解除したところで 彼への不信感などは消えないと思います。 そうゆうのを(女性と関わる事)全て許せる人と一緒になったほうが 彼も幸せでしょうし(そんな人がいるかはわかりませんけど) 自分の気持ちが面倒なので別の道へ行きます。 彼自身は貴女が元彼と付き合いを続けていたら気分いいのかなぁと感じます。 例え信用していると形ではできても、人の心は変わりますからね。 長年付き添った夫婦で、絆が深いと思っていても、たった一言が原因で 離婚、なんて話はざらにありますから。 彼と結婚できたとしても、多分、ずっと元妻への不信感は消えないです。 それが人間だったりします。

jimanaka-0
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼の言葉に嘘はないのはわかっているんです。 ただ、おっしゃるように、自分の気持ちが面倒なんですよね。 わかっているけど、理解できないみたいな。。。 隠れてこそこそ連絡をとっていた訳じゃなく、オープンにして やりとりをしているので、悪気はないんだと思います。 ですから、今まで我慢できていたんですが、私の知らない趣味の 話しで会話をしているのを見たら急に許せなくなったんです。 やっぱり、一番面倒なのは自分の気持ちですね。 解除してくれたら、今回は信じたいと思っています。

関連するQ&A

  • サルにもわかるfacebook

    facebookをやろうと思うのですが、 目的として、 バングラデシュで仕事をしたいので、友人(人脈)を作りたい、ということです。 私の知っているのは、同じ名前、出身校で名前を検索して、知っている人へ連絡するということ で、 まったく知らない人と知り合う方法がわかりません。 facebookはそのような目的には合わないのでしょうか? そもそもfacebookの利点をよくわかっていません。 なんでエジプトでfacebookを通じて大勢のデモが行われたのか、 同じ名前、他の共通点だけで連絡してたら不可能ですよね。 やさしーく教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • 元嫁について

    当方、20代後半未婚女子です。 最近、4つ年上バツイチ男性との結婚を考えております。(子なし、婚姻歴2年半ほど) 相手は家も購入しており、職場も異動があまりないので、結婚したら購入した家に住んでくれとのこと。正直、家だけは額も大きすぎて私も嫌だとは言えません。 家具家電なども一色元嫁と揃えている中で私の入居となります。 実際に元嫁は家を購入してからいた期間は1年もないらしいのですが、ご近所挨拶回りも元嫁と行っておりますし、家の細かな契約も(ケーブルテレビ等)離婚直後まで元嫁名義になっていて、そういった書類も家にあったので気味が悪いなと感じました。 私側も、さすがに買い替えたい物というのがありますので彼に伝えると、彼は、思い入れは全くないが買い替えるのはもったいないと渋い顔をします。(ベットは気持ち悪いので無理やりにでも変えます…) そんな状況の中、結婚を考えておりますが、彼は私へ一生懸命愛をくれているなと感じる瞬間があるからこそ好きなので悩んでいます。 元嫁が同じ職場(都内にある会社で大企業ではありませんが、従業員数3000人くらい)の為、いつ鉢合わせて彼とどういう会話を繰り広げるのか想像しただけで悲しくなります。 彼と元嫁が行った旅行先も把握しておりますので、同じ所へ旅行は行きたくないな…など、元嫁が関わっていること全てが気持ち悪いし不快です。 同じような立場の方や、逆に元嫁の立場であるような方…みなさんはこのような状況の中でどうお過ごしでしょう。 前向きになれるものなのでしょうか?私は毎日不安で仕方ないです。

  • FacebookとFacebookページの違いとは

    自営業なので仕事上の活動報告や宣伝という動機から、 Facebookはツイッターと連動させて使っています。 教えて頂きたいのは、私が登録運用している通常(?)のFacebookと、 俗に言うFacebookページ(旧ファンページ)とは何がどう違うのでしょうか? ここ最近 「友達」 の中で「25人からいいね!をもらってドメインをゲットいました」等、 Facebookページを開始する人達が目立ってきたので質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • facebookとmixiで友達をやめたい

    2年くらい前からmixiとfacebookをはじめたのですが、 最初友達を増やしたくて つい一度だけあるイベントで一言二言話しただけの人4人に 自分から友達申請してしまいました。 なぜその4人を選んだかというと、 そのイベントのあとで twitterで相手から先にフォローしてくれたからです。 みんな私とは年齢も離れており(私の方が年上です) 特にそのうちの3人はよく知らない人たちで、 お互い興味ないと思われます。 4人のうちの残りの一人は、少し接点もあるし、 facebookで友達認証してもらったときも ちゃんとメッセージをくれたし、 少なくとも私は興味があるので、 残しておきたい気持ちです。 でもあとの3人とは一度もsnsでもやりとりはありません。 twitterは大勢の知らない人とつながるのでいいのですが、 facebookやmixiはやはり少し濃いめのつながりになると思うので、 わたしが友達申請したのも うっとうしいと思われているんじゃないかと思えてなりません。 それで、自分から友達申請しておいて勝手なのですが、 その3人をブロックするか友達を止めたい気分なのですが、 それをやったら角が立ちますか? ちなみにその4人は繋がっているので、 私がそのうちの3人と友達を止めた場合、 一人だけ残してあるのがあとの3人にわかってしまうと思われます。 角を立てずにfacebookで友達を止める方法はありますか? よろしくお願いします。

  • Facebookからきたメールへの対応

    「山田太郎さん(私の氏名)、Facebookで○×県立○×高等学校(私の卒業した高校、Facebookに登録したもの)の友達が待っています」 という標題で、 「○○さん、××さん、△△さん、その他大勢の友達が待っています。」 というメールがきました。  最近、Facebookに登録して、そのときに、同じ高校の面識のある人に「友達になる」という設定をしたのが原因だと思いますが、これは、上の○○さん、××さん、△△さんから送られてきたのでしょうか、それとも、Facebookのシステムから、自動的に送られてきたのでしょうか。放置して失礼には当たらないでしょうか。よろしくご教授お願い致します。

  • facebookの交際ステータス 

    こんばんは、はじめまして。私には付き合って半年になる彼氏がいます。 その彼氏のことなのですが、最近twitterとfacebookをはじめ、彼のSNSをよく見てしまうようになりました。そしてそのことにより、今まで知らなかった彼の交友関係を詳しく知り、ショックを受けました。 彼のtwitter、facebookともに、女友達の数が異常に多いです。つい先日も、どこでどうやって知り合ったの?というようなギャルっぽい派手な女子数名と友達になっており(同じ大学の)、見ていてとても不安になりました。他愛のない会話であるにしろ、twitter上での女子との絡みも絶えません。別れた方が良いのかな・・・という気持ちになってきました。 しかし、唯一救われたのが、彼のfacebookの交際ステータスが、「交際中」となっていたことです。 日付も、ちゃんと私と付き合い始めた日付に設定されていました。 女友達が多く、複数の異性との関わりを持っている彼氏でも、この部分に誠実さを見いだして、信頼してもよいのでしょうか? 稚拙な文章ですみません。 ご回答頂けると幸いですm(__)m

  • Facebookの使い分け方

    Facebookの使い分け方 Facebookではいろんな人と知り合って友達になれますが、私用と仕事用の使い分けが難しく、アカウントを2つ持った方がいいのか悩んでいます。 仕事上の知り合いに私のプライベートをお見せするのは恥ずかしいですし、でも仕事上の知り合いにいろいろな報告もできる便利なツールだとも思っています。 どうやって使いこなしていますか??

  • SNS情報を元嫁に伝えられ迷惑しています。

    お恥ずかしい質問です。 離婚歴があります。 facebook、Twitter等をやっています。 元嫁とは、それらのSNSでの繋がりはありません。 しかしながら、誰かが私が発信しているSNSで得た情報をわざわざ元嫁に見せている様で... 共通の人間(友達)は不明です。(友達の友達の可能性もありますよね?) その都度嫌がらせや嫌味のメールが入ってきます。(子供の問題もあるのでメールは切れません) 特に現在お付き合いをしている女性との記事には敏感で。 情報を見るのは公共のSNSへ載せているので、止むを得ないとは思いますが。 「お世話好きの方がいる様で...」の記事でも載せようかと思いましたが、それも恥ずかしい話で。 そのわざわざ情報を伝えている奴への牽制の方法があれば教えて下さい。(特定できないので困っています。) 宜しくお願い申し上げます。

  • スマホによって facebookって違いますか?

    よろしくお願いします。 私は iPhone4を使ってます。 facebookは 自分から投稿した事はありません。 人の投稿にコメントするだけなので、 使い方もイマイチよく分かりません。 最近 友達が ギャラクシーS3にして facebookのアプリをとりました。 facebookの画面で 左上に四角の中に 3本の横線がありますよね。 私のは そこを押すと 自分の名前や 友達を検索、親しい友達など たくさんでてきますが、 友達のは 2種類くらいしかなく、友達を検索などが できません。 スマホによって facebookは違うのでしょうか? どこを押せば たくさん出てくるのですか?

  • facebookの友達についてです

    旅先で仲良くなった人からアドレスを渡され、facebookしようと誘われました。 こちらから友達申請を送り、相手が承認したとメールが届いたのですが。。。facebookの中では変化が無いのです。「友達になる」にならないのです。考えられることを教えてください。。。