• 締切済み

フィットネスクラブのシステムについて

ダイエット目的でフィットネスクラブに入会したいのですが、 何を何からどう初めていいのか分からず不安です。 もちろんやってみたいレッスンはあります。ヨガとかピラティスとか・・・。 でもダイエット目的ならジムマシンの方がよいのかしら? でもマシンの使い方分からないし???? 入会したら、そのため(ダイエット)のプログラムを組んでくれるのですか? その場合、例えば何ヶ月かしてダイエット効果が出てきたら プログラムの見直しなどしてくれるのですか? まずは見学してこようと思っていますが、 その前に一般的なフィットネスクラブのシステムを教えて下さい。 ちなみに、今検討しているのは「ティップネス」か「メガロス」です。

みんなの回答

  • kendf
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

お金だけ取られるだけで結果ダイエットにならなかったということがあります。 大抵ジム側は金とっておきながら言い訳します。 ジム選ぶにはまず結果出してくれるジムを探すことです、今ジムは不況の所が多く会員=金集めに終始している所が多いです。金だけ取られただけで何も結果出なかったということが多いです。 大手ジムだとほぼメニュー多いですが結果が伴わないところが多いですよ。 まずは結果が出ているジムを探すことです。金だけとられて辞めていくことにならないようにね。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは。 >ダイエット目的でフィットネスクラブに入会したいのですが、何を何からどう初めていいのか分からず不安です。 まずは見学を申し込めばいいですよ。その際に施設を見て回りながら、施設側の方が案内方々いろいろお話してくれますので、その際に自分のしたいことなんかもざっくばらんに話せばいいですよ。そうすると「こんなこんなメニューやシステムがあります」って話が進むと思います。 >でもマシンの使い方分からないし???? 教えてくれます(笑。 >入会したら、そのため(ダイエット)のプログラムを組んでくれるのですか? 組んでくれますが、有料の場合もあります。 >プログラムの見直しなどしてくれるのですか? 見なおしてくれます。でも有料の場合もあります。 お役に立てば幸いです。

回答No.3

入会したら最初にインストラクターの方がカウンセリングをしてくれます。 健康目的なのか、ダイエットなのか、体力をつけたいのか、 そしたら今度は自分の目的にあったプログラムをある程度設定してくれます。 マシンの使い方は教えてくれますし、 フィットネスクラブのレッスンは初めての人が多いので入りやすいです。 インストラクターの方は気さくに話してくれるので、 気になることがあれば何でも聞いてくれますよ!

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

入会したら、まずカウンセリングをしてくれます、ダイエット目的なのか体力増幅なのか健康維持なのかを それに合わせてメニューを組んでくれます、この機械で何分とか重さはどれぐらいで始めたらいいとか、回数とか指示して紙に書いてくれます。 また使ってみたい機械があればその時に使い方を教えてくれますし、その都度いつでも教えてくれます。 メニューができたら通うごとにそのメニューをこなします、定期的に進行具合を聞いてくれるので(またこちらから言ってもいい)それに合わせてメニューを変えてくれます。 まずはメニューをこなせるように、基礎体力作りから始まります。 最初は30分で動けなくなる人もいますので(それほどキツイ運動じゃないのに(^_^;)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

知っているのはコナミですが、他でもたいして変わらないんじゃないかと思います。 >もちろんやってみたいレッスンはあります。ヨガとかピラティスとか・・・。 でもダイエット目的ならジムマシンの方がよいのかしら? でもマシンの使い方分からないし???? スタジオでもマシンでもどっちでもかまいません。 面白くもないのにマシンばかりしていても続きません。 まずは面白いと思えるものを見つけるところからはじめるのがいいです。 一番いいのは、スタジオ等の有酸素運動をするのと同時に、ウェイトマシンで筋トレもちゃんとすることです。 マシンの使い方は当然、インストラクターが最初に教えてくれるし、忘れてしまっても聞けば教えてくれます。 ダイエットプログラムは・・・。 クラブ(施設によってはかも)によっては初回数回はインストラクターがついてくれたりします。 そのときにダイエットにてきしたプログラムにしてもらうことは可能かと思います。 ただし、ダイエット等のプログラムは基本的に有料なので、見直しは自分で調整するとか、本当に簡単にだったら相談に乗ってくれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 23区内フィットネスクラブ

    フィットネスクラブに入会しようと思っているのですが、ティップネスかネガロスで迷っています。 ティップネスは会社と自宅の中間地点にあり、非常に好都合なのですがHPを見るとどうもティップネスの中でも高級志向・・・・・??な所らしいです。 メガロスがいつも乗換えで使用している駅なのですが、あまり話を聞きません。 お値段はそんなに気にしては無いのですが、経験者の方でも今現在通っている方でも色々な意見を聞きたいです。皆様だったらどちらにするorお勧めですか?? 宜しくお願い致します。

  • フィットネスクラブに通うべきか

    こんにちは。 私は今、運動不足解消とシェイプアップのためフィットネスクラブに通うことを考えているのですが、主にはマシーンの使用ではなくヨガとプールの使用が目的です。 泳ぐことは家では無理なのですがヨガであれば家でも出来るかと思い、わざわざ仕事帰りもしくは休日に車で20分程の所にあるフィットネスクラブに月会費を払いながら通うべきなのか悩んでいます。 それで現在、フィットネスクラブやスポーツジムなどに通っている方、もしくは自宅でヨガなどを行われている方に体験談などをお聞きしたいのですが、現在の運動方法とその効果についてどのようにお考えですか? 私は毎日続ける、ということが余り得意な方ではないのでフィットネスクラブに通えば「行かな損!」という一心で続けることが出来るかと思ったのですが、家ででもキチンと行いさえすればフィットネスクラブに通うのとではそんなに大差がない、というのであれば家で頑張って続ける努力をしようかと思っています。 簡潔なご回答でも結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • フィットネスクラブについて

    急激に太ってしまい、元の体重に戻したいです。 後、7キロ痩せたいです。 ウォーキングや腹筋などやってますが筋肉痛など全くならなくてやり方が間違ってるんだと思います。 フィットネスクラブに入会すると、頑張れば痩せれますか? 毎回トレーナーさんが付いてくれるわけではないんですよね? 月に1万近く支払って効果がないならやめておこうか迷ってます。 フィットネスクラブに入会している方ダイエット効果はどうですか?

  • フィットネスクラブはどれがいい?

    フィットネスクラブは、 ルネッサンスとティップネスどちらが良いですか? あまりお金をかけずにできるほうがいいです。 スクールとかプログラムは有料ですが、 それらを利用しなくても 自由にトレーニングできるのですか?

  • バランス力を鍛えるフィットネス

    私は、スノーボードをやっており、ダイエットも兼ねてバランス力を鍛えるフィットネスをしようと思っています。 ヨガをやってるライダーは多いのですが、ピラテスも良いと聞きました。 バランス力を鍛えるなら、どんなフィットネスがオススメですか? (ヨガ・ピラテス以上に良いのなどありましたら教えてください。)

  • フィットネスクラブで…

    今日からフィットネスクラブに通い始めたんですけど、いまいちどういうプログラムが一番いいのかよくわかりません。目的はダイエットです。2ヶ月で5~6Kgを目安でいきたいんですが、下記のが今日やったプログラムです。 バイク…30分、ウォーキング…15分 水泳…一時間 初めてなので軽くいこうとおもい今日はこんな感じでやってみました。どういうプログラムが一番ダイエットにはいいですか?また、3食きちんととったほうがいいと聞きましたが、だいたい朝ごはん食べてからいくので(11時から1時までいってました)お昼ご飯が帰ってからになってしまいます。これはよいのでしょうか?お昼ごはんを食べてから行ったほうが効果的なのでしょうか?どんなことでもいいので、初心者の私にアドバイスをください。お願いします。

  • 妊娠を希望してる人は、フィットネスクラブに入会しない方がいいですか

    最近どんどん太り始めたので、近所のフィットネスクラブに入会し、ヨガや軽いマシーン運動をしないといけないかなと思ってます。 同時に、赤ちゃんも一日も早く欲しいです。 妊娠したら、三ヶ月は安静しないといけないといいますが、ヨガくらいならいいのでしょうか? お詳しい方、お願いいたします。

  • スポーツジム(フィットネスクラブ)行ってる人の服装

    フィットネスクラブのティップネスに入会しました。(まだ運動してません) 入会時に周りの服装を見とけばよかったのですが、見ておくのを忘れてしまいました。 スポーツジム、フィットネスクラブで運動している方はどのような服装でやられているのでしょうか? あなたの性別、年齢、上~足元までの服装を教えて下さい!

  • 17歳でもフィットネスクラブに通えますか?

    学校には週1回~2回しか行かないので、空いている時間にフィットネスクラブに行きたいなと考えています。 しかし、年齢制限等はあるのでしょうか?近くにキレイな所があるのですが、見学だけでも行けますか? 入会後は体重など測るのですか?何も分からないので、教えて下さい!!

  • フィットネスクラブへ行くか。自宅でやるか。

    慢性的な運動不足とダイエットのために、 半年ほど前からヨガやピラティスを、 自宅でCDの音声にあわせて1時間ほどやっております。 2キロほど痩せたのですが、それ以上は痩せなく、 強度がたりないのかな、と思っています。 現在158cm50キロで、 理想としては体重はあと2キロ減らしたいのですが、 ウェストがかなり太く70センチ近くになってしまっていて、 あと5センチほど減らしたいです。 すでに体重よりもウェストをなんとかしたいです。 そこで、フィットネスクラブへいって、プロのかたに教えてもらおうか、と思いました。 でも、フィットネスクラブへいって、運動を習慣づけて痩せても、 ずっと通い続けなければ、その効果はなくなってしまうのですよね?? 3ヶ月くらいならフィットネスクラブへいくくらいの貯金があるのですが。 それなら、自宅で運動習慣をみにつけたほうがいいのかなとも思い、困っています。 私は大学院生で、月に一万円の出費は厳しいな、とも感じています。 安いコースで朝行こうかな、とも思いましたが、 朝運動してしまうと、昼間の勉強に集中できないような気がして困っています。 さらに、朝ですと一時間か一時間半くらいしかジムに入れそうもありません。 運動は、やはり夕方行うほうが体にはいいのではないかか、ということも気になっています。 まとまりのない質問になってしまいましたが、 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。