• 締切済み

フィットネスクラブのシステムについて

ダイエット目的でフィットネスクラブに入会したいのですが、 何を何からどう初めていいのか分からず不安です。 もちろんやってみたいレッスンはあります。ヨガとかピラティスとか・・・。 でもダイエット目的ならジムマシンの方がよいのかしら? でもマシンの使い方分からないし???? 入会したら、そのため(ダイエット)のプログラムを組んでくれるのですか? その場合、例えば何ヶ月かしてダイエット効果が出てきたら プログラムの見直しなどしてくれるのですか? まずは見学してこようと思っていますが、 その前に一般的なフィットネスクラブのシステムを教えて下さい。 ちなみに、今検討しているのは「ティップネス」か「メガロス」です。

みんなの回答

• kendf
回答No.5

お金だけ取られるだけで結果ダイエットにならなかったということがあります。 大抵ジム側は金とっておきながら言い訳します。 ジム選ぶにはまず結果出してくれるジムを探すことです、今ジムは不況の所が多く会員=金集めに終始している所が多いです。金だけ取られただけで何も結果出なかったということが多いです。 大手ジムだとほぼメニュー多いですが結果が伴わないところが多いですよ。 まずは結果が出ているジムを探すことです。金だけとられて辞めていくことにならないようにね。

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 >ダイエット目的でフィットネスクラブに入会したいのですが、何を何からどう初めていいのか分からず不安です。 まずは見学を申し込めばいいですよ。その際に施設を見て回りながら、施設側の方が案内方々いろいろお話してくれますので、その際に自分のしたいことなんかもざっくばらんに話せばいいですよ。そうすると「こんなこんなメニューやシステムがあります」って話が進むと思います。 >でもマシンの使い方分からないし???? 教えてくれます(笑。 >入会したら、そのため(ダイエット)のプログラムを組んでくれるのですか? 組んでくれますが、有料の場合もあります。 >プログラムの見直しなどしてくれるのですか? 見なおしてくれます。でも有料の場合もあります。 お役に立てば幸いです。

回答No.3

入会したら最初にインストラクターの方がカウンセリングをしてくれます。 健康目的なのか、ダイエットなのか、体力をつけたいのか、 そしたら今度は自分の目的にあったプログラムをある程度設定してくれます。 マシンの使い方は教えてくれますし、 フィットネスクラブのレッスンは初めての人が多いので入りやすいです。 インストラクターの方は気さくに話してくれるので、 気になることがあれば何でも聞いてくれますよ!

• e_16
回答No.2

入会したら、まずカウンセリングをしてくれます、ダイエット目的なのか体力増幅なのか健康維持なのかを それに合わせてメニューを組んでくれます、この機械で何分とか重さはどれぐらいで始めたらいいとか、回数とか指示して紙に書いてくれます。 また使ってみたい機械があればその時に使い方を教えてくれますし、その都度いつでも教えてくれます。 メニューができたら通うごとにそのメニューをこなします、定期的に進行具合を聞いてくれるので(またこちらから言ってもいい)それに合わせてメニューを変えてくれます。 まずはメニューをこなせるように、基礎体力作りから始まります。 最初は30分で動けなくなる人もいますので(それほどキツイ運動じゃないのに(^_^;)

• ponta1971
回答No.1

知っているのはコナミですが、他でもたいして変わらないんじゃないかと思います。 >もちろんやってみたいレッスンはあります。ヨガとかピラティスとか・・・。 でもダイエット目的ならジムマシンの方がよいのかしら? でもマシンの使い方分からないし???? スタジオでもマシンでもどっちでもかまいません。 面白くもないのにマシンばかりしていても続きません。 まずは面白いと思えるものを見つけるところからはじめるのがいいです。 一番いいのは、スタジオ等の有酸素運動をするのと同時に、ウェイトマシンで筋トレもちゃんとすることです。 マシンの使い方は当然、インストラクターが最初に教えてくれるし、忘れてしまっても聞けば教えてくれます。 ダイエットプログラムは・・・。 クラブ(施設によってはかも)によっては初回数回はインストラクターがついてくれたりします。 そのときにダイエットにてきしたプログラムにしてもらうことは可能かと思います。 ただし、ダイエット等のプログラムは基本的に有料なので、見直しは自分で調整するとか、本当に簡単にだったら相談に乗ってくれるかもしれません。