• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お葬式で渡す(もらう)粗品(粗供養)について)

お葬式で渡す(もらう)粗品(粗供養)について

pipmamaの回答

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

あくまでも私の推測ですが・・・ あなたの言う「粗供養」は香典を頂いた特に 会葬お礼と一緒に渡す500円前後の お茶や海苔、ハンカチを指し 東京に住むいとこの言う「粗供養」は 香典返し、つまり1万の香典なら 3千円から5千円位の品物の事を 指しているのではないでしょうか? 実は先日、関東在住の知人が亡くなり 私は遠方なので、近隣に住む葬儀参列者に香典を託したところ 翌日には参列者から「香典返し」が送られてきました。 私の住む地方では、参列者にその場で香典返しを 渡す事は有り得ないので、大変驚き、少し調べてみたら 関東では「当日返し」が主流のようで、またまた驚きました。 なので、いとこさんは葬儀に参列して香典を渡す=香典返しを受け取る と、捉えているのでは? と、推測したのです。 葬儀はお住まいの地域によって、やり方が全然違いますので お世話になった葬儀社に確認してみてください。

noname#164163
質問者

お礼

ありがとうございます。 いとこは『会葬礼状とその品をもらってない』というコトをいっていましたので、満中陰はまた別物と認識しているようでした。 今は満中陰志のスタイルもいろいろあるようですね!

関連するQ&A

  • 会葬御礼・香典返しについて

    義父が亡くなり、通夜・告別式を行います。香典返しを当日返し(即日返し)で2000円程度(お茶とか)のものを検討しています。 (1)香典返しと会葬御礼状は、一緒の袋に入れていいのでしょうか。 (2)香典を人に預け葬儀参列はされない方に対しての香典返しはどうするのが一般的ですか。   受付時に香典返し・会葬礼状を渡す場合は、参列者が出した香典の数だけ渡すのでしょう    か。受付時でなく、帰るときに会葬御礼と香典返しを渡すことにした場合、数をどうする    のでしょうか。また、預けた人の分は会葬御礼状(+ハンカチなど)を抜き出してから渡    すのでしょうか。 (3)高額な香典をいただいた方には、どのような対応をしたらよいでしょうか。1万円以上の   方に49日法要後に郵送で半額返し、で間違いないでしょうか。

  • 49日法要に参列された方へのお返し「満中陰志or粗供養」?

    49日法要に参列された方へのお返し「満中陰志or粗供養」? こんばんわ。 49日の法要に参列された方へのお返しに書く「のし名」は 「満中陰志」と「粗供養」のどちらが正しいのですか? いくつか書物やネットでも調べたのですが、どちらも正しいような 書き方がされておりよくわかりません。ぜひ教えてください。 またその理由もご解説いただけたらありがたいです。

  • お葬式後1か月以内の満中陰法要の香典について

    先日、友人のご主人のお葬式に参列し、お香典を納めました。1か月内に満中陰法要があります。出席するのですが、ここでもお香典は必要ですか?相場はどのぐらいでしょうか?

  • 粗供養が届いたら

    先日、夫の伯父の7回忌の法要がありました。 遠方に住んでいるので私たち夫婦は欠席し、義父母にお供え(一万円)を託けました。 80才を過ぎた伯母から丁寧なお礼状が届き、その後、粗供養が届きました。 普通は香典返しが届いてもお礼の手紙や電話はしませんが、今回、粗供養が届いたことと近況を知らせる手紙を送っても、失礼に当たらないでしょうか?

  • 粗飯料?!とは・・・

    先日通夜に参列しましたら、粗飯料というのを頂きました。 私の実家の風習では、お坊さん他、受付をしていただいた方や親族に配ったのですが、先日の通夜では、何もしていないのに頂いてしまいました。 一般会葬者全てに配ってらっしゃったようです。 私と故人の関係は「後輩のご主人のお父様」にあたり、同居されていたわけでも無かったので、参列する必要もないといえばなかったのですが、話には聞いていたので、(ほぼ面識もないですが)参列しました。 香典を3000円にしたにも関わらず粗飯料2000円が入っていて、この後もちろん香典返しがくるので、逆に負担を掛けた事を気にしているのですが、関係のつながりからして5000円はちょっと多いかなと思っていたので、逆に先方の気遣いが「過礼」な気がしてなりません。 地域によって色々な風習があると思いますが香典3000円は少なかったでしょうか。 ちなみに私は30才OLで、既婚者です。住まいは京都。 会葬に行った所は滋賀県でした。

  • 粗飯料は参列者のみ?香典もらった人(非参列者)も?

    会社の上司の実父が他界されたので、葬祭センターでの葬儀に行きました。 今回は、粗飯料(現金2,000円程度)と会葬御礼(砂糖やタオル等1,000円程度)、 香典返し(カタログ5,000円程度)を当日に渡す形式でした。 参列者には会葬御礼、全員(香典のみ当日非参列者分も含む)に香典返しの 品がありました。 ここまでは良いのですが、粗飯料がなんと香典返しと同じ袋に入っていて、 非参列者も粗飯料が貰えるようになっていました。 私の感覚では、当日参列いただいた方に通夜振舞い等ができないので粗飯料を 渡すので、本来は会葬御礼とともに参列者にのみ渡すのが通例だと思うのですが・・・ 私の会社では、香典のみで非参列(参列する同僚等に託す場合)の場合は5,000円で、 参列する場合は1万円という、暗黙の香典金額ルールがあります。 これでは、非参列が完全に儲かってしまいます。 本来、粗飯料は参列者だけですよね?どちらが正しいのでしょうか?

  • 粗供養?お供え?どちらでしょうか?

    いつもお世話になっております。 今月末に、義父の満中陰があるのですが、こちらの地方では、親戚分のお供えを持っていき、法要終了後に分けて持って帰るようになっています。 今年の夏に叔父の13回忌でいただいたお供えの上書きに粗供養とお供えの両方がありました。 一般には施主の方の上書きが、粗供養だと思っていたのですが、叔父や叔母の兄弟の方もお供え物には粗供養と上書きされておりました。 この時うちは、お供えと上書きをしました。 今回は、うちは次男で一緒に暮らしていないのですが、どちらの上書きが良いのでしょうか? 実家は宗教が違うし義母も亡くなっているので相談できる方がいません。 どなたか、詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 粗供養にお礼状は必要ですか?

    昨年末に夫の従兄弟が亡くなり、夫婦と姑(故人の叔母)で葬儀に出席しました。 そして先日四十九日があり、私たち夫婦はお供えのお金を姑にお願いし、姑だけが出席しました。 (ほかの夫のいとこ達も出席していません) 本日ご遺族の方から粗供養が宅配便で届きました。 そこで質問なのですが、この場合は粗供養に対してお礼状を出すほうがよろしいのでしょうか? 香典返しにはお礼はしない(不幸が続かないように?)と聞いたことがあるのですが、粗供養も同じように考えるのでしょうか? またお礼状や電話で連絡する場合、どのような内容にすればよいのでしょうか? 有難うございます、では失礼ですよね?

  • 会葬御礼と香典返しについて

    先日、父が亡くなりました。 家族葬のつもりでしたが、職場へは休みの事もあり連絡しました。 お通夜当日には、職場の半分くらいの方々と時間が過ぎましたが後から数名、 告別式には、お通夜に来ていなかった残りの方々が参列してくださいました。 お香典は会社からと支店長から1万円、 有志からという形(一人3千円)で参列してくださった方全員から頂きました。 そこで、少し分からない事があるのでお尋ねします。 (1)参列してくださった方々には、通夜・告別式の時にそれぞれ会葬御礼はお渡ししていますが、 どちらかの参列であれば、会葬御礼は来ていただいた時のみのお渡しだけで構いませんか? (2)お通夜の時に、預かってきたのでと別の部署からもお香典を頂きました。 多分、その時に会葬御礼は渡してないと思うのですが次に会うとき渡すべきですか? (3)同じく、有志の連名の中に一人だけどちらにも参列されていない方がおられます。 遠方の部署なので、こちらも後から会葬御礼を送るべきですか? (4)香典返しは、四十九日を済ました後全員に送付する形を取れば大丈夫でしょうか? 初めての事で、何が適切なのか、失礼にあたらないか 教えていただければと思います。

  • 親戚の香典について

    主人のいとこの父親(義母の姉妹の旦那さん)が亡くなりました。 最初は義母に「参列しなくてもいい」と言われ義母だけ参列することとなっていましたが疎遠だったにしろ行けない距離でもないので行ったほうがいいんじゃないかと主人と相談し主人だけですが参列することにしました。 義母に「香典はうちで用意するから気にしないで」と言われましたが 主人は家を出て世帯主である以上香典は用意したほうがいいですよね? 色々調べてみましたがわからなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう