• 締切済み

契約社員の雇い止め

50代の契約社員です。 今年で、1年契約の3年目になりますが後5ヶ月弱の契約を残す時に あなたとは次回の契約をしないと通達されました。 今の会社(K)の契約社員になったのは、以前勤めていた会社(C)が人件費削減のため K社と業務委託をする際に、C社の数名を契約社員として雇う契約を結び、その契約社員になる 者には II K社との雇用契約について 1、 現在、当社がお支払いしていいます基本給(月額)及び手当て(月額)は、K社が       C社の業務委託契約期間中は、K社は、C社が支払っている  基本給及び手当       ての金額を保証します。 転籍の条件がありました。 K社と私との契約書類は形式上で1年契約にはなっています。 K社の契約しない理由が、若返りをはかるのと経費の節約の為でした。 何か取ってつけたような理由です。 納得がいきません、 私としては、60歳まで勤めたかっのですがこのままでは辞めざる終えません。 私にとって有利な方法は無いか無いでしょうか。

みんなの回答

noname#173608
noname#173608
回答No.7

この違法請負の手法は、2004年頃から2006年にかけていくつも新聞等で記事になっていますが、ご存知無い方も多いようですね。 過去に、ある会社Aが、派遣会社Bと契約して、Aの社員をBに転籍出向させ、そのままAで派遣として働かせ、職業安定法違反で指導を受けた会社がありました。 (「請負会社に社員を出向」などと検索すればこの手法での行政指導や業務停止の件がたくさん出てくると思います。) ご質問のこの件も、派遣に見せた違法の偽装請負、違法な出向契約の可能性が高いと思います。 契約社員=C社と質問者さんが直接面談交渉して、決められた月数の契約をして雇用契約をする事。K社は介入できない。 派遣社員=K社がC社と契約交渉する。 契約自体がこれにあたる可能性が極めて高いとも思われ、もしも違法であれば契約自体が無効となりますので、労働局に一度ご相談されると良いのではないかと思います。

• kgrjy
回答No.6

#2さんから#4さんまでの回答が正しく、雇用期限のある雇用契約は、期限まで雇用する義務がある半面、到来する期限でもって切る(更新しない)ことができます。

• seble
回答No.5

1番さんで答えは出ています。 労基法14条に基づき3年を超えて更新するのは会社に取って非常に不利です。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2 転籍条件にしても、雇用契約が継続している間だけの事で、雇用契約を60才なり定年まで継続するという保証にはなっていません。その表明が1年契約です。3年を超えて更新するという明確な約束が無い限り、1年で終了する可能性だってあった訳です。 そもそも、C社から転籍する際に問題視すべきでした。勉強不足でしたね。 もう2年超えていますので時効でしょう。

• K66_FUK
回答No.4

契約が1年なら、「契約の解消」も当然です。 双方に契約を締結する権利がありますので。 むしろ5ヶ月も前に契約打ち切りの話が出たのは感謝すべきです。 次の仕事探すのに余裕ありますよね? 契約の解除に理由なんてありません。 「契約更新はしない」って言われたら、それだけです。 理由なんて言う必要もありません。 「永久に続く労働契約」をしたければ「正社員」になることです。 いつでも契約を打ち切れるから「契約社員」なんです。 正社員とは違うんです。 辛口ですが、契約社員の意味を理解されていないようなので、回答しました。

• gogawaku
回答No.3

>私としては、60歳まで勤めたかっのですがこのままでは 貴方は「契約」社員でしょ? 60まで勤めたいのは貴方の勝手な言い分ではないですか? こんなことまかり通ってれば「契約社員」なんかどんな会社も使いません。 あなたのただの我侭じゃないですか。 相手の会社が社員の責任を持ってくれて 年次更新ごとに、継続か解雇が選べるから 会社は社員よりも高い給料払って「契約社員」をやとうのです。 いまさらそのシステムが解らないなんてことありませんよね。 責任取らせるようなたいした仕事させないのなら「バイト」を雇います。 クライアントの申し出で、ちゃんと今期1年分の契約はしているのですから 相手側には何の問題もなく 貴方は後腐れなく解任 これのどこに不正がありますか?

noname#222486
noname#222486
回答No.2

〉K社と私との契約書類は形式上で1年契約にはなっています。 契約に形式上などということはありえません、双方が取り交わした契約は立派な契約書です。 期限日まで雇用されハイ、さよならでも仕方のないことです。 正社員であっても1ヶ月前に解雇通知ができるのです 契約社員で5ヶ月前に通知されては、納得せざるを得ません。

• ShowMeHow
回答No.1

一般的には、 3年以上契約を続けると、正社員にしなくちゃいけなくなるから 3年目で、切っても問題がないときに契約満了とするんだよね。 でも、転籍の経緯が、正社員を切るために無理やり作られた感じもするので、 労働基準局に行って相談してみるといいよ。