パーソナルトレーニングを上手に止める方法

このQ&Aのポイント
  • パーソナルトレーニングを続けてきたけど、お金的に厳しくなってきた。
  • 先生にはお世話になったけど、止める方法を上手に話したい。
  • パーソナルトレーニングを止めてもまたお願いする時は気まずくならないようにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーソナルトレーニング

私は現在ゴールドジムでボディビルのトレーニングをしてます。 一応新人ですが選手です。ここ、3年程週に三回パーソナルトレーナーを付けてトレーニングをしてます。パーソナルトレーニングは月に10万円程掛かります。かなり出費がかさむのですが身体付きは自分一人でやるのとはやはり違いお金を掛けただけのかいはあります。今年の12月末で派遣の仕事が契約上打ちきりになるのでパーソナルトレーニングをするお金が厳しくなります。パーソナルトレーニングを止めたくなった時や、一旦中断する時など、当たり障りなく止めるにはどの様に話して止めれば良いでしょうか? 先生には大変お世話になったのでまたお願いする時や気まずくならない様に止めたいです。もう3年パーソナルトレーニングしているので曜日も決まっており前日にメールが来て、明日○時~宜しくお願いします。って来ます。後、先生は、特に契約書とかないのは信頼関係で成り立っていて自分を信頼して来てもらっているのでやめる人はいないと以前言ってました。なので、どのタイミングでなんと言おうか悩んでます。 アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

パーソナルトレーナー、月に一度程度ですが、私も付いてもらってますよ。 週3回が適当かどうかはこちらに置いておきますが、きっちりしたスキルを持ったトレーナーであれば、 モチベーション維持やフォームチェック、最後の最後の補助、プログラムの修正のアドバイスなどには効果がありますね。 ただ、私の考えとしては、月一回パーソナルに付いてもらう日を『ベンチ記録へのチャレンジの日』、それ以外、単独でトレーニングする日は『本番へ向けての下積みの日』と位置づけています。 週のうち、5日程ジムに通っていますが、毎回記録にアタックしてもその都度記録更新できるわけでもないので、この下積みのトレーニングこそ大切だと私は思っています。 で、チャレンジの日に、普段のトレーニングでの疑問点、フォームチェック、プログラムの見直しなどを相談しています。 可能であれば下積みのトレーニングでもトレーナーに付いてもらえれば、そりゃもっと効率もあがるかもしれませんが、残念ながらそこまでの財源もありませんから、そこは割り切っています。 質問者さんの場合、それだけの頻度で付いてもらっていると、人間関係もできあがっているでしょうし、人情的な感情もあるのでしょうね。 その状況で、いきなりゼロにすると切りだすのは、さすがに気を遣いますし頭を悩ませますね。 ただ、資金的な事は避けて通れないことですので、ここは正直に言うべきでしょう。 と言うか、まずは『相談』という形をとればどうですか? もし、私があなたの立場であれば、まず自分の状況を説明し、いきなりゼロにするのではなく、まず頻度を減らします。 可能であれば週一回とか、二週に一回とかに。 まずはいきなり関係を解消するのではなく、正直に相談し、頻度を減らしてもらい、しばらくしてから次をどうするか考えてみてはいかがでしょう? 今の状況、今後の見通しを正直に説明すれば角も立たないんじゃないでしょうか?

abercr
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスをありがとうございました。私の回りでパーソナルトレーナーを付けている方はいますが、止めた人がいなかったので質問させて頂いた次第です。参考になりましたありがとうございました。お互いにトレーニング頑張りましょう。

その他の回答 (1)

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

No.1さんが書いておられるように、素直に現状を説明していついつからしばらくはパーソナルトレーニングを中断したいと伝えれば特に問題ないでしょう。 次の仕事が決ったらまたお願いしますと言っておけばいいのではないでしょうか。 ただ、メールがきてから実はとするよりも、中断する一月前くらいには言っておいたほうが気が楽かもしれませんね。 回数を減らすか、0にするかは資金と相談して決めるしかないですね。

abercr
質問者

お礼

そうですね、始めにアドバイスを頂いた方のご指摘通り、素直にそう伝えてみようとおもいます。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーソナルトレーニングのメニューついて

    現在月2回パーソナルトレーニングに通っており、通い始めてから2ヶ月くらい経ちます。 トレーニングメニューについての質問です。 いまだに自重メニューに取り組んでいるのですが、これってダンベルやバーベルを使ったトレーニングが出来る域にまだ達していないということでしょうか? トレーナーさんに聞こうにも、ど素人が的外れな事を言って幻滅されるのが怖いです。 トレーナーをされている方や経験者の方がいらっしゃいましたら知恵をお貸し下さい。

  • パーソナルトレーニングの重複について

    パーソナルトレーニングの先生についてです。 基本的に単独でお願いするのがいいでしょうか? それともセカンドオピニオンよろしく、お二人程度にお願いしてもいいんでしょうか? 複数のパーソナルトレーニングを受けられてる方、パーソナルの先生がいらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。

  • パーソナルトレーニングの個人契約って?

    こじんまりとしたジムに通ってます。(都内で5店舗くらい) 景気が悪いせいか、2店舗閉店するというので、他の店舗か別ジムへ移るか、それとも通うのを辞めるか・・を考えています。 ここのジムでは、パーソナルトレーニング(指名)を受けていて、体だけではなくメンタル面にも役立ってます。 ジムに問い合わせしたら、閉店店舗のトレーナーは個人委託で、閉店と同時に契約終了になり、ジムには残らないとのことでした。(ジムにいないトレーナーへの依頼もうけられないとのこと) 引き続き今のトレーナーに定期的にトレーニングしてほしいのですが、トレーナーに希望を伝えてもよいものなのでしょうか?迷惑ではないでしょうか? ちなみによくある「恋愛感情」はありません。今まで何人かパーソナルトレーニングを受けましたが、人間的にとても素晴らしい方なので、今後もトレーニングしてほしいと思ってます。

  • パーソナルトレーナーをつける利点

    パーソナルトレーナーの必要性やメリットについてお伺いします。 ジムで個人的にパーソナルトレーナーをつけるとどういった点が 一人でトレーニングするときと変わりますか? 自分はいつもジムで自分の好きなトレーニングを そのときの気分で選んで行っています、休憩や水分も好きな時に自由に取っています。 逆にトレーナーをつけている方は、何を望んでいるのでしょうか? ・効率的なトレーニングをする。 ・やる気を出させてもらったりプロに教わっているというメンタル面のメリットを得る。 などがトレーナーつける主な理由でしょうか?

  • パーソナルトレーナーについて

    パーソナルトレーニング(加圧トレーニング)に4年間通っているのですが、トレーニングスタジオを変えようか悩んでいます。 トレーナーさんは男性、当方は女性です。 生理周期の関係からか、生理前は追い込むと酸欠状態になることがありうまくトレーニングについていけないことがあります。 トレーナーさんには生理前であるとか生理中とは申告はしないですが、PMSの頃に「体力がないね」「太ったね」「浮腫んでるね」など言われることがストレスです。 担当のトレーナーさんは口下手な感じの方なので、逆にそのテンションにイラッとくることがあり2ヶ月に1回くらい本当に嫌になることがあります。 トレーニングを受けている女性の方は、PMS期に同じような体験はないでしょうか? またその際は、聞き流すのか生理前中であると申告してメニューなど変えてますか? 同じような境遇の方のご意見をお聞きしたいです、よろしくお願い致します

  • パーソナルトレーナーさんとの関係について

    現在、私は、大幅な減量をやっています。 今年の4月末に大手ジムに入会し、現在13キロダイエットできました。 あと、20キロ落とさないと標準体重にはなりません。 それくらい真剣です。リバウンドを繰り返したくないと言って、入会してすぐにパーソナルトレーナーをつけています。 最初はAさん(男性)。途中からBさん(男性)。 Aさんとは自分の時間と合わず、7月からBさんへシフトしました。 Bさんは7月にパーソナルトレーナーの資格を取ったばかりです。 Bさんとは入会した時からトレーニングの話を頻繁にしていたので、抵抗なくBさんとトレーニングすることが出来ました。 途中からは私を奮起させるために良い意味で「口が悪く」なり、周りのお客さんからは「ケンカしてるの?」「トレーナーさんと合ってないんじゃない?」と言われるほどでした。 私はBさんとのやりとりを楽しんでいたので苦ではありませんでした。 しかし、周りからはBさんに関してイロイロいわれるようになり、その意見に私が振り回されてしまい、Bさんに対して不満を直接いいました。 すると「1か月くらい止めよう。やりたいならAさんと」と言われてしまいました。 不満を言ったことに対して、『ごめんなさい。私が周りの意見に振り回されたから』と言って謝りましたが、Bさんはどことなくそっけない態度をとります。 もうすぐ1ヵ月です。 私の本心は再開したいのですが。 Aさんとは時間が合わないのもありますが、なんとなく「合わない」感じがします。 今まではジムに行くことが楽しくて、楽しくダイエットできていましたが、 現在は楽しくありません。 パーソナルトレーナーさんに不満をもった方はいますか? その場合はどうしましたか? ご意見、お聞かせいただければと思います。

  • ボディビルをはじめたいです。アドバイス下さい。

    こんにちは。 ボディビルをはじめたいと思っています。 彫刻のような肉体への憧れがあって、以前から興味はあったのですが、膝関節を壊して昨年手術をしてからは、整形外科医からも脚に鎧のように筋力をつけるように強く指導をいただいています。 原宿のゴールドジムが近いので入会しようかと考えていますが、今までまとまったスポーツ歴はありません。 ・週何時間くらいからはじめればよいか? ・パーソナルトレーナーの指導を受けながらしたほうかよいか? ・食事などの知識はどのように学べばよいか? ・ボディビル用のウエアはどんなところに注意して選べばよいか?(膝を壊していますので、シューズに特に気を使います) など、いろいろと考えます。 ボデイビルダーの皆さん、ボディビルをはじめる上でのアドバイスをいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パーソナルトレーニングでの指名での悩み

    ジムでパーソナルトレーニングを受けていて、指名をするしないで悩んでいます。 2月から入会していて、月4回30分のパーソナルのコースで、2月はAの男性Bの女性に2回ずつ指名をしました。3月はCの男性を指名し、もう1回は指名なしにしました。3月は残り2回となっています。 指名料金は300円と500円の2種類あり、ダイエットを頑張りたくて、張り切って500円のAの男性を指名して体験、入会しました。 Aの男性(500円)は、少し距離を感じます。世間話や笑ったりはそんなにないです。私も、緊張はしてしまいます。でも、教え方や知識は豊富で食事面のアドバイスもあり、緊張感があるからダイエットもサボらずに取り組める気がします。 Bの女性(300円)は、ダイエットの知識やアドバイスはなく、筋トレのマンツーマンのみです。筋トレをするとき、二の腕や脇横の筋肉をがっちりと握ってくれて、ここの筋肉を意識してくださいと言って、遠慮なしにしてくれます。笑ったりしながらしています。少しやる気がなくなりがちで甘えてしまいます。 Cの男性(300円)は、日曜日と夜18時以降にしか来ないので予約が取りづらいのです。日曜日もほとんど埋まってます。他の会員さんがこの方を指名していると聞いて、指名してみました。世間話はないけど柔らかい人で教え方もよく、最後、少しストレッチもしてくれました。程よく緊張感あり。 ジムはフリーで利用できるので、自主練で週に何日か行くのですが、指名している人でも受付にじっといて出入口での挨拶のみで、私の性格上、寂しいなと思ってます。自主練に行くのに足取りが重く、もっと背中を押してくれる人がいいなぁ支えて欲しいなぁって思うのです。自主練、しっかりして行って下さいとか、がんばって燃焼して下さいとか、ひと声だけでも欲しいなぁとか思うのです。 全てのトレーナーさんが受付かバックヤードにいるから、トレーニングの時以外は受付のすぐ横にある筋トレやマシンエリアには誰1人一切いないです。 マシンを拭いたりは利用者がしています。 たまに見回りもないです。 だから、どの人になっても自主練時のひと声はないです。 友人に相談したら、もう指名なしでいいんじゃない、指名してお金払うと相手のことを求めてしまうでしょ、誰でも大丈夫な自分になりって言ってくれました。 私は平日土日時間も割りといつでも利用可能なので、その日の前後の自分の予定に合わせて指名なしで予約しても、それぞれのトレーナーさんが来てる曜日や時間が違うので、その段階でAの男性が居ないBの女性が居ないとか、その逆があり、なので前回はAB両方いる時間に予約しました💦 おまかせにしたくて。でも、予約状況的にそう中々2人がいる時間に予約もないので、困っています。 A B C以外の初対面で良さそうな人も、正直居ない気がするけど、チャレンジするべきですか? 悩んでます。アドバイスもらえたら嬉しいです。

  • パーソナルトレーニングでの指名での悩み

    ジムでパーソナルトレーニングを受けていて、指名をするしないで悩んでいます。 2月から入会していて、月4回30分のパーソナルのコースで、2月はAの男性Bの女性に2回ずつ指名をしました。3月はCの男性を指名し、もう1回は指名なしにしました。3月は残り2回となっています。 指名料金は300円と500円の2種類あり、ダイエットを頑張りたくて、張り切って500円のAの男性を指名して体験、入会しました。 Aの男性(500円)は、少し距離を感じます。世間話や笑ったりはそんなにないです。私も、緊張はしてしまいます。でも、教え方や知識は豊富で食事面のアドバイスもあり、緊張感があるからダイエットもサボらずに取り組める気がします。 Bの女性(300円)は、ダイエットの知識やアドバイスはなく、筋トレのマンツーマンのみです。筋トレをするとき、二の腕や脇横の筋肉をがっちりと握ってくれて、ここの筋肉を意識してくださいと言って、遠慮なしにしてくれます。笑ったりしながらしています。少しやる気がなくなりがちで甘えてしまいます。 Cの男性(300円)は、日曜日と夜18時以降にしか来ないので予約が取りづらいのです。日曜日もほとんど埋まってます。他の会員さんがこの方を指名していると聞いて、指名してみました。世間話はないけど柔らかい人で教え方もよく、最後、少しストレッチもしてくれました。程よく緊張感あり。 ジムはフリーで利用できるので、自主練で週に何日か行くのですが、指名している人でも受付にじっといて出入口での挨拶のみで、私の性格上、寂しいなと思ってます。自主練に行くのに足取りが重く、もっと背中を押してくれる人がいいなぁ支えて欲しいなぁって思うのです。自主練、しっかりして行って下さいとか、がんばって燃焼して下さいとか、ひと声だけでも欲しいなぁとか思うのです。 全てのトレーナーさんが受付かバックヤードにいるから、トレーニングの時以外は受付のすぐ横にある筋トレやマシンエリアには誰1人一切いないです。 マシンを拭いたりは利用者がしています。 たまに見回りもないです。 だから、どの人になっても自主練時のひと声はないです。 友人に相談したら、もう指名なしでいいんじゃない、指名してお金払うと相手のことを求めてしまうでしょ、誰でも大丈夫な自分になりって言ってくれました。 私は平日土日時間も割りといつでも利用可能なので、その日の前後の自分の予定に合わせて指名なしで予約しても、それぞれのトレーナーさんが来てる曜日や時間が違うので、その段階でAの男性が居ないBの女性が居ないとか、その逆があり、なので前回はAB両方いる時間に予約しました💦 おまかせにしたくて。でも、予約状況的にそう中々2人がいる時間に予約もないので、困っています。 A B C以外の初対面で良さそうな人も、正直居ない気がするけど、チャレンジするべきですか? 悩んでます

  • どうしてもトレーニングの効果がえられません。

    体脂肪減少、引き締まった体になりたいと思い1年ほどトレーナーについています。パーソナルトレーニングは週に1日90分で実際のトレーニングレッスンは60分。自主トレは週に1日120分ジョギング。週に1-2日有酸素運動(ギョキング、エアロバイク、水泳など)を1回当たり30-60分・週に1-2日自宅でランジや腕立て、腹筋等の運動を30分。食べたものは記載し、トレーナーにチエックを受けていて、問題ないといわれます。48歳、女性。162CM,58キロ、体脂肪27パーセント前後、筋肉量39.5キロ前後でまったく変化無しです。トレーニングの内容はトレーナーの先生いわくかなりハードで体力もすごくあるといわれます。今は大きな筋肉をつけて、基礎代謝をあげようという内容です。その前は脂肪燃焼の為、自重でのトレーニングが主でした。トレーナーいわく、うまく脂肪を燃やせる体ではないのでは?ということです。トレーニングはすごくきついです。でも終わると疲れ等はなく何もしない日と疲れ方は変わりません。あまりに効果がないのでトレーナーも私もめげそうです。