パーソナルトレーニングを上手に止める方法

このQ&Aのポイント
  • パーソナルトレーニングを続けてきたけど、お金的に厳しくなってきた。
  • 先生にはお世話になったけど、止める方法を上手に話したい。
  • パーソナルトレーニングを止めてもまたお願いする時は気まずくならないようにしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パーソナルトレーニング

私は現在ゴールドジムでボディビルのトレーニングをしてます。 一応新人ですが選手です。ここ、3年程週に三回パーソナルトレーナーを付けてトレーニングをしてます。パーソナルトレーニングは月に10万円程掛かります。かなり出費がかさむのですが身体付きは自分一人でやるのとはやはり違いお金を掛けただけのかいはあります。今年の12月末で派遣の仕事が契約上打ちきりになるのでパーソナルトレーニングをするお金が厳しくなります。パーソナルトレーニングを止めたくなった時や、一旦中断する時など、当たり障りなく止めるにはどの様に話して止めれば良いでしょうか? 先生には大変お世話になったのでまたお願いする時や気まずくならない様に止めたいです。もう3年パーソナルトレーニングしているので曜日も決まっており前日にメールが来て、明日○時~宜しくお願いします。って来ます。後、先生は、特に契約書とかないのは信頼関係で成り立っていて自分を信頼して来てもらっているのでやめる人はいないと以前言ってました。なので、どのタイミングでなんと言おうか悩んでます。 アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

パーソナルトレーナー、月に一度程度ですが、私も付いてもらってますよ。 週3回が適当かどうかはこちらに置いておきますが、きっちりしたスキルを持ったトレーナーであれば、 モチベーション維持やフォームチェック、最後の最後の補助、プログラムの修正のアドバイスなどには効果がありますね。 ただ、私の考えとしては、月一回パーソナルに付いてもらう日を『ベンチ記録へのチャレンジの日』、それ以外、単独でトレーニングする日は『本番へ向けての下積みの日』と位置づけています。 週のうち、5日程ジムに通っていますが、毎回記録にアタックしてもその都度記録更新できるわけでもないので、この下積みのトレーニングこそ大切だと私は思っています。 で、チャレンジの日に、普段のトレーニングでの疑問点、フォームチェック、プログラムの見直しなどを相談しています。 可能であれば下積みのトレーニングでもトレーナーに付いてもらえれば、そりゃもっと効率もあがるかもしれませんが、残念ながらそこまでの財源もありませんから、そこは割り切っています。 質問者さんの場合、それだけの頻度で付いてもらっていると、人間関係もできあがっているでしょうし、人情的な感情もあるのでしょうね。 その状況で、いきなりゼロにすると切りだすのは、さすがに気を遣いますし頭を悩ませますね。 ただ、資金的な事は避けて通れないことですので、ここは正直に言うべきでしょう。 と言うか、まずは『相談』という形をとればどうですか? もし、私があなたの立場であれば、まず自分の状況を説明し、いきなりゼロにするのではなく、まず頻度を減らします。 可能であれば週一回とか、二週に一回とかに。 まずはいきなり関係を解消するのではなく、正直に相談し、頻度を減らしてもらい、しばらくしてから次をどうするか考えてみてはいかがでしょう? 今の状況、今後の見通しを正直に説明すれば角も立たないんじゃないでしょうか?

abercr
質問者

お礼

素晴らしいアドバイスをありがとうございました。私の回りでパーソナルトレーナーを付けている方はいますが、止めた人がいなかったので質問させて頂いた次第です。参考になりましたありがとうございました。お互いにトレーニング頑張りましょう。

その他の回答 (1)

• ponta1971
回答No.2

No.1さんが書いておられるように、素直に現状を説明していついつからしばらくはパーソナルトレーニングを中断したいと伝えれば特に問題ないでしょう。 次の仕事が決ったらまたお願いしますと言っておけばいいのではないでしょうか。 ただ、メールがきてから実はとするよりも、中断する一月前くらいには言っておいたほうが気が楽かもしれませんね。 回数を減らすか、0にするかは資金と相談して決めるしかないですね。

abercr
質問者

お礼

そうですね、始めにアドバイスを頂いた方のご指摘通り、素直にそう伝えてみようとおもいます。大変参考になりました。ありがとうございました。