• 締切済み

ニキビを治してくれる神奈川漢方調剤薬局

以前からこちらで、ニキビについて相談をさせてもらっているものです。 私はツムラの医療用漢方2種類を飲んでいますが、 昔はよく効いて、一度は完治したのですが ここ一年で再発してからは、 ほとんど効かなくなってしまいました。 それは ニキビにはさまざまなタイプや、原因があって 私の今の症状は顔中にさまざまな種類のニキビが混在しており、 ニキビの体からくる原因にほとんどあてはまってしまっているのです。 そこで、単なる2種類を飲んできては、直らないのだと思うようになりました。 そこで、漢方調剤薬局で自分の症状にあった漢方を調剤してもらって 飲んでみたいと思うのですが、 神奈川県でニキビや女性の体に特化している良い漢方調剤薬局があれば 教えて頂きたいです。 実際に通われて良くなったかたの意見などもくださると嬉しいです。 自分でもさんざん調べたのですが、 いくつかあり、どこに行って良いかわかりません。 ニキビでお金も散財しているので、転々とするではなく、出来るならば始めから 良いところに行くことができたらと思っています。 神奈川や横浜などに近ければ、東京でも構いません。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mamegori
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

神奈川県にお住まいの方でしたら、川崎のサンライズクリニックをお勧めします。 そちらの先生が、漢方薬を処方してくれますよ。医師の処方箋によりますので、保険が効きますから安く済みます。私も以前通院していましたが、とても親切な先生です。一度行ってみられてはいかがですか。 アドレス http://www1.odn.ne.jp/~cda52190/ こちらです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cda52190/
dokudami99
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいました。すみなせん。 ただいま色々な病院に行って、ホルモン検査などをしているところです。 精神ともに弱ってしまい、溝口は私にとって少し遠いのですが、 今後の病院候補にさせてもらいます。 教えてくださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 後発医薬品調剤体制加算の調剤薬局

    私が通っているクリニックでは主に漢方薬(ツムラ)を処方していただいていますが、クリニック近くの調剤薬局の調剤明細書を見ると「後発医薬品調剤体制加算1」と書かれていました。 何のことかと思ってネットで検索してみましたが、一般の人向けに分かりやすく説明されているものが見つからず、質問させていただきました。 後発医薬品調剤体制加算というのは、薬ごとに加算されるものなのですか? それとも薬局ごとでしょうか? ツムラの漢方薬は後発医薬品とは思えませんが、もしかしたら違う調剤薬局に行ったら加算されないのでしょうか? ちなみにこの調剤薬局で、漢方ではない薬品を出してもらった時、こちらから言わないと後発医薬品を出してくれませんでした。

  • 漢方でニキビ治療中ですが…

    こんばんは。 25歳、ニキビ歴は12~13年です。 皮膚科にも何度か通い、抗生剤で一時的に症状も治まったりもしましたが 最近は効かなくなり初めて漢方薬で治療することにしました。 漢方専門の皮膚科で保険が効くので金銭的には助かるのですが 現在治療3ヶ月と2週間目。変化がありません。 ツムラのケイシブクリョウガンカヨクイニンとケイガイレンギョウトウを 一日3回服用しています。 この三ヶ月の間に常に2種類か3種類服用し その3種類目は2.3回種類が変わりましたが このケイシブとケイガイ(長いので短縮^^;)は継続して飲んでいます。 教えてgooでいくつか質問を読ませてもらいましたが 2.3ヶ月目で好転反応が起きて一時的に症状がひどくなったと書かれていました。 私も覚悟していて、最近内にこもるようなニキビが増えたので これがそうかな!?とも思いましたが、なんとも言えません…。 そして病院の先生からは好転反応の話はことは聞いたことが無く そのまま徐々に症状が改善してくような感じでした。 先生がかなりクールで、正直怖くて質問出来ません。 何故か薬剤師さんも同じ位クールです。 コミュニケーションが難しい病院ではあるのですが 近場に漢方薬局はこちらしかないので変える予定はないです。 もう完全にニキビを無くしてしまいたいので 漢方で年単位でも治療して行く心構えではあるのですが 変化が無いので気になっています。 冒頭にも書きましたが、現在治療3ヶ月と2週間。 まだ変化が無いと言うことは結構あるんでしょうか。 それとケイシブとケイガイの組み合わせでは 好転反応は起きないものですか? どちらでも良いので教えていただけると助かります。 もしくは漢方の体験談等、漢方の種類も合わせて書いてくださると嬉しいです。

  • 漢方が合っているか・飲み合わせなど

    ニキビ(赤・白・黄) ニキビ跡(色素沈着) 顔の赤み 肌荒れなどに悩んでおります。 皮膚科からはツムラさんの「ケイガイレンギョウトウ」 を頂いております。 そこで「桂枝茯苓丸加ヨク苡仁」と「ケイガイレンギョウトウ」 の2つを服用するのは問題があるのでしょうか? また各2つはどのような人に向いているのでしょうか? ニキビにも様々ありますが、 どのニキビにはどの漢方が向いているのか ということも知りたいです。 ちなみに私は平熱が36,6℃。 冷え性ではないと思います。 顔のアゴ・こめかみ・口周りなど、 Oの字を書くようにフェイスラインにかけて 赤ニキビと白ニキビがよくできます。 それからこちらのページ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422623414 で 「ただし荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)を単体で使うと、 あまり効果が出ないかもしれません。 他の症状を直接診れないので何とも言えませんが、 四君子湯(しくんしとう)や補中益気湯(ほちゅうえっきとう)のような、 補気薬に分類される漢方薬を併用しないと、 効果を発揮できない可能性は結構高いです」 と言っておられる方がいました。 これは本当なのでしょうか? または、1つの考え方なのでしょうか? また、こちらのページでは舌の状態を見て その人に漢方が合ってるか合っていないのかというのも判断できると書かれてあります。 これも本当なのでしょうか?? それから、ツムラが置いてある漢方専門薬局と薬局とではどう違うのでしょうか? また、薬局のみで薬を買うのか。または、病院で診察をして薬を貰うのとでは どちらがお安いのでしょうか? 色々と質問がありますが、 教えて頂けるとありがたいです。 何卒宜しくお願い致します。

  • コタローの漢方薬を処方してもらいたいのですが

    これまで、ツムラの漢方薬を2種類、医師から処方(保険適用)してもらっていましたが、 ある時、切らしてしまい、薬局で自費でコタローの同じ漢方を出してもらったところ、 飲み心地がよく、とても気に入りました。 そこで、質問なのですが、コタローの漢方薬を保険適用で出してもらうには、どうしたらいいのでしょうか? もちろん、そのためには、医師の処方箋が必要であることは認識しています。 ただ、記憶が定かではありませんが、これまでの処方箋には、「ツムラの○○」みたいな形で書かれていたような気がします(そうでなかったかもしれませんが)。 もし、ツムラ○○と書かれている処方箋を持っていっても、保険薬局で「コタローの漢方薬で出してください」とさえ伝えれば、コタローを出してもらえるのでしょうか? もしそれが法的にも問題ないのであれば、薬局でただそうお願いするだけですが、 そうでないなら、医師の処方箋にコタローの○○と明記してもらわないとダメなのでしょうか? もし後者であれば、「コタローの漢方薬と指定してください」とお願いすることはしてみたいと思っています。

  • 調剤料の計算について

    薬局の領収書をチェックしていて、 調剤料の計算に疑問点があるので教えて下さい。 調剤技術料から調剤基本料などを減算した ところ調剤料として、 漢方薬の ・ツムラ29番 朝昼夜各1 14日分 ・ツムラ55番 朝昼夜各1 10日分 という2つの薬で、77点になってました。 共に14日分であれば、1剤として 5点*7+4点*7=63点のはずで、 日数が違うことで2剤あつかいになるのであれば、 (5点*7+4点*7)+(5点*7+4点*3)=110 で いずれも合致しません。 14日分+10日分=24日分とみなして、 22日以上77点を適用している気がしますが、 これは適正な処理なのでしょうか。 期間のみ異なる場合は、期間が長い方を 採用して63点とならないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • [漢方薬について]

    [漢方薬について]  病院で処方される漢方薬(ツムラやクラシエなど)と漢方専門薬局で売られている漢方薬って違いはあるのでしょうか? 漢方専門薬局(中医)に診断してもらって漢方薬をもらっていますが、とにかく高いんです。 最初行ったときはビックリしました。二種類の漢方薬を二週間出してもらって7500円! 一月で15000円!!・・・。これで治る保証はないとのことで、自分の給料は正直よくありません。できれば健康保険が使える病院(処方箋)の方にしたいのですが、中医の話では「病院でくれる漢方薬なんてきかない!。うちで出してるものは天然の生薬でいい部分しか使っていないから、ツムラが出してるものよりもいいんだよ」と勧められました。いつでも無料で相談しますから来て下さい・・とも言われましたが、相談した度に薬変えられたり、追加されたりで金額が跳ね上がんないかと心配です。漢方薬局も薬売ってなんぼですし・・・。違いがないなら処方箋もらいたいと思ってます。たしかに健康には変えられませんが、給料がよくないのが現実でとても毎月やっていけません>_< 漢方薬局の薬剤師さんや病院の医師など、この道のプロの方に回答頂きたいのですが宜しくお願い致します。一般の方の推測回答は決断に困りますのでご遠慮願います。頭に薬剤師や消化器医師などを書き添えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 漢方薬について

    漢方薬について、専門家のかたお願いします。 下記のような症状には、なにが効きますか? 30代の女性です。 色白で、虚弱、全身の倦怠感。 口が渇き、唇も荒れている。 ややむくみがち。 手のひらと足の裏はほてっているが、他は冷えを感じる(職場などで冷房にあたる時間が長いので)。 おへその辺りの奥が張るような感じがして、手のひらで押さえると固く、脈打つような軽い痛みがある。 食欲もなく、あまり眠れない 頭痛や肩こりがある このような症状には、何が効きますか? 離島なので、漢方相談のできる薬局がありません。 できれば、ツムラなどのわりとポピュラーな売薬である種類のものですと、購入しやすいです。 よろしくお願いいたします。

  • 漢方のニキビ治療で悪化はするの??

    現在22歳の女です。 大人になってから常時無くなっては出来てを繰り返して一向になくならないニキビに悩んでいて、一度皮膚科で診てもらえば?と言われ皮膚科に行くとホルモンのバランスを整える薬と抗生物質(塗り薬)と漢方(ツムラの荊芥連翹湯)を処方されました。 すると皮膚科に行ってから3日程で今まであまりニキビが出来たことの無かったフェイスラインの下辺りから頬にかけて小さい白ニキビのような物が大量に出来てしまい、改善どころか過去無い位にニキビが悪化してしまいました。 明らかにここまでニキビが酷くなったのは皮膚科に行ってからなので、薬の何かが私の体には合わなかったのだろうと思い、更に悪化するのが嫌で数日間は薬を飲まず、塗らずに過ごしましたが悪化したにきびはそのままでした。 漢方は改善する前に一度体内の毒素を全部外に出してしまって体質改善するので、今はその毒素が出ている期間でこれに耐えて飲み続ければ良くなるのでは?と知人に言われまた薬を飲みだしたのですが、今度はおでこにも小さいニキビが大量に出てきました。 2週間分の薬を処方され、2週間後にまた病院に来てくださいと言われたので、もう一度病院に行った時にかなり悪化した旨を先生に伝えてみようと思いますが、 このまま薬を飲み続けて小さいニキビが更に大きくなってしまうのではないかと不安でなりません。 知人の言っていた漢方の効能のサイクルが本当なのか知っている方、回答よろしくお願いします。 またニキビ治療で漢方が効いた方や私のように悪化した方など、体験談など教えて頂けたらうれしいです。

  • ニキビと漢方に詳しい方に質問です。

    ニキビで悩んでおり、皮膚科に通って漢方をもらっています。 飲み続けて早5年ですが、その間にいろいろ処方も変わったりしました。 今までのところが、美容皮膚科で、同じ種類やメーカーの漢方なのに 保険がきかないということもあり、 最近皮膚科を変えました。 今のところでは当帰芍薬散と桂枝加竜骨牡蛎湯を出され、 飲み始め2ヶ月経ちますが、良くなかったと思えば逆に悪化したり、 なんだか効いているのかよくわかりません。 ただ、若干生理不順で、まだ20代半ばですが 更年期障害に似た症状があるので、自分なりに調べた結果は は合っているのかなあと思います。 先生は、桂枝加竜骨牡蛎湯を気持ちをやわらげるためにを出したと思われますが、 私はニキビがあまりに酷いので、 もっとニキビにダイレクトに効く漢方が欲しく、 以前の美容皮膚科でもらっていた排膿散及湯が余っていたので、 ここ数日は当帰芍薬散と排膿散及湯を飲んでちょっと試してみているところです。 ちなみに排膿散及湯は白ニキビには効果がありました。 実際ニキビをみていただかないとなんともご回答しづらいと思いますが、 とりあえずこの2種類の組み合わせなどは、飲んでいても大丈夫か、 また、医者がこの2種類を出すことはあるのか、 もし知っていられる方がいらしたらご回答願います。 なんだかんだ自分のニキビや体の経緯は自分が一番わかっているので、 自分で判断した漢方ですが、やはり医者ではないので不安です。

  • ニキビと漢方薬治療

    わたしは23歳で、ニキビと顔中が赤く腫れて痒い症状と、乾燥して痒いのと脂が異常に出ます。 ニキビは中学生の時からです。 あのころはおでこだけだったのに、今では顔中に広がり、痒かったり顔全体が赤く、肌がきれいだった時代は一度もありません。 プロアクティブや皮膚科、マイクロピーリングにクロロフィルまで試しましたが、どれも効果を発揮したことはなく、逆にひどくなる一方でした。 すがる思いで漢方薬治療を始めてかれこれ3ヶ月ぐらいが経ちます。 わたしは6,7件皮膚科に行ってどこも改善したためしがなく、逆にひどくなった経験(薬が強すぎて余計に赤くなった)がありますので、 皮膚科ではなく漢方薬局に行っていて、毎月2万くらいかかっています。 そこの薬剤師さんの話ではニキビ治療は2週間もすれば効果が出てくる、との話でしたが、 2週間後に細かい吹き出物ができだし、 それ以降どんどん大きなニキビが次々に出てきます。 3ヶ月目の今では、じりじりと痛むようなにきびが両ほほに10個づつできているし、おでこにも大豆大のニキビが2個できています。 あごにも15個ぐらいできています。 まだ顔も赤くかゆみがあり、脂もひきません。 薬剤師さんも、「普通だったらこれだけ強い薬を飲んでいるのだから治るはずなんですが・・・」 と驚いています。 経済的な負担もつらいです。 毎月2万円の漢方薬代金に加え、化粧水や洗顔もファンケルのアトピー用のものを選択し、乾燥のために化粧水をたくさん使うので減りが早く、その代金もかさみます。 漢方薬治療でニキビがよくなった方はいらっしゃいますか? 3ヶ月たっても改善の兆候が見られないわたしですが、このまま漢方薬を飲んでいれば治りますでしょうか。

専門家に質問してみよう