女性が最近精神的に傷つくことがある。記憶も飛び、ストレスも増えている。生理も遅れている。

このQ&Aのポイント
  • 女性が最近精神的に傷つくことがあり、その日からトラウマのような症状が現れている。考え事をしていても記憶が飛び、ストレスも増える一方である。さらに、生理も遅れている。
  • 女性の精神的な状態が最近不安定であり、傷つくことがあり、それによってトラウマのような症状が現れている。思い出そうとしても記憶が飛んでしまい、ストレスも増える一方である。さらに、生理も遅れている。
  • 女性が最近精神的に傷つくことがあり、その日以降、思い出したくない出来事が夢に出たり、急に思い出してしまう状況が続いている。さらに、考え事をしていても記憶が飛び、ストレスも増え、生理も遅れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急…精神的に詳しい方 女性がいいです

記憶が飛ぶ。 最近、衝撃的に傷つくことばを言わたその日から、傷つく言葉を言ってきた人が夢に出て来たり、別にそのときにあったことを考えたわけでもないのに、 いきなりその時のことが、鮮明にパッと思い出してしまいます。 その日から、トラウマなのか、怖くなってしまいます。 4日まえからですが、考え事をしていても、数分後には何を考えていたか覚えていないんです。 思いだそうとしても思い出せないんです。 何時間前に頼まれたこととかも、記憶がないんです。 ストレス発散の仕方もわからず、ストレスは減るよりも増える方が多いと思います。 体調もすぐれません。 あと1週間くらいで生理が5カ月こないことになります。 どうしたらなおるでしょうか? 中3 女子 生理がこない理由は、自律神経と副交感神経のバランスが悪いからみたいです。

noname#160540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimi2010
回答No.6

お母様、そうとうキテますね。。それは、マズイです。。 お母様に話すのは、保留しましょう。 すぐに、「心の悩み電話相談」で検索です、24時間年中無休のトコがあるはずですから、 他に良いアドバイスがもらえるかもしれませんし、しっくりこなければ、いくつかそういうトコがありますから。 この質問を中心にして、お礼で補足した話もしましょう、お母様のあなたへの態度も重要です。 あきらめないで、最終手段は役所へ駆け込みだ、と思って。 もう決してODはしないで、あなたを大切にしてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 辛いです…。悩み電話相談してみます。

その他の回答 (5)

• kimi2010
回答No.5

No.4です。お母様と上手くお話しできたでしょうか。。 保健室登校。。学校側としては、他の生徒や保護者の手前、いわゆる大人の事情があるのかもしれませんね。。 「気持ちを分かってくれない」。。理解してもらえないと思わず、そう言いたくもなりますね。。特に一番理解して味方になってほしいお母様には。。 「あんただって、あたしの気持ちわかんないでしょ」って思わず返したお母様。。心に余裕がなくなっているか、あなたを諭したかったのか。。 確かに、他者の気持ちを理解するのは難しいですね、、似たような経験をしてるとなんとなく理解できる、経験したことなくて頭の中でシミュレーションして理解しようと努力する人もいますが、それでも理解できない、始めから理解する気がない人もいるでしょう。。 「分かってくれない」は、捨て台詞のような、拒んでいるようにも聞こえるので、「分かってほしい」のように、受け入れてもらいたいという気持ちが伝わる言葉が良いでしょうね。 もしも。。 お母様にすべてを話しても理解してもらえなくても。。 ODは決してしないで、SOSして下さいね。 あなたを助けてくれる人や機関はありますから。 「心の悩み電話相談」でネット検索すると結構ヒットしますし、 そんなんじゃダメと思うなら、児童相談所や市町村役場に「お願い、助けて!」と直接駆け込む。 あなたの症状は、放っておいて良いものではありませんから、お母様には対処する義務があります。 もしもそれを放棄するようなら、お母様に問題ありですから。 どうか、言う気(勇気)を出して下さいね。 お母様に理解してもらえますように☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母に話しても無駄って言うのが、つくづく分かっているんです。 話しても、あんたは良いよね、簡単に学校を休めるんだからさ。 など分かってくれているのでしょうか…。もうこれ以上傷つくのは怖いんです。 泣くのもトラウマです。 小さい頃から泣くと、叩かれ、蹴られ、…泣くと蹴られる、叩かれるのが怖くて泣けません。 学校…行きたくても怖いんです…

• kimi2010
回答No.4

離婚で母子家庭になった母親のほうです。小学生の娘がいます。 お母様に一言いいたいです、病院に行きすぎって、子供ってそんなものじゃないですか、病気しない子供のほうが珍しいですよ、てな具合に。。 子供が病気になれば病院へ連れて行くのが、親として当然ですからね。 仕事の都合で休みがとりにくいのかもしれなくて、ついグチってしまったのかもしれませんね。。 心療内科まで2時間ですか。。でも母親ならば娘のためなら、きっと大丈夫ですよ。 お母様に、すべてを詳しく話しましょう。 何があり、今のあなたの症状がこうで、ODもした。。 死にたいと思うことよりも、フラッシュバックが起こることよりも、お母様に話すことのほうが、きっとツラくないですよ。 早めにお母様をつかまえて、大事な話があるから聞いて、といいましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか言いにくいですが、頑張って話してみようかなとおもいます。 月曜日はテストですが…。学校で傷つくことばを言われたので、それがフラッシュバックしてしまい、学校に行きたくてもいけない状態です。 保健室勉強(登校)をするのを禁じられています。 保健室登校をするなと学校の最大責任者…に直接的に言われ、心がかなり弱っている私には、うまく言葉に表せないけど…凄く傷つき、毎晩、毎晩、夢になって出てきます。 母に、気持ちを分かってくれない、と言ったら、あんただって、あたしの気持ちわかんないでしょ。と言われ… もう嫌です…。 学校に行くのが辛いです。 ほんと…どうしたらいいでしょうか。

• 23tomo-u
回答No.3

フラッシュバックですね、相当のストレスです。 カウンセリングが有効ですが、お金かかるからなぁ。。 言葉でいうのは簡単ですが、一応言いますと、 その嫌な時「どのように感じたか」を知る。 紙にでも書いてください。 あとこの気持ちからは逃げない。 逃げない、といっても時間がたつと消化されるのでそれはそれで良いです。 あとそういう苦しいことだけだと辛いので、 好きな音楽を聞いたり、好きなことをしたり自分の時間を楽しむ。 ゆっくり過ごすことが大事です。

質問者

お礼

フラッシュバック…聞いたことがあります。 私のこの変な感覚はフラッシュバックだったのですね… 少し安心できました。 回答ありがとうございます。

• fuji234
回答No.2

大変ショックを受けられたみたいですね。 私は長らく鬱であったため、色々調べていたので知っている範囲内のことで、お伝えできることを書きたいと思います。 まず、確認したいのですが、記憶以外に、寝付きが悪くなったり、または、朝早くに目覚めてしまったり、突然苦しくなったり、食欲がない、あるいは沢山食べる、など、他に変わったことはありませんか?体がずっとだるかったりしていませんか? もしかすると、ショックによる、精神的な影響かもしれません。 私は、心療内科へ行くことが一番の方法だと思います。 日常生活でお困りなら尚更。 ただし、しっかりと話を聞いてくれる所でないと悪化したりする恐れもありますから、気を付けた方がいいです。自分の話をしっかり聞いてくれるところを探してください。 もし、それができなければ、ショックから来る精神的な症状について、調べてみて、ご自分にどんなケースが当てはまっているか、参考にして、客観的に自己観察することもお勧めです。私はそうやって、自分を把握して暴走しないようにしていました。 ケースに当てはめるということは、自分だけでないということが分かるので、少し安心できます。 あと、考え事を紙に書きながら考えてはいかがですか?そうすれば忘れません。 もしくは、声に出してみてください。認知行動療法って聞いたことありますか?そんなもので、自分の思考を、言葉にすることで操っていくんです。 おそらく、あなたの中で、ショックな言葉がずっと残っているのだと思います。例えば、頭の半分をそれが埋めてしまっているのに、それを封じ込めたいがために、頭の半分しか今は使えない。そんな感じてはないかと思います。だから、わざと声にすることで、自分の意識をコントロールしていくんです。 また、こういう場合は無理に思い出そうとせず、時間が空くのを待ってください。ちょっとずつ、消化するんです。そして、そういう作業は出来れば精神科医のもとで行った方がいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、寝相が悪くなったり、食欲がなくなったり、食欲が暴走したり… 上記に書いてあることが全て当てはまります。 辛くて辛くて、誰かに助けてって発信したいんです…。 うちは離婚していて、母子家庭です。 今日、母は仕事が休みです。 まえの母の休みは、生理不順で…などと病院通いです。 母に、お前は病院に行きすぎだと言われてから心療内科にいきたいなんて言えません。 住んでいるところも田舎で、心療内科のある病院まで車で2時間はかかります。 近々テストもあったり…大事な行事の準備があったり…追い詰められています。 ODがまた出てきています。 つい最近は、産婦人科で出されたくすりを60錠、風邪薬4錠、頭痛薬2錠、風邪薬、頭痛薬にかんしては、残り少なかったやつです。 毎日、死にたい…死にたいとしか思えません。 助けてって発信したいのです…。

• fuefue12
回答No.1

どんなに若くても物忘れしてしまう事はあります さっき考えてた事を思い出せないと言うのは普通にあることだと思います。 しかし「頼まれたことも記憶が無い」というのは気になりますね。 「さっきあれやってって言ったけどなんでやってないの?」 こういわれれば 「あっそういわれればそうだった 忘れてた!」 となる事はよくありますが そうではなく「あれやっといて」って言われたことを思い出せないのでしょうか? でしたらまずお医者さんで相談してみてもいいと思います。 生理に関しては初潮を迎えて最初の何年かは 生理周期がしっかりしてないのはよくある事です。 私もその頃は5ヶ月来ないことが一度ありました (私自身が気にしてませんでしたが・・・) 精神面・自律神経系が関与している可能性はありますが はっきりと何が原因かは割り出せないのが現状です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます