女性が最近精神的に傷つくことがある。記憶も飛び、ストレスも増えている。生理も遅れている。

このQ&Aのポイント
  • 女性が最近精神的に傷つくことがあり、その日からトラウマのような症状が現れている。考え事をしていても記憶が飛び、ストレスも増える一方である。さらに、生理も遅れている。
  • 女性の精神的な状態が最近不安定であり、傷つくことがあり、それによってトラウマのような症状が現れている。思い出そうとしても記憶が飛んでしまい、ストレスも増える一方である。さらに、生理も遅れている。
  • 女性が最近精神的に傷つくことがあり、その日以降、思い出したくない出来事が夢に出たり、急に思い出してしまう状況が続いている。さらに、考え事をしていても記憶が飛び、ストレスも増え、生理も遅れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急…精神的に詳しい方 女性がいいです

記憶が飛ぶ。 最近、衝撃的に傷つくことばを言わたその日から、傷つく言葉を言ってきた人が夢に出て来たり、別にそのときにあったことを考えたわけでもないのに、 いきなりその時のことが、鮮明にパッと思い出してしまいます。 その日から、トラウマなのか、怖くなってしまいます。 4日まえからですが、考え事をしていても、数分後には何を考えていたか覚えていないんです。 思いだそうとしても思い出せないんです。 何時間前に頼まれたこととかも、記憶がないんです。 ストレス発散の仕方もわからず、ストレスは減るよりも増える方が多いと思います。 体調もすぐれません。 あと1週間くらいで生理が5カ月こないことになります。 どうしたらなおるでしょうか? 中3 女子 生理がこない理由は、自律神経と副交感神経のバランスが悪いからみたいです。

noname#160540
noname#160540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimi2010
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.6

お母様、そうとうキテますね。。それは、マズイです。。 お母様に話すのは、保留しましょう。 すぐに、「心の悩み電話相談」で検索です、24時間年中無休のトコがあるはずですから、 他に良いアドバイスがもらえるかもしれませんし、しっくりこなければ、いくつかそういうトコがありますから。 この質問を中心にして、お礼で補足した話もしましょう、お母様のあなたへの態度も重要です。 あきらめないで、最終手段は役所へ駆け込みだ、と思って。 もう決してODはしないで、あなたを大切にしてくださいね。

noname#160540
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛いです…。悩み電話相談してみます。

その他の回答 (5)

  • kimi2010
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.5

No.4です。お母様と上手くお話しできたでしょうか。。 保健室登校。。学校側としては、他の生徒や保護者の手前、いわゆる大人の事情があるのかもしれませんね。。 「気持ちを分かってくれない」。。理解してもらえないと思わず、そう言いたくもなりますね。。特に一番理解して味方になってほしいお母様には。。 「あんただって、あたしの気持ちわかんないでしょ」って思わず返したお母様。。心に余裕がなくなっているか、あなたを諭したかったのか。。 確かに、他者の気持ちを理解するのは難しいですね、、似たような経験をしてるとなんとなく理解できる、経験したことなくて頭の中でシミュレーションして理解しようと努力する人もいますが、それでも理解できない、始めから理解する気がない人もいるでしょう。。 「分かってくれない」は、捨て台詞のような、拒んでいるようにも聞こえるので、「分かってほしい」のように、受け入れてもらいたいという気持ちが伝わる言葉が良いでしょうね。 もしも。。 お母様にすべてを話しても理解してもらえなくても。。 ODは決してしないで、SOSして下さいね。 あなたを助けてくれる人や機関はありますから。 「心の悩み電話相談」でネット検索すると結構ヒットしますし、 そんなんじゃダメと思うなら、児童相談所や市町村役場に「お願い、助けて!」と直接駆け込む。 あなたの症状は、放っておいて良いものではありませんから、お母様には対処する義務があります。 もしもそれを放棄するようなら、お母様に問題ありですから。 どうか、言う気(勇気)を出して下さいね。 お母様に理解してもらえますように☆

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母に話しても無駄って言うのが、つくづく分かっているんです。 話しても、あんたは良いよね、簡単に学校を休めるんだからさ。 など分かってくれているのでしょうか…。もうこれ以上傷つくのは怖いんです。 泣くのもトラウマです。 小さい頃から泣くと、叩かれ、蹴られ、…泣くと蹴られる、叩かれるのが怖くて泣けません。 学校…行きたくても怖いんです…

  • kimi2010
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.4

離婚で母子家庭になった母親のほうです。小学生の娘がいます。 お母様に一言いいたいです、病院に行きすぎって、子供ってそんなものじゃないですか、病気しない子供のほうが珍しいですよ、てな具合に。。 子供が病気になれば病院へ連れて行くのが、親として当然ですからね。 仕事の都合で休みがとりにくいのかもしれなくて、ついグチってしまったのかもしれませんね。。 心療内科まで2時間ですか。。でも母親ならば娘のためなら、きっと大丈夫ですよ。 お母様に、すべてを詳しく話しましょう。 何があり、今のあなたの症状がこうで、ODもした。。 死にたいと思うことよりも、フラッシュバックが起こることよりも、お母様に話すことのほうが、きっとツラくないですよ。 早めにお母様をつかまえて、大事な話があるから聞いて、といいましょう。

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか言いにくいですが、頑張って話してみようかなとおもいます。 月曜日はテストですが…。学校で傷つくことばを言われたので、それがフラッシュバックしてしまい、学校に行きたくてもいけない状態です。 保健室勉強(登校)をするのを禁じられています。 保健室登校をするなと学校の最大責任者…に直接的に言われ、心がかなり弱っている私には、うまく言葉に表せないけど…凄く傷つき、毎晩、毎晩、夢になって出てきます。 母に、気持ちを分かってくれない、と言ったら、あんただって、あたしの気持ちわかんないでしょ。と言われ… もう嫌です…。 学校に行くのが辛いです。 ほんと…どうしたらいいでしょうか。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

フラッシュバックですね、相当のストレスです。 カウンセリングが有効ですが、お金かかるからなぁ。。 言葉でいうのは簡単ですが、一応言いますと、 その嫌な時「どのように感じたか」を知る。 紙にでも書いてください。 あとこの気持ちからは逃げない。 逃げない、といっても時間がたつと消化されるのでそれはそれで良いです。 あとそういう苦しいことだけだと辛いので、 好きな音楽を聞いたり、好きなことをしたり自分の時間を楽しむ。 ゆっくり過ごすことが大事です。

noname#160540
質問者

お礼

フラッシュバック…聞いたことがあります。 私のこの変な感覚はフラッシュバックだったのですね… 少し安心できました。 回答ありがとうございます。

  • fuji234
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

大変ショックを受けられたみたいですね。 私は長らく鬱であったため、色々調べていたので知っている範囲内のことで、お伝えできることを書きたいと思います。 まず、確認したいのですが、記憶以外に、寝付きが悪くなったり、または、朝早くに目覚めてしまったり、突然苦しくなったり、食欲がない、あるいは沢山食べる、など、他に変わったことはありませんか?体がずっとだるかったりしていませんか? もしかすると、ショックによる、精神的な影響かもしれません。 私は、心療内科へ行くことが一番の方法だと思います。 日常生活でお困りなら尚更。 ただし、しっかりと話を聞いてくれる所でないと悪化したりする恐れもありますから、気を付けた方がいいです。自分の話をしっかり聞いてくれるところを探してください。 もし、それができなければ、ショックから来る精神的な症状について、調べてみて、ご自分にどんなケースが当てはまっているか、参考にして、客観的に自己観察することもお勧めです。私はそうやって、自分を把握して暴走しないようにしていました。 ケースに当てはめるということは、自分だけでないということが分かるので、少し安心できます。 あと、考え事を紙に書きながら考えてはいかがですか?そうすれば忘れません。 もしくは、声に出してみてください。認知行動療法って聞いたことありますか?そんなもので、自分の思考を、言葉にすることで操っていくんです。 おそらく、あなたの中で、ショックな言葉がずっと残っているのだと思います。例えば、頭の半分をそれが埋めてしまっているのに、それを封じ込めたいがために、頭の半分しか今は使えない。そんな感じてはないかと思います。だから、わざと声にすることで、自分の意識をコントロールしていくんです。 また、こういう場合は無理に思い出そうとせず、時間が空くのを待ってください。ちょっとずつ、消化するんです。そして、そういう作業は出来れば精神科医のもとで行った方がいいです。

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、寝相が悪くなったり、食欲がなくなったり、食欲が暴走したり… 上記に書いてあることが全て当てはまります。 辛くて辛くて、誰かに助けてって発信したいんです…。 うちは離婚していて、母子家庭です。 今日、母は仕事が休みです。 まえの母の休みは、生理不順で…などと病院通いです。 母に、お前は病院に行きすぎだと言われてから心療内科にいきたいなんて言えません。 住んでいるところも田舎で、心療内科のある病院まで車で2時間はかかります。 近々テストもあったり…大事な行事の準備があったり…追い詰められています。 ODがまた出てきています。 つい最近は、産婦人科で出されたくすりを60錠、風邪薬4錠、頭痛薬2錠、風邪薬、頭痛薬にかんしては、残り少なかったやつです。 毎日、死にたい…死にたいとしか思えません。 助けてって発信したいのです…。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

どんなに若くても物忘れしてしまう事はあります さっき考えてた事を思い出せないと言うのは普通にあることだと思います。 しかし「頼まれたことも記憶が無い」というのは気になりますね。 「さっきあれやってって言ったけどなんでやってないの?」 こういわれれば 「あっそういわれればそうだった 忘れてた!」 となる事はよくありますが そうではなく「あれやっといて」って言われたことを思い出せないのでしょうか? でしたらまずお医者さんで相談してみてもいいと思います。 生理に関しては初潮を迎えて最初の何年かは 生理周期がしっかりしてないのはよくある事です。 私もその頃は5ヶ月来ないことが一度ありました (私自身が気にしてませんでしたが・・・) 精神面・自律神経系が関与している可能性はありますが はっきりと何が原因かは割り出せないのが現状です。

noname#160540
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 至急 回答お願いします。精神的なものに詳しい方

    記憶が飛ぶ。 最近、衝撃的に傷つくことばを言わたその日から、傷つく言葉を言ってきた人が夢に出て来たり、別にそのときにあったことを考えたわけでもないのに、 いきなりその時のことが、鮮明にパッと思い出してしまいます。 その日から、トラウマなのか、怖くなってしまいます。 3日前からですが、考え事をしていても、数分後には何を考えていたか覚えていないんです。 思いだそうとしても思い出せないんです。 何時間前に頼まれたこととかも、記憶がないんです。 ストレス発散の仕方もわからず、ストレスは減るよりも増える方が多いと思います。 体調もすぐれません。 あと1週間くらいで生理が5カ月こないことになります。

  • 至急 漢方について

    漢方に詳しい方 中学3年生です。 最近、4カ月以上生理がきていなく、今日、婦人科に受診してきました。 性体験は一度もありません。 病院の 先生によると、自律神経と副交感神経のバランスが悪いと言われました。 バランスが悪い原因は聞いていないので、わかりません。 原因は何でしょうか? 卵巣?子宮?定かじゃなくてすみません。大きさは3センチでした。 漢方(オースギ当帰芍薬散料エキスT錠)を処方して貰いました。 初めて飲みましたが、飲んで1時間ぐらいたったら息苦しいのですが…。 あと体が暑いのとだるさがあります。 副作用ですか? またこの漢方を飲んで生理がきたかたはいますか? 回答お願いします。

  • 神経の系統種

     素人のことば表現でありますことをどうか、お許しください。  体育的勉強をしていて、神経のことが出てきました。  人間の神経の種類について、どうかお教えください。  1. 人間の神経には、自律神経というのがある。これは生理など生命に関する仕事に関っている。  2. この自律という言葉に対応した他律神経というものはない。  3. 自律神経の中に交感神経と副交感神経がある。  4. 自律神経のほかには、運動神経と感覚神経がある。  という理解(1.から4.までの理解)は、正しいでしょうか?  何度、どの本を読んでも、どうもはっきりと理解できないものですのでどうか、お教えください。

  • 安保徹氏の著作『免疫革命』について

    安保徹氏の著作『免疫革命』の中で ガンの原因は「精神的・肉体的ストレスがかかると、交感神経と副交感神経のバランスで成り立っている自律神経が、交感神経優位へと大きくぶれ、それによって白血球のバランスをくずして体内の免疫が低下する」ことにあると書かれています。 医学上の定説として浸透しているのでしょうか? もしそうだとしたら私はかなりあせってしまいます。 というのも精神的ストレスによる下痢や胃痛はしょっちゅうだからです。安保先生の理論どおりであれば私は早晩ガンになるのでは?とビビっています。といって私を取巻く環境や私の性格を急には変えることができません。(なかなか変わりません。) くどいですが安保先生の理論について意見を聞かせてください。

  • 自律神経失調症による吐き気

    私の母のことです。 母はストレスにより交感神経と副交感神経のバランスが悪く、自律神経失調症と診断されました。 現在、心療内科に通院しています。 母は吐き気がして何もする気がおこりません。 吐き気が治るのか?と心配しています。 今、飲んでいる薬は ・ドグマチール ・ワイパックス ・ナウゼリン ・ガスモチン ・セルベックス です。 この病気も早く治したいと申しているのですが、まず吐き気を治したいと申しています。 吐き気を治すにはどんなことをすれば良いのでしょう?また体験者の方ご教授下さい。

  • 自律神経ってどうやったら刺激されるの?

    こんばんわ。 自律神経についてなのですが、交感神経と副交感神経はどういう行動をしたら優勢になるのでしょうか? 交感神経はストレス、副交感神経はリラックスといいますが、具体的にどういう行動を起こせばいいのか、知りたいです。 たとえば交感神経は光を浴びるとか、副交感神経は食事中にと、ネットではそう書いてありました。 けれど、冷たい水を飲むとこ(副)交感神経が優勢になる、とあって 思わず「どっちや!」と思いました。 音楽も、クラシックだと副交感神経が優勢になるとありましたが、ロックを聞いても同じ効果なのでしょうか。不思議です。 あと、そういう行動をとった時にすぐ(副)交感神経は優勢になるのでしょうか?それとも少し時間をおいてから優勢になるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 自立神経が失調するとは?

    わかっているようで今ひとつわかりまりません。「自律神経失調症」交感神経と副交感神経の働きのバランスが崩れた状態と理解しております。そして概ね循環器系 呼吸器系 消化器系ほか(全身)に症状が現れますよね(当たり前の話ですが) この言葉は「精神科領域」で多く使われているような気がします。前置きが長くなりましたが、「自律神経失調症」という疾患名は正式にあるのでしょうか?レセプト上有りではなく正式に日本で認知されているのか?そうであればその基準??例えばA薬剤の効能効果で「自律神経失調症」という医薬品があれば教えてください。 そして、「自律神経失調症」と言う症状を医師が判別するのに「病理組織学的検査」などは無いとしてもそれに近いものはあるのでしょうか?問診及び簡単な診断でその様に診断されている方が多いと ふと思いました。 ちょっと疑問に思いました。

  • 自律神経についての疑問

    自律神経についていくつか疑問があります。 その(1) 不快な事などがおきて交感神経が働くと交感神経からアドレナリンが出てストレスが溜まるみたいなのですが、交感神経が働くのを休止する時は自然と休止するのですかそれとも副交感神経が働くから休止するのですか?(筋肉の働きのように) その(2) 副交感神経が働いてる時はリラックスしてストレスがたまらない。 交感神経と副交感神経はどちらかずつしか働かない。 ストレスを溜める働きをするのが交感神経。 その(1)でいったようにもし怒りの感情を減らすのが副交感神経であるならば、怒りの感情を減らそうとしてる時は副交感神経が働いて交感神経は働けないわけですから、副交感神経が怒りの感情を消してる最中はは怒りの感情があるにも関わらず、ストレスはたまらないということですか? その(3)ひょっとして交感神経や副交感神経が働くから脳内物質(アドレナリン)が出たりするわけでなく副交感神経と交感神経はアドレナリンの出る量を調整してるだけということですか?(分かりにくくてすいません。もうちょっと分かりやすくいうならば、交感神経が働いたからアドレナリンが出るのではなくて、交感神経が働くと今より気分が悪くなるということです。とても幸せの人の交感神経が働くと、とても幸せからちょっと幸せな気分に減少する。気分が普通の人の交感神経が働くと不幸になり、ここで初めてアドレナリンが出る。)こんな感じの事をいいたいんです。交感神経が働くから必ずしもストレスがたまるわけではないと。 分かりづらい文章で大変申し訳ございません。文章のまま理解してください。 恐らく理解してもつまらない文章の内容なので間違った解釈してるのか?と思う方もいると思いますが、違います。たいした文章ではないです。文章のまま理解していただけるとありがたいです。

  • 朝と夜の気分

    朝起きても、朝だなぁーといった気分がせず、夜の気分のままというか、昼と夜の意識にめりはりがないというか。このような状態が10年位続いています。 軽い鬱なのか。交感神経、副交感神経のバランス?自律神経失調症の症状のひとつ?よく分かりませんが毎日がすっきりしないので、治療したいと思っています。 医者にかかる前に何か薬か、他の治療方法はありますか。教えてください。

  • ストレス時の反応について

    試験勉強中です。 (1)ストレスにさらされると副腎皮質ホルモンンの分泌が更新し、タンパク質の代謝が促進する (2)消化器潰瘍、高血圧、心筋梗塞は、強いストレス化で発症率が高くなる (3)強いストレッサーに直面すると交感神経末端からノルアドレナリンが分泌され心拍数が増加する (4)怒り、恐れなどの情動に関係がある自律神経には交感神経と副交感神経があり、自律神経の中枢は視床下部にある。 上記の4択中1つが間違いのようですがどれもあっている様に思え困っています。(1)かなと思うんですが理解できるよう助けていただければと思います。よろしくお願いします。