• ベストアンサー

妊娠中のビタミンAの摂取について

初めての妊娠で・・・後から後から心配事が多くて、まさかビタミンAが妊娠中に奇形をもたらすなどとは・・・夢にも思ってなかったのです。前にも同じような質問がありましたが、専門家の方が『気を付けなさい!』っておっしゃってるレバーなんですけど・・・。私、大!大!大好物で・・・。ツワリも全くなかったので、妊娠2~3ヶ月の頃には焼肉屋さんでバクバク、生レバーを食べていました(>_<)回数にして4~5回です。量は1回、一人前をペロリとたいらげていました・・・。毎日食べている訳ではないのですが、気が付かずに他の食べ物からも普段、摂っている事は確かですし・・・。2~3ヶ月といえば赤ちゃんの内臓なんかが作られる時期ですよね!?大丈夫なのでしょうか!?本当に無知ほど恐い事はありませんね・・・。これからママになられる方は、是非、勉強をされるといいですよね・・・。どなたか良いご回答、お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

問題になっているのはサプリメントなどによる過剰な摂取です。 連日連夜、多量のレバーを食べつづけるような事をしなければ 焼肉屋のレバ刺しを1人前食べることを数回した程度では まず問題になりません。 あと、植物性のビタミンA(にんじんなど)は、「βカロチン」という形で 薬剤などのビタミンAとは形が違うので、多量にとることがあっても問題ないそうです。 本当にビタミンAを過剰に摂取すると、母体のほうにも下痢や皮膚のかゆみなどの異常が出ると思います。 今回のことは心配しなくて大丈夫ですよ。(^o^) レバーは貧血予防には非常に効果のある食品です。 ほどほどに、おいしく食べて元気な赤ちゃんを産んでください。 (できれば下痢などの予防の為にレバ刺しよりも火を通したもののほうが安心ですが) どうぞお大事に。

mmmiho
質問者

お礼

早速有難うございました!! 本当に何かにつけて心配事ばかりで・・・。 少し過敏になりすぎているのかもしれませんね。 本当に、gooの『教えて!goo』に会えてよかったです。 心強いお返事有難うございました!!

その他の回答 (1)

noname#2753
noname#2753
回答No.2

無知なまま2人の子どもが高校3年&1年になってしまっています。 最初の子どもは21で産んでいます。 でも、6ヶ月の乳児検診では「頑丈そうな子やな。」って先生に言われたくらいで…。(頑丈!?って…) バランスの取れた普通の食事でしっかり栄養を摂っている分にはいいんじゃないんですか? 神経質になるのもよくないですよ、きっと。 余計なお世話だと思いますが、 出産されてからは特に、育児書は参考にとどめてくださいね。お願いですから。 頑丈なよく食べる兄とは反対に下の娘は食事の量が少なく、ちっちゃい子でしたが、健康に育っています。 どちらかといえば、今でも見かけ頑丈で部活もレスリングなんてしている兄の方がよく熱を出したりしているかもしれないくらいですから…。 ゆったりした気分の中で健康なお子様を出産して下さい。

mmmiho
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 確かに今は近くに身内もおらず、本やHPで色んな勉強をしているような感じで。何ていうんでしょ!?頭でっかちな妊婦かもしれません(>_<) 雅子さまのご懐妊も公に発表されましたし、もう少し気持ちにゆとりを持って、これから先、マタニティライフを楽しんで行こうと思います。有難うございましたm(u_u)m