• ベストアンサー

なんで「スマホ」じゃないんでしょう?

http://join.biglobe.ne.jp/mobile/3g/campaign/ を見てよくわからないのですが、 なぜ「スマホ」ではなく「ほぼスマホ」なのでしょうか? スマホの定義がいまいちよくわからないのですが あの女の人が持っている携帯の形はスマホですよね? だから、「ほぼスマホ」ではなく「スマホ」ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

・「ほぼスマホ」はキャリアメール(***@docomo.ne.jpなどの携帯メールのこと)が使用出来ません。 だから、居酒屋の割引サービスなど、キャリアメール以外では受け付けないサービスが利用できません。 ・基地局情報が利用できません。 GPS測離の際に、GPS(衛星情報)+基地局情報の両方を利用する事により、高精度の地図情報が得られます。 「ほぼスマホ」は基地局情報が使用出来ないため、GPS精度が落ちます。 このため、スマホが目的地まで案内してくれるナビなどがイマイチです。 ・インターネット電話が使用出来ますが、インターネット電話はアプリとして起動されるため、バッテリーがバカ食いになります。 このため、24時間、着信のために起動する事は出来ないので、事実上、発信専用になります。 要するに「ほぼスマホ」は、キャリア専用サービスが使えないため、ドコモなどのスマホと比べるとダメダメちゃんの機能もあるって事です。 とはいうものの、普段からGPSを使わない人ならば、ガラケーと2台持ちにすれば、上記のデメリットをカバー出来るので充分に実用的で、便利に使えます。 ガラケーは、メールだけの最低価格の契約でOKデス。

LYLODZI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#175120
noname#175120
回答No.9

通話が制限されているからですよ。 つまり「フォン」では無いんです。 でも他は同じ…IP電話アプリを使えば通話も出来ますが…。 実際SIMだけ契約して白ロムで使ってますけど、一応電話番号はあるみたいなんだけど、通話は出来ません。 あとはドコモのSPモードメールもダメね…。 一部制限があるから完全なスマートフォンでは無い=「ほぼ」ですね(笑)

LYLODZI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

直訳すれば、スマートフォン=賢い電話機ですよね。 まぁ、スマホの定義としては、 個人用の携帯コンピュータの機能を併せ持った携帯電話。 従来の携帯情報端末(PDA)に携帯電話・通信機能を統合したもの。 というような事になるかと思いますが、 決定的な違いは「音声通話」が出来るか出来ないかの1点のみでしょう。 LINEやSkypeによる通話も、「電話」という範疇に含める事に納得できるのなら、 賢い電話機の一種に含めても良いかもしれません。 そういう意味では、biglobeも「データ通信専用スマホ」とでも言えば良いのに。 なんて思ったりもしますが、「ほぼスマホ」という言い回しが、 何となく、ほのぼのとした感じで、それはそれで良いのかな?と(笑)

LYLODZI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

NECビッグローブ株式会社が、勝手に”ほぼスマホ”って言っているだけです。 単にデータ通信専用で、音声通話が出来ないから、ほぼスマホって言っているだけでしょう 詳しくは、NECビッグローブ株式会社にお問い合わせ下さい スマートフォンかと言えば、スマートフォンですよ PDA端末と言えば、PDA端末ですよ。 スマートフォンってPDA端末の一つですから スマートフォンは、@docomo.ne.jpなどのキャリアのアドレスではならないって、決まりも法律もありません。 スマートフォンは、音声通話が出来なければならないって決まりもありません。 スマートフォンは、PDA端末に携帯電話機能が搭載されたものです。

LYLODZI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

他の方のいうこともよくわかるし、そのページで違いも確認して見たけど。 機能的にも外見的にもスマートフォンだよね。 スマホか否かの二値しか選択項目がないとするなら、これはスマホです。 ほぼスマホという定義は、私も納得は行きません。 会社の中の人、つまりは若い人もがんばっているんだとおもいます。 まあいろいろ、至らないところはあると思います。 温かい目で見守ってあげてください。

LYLODZI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

スマートフォンは通話ができるのですが、これはデータ通信専用契約という事なので通話機能が付いてないみたいですね。 通話ができないという事で、完全なスマホとは呼べず、あえて ”ほぼ”スマホ としているんだと思います。 ちなみに、通話機能がないのでSMSやエリアメール(地震などの緊急速報)は対応しません。 ◆ スマートフォン スマート=現在の状況でとても簡単に言えばandroidOS、iOS(iphone)、BlackBerryOSを搭載していれば、タッチパネルじゃなくても、折りたたみ式の形であったとしても構いません。 もちろん、3つのOS以外にもありますが現在多く利用されているスマホのOSです。 フォン=文字通り電話です。 この2つが揃ってはじめてスマホと呼べるという事だと思いますよ。

LYLODZI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.4

スマホはスマートフォン(SMART PHONE)、様々な機能が付いていても通話がメインの電話機です。 そこでそのページの「Q:“ほぼスマホ”とスマートフォンでできることの違いが知りたい」欄の音声通話を確認して下さい。×になってますね。 つまり機種自体はスマホだけど、通話機能がない(契約で使う)ので、音声通話機能はない。スマホだけど電話じゃないから“ほぼスマホ”と呼んでいるのでしょう。 もちろんSkypeやLineなどのアプリを使って、IP電話として通話はできます。

LYLODZI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bajutsu
  • ベストアンサー率20% (139/693)
回答No.3

そのサイトに、「Q:“ほぼスマホ”とスマートフォンでできることの違いが知りたい」という リンクがありますが、これを見ても分かりませんか?

LYLODZI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

通話機能がついてないから。

LYLODZI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIGLOBEの「ほぼスマホ」について

    BIGLOBEのBIGLOBEの「ほぼスマホ」について質問します。 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/3g/ 「ほぼスマホ」の利点と欠点を教えてください。 自分なりに理解しているのは、 ○利点 ・通信専用とは言え、端末(MEDIAS NEC-102)を含めても既存の携帯会社のスマホを買うより、端末費用・利用料トータルで考えるとお得。 ・3Gで・使用可能な端末(中古のスマホやタブレット)を格安に手に入ればさらに安くなる。 ・電話のアプリ(050プラスやスカイプ)を入れれば一応スマートホンにはなる。 ・デイプランでもWiFiの環境下にあれば24時間使用できる。 ・携帯と2台持ちで使い分けができる。 ・ネット閲覧とメール程度で、ハードユーザーでなければ十分事足りる。 ○欠点 ・価格は安く見えるが、端末(MEDIAS NEC-102)のベース期の発売時期やスペックを考えると物足りない。 ・既存の携帯会社のスマホに比べサービスの幅が狭い(良い考えだとシンプルだが)。 ・既存の携帯会社のポイントが貯まらない(自由が利くGポイントは手に入るが)。 こんな感じですが、ほかに利点や欠点はありますか?

  • スマホ CAT B15が使える simを教えて欲し

    丈夫なスマホが欲しいと思いsimフリーとのことで海外から並行輸入で  CAT B15 Dual-SIM を購入しました。 biglobeの音声+データsim http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/spec.html#lte_area を取り付けて APN設定しましたが 通話はできましたが データ通信ができませんでした。 その後試しにbmobile の1G定額 http://www.bmobile.ne.jp/l_1gb/index.html  を取り付けてAPN設定してみましたが同じく通信できませんでした。 試しにスマホ側をシャープ製シムフリースマホ SH90Bに変えてみたら 両simともに データ通信できましたので CAT端末側に問題があると思います。 お伺いしたいこと (1)端末の設定上別に変更すべきパラメータがあるのでしょうか (2)そもそも MVNOのsimでは 3G 2100Mhz 適合であっても CAT B15には使えないのでしょうか (3)データ通信可能なsimのメーカと商品名   以上ご教示よろしくお願いします   

  • スマホのデータ通信用法について

    http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/3g/ の記事を見て、現在のスマホ一台持ち(タイプSS+パケホーダイフラット)からガラケーとスマホの2台持ちにしようかと考え中です。 ガラケー → 通話用(タイプSS+iモード) スマホ → http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/3g/ とした場合、ガラケーのiモードメールをスマホで送受信するためにはどうすればよいのでしょうか? この形だとspモードの契約は出来ないんですよね? IMoNiを使えば可能なんでしょうか?

  • iPhoneとdocomoのスマホなど

    ・iPhone ・docomoのスマホ ・BIGLOBEのほぼスマホ どれがいいか迷っています。 現在docomoの携帯を使っています(2013、1~) 割安なのはBIGLOBEだと思うのですが、どうなんでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 出先でネットができる端末が欲しいのですが

    SIMフリーの端末と言うのを買って以下のようなカードを挿せばできるのでしょうか? http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/?ls=1&gclid=CPDlwvrQxr0CFcEvpAod7C4A3g ちなみにネットだけできればいいので、電話の機能は必要ありません。 また、できるだけ安く済ませたいので端末は中古を考えています。 当方携帯を持った事が無いので詳しい事が分かりません。よろしくお願いします。

  • 困っています(ノД`)2 イー・モバイルなどの接続・・・

    先日、下記にてご質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4764787.html イー・モバイルとか「BIGLOBE高速モバイル」( http://join.biglobe.ne.jp/mobile/hsdpa/campaign/index.html?banner_id=a8_07 )を教えて頂きましたので、検討しています! まず、「BIGLOBE高速モバイル」に決めようと思い、調べてみましたが、今月から契約が一年からとなったようで、すぐに解約するには解約金が必要になるようです。 よかったらそのままずっと使用してもいいなと思ったのですが、そこでひとつ気がつきました! こういったサービスの場合、PCが二台~三台ある場合は一台ずつ切り替えてしようするしかないのでしょうか? 同時に複数しようできないと言われたのですが、方法はないのでしょうか? なんども申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • Au スマホ デビューの E-Mail 料金

    お世話になります。 AU スマホデビュープログラム http://www.au.kddi.com/mobile/campaign/sp-debut-pg/ の E-Mail 一通あたりの送信/受信料金はいくらになる のでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホについて

    現在biglobeという会社のメールアドレスを持つスマホ(最近聞く格安スマホ…?)を使用しており、持っているスマホでは通話は出来ない契約だと聞きました。そのため、通話はauのガラケーを使っています。 ただ、スマホで通話ができないのが不便なため普通に一台で通話もネットもできるものに変えたいと思い始めました。 そこでご質問なのですが、こういった場合auのガラケーからスマホに機種変更でbiglobeは解約という風になるのでしょうか? ※もちろんauでなくても構いません また、調べたものの、biglobeさんのビジネスモデルが分からないため簡単にご説明してご説明いただけると幸いです… 一台で済むようにスマホを自分で買いに行きたいのですが、何から始めたらよいのか分からずご質問いたしました。周りに聞ける人がいないためご回答いただけると助かります。

  • アメリカで購入したスマホが使えません。

    アメリカで購入した BLU4.0 advance というスマホにbiglobe で契約した sim(biglobe LTE 3G)を差し込んで使おうとしましたが、wi-fiでは通信出来るのにデータ通信出来ません。3G回線が使えない機種なのでしょうか。教えて下さい。

  • イオン専用SIM

     イオン専用SIMのサービスは、イオンのお店でb-mobileの専用SIMを買って自分で用意したスマホなどの装着して使う形でしょうか?  通信速度と値段のバランスを考えると安いですか?  また他のよく似たサービス(BIGLOBEの3Gなど)と比較するとどうでしょうか?