• ベストアンサー

エステって何のためにあるの?

よく、脂肪を揉んだり叩いたりしても無意味という回答を目にしますが、では、エステとは、一体何のためにあるのでしょうか。 また、よくサロンのHPには、機械を使うものですと「○kmジョギングしたのと同じカロリー燃焼」などと謳っているコースもありますが、それは事実なのでしょうか。継続できるお金さえあれば、エステのみで痩せることは可能なのでしょうか? 私自身は、エステには懐疑的なのですが、なぜこの業界がこんなにも流行っているのか、それを知りたいのです。 よろしくお願いします。

noname#159934
noname#159934

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 エステはエステティック(aesthetic)の略で、本来は美的であるとか美学を意味していて、街のエステサロンはもともと美容なんです。つまりエステの本来は美しく見せる(たとえばシワを目立ちにくくする)ことで、痩せることとは関係ないんですよ。ところが最近は痩身なのが美しいと見られるようになり、エステで痩せたいという間違ったことを求める女性が大半になったので、エステもそれに乗じて商売のために揉んだりマッサージしたりするとカロリー消費して痩せるなんて誤認させるようになったんです。  エステ業界の言い分は医学会の見解と対立しているものがあり、科学的・医学的な根拠のないいい加減なところがあります。 > なぜこの業界がこんなにも流行っているのか、それを知りたいのです。  そんなことは単純な話です。女性は若くても歳をとっても美しくありたい(最近では痩身で格好いいスタイルでありたい)という願望が強いので、エステの巧みな口利きで騙され、しかもホントに痩せられるのであれば高くても払ってもいいと思っている人が多いので。だからうまく誤認させて客を増やせばエステは儲かって流行るんですよ。うまく客を引き寄せ、苦情を封じればぼろ儲けですから。女性の弱み(悩み)に付け込んだ商売なんです。

その他の回答 (2)

  • mhkham
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

美容関係の仕事をしていたのでご参考までに… エステだけで痩せると言う事はまず無理でしょう。バランスのいい食事や運動などをして初めて効果があるものですので、キレイになるタメのお手伝いですね。 ご自身でエステ以外にも努力をしている方はしっかりと効果が現れますが、エステだけに頼ってという方は自己満足って感じです… お肌の方は、個人差もありますが施術した時とする前ではやはり違ってきます。 女性なら誰でもキレイになりたいという願望はありますよね。 キレイ=エステと思われる方が多いので皆さん高いお金を払っても通われるのでしょう。 少なくても多少は違ってきますので(自身の普段の生活次第で…) エステで働いているモノはその会社の鏡ですので日々の努力はすごいです…(私の働いていた所ではですが…)みなさんキレイな方ばかりですよね。 なんでも努力しなければいけないという事です…

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

女性の虚栄心・自己満足などを満足させるからでしょう。 施術を受けている間は「私は女王」,終わった後は「私は美しい」そう思えるのでしょうね。 >継続できるお金さえあれば、エステのみで痩せることは可能なのでしょうか? もしそれが可能なら,ボクサーは減量などしないでエステに通うでしょう。亀田兄弟がエステで施術を受けている図を想像すると,ちょっと笑えますね。

関連するQ&A

  • エステサロンの痩せるプログラムは効果はあるんでしょうか?脂肪を燃焼させ

    エステサロンの痩せるプログラムは効果はあるんでしょうか?脂肪を燃焼させるようなものです。

  • エステの相場を教えてください。

    初めまして。エステ経験者の方、業界の方に質問です。 来月から足痩せのコースに通う予定をしています。 コースの内容は、 ”ゲルマニウム温浴”足に空気圧をかけて血行促進するやつ” ”リンパマッサージ”吸盤をつけてぶるぶるするやつ”+食事療法です。 1回90分ぐらいを20回で20万円ほどになります。 1回を1万円の計算ですがこれは平均的な金額なのでしょうか? フェイシャルやリラクゼーションなどは経験上相場がわかるのですが、 ボディエステは他の口コミをみてもバラバラで調べれば調べるほどわからなくなります。 本コース料金が知りたくても体験での勧誘時に案内するっていうところが多いですし・・・だからといっていろいろいきまくるのも精神的に疲れるなぁと思っています。 20回20万・・・これは割と普通よりなのでしょうか・・・? 補足ですが今回エステを受ける目的は、 ・凝り固まった上に自分でマッサージしにくいをなんとかしたい。 ・自分でもみだしはしてるが固まったセルライトが痛くて手加減しがちになる。  (人にやってもらうと見栄っ張りの性格上我慢できます) ・詰まったリンパの流れをよくして痩せやすい身体にしたい。ついでに痩せられたらなおいいな。 と、いったとろです。 どちらかというと蓄積された脂肪が20回で痩せるとは思っていません。 また先方にはめんどくさがりなのでホームケアの機械や化粧品用品は不必要、食事も自分で栄養やカロリーを考え好きなものを食べる。ときっぱり宣言し断ってあります。 (元々ホームケア用品を加えて55万くらいでしたがさすがに高すぎですよね) 最終的には20回コースが終わったところ(もしくはセルライトが納得いくまでほぐれたところ)でエステを止めて、スポーツジムに切り替える予定です。

  • スロージョギングの消費カロリーと脂肪燃焼について

    最近スロージョギングを1時間ほど行っているのですが疑問があります。 調べたところによるとスロージョギングの消費カロリーは30分で約166キロカロリー。 1時間で350程度でしょうか。 確か有酸素運動を行ってから20分以降は脂肪燃焼率が飛躍的に上がると聞いたことがあります。 これって、1時間スロージョギングを行った場合『約350カロリー消費』+『脂肪燃焼(皮下脂肪減少)』 のダブル効果を得られてるんでしょうか? あくまで消費カロリーは運動をした事により消費されるもの。脂肪燃焼とは別と思っているのですが 真相はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたいます。

  • 松嶋菜々子が通っていたエステ

    松嶋菜々子が通っていたエステ 2005.11の女性自身に掲載された「松嶋菜々子も熱愛する東京下町「<秘>韓流エステ」に潜入体験!」 のエステサロンを探しています。 すでに、女性自身2005.11は完売しており調べることができません。 わかっている情報が ・韓国エステ ・韓国人のお母さんが一人でやっている ・5時間コース¥15000 ・松嶋菜々子が通ったことがあるらしい です。ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

  • エステの商品

    昨日cuzeというエステに無料体験に行ってきたのですが、ボディコースを体験し、されるがまま最新機械とかいう超音波の機械をローンで組んだのですが、後から果たして本当に効果はあるのか心配になり、購入した人の意見が聞きたいのです。 超音波をあててるだけでセルライトが分解・燃焼されて部分引き締めが出来る・・・みたいな感じなんですけど・・・。体験した人、効果を教えてください!

  • 新宿のブライダルエステ

    結婚式が9月末にあるので、 今、ブライダルエステコースができる場所を探しています。 ・フェイシャル ・二の腕(細身) を重点的に行いたいのですが、 新宿近辺でオススメのサロンはありますでしょうか? 何ヶ所もHPを見たりしましたが フェイシャル+背中だったり、 二の腕があっても美白パックだったり なかなか条件に合うサロンを見つけることができません。 できたら1回きりより、まだ時間があるのでコースが良いです。 体験談などもあれば教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • エステの返金システム

    ジェッ○スリムというエステサロンのHPを見たら 痩身で『1ヶ月体重マイナス5kg達成しなければ全額10万円お返しします』のようなものを見ました。 これって本当に戻ってくるんでしょうか? 他に費用はかからないのでしょうか?エステはこれが心配です・・・・・ 『インドエステウエストマイナス5cm』なんていうコースも気になって・・・ ご経験された方、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • やっぱりエステは無駄?

    過去にも同じような質問があったのでそれを読んだのですが、やっぱりエステはダイエットの効率よくするための手助けするのであって、その後は自分自身頑張らない限り結局はリバウンドがきてしまうものなのでしょうか? よく体質改善をすることによって以前と同じ生活をしていても太らない、リバウンドはないとサロンの人は言います。 確かにめんどくさがりな私なので自分でマッサージをお風呂なのでするのは続かないような気がしますが、太もも、ヒップ、ウエストの脂肪はなんとかしたい。ステッパーなどで運動はしていますが一番気になる部分は変わらない。 めんどうくさがりな私だからエステでセルライトのマッサージをしないといけないのかもしれませんが、どうしても高額なので結果痩せたけど戻ったではお金を捨てるのと同じですから・・・。 体験エステを何度が行って今どうしようか悩んでいます。エステのことを教えてください。そしてめんどうくさがりな私でも続けれそうなセルライト対策があれば教えてください。エステの方は1週間ほどサロンの人に返事を待ってもらっています。身勝手な相談なのですがよろしくお願いします。

  • ジョギングとワォーキングどっちがいいの?

    以前ダイエット目的でジョギングをしていましたが、やっていた期間が短かったせいもあり、あまり効果がでませんでした。それで、また運動を始めようと思うのですが、ジョギングとワォーキングどちらか効果的なんでしょうか?カロリー消費は断然ジョギングのほうがいいでしょうが、ワォーキングは体脂肪燃焼に効果があると効きました。もちろん、筋肉もつけたいですが、体脂肪を燃やしたです。 どちらがどれだけ効果があるのでしょうか?ジョギングとワォーキング、体脂肪燃焼にそんなに差がでたりするのでしょうか?

  • 脂肪のカロリーは1g9カロリーと聞きました

    脂肪のカロリーは1g9カロリーと聞きました ということは脂質20gの物を食べたのならば、その分の脂肪を燃焼するには180kcal分の運動をすれば、その分はチャラになるということでしょうか? また、ジョギング1時間で540kcal消費したとすれば、60g分の脂肪を燃焼したと考えて良いのでしょうか?