• ベストアンサー

エステって何のためにあるの?

よく、脂肪を揉んだり叩いたりしても無意味という回答を目にしますが、では、エステとは、一体何のためにあるのでしょうか。 また、よくサロンのHPには、機械を使うものですと「○kmジョギングしたのと同じカロリー燃焼」などと謳っているコースもありますが、それは事実なのでしょうか。継続できるお金さえあれば、エステのみで痩せることは可能なのでしょうか? 私自身は、エステには懐疑的なのですが、なぜこの業界がこんなにも流行っているのか、それを知りたいのです。 よろしくお願いします。

noname#159934
noname#159934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.3

エステはエステティック(aesthetic)の略で、本来は美的であるとか美学を意味していて、街のエステサロンはもともと美容なんです。つまりエステの本来は美しく見せる(たとえばシワを目立ちにくくする)ことで、痩せることとは関係ないんですよ。ところが最近は痩身なのが美しいと見られるようになり、エステで痩せたいという間違ったことを求める女性が大半になったので、エステもそれに乗じて商売のために揉んだりマッサージしたりするとカロリー消費して痩せるなんて誤認させるようになったんです。  エステ業界の言い分は医学会の見解と対立しているものがあり、科学的・医学的な根拠のないいい加減なところがあります。 > なぜこの業界がこんなにも流行っているのか、それを知りたいのです。  そんなことは単純な話です。女性は若くても歳をとっても美しくありたい(最近では痩身で格好いいスタイルでありたい)という願望が強いので、エステの巧みな口利きで騙され、しかもホントに痩せられるのであれば高くても払ってもいいと思っている人が多いので。だからうまく誤認させて客を増やせばエステは儲かって流行るんですよ。うまく客を引き寄せ、苦情を封じればぼろ儲けですから。女性の弱み(悩み)に付け込んだ商売なんです。

その他の回答 (2)

• mhkham
回答No.2

美容関係の仕事をしていたのでご参考までに… エステだけで痩せると言う事はまず無理でしょう。バランスのいい食事や運動などをして初めて効果があるものですので、キレイになるタメのお手伝いですね。 ご自身でエステ以外にも努力をしている方はしっかりと効果が現れますが、エステだけに頼ってという方は自己満足って感じです… お肌の方は、個人差もありますが施術した時とする前ではやはり違ってきます。 女性なら誰でもキレイになりたいという願望はありますよね。 キレイ=エステと思われる方が多いので皆さん高いお金を払っても通われるのでしょう。 少なくても多少は違ってきますので(自身の普段の生活次第で…) エステで働いているモノはその会社の鏡ですので日々の努力はすごいです…(私の働いていた所ではですが…)みなさんキレイな方ばかりですよね。 なんでも努力しなければいけないという事です…

• copemaru
回答No.1

女性の虚栄心・自己満足などを満足させるからでしょう。 施術を受けている間は「私は女王」,終わった後は「私は美しい」そう思えるのでしょうね。 >継続できるお金さえあれば、エステのみで痩せることは可能なのでしょうか? もしそれが可能なら,ボクサーは減量などしないでエステに通うでしょう。亀田兄弟がエステで施術を受けている図を想像すると,ちょっと笑えますね。