• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DSP版Win7のライセンスについて

DSP版Windows7がインストールされているHDDを交換すると、ライセンス違反になりますか? 下の経緯にあるように増設メモリも購入しているので、違反にはならないと思ってるのですが。 <経緯> 1年程前にDSP版7とHDD、増設メモリを購入しました。 本日、A disk read error occurred と表示されて起動しなくなりました。 下記URLにありますとおり、インストールディスクを入れてコンピュータの修復を やっているのですが、コンピュータを修復するをクリックした後、 何も表示されません(現時点でクリックしてから60分) http://www.orange-ss.com/column/0083.html この質問をしているPCに修復を試みたHDDをつないでデータ移行(できれば)するか、 新しくHDD(SSD)を購入してきて、データ移行したいと考えてます。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2038
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

Microsoftに質問するわかりますが、セットで購入したパーツが破損して使用できなくなったらライセンスは消滅、他の製品とは紐付けできないという内容の回答きます。 販売店に相談は無意味です。 販売店のライセンスは、Microsoftが販売店に出しているOEMシステムビルダーライセンスに基づいています。 つまり、販売店はライセンスの条件を決める裁量権がありません。 販売店が交換の商品を提供することはOEMビルダーライセンスに違反することになり、同時にエンドユーザーもライセンス違反となります。 今回の質問で重要となるのは何とセットで購入したかですが、通常購入者がわからないということはあり得ません。 なぜかというと、販売店がDSP版Windowsの単体価格を表示することはOEMビルダーライセンスで禁止されており、パーツとセットでの価格でしか表示することはできません。 購入時点で何とセットになっているかははっきりしています。 もし、HDDとセットになっていた場合、HDDを組み込んで使用しない若しくは使用できない状態に陥った場合にはライセンス違反となります。 ただ、内蔵で使用できればライセンスは問題ないので別のHDDやSSDにWindowsをインストールして、そのHDDを別に内蔵で接続して認識できる状態なら問題ないことになります。 OEMシステムビルダーライセンス http://www.tekwind.co.jp/specials/entrys_43_1.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 DSP版Win7ですが、USB拡張ボードとセットで価格表示されていたと思います。 USB拡張ボードは不要で、HDDやメモリを購入するので合計金額からUSBボードを差し引いた価格で購入したはずです。 なので、HDDとはセットになっていなかったと思います。 別のPCに接続し、データも見れました。HDDそのものが故障したわけでは無いみたいです。 バックアップを取って、フォーマット→OS再インストールしてしばらく使ってみます。

関連するQ&A

  • win7のdsp版をインストールしましたがシリアル

    先日自作PCにのウィンドウズ7のdsp版をインストールしました。 このDSP版はdellのメモリと一緒に購入しました。 当該dsp版は以前インストールしていたPCに入れていたのですが、このPCのケースとメモリ以外全部取り替えたので、DSP版なら、インストール しても大丈夫と思っていました。 HDDを取り替える前にフォーマットすれば良かったかも知れませんが、忘れていました。 インストールするときに、シリアルナンバーの入力画面が出てこなかったので、そのままにしていましたが、問題は、ありますか? このまま10にアップグレードすることは可能でしょうか?

  • Win7 DSP版に関し、教えていただけますか?

    現在、Win7 Home Premium DSP(64bit)版を使用しています。 Adobe Premiere Pro など動画編集に使っていますが、動作に満足出来なくなりました。 そこで、メモリ&#65293;を増設するため、Win7 Professional 通常版を購入し、64bit版へ載せ替えたいと考えていています。 私はもう一台のPCはWinXP版ですが、そのDSP版のHome Premium DSP64bit版をXP版のPCにインストールできるか、ご存じの方に教えていただきたく質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • windows DSP版ライセンスについての質問

    windows DSP版ライセンスについての質問 先ほど調べて下記のように解釈しました ・OEMは主にメーカー製PCやショップPCにインストールされるもの  それ以外のPCにはインストール不可   ・DSPはOEMを自作ユーザに流すためのシステム? サポートは販売店  ハードウェアの同時購入、と同時使用が条件  ライセンスはハードウェアにある ・パッケージ版は普通の販売方法で値段が高い  ライセンスは購入した人にあり、同時に1台のみ好きなPCにインストール可能 前置きが長くなりました、DSP版のwindows7を購入したいのですが いくつかの不安や不明な点があり質問させていただきたく思います 1.DSP版はマイクロソフトのサポートがないとのことですが  MSのサポートが必要になる問題が発生する可能性があるのですか?  また、それは稀に発生するものなのでしょうか? 2.DSP版は同時購入のハードウェアが壊れたらライセンスを失うと書かれていましたが  同時購入したハードウェアが壊れたり、取り外した場合  ライセンス認証が通らないということでしょうか?  それとも、違反だが普通に使用できるのでしょうか? 3.2の答えが「違反だが普通に使える」だとしたら  個人の道徳観念が影響するだけで「有って無いような約束」ということでしょうか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1499/5267)

>DSP版Windows7がインストールされているHDDを交換すると、ライセンス違反になりますか? >下の経緯にあるように増設メモリも購入しているので、違反にはならないと思ってるのですが。 あなたがそのDSP版をHDD,増設メモリのどちらの付属品のつもりだったのかによります。 HDDの付属品であれば、HDDを交換したら使えませんし、 増設メモリの付属品であれば、その増設メモリを交換したら使えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 購入者の想定というのは、少し曖昧では?と思いました。 私がHDDとセットと考えて購入していても、メモリだったと主張すればライセンス違反にはならないということになりますので・・・。

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

その場合で、ライセンス違反になるかは、日本マイクロソフトの判断となると思います。 HDDとメモリと同時に購入しているのだから、HDDとメモリのどちらも使わなければダメって解釈も出来るでしょう。 メモリに付属しているものと言う解釈も出来ます。 DSP版と同時に購入したパーツが壊れた場合は、購入店に相談してくれって、マイクロソフトが言っていたりしました。  よって、購入店に相談するのもよいかもしれません。  購入店と相談して、HDDが壊れたために、修理が出来ないために、SSDになったって解釈も出来るようになるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 HDDとメモリを同時に使用しなければならない。という解釈もできますね。 どちらか一方の解釈しか考えていませんでした。

  • 回答No.1

OSの認証はハッシュコードで行われています、ハッシュコードはCPU,マザーボード、HDD、メモリなどにありその合算値である程度のマージンがありますから、HDDだけの交換ならハッシュコードに大きな差異はないので大丈夫なはずです、また、別のPCへの入れ直しは3回まで可能で、それを超えた場合はマイクロソフトに電話連絡してリセットして貰う必要がある位です。 但し、メーカー製OEMWindowsはBIOSに認証コードが記載されているので、同一PC以外にインストールすることは出来まいのが普通です、HDDや、メモリ、CPUには無関係のようなので、ハッシュコードでの認証でなく、BIOS(マザーボード)のみの認証だと思います。 DSP版を複数台(複数枚)使用していますが、HDDなど1台で3回も交換していますし、メモリなども増量などで交換しています、無論CPUも性能アップで交換していますが、問題なく認証されています。 またメーカー製のノートPCでCPU,(セレロンからCor i7)、メモリ(2GBから16GB)、HDD(320GBから1TB)に交換しましたが認証に問題は出ていません。 多分マザーボードを変えなければ、インストール回数のカウントは上がらないのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 HDDは、OSを変更する度に劣化も考慮して買い替えてきたので試したことがありませんでした。

関連するQ&A

  • windows7 DSP版について

    メーカー製OEM版のVista Home Premium を使用してますが、サポート終了期限が近づいています。 そこでメモリを4Gに増設してメモリとDSP版を購入したいと思いましたが、 7 Home Premium版でアップグレードしても、メーカーサポート確認したところ、添付ソフトウェアーがほとんど動作しないので,この際サポート期間が長いDSP版 7Professional をカスタムインストールしようか迷っています。 Vista Home Premiumから7Professionalにはアップデート出来ないので、7Professionalにカスタムインストールすることは可能でしょうか。 無理ならDSP版 7 Home Premiumでアップグレードしようと思います。 宜しくお願いします。

  • windows7DSP版について

    windows7のDSP版をインストールしました。マシンはDELL StudioXPS 435/T9000(Intel Core i7エクストリームエディション、メモリ24GB,HDD1TB windowsVista)です。インストールはカスタムで、HDDをフォーマットして、クリーンインストールしました。インストールは問題なく完了しました。動作も正常でした。そこで、セキュリティソフト(Norton360)をインストールしました。アクティブ化をした後再起動をかけたら、OSが起動しなくなってしまいました。 DSP版というのは製品版のようには単体ではインストールできないのでしょうか。製品版は高額なので、DSP版を購入したのですが、DSP版には、何かインストールの際にしておかなければならない作業があるのでしょうか。とにかく、何度やっても同じくNorton導入後OSが起動しなくなります。大変困っているので、OSやNortonに詳しい方、どうかご教示願います。

  • win7DSP版を買うかPCを買い換えるか

    XPサポート終了に伴い、OSをwin7にアップグレードする予定ですが、 OSソフトの値段を調べているのですが、パッケージ版は最近値段が上がってきているようで、 一本大体2&#65374;3万くらいするようです。DSP版というのが、安く手にはいるようなのですが、 このDSP版というのはパッケージ版と比較して、インストールする上で何かリスクや危険性 などあるのでしょうか?  なにか、不具合など起こるリスクなどあるようなら、OS入れ替えなどうまくできるかわからないし 面倒というのもあり、いっそPCごと新品を購入したほうがいいのかなと考えています。 (実際5&#65374;6万で新品が購入できるようです。)  会社で使用しているのですが、ネットバンキングなどでよく利用するし、なるべくなら安全に使用したいのですが、どちらがいいでしょうか? ちなみにいまのPCは pentium dualCore E5200 2.5Ghz メモリ1GBが一台と intelCeleronCpu450 2.20ghzメモリ3GBが一台です。 このスペックでwin7にOSのみDSP版かパッケージ版にアップグレードするか、  PCを新品で購入するか(購入予定のPCはメーカはDELLを予定で上記にスペックより上です。) どちらがいいでしょうか? PCに詳しい方おしえてください。

  • DSP版インストールディスクのライセンス認証は?

    パソコンを2台所有しています。2台とも自作マシンです。 2台ともパーツを換装してグレードアップをしようと思ったのですが、今所有しているDSP版インストールディスを新しいPCにインストールしたとき「ライセンス認証が通るのかな」と疑問が生じました。換装するパーツはマザーボード、ビデオカード、CPUです。(主要パーツ構成と関係ありませんが、ケースや電源も買い換える予定です。) 1つめのDSP版インストールディスはマザーボード、ビデオカード、CPU,HDDと一緒に購入しました。2つめのDSP版インストールディスはHDDと一緒に購入しました。 HDDは2つとも起動ドライブとして使っていましたので、それを新しいPCにも起動ドライブとして使用する予定です。 DSP版インストールディスクはパーツと抱き合わせ販売でそのパーツを使用してもいなくてもあらたなPCにインストール後ライセンス認証OKということを聞いたこともあります。(たとえば今時FDDを使うこともないでしょうが、FDDとの抱き合わせ販売)また、最近では単体DSP版インストールディスクもあるようですが。 あらたなPCにDPS版ディスクをインストール後のライセンス認証の書き込みをいくつか見ましたが、どっちもどっちという感じでよく分かりませんでいたので、、主要パーツ構成を換装したPCにライセンス認証がスルーするかどうかについて、実際のところはどうなのか知りたくて質問しました。(「入れてみれば分かるよ」という意見もあるでしょうが、事前に承知したいです。) このカテゴリで書き込ませていただきましたが、DSP版インストールディスクはWIN7とWIN8です。 よろしくお願いします。

  • Win7購入後にWin8のライセンスについて

    現在、XPとWin7のマシーンがあります。 1.XP→Win7(32bit)へ 2.Win7→Win8へ を考えた場合、 アマゾンさんでDSP版Windows7を購入し、 そのWin7のアップデート権(1200円)で8をDLしまして、 Win7にそのWin8をインストールすることは可能でしょうか? その場合、ライセンス違反になりますでしょうか? 1.XP→アマゾンで購入したDSP版Windows7(32bit)へ 2.Win7→アマゾンで購入したDSP版Windows7のアップデート権でWin8へ です。

  • DSP版というのは?

    この度vistaのサービス終了に伴ってWindows7 proを買おうと思っております。 それで調べてみると、DSP版というのが値段も安いのでそれにしようと思っているのですが、DSP版とは何なんだろうと調べてみると、いわゆる抱き合わせ商品で、メモリなどのPCパーツとセットで安くなるみたいな感じですよね。 そしてそのセットで購入したパーツを使わないといけない…という事ですよね。 私の解釈ではそのパーツを使っていないとOSの動作に支障がでるのかなと思っております。 でもセットになっているのはジャンク品だったりして、とても使用したいと思いません。 第一壊れているメモリを指したら、PCが立ち上がらないと思うのです。 つまり、このDSP版というのは、OSに名目だけの商品を抱き合わせて安く販売しているという事でしょうか? この場合使用しなくてもOSがちゃんと動作するのでしょうか? 私が買うべきは定価のWin7なのかDSP版で充分なのか、それもお教えいただけますと嬉しいです。 ちなみにリカバリやパーテーションの変更やBIOS設定など、ハード面では増設などの知識はあるつもりです。 ですがこのDSP版の意味がわからなかったので質問させて頂きます。 とんちんかんな質問だったらすみません。 わかる方、宜しくお願い致します。

  • VistaDSP版のライセンス認証は可能?

    皆さん初歩的な質問ですが、OS無しモデルパソコンと一緒に購入したVistaDSP版は、 M/BとCPU交換、M/Bのみ交換、CPUのみ交換、いずれの場合も自動でも電話でもかまわないのですが、 ライセンス認証されるでしょうか。 なお、DSP版は何のパーツ(FDD・光学ドライブ・HDD・メモリ等)と一緒なのかはわかりません。 当初と違う機種と判断され、ライセンス認証されないような気もするのですが、ご見解をお願いします。

  • この買い方はライセンス的にはどうですか?

    先日、XPノートPCを使用している友人から Windows7のDSP版の購入相談を受けました。 それはDSP版のWindowsと↓ 1)ノート用のメモリorHDDと一緒に購入 2)普通の3.5インチHDDとHDDケースを購入し、USBで接続して使用 3)ノートは自作機ではないのでDSP版は買えない ライセンス的に上記のどれに当てはまるか?との事です。 自分は、1)がにOKだと思うのですが... また、ノートパソコンを使用している方、 上記以外でDSPを購入する方法があったら、教えてほしいのですが... (もちろんライセンス違反にならない方法で...) よろしくお願いします。

  • BootcampでDSP版をメモリ増設以外の方法で

    Macbook LeopardでBootcampでXP Home SP2のDSP版をインストールしたいのですが、 調べてみると、だいたいメモリ増設同時購入、というのが、一般的なやり方のようです。 接続されている必要がある、という縛りがある以上、メモリが最適だと思いますが、 メモリ増設以外の方法で、現実的な方法がないか知りたいのですが、 よいアイデアはないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DSP版に『インストール済み』の表示

    Officeソフトが入っていないWindowsパソコンを購入したので、USBメモリーとセットのDSP版のPersonal Edition 2003を購入しました。 そのパッケージに、『インストール済み このソフトウェアはお求めのパーソナルコンピュータに既にインストールされています。』という記載がありました。これは、Officeソフトがプリインストールされているパソコンに付属するソフトだと思うのですが、このソフトを利用することは、違法ではないのでしょうか。DSP版とは、こういう製品をセット販売するということで、違法性はないという認識でいいのでしょうか。 よろしくお願いします。