• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DSP版Win7のライセンスについて)

DSP版Windows7のライセンス違反について

このQ&Aのポイント
  • DSP版Windows7をインストールしたHDDを交換するとライセンス違反になるのか疑問です。
  • 増設メモリも購入しているが、それに関係して違反にならないのか心配です。
  • 修復を試みたHDDのデータ移行を行うか、新しいHDD(SSD)を購入してデータ移行したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

Microsoftに質問するわかりますが、セットで購入したパーツが破損して使用できなくなったらライセンスは消滅、他の製品とは紐付けできないという内容の回答きます。 販売店に相談は無意味です。 販売店のライセンスは、Microsoftが販売店に出しているOEMシステムビルダーライセンスに基づいています。 つまり、販売店はライセンスの条件を決める裁量権がありません。 販売店が交換の商品を提供することはOEMビルダーライセンスに違反することになり、同時にエンドユーザーもライセンス違反となります。 今回の質問で重要となるのは何とセットで購入したかですが、通常購入者がわからないということはあり得ません。 なぜかというと、販売店がDSP版Windowsの単体価格を表示することはOEMビルダーライセンスで禁止されており、パーツとセットでの価格でしか表示することはできません。 購入時点で何とセットになっているかははっきりしています。 もし、HDDとセットになっていた場合、HDDを組み込んで使用しない若しくは使用できない状態に陥った場合にはライセンス違反となります。 ただ、内蔵で使用できればライセンスは問題ないので別のHDDやSSDにWindowsをインストールして、そのHDDを別に内蔵で接続して認識できる状態なら問題ないことになります。 OEMシステムビルダーライセンス http://www.tekwind.co.jp/specials/entrys_43_1.php

aar03460
質問者

お礼

ありがとうございます。 DSP版Win7ですが、USB拡張ボードとセットで価格表示されていたと思います。 USB拡張ボードは不要で、HDDやメモリを購入するので合計金額からUSBボードを差し引いた価格で購入したはずです。 なので、HDDとはセットになっていなかったと思います。 別のPCに接続し、データも見れました。HDDそのものが故障したわけでは無いみたいです。 バックアップを取って、フォーマット→OS再インストールしてしばらく使ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.3

>DSP版Windows7がインストールされているHDDを交換すると、ライセンス違反になりますか? >下の経緯にあるように増設メモリも購入しているので、違反にはならないと思ってるのですが。 あなたがそのDSP版をHDD,増設メモリのどちらの付属品のつもりだったのかによります。 HDDの付属品であれば、HDDを交換したら使えませんし、 増設メモリの付属品であれば、その増設メモリを交換したら使えません。

aar03460
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入者の想定というのは、少し曖昧では?と思いました。 私がHDDとセットと考えて購入していても、メモリだったと主張すればライセンス違反にはならないということになりますので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

その場合で、ライセンス違反になるかは、日本マイクロソフトの判断となると思います。 HDDとメモリと同時に購入しているのだから、HDDとメモリのどちらも使わなければダメって解釈も出来るでしょう。 メモリに付属しているものと言う解釈も出来ます。 DSP版と同時に購入したパーツが壊れた場合は、購入店に相談してくれって、マイクロソフトが言っていたりしました。  よって、購入店に相談するのもよいかもしれません。  購入店と相談して、HDDが壊れたために、修理が出来ないために、SSDになったって解釈も出来るようになるかもしれません。

aar03460
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDとメモリを同時に使用しなければならない。という解釈もできますね。 どちらか一方の解釈しか考えていませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

OSの認証はハッシュコードで行われています、ハッシュコードはCPU,マザーボード、HDD、メモリなどにありその合算値である程度のマージンがありますから、HDDだけの交換ならハッシュコードに大きな差異はないので大丈夫なはずです、また、別のPCへの入れ直しは3回まで可能で、それを超えた場合はマイクロソフトに電話連絡してリセットして貰う必要がある位です。 但し、メーカー製OEMWindowsはBIOSに認証コードが記載されているので、同一PC以外にインストールすることは出来まいのが普通です、HDDや、メモリ、CPUには無関係のようなので、ハッシュコードでの認証でなく、BIOS(マザーボード)のみの認証だと思います。 DSP版を複数台(複数枚)使用していますが、HDDなど1台で3回も交換していますし、メモリなども増量などで交換しています、無論CPUも性能アップで交換していますが、問題なく認証されています。 またメーカー製のノートPCでCPU,(セレロンからCor i7)、メモリ(2GBから16GB)、HDD(320GBから1TB)に交換しましたが認証に問題は出ていません。 多分マザーボードを変えなければ、インストール回数のカウントは上がらないのではないでしょうか?

aar03460
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDDは、OSを変更する度に劣化も考慮して買い替えてきたので試したことがありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Win7 DSP版に関し、教えていただけますか?

    現在、Win7 Home Premium DSP(64bit)版を使用しています。 Adobe Premiere Pro など動画編集に使っていますが、動作に満足出来なくなりました。 そこで、メモリ-を増設するため、Win7 Professional 通常版を購入し、64bit版へ載せ替えたいと考えていています。 私はもう一台のPCはWinXP版ですが、そのDSP版のHome Premium DSP64bit版をXP版のPCにインストールできるか、ご存じの方に教えていただきたく質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • win7のdsp版をインストールしましたがシリアル

    先日自作PCにのウィンドウズ7のdsp版をインストールしました。 このDSP版はdellのメモリと一緒に購入しました。 当該dsp版は以前インストールしていたPCに入れていたのですが、このPCのケースとメモリ以外全部取り替えたので、DSP版なら、インストール しても大丈夫と思っていました。 HDDを取り替える前にフォーマットすれば良かったかも知れませんが、忘れていました。 インストールするときに、シリアルナンバーの入力画面が出てこなかったので、そのままにしていましたが、問題は、ありますか? このまま10にアップグレードすることは可能でしょうか?

  • DSP版インストールディスクのライセンス認証は?

    パソコンを2台所有しています。2台とも自作マシンです。 2台ともパーツを換装してグレードアップをしようと思ったのですが、今所有しているDSP版インストールディスを新しいPCにインストールしたとき「ライセンス認証が通るのかな」と疑問が生じました。換装するパーツはマザーボード、ビデオカード、CPUです。(主要パーツ構成と関係ありませんが、ケースや電源も買い換える予定です。) 1つめのDSP版インストールディスはマザーボード、ビデオカード、CPU,HDDと一緒に購入しました。2つめのDSP版インストールディスはHDDと一緒に購入しました。 HDDは2つとも起動ドライブとして使っていましたので、それを新しいPCにも起動ドライブとして使用する予定です。 DSP版インストールディスクはパーツと抱き合わせ販売でそのパーツを使用してもいなくてもあらたなPCにインストール後ライセンス認証OKということを聞いたこともあります。(たとえば今時FDDを使うこともないでしょうが、FDDとの抱き合わせ販売)また、最近では単体DSP版インストールディスクもあるようですが。 あらたなPCにDPS版ディスクをインストール後のライセンス認証の書き込みをいくつか見ましたが、どっちもどっちという感じでよく分かりませんでいたので、、主要パーツ構成を換装したPCにライセンス認証がスルーするかどうかについて、実際のところはどうなのか知りたくて質問しました。(「入れてみれば分かるよ」という意見もあるでしょうが、事前に承知したいです。) このカテゴリで書き込ませていただきましたが、DSP版インストールディスクはWIN7とWIN8です。 よろしくお願いします。

  • DSP版のライセンスってどれに付いてる?

    DSP版のライセンスってどれに付いてる? BTOで購入したPCのOSのライセンスってどれに付いているんでしょうか? プロダクトキーはケースにシールが貼られててそれに付いていたのでケースにライセンスが付いてるって事ですか? 通常はOSの再インストールディスクに貼ってあるんでしょうがケースに付いてました。 見落としていてプロダクトキーがどこにあるか分からずメールで問い合わせた所ケース側面に付いていると返答してきたので向こうも知っているはずだと思います。 ちなみにパソコン工房で買いました。 ケースを交換しようと思うのですがライセンス違反になりますか? それと中身のパーツって変更していいのでしょうか? 変えてもいいものとダメなものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows7 DSP版について

    メーカー製OEM版のVista Home Premium を使用してますが、サポート終了期限が近づいています。 そこでメモリを4Gに増設してメモリとDSP版を購入したいと思いましたが、 7 Home Premium版でアップグレードしても、メーカーサポート確認したところ、添付ソフトウェアーがほとんど動作しないので,この際サポート期間が長いDSP版 7Professional をカスタムインストールしようか迷っています。 Vista Home Premiumから7Professionalにはアップデート出来ないので、7Professionalにカスタムインストールすることは可能でしょうか。 無理ならDSP版 7 Home Premiumでアップグレードしようと思います。 宜しくお願いします。

  • windows7DSP版について

    windows7のDSP版をインストールしました。マシンはDELL StudioXPS 435/T9000(Intel Core i7エクストリームエディション、メモリ24GB,HDD1TB windowsVista)です。インストールはカスタムで、HDDをフォーマットして、クリーンインストールしました。インストールは問題なく完了しました。動作も正常でした。そこで、セキュリティソフト(Norton360)をインストールしました。アクティブ化をした後再起動をかけたら、OSが起動しなくなってしまいました。 DSP版というのは製品版のようには単体ではインストールできないのでしょうか。製品版は高額なので、DSP版を購入したのですが、DSP版には、何かインストールの際にしておかなければならない作業があるのでしょうか。とにかく、何度やっても同じくNorton導入後OSが起動しなくなります。大変困っているので、OSやNortonに詳しい方、どうかご教示願います。

  • windowsのDSP版について

    DSP版の購入方法には ・SSD+DSP版 ・HDD+DSP版 ・グラフィックボード+DSP版 ・サウンドボード+DSP版 など、ハードウェアとセットでいろいろな購入方法がありますよね? たとえば、HDD+DSP版で使っていて、途中でそのHDDが壊れて新しいHDDと交換しなくてはいけない場合は、もうそのOSのライセンスは使えない(交換した新しいHDDにインストールできない)ってことになるんでしょうか? そうなると、またOS自体を買い直しですか? また別のパターンとして、グラフィックボード+DSP版で使っていて、 グラフィックボードが壊れて、別のものと交換したりした場合は、 OSが起動しなくなるんでしょうか?その場合もOS自体を買い直しですか?

  • windows DSP版ライセンスについての質問

    windows DSP版ライセンスについての質問 先ほど調べて下記のように解釈しました ・OEMは主にメーカー製PCやショップPCにインストールされるもの  それ以外のPCにはインストール不可   ・DSPはOEMを自作ユーザに流すためのシステム? サポートは販売店  ハードウェアの同時購入、と同時使用が条件  ライセンスはハードウェアにある ・パッケージ版は普通の販売方法で値段が高い  ライセンスは購入した人にあり、同時に1台のみ好きなPCにインストール可能 前置きが長くなりました、DSP版のwindows7を購入したいのですが いくつかの不安や不明な点があり質問させていただきたく思います 1.DSP版はマイクロソフトのサポートがないとのことですが  MSのサポートが必要になる問題が発生する可能性があるのですか?  また、それは稀に発生するものなのでしょうか? 2.DSP版は同時購入のハードウェアが壊れたらライセンスを失うと書かれていましたが  同時購入したハードウェアが壊れたり、取り外した場合  ライセンス認証が通らないということでしょうか?  それとも、違反だが普通に使用できるのでしょうか? 3.2の答えが「違反だが普通に使える」だとしたら  個人の道徳観念が影響するだけで「有って無いような約束」ということでしょうか??

  • DSP版というのは?

    この度vistaのサービス終了に伴ってWindows7 proを買おうと思っております。 それで調べてみると、DSP版というのが値段も安いのでそれにしようと思っているのですが、DSP版とは何なんだろうと調べてみると、いわゆる抱き合わせ商品で、メモリなどのPCパーツとセットで安くなるみたいな感じですよね。 そしてそのセットで購入したパーツを使わないといけない…という事ですよね。 私の解釈ではそのパーツを使っていないとOSの動作に支障がでるのかなと思っております。 でもセットになっているのはジャンク品だったりして、とても使用したいと思いません。 第一壊れているメモリを指したら、PCが立ち上がらないと思うのです。 つまり、このDSP版というのは、OSに名目だけの商品を抱き合わせて安く販売しているという事でしょうか? この場合使用しなくてもOSがちゃんと動作するのでしょうか? 私が買うべきは定価のWin7なのかDSP版で充分なのか、それもお教えいただけますと嬉しいです。 ちなみにリカバリやパーテーションの変更やBIOS設定など、ハード面では増設などの知識はあるつもりです。 ですがこのDSP版の意味がわからなかったので質問させて頂きます。 とんちんかんな質問だったらすみません。 わかる方、宜しくお願い致します。

  • DSP版について

    DSPでいまいちわからないことが二つあるので質問させていただきます。 (1)DSP版とはFDDなどの1つのハードに付属して販売されていて、その一緒に購入したものさえついていれば、いくら他のマザーボードやHDD等を変えても使える。 (2)ショップブランドパソコンはFDDをバンドルとしてOSをインストールしている。 この認識でいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の学校に行くモチベーションが低下し、ズル休みをしてしまう悩みがあります。
  • 宿題や勉強に取り組むことができず、怠けてしまう癖があります。
  • 心の病気や発達障害の可能性を検査したいが、勇気が出ずに悩んでいます。
回答を見る