• ベストアンサー

エクセルで立て計を計算するのにSUMを使用したい

早速ですがエクセルで立て計を計算するのにSUMを使用したいのですが 各セルに数字とcmが入力してある為上手くいきません。何か良い方法はないものでしょうか?ご教授の程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

既に「cm」が記入してあるデータを処理する方法を下のとおり説明します。 ただ、基本的には、No.1さんの方法などで「cm」を「書式」により表示する(セルに入力する「値」には含めない)ようにするか、または「cm」などの「文字列」のみを入力するための列を別に用意する方法をお勧めします。「文字列」を含まない「数値」が入力されたセルであれば、いろいろな計算などにそのまま使えます。書式は計算の邪魔になりません。 案1 元データから「cm」を削除する方法(お勧め度No.1) 処理したいデータが入力されているセル範囲あるいは列全体、シート全体を選択した状態で、Ctrl+Hを押し(置換のダイアログを起動)、「検索する文字列」ボックスに「cm」を入力(コピペも可能)、「置換後の文字列」ボックスは未入力のまま、「すべて置換」ボタンを押す。なお「1 cm」というふうに数字と単位の間にスペースがある場合は、「 cm」というふうにスペースを含めた文字列を置換してください。 ※この処理により「cm」が削除されたら、No.1さんの方法などにより、書式で「cm」を表示するよう設定してもいいですね。 案2 作業列に「cm」を含まないデータをいったん算出する方法(お勧め度No.2) B1    =0+substitute(a1,"cm",) B2~B10 B1セルからオートフィルなどでコピー B11   =sum(b1:b10) A11   =b11&"cm"  あるいは  =round(b11,1)&"cm"  など 案3 配列数式1本で最終結果を求める方法(お勧め度No.3) ※「cm」を付加する数式は案2のA11セルを参照 (1)「cm」が入力されていないセルは「A1:A10」の範囲にない場合 =sumproduct(0+substitute(a1:a10,"cm",)) (2)「cm」が入力されていないセルが「A1:A10」の範囲にある場合 =sumproduct(0+left(a1:a10&"0",find("cm",a1:a10&"cm")-(a1:a10<>"")))

その他の回答 (4)

noname#204879
noname#204879
回答No.5

「立て計」って何のことですか?

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

>各セルに数字とcmが入力してある為上手くいきません。 たとえばA1からA10を =SUMPRODUCT(1*SUBSTITUTE(0&A1:A10,"cm","")) のように計算できます。 ただしあなたがご相談に書いたcmが、実は特殊文字のcm(1文字でcm)だったり混じってたりすると当然別の文字なので、計算できないのでよく注意してください。

回答No.2

単位がくっ付いているデータが大量にある場合、それが固定形式(例えば半角小文字「cm」に限定されている)であれば、数値だけ取り出して計算するのは簡単! 例えば、H列に数値を計算しておく。これをSUMすればOK!! =LEFT($A1,LEN($A1)-2)*1 必要なだけコピーする。

  • kybo
  • ベストアンサー率53% (349/647)
回答No.1

「cm」をセルに入力しないで、表示上だけ「cm」を表示すればいいです。 数値のあるセルを範囲選択→セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で 0"cm";-0"cm" の様に入力し、OKします。 セルには、「cm」を付けずに数値のみを入力します。すると、10と入力するだけで10cmと表示されます。これで普通に、SUMでも計算可能になります。

関連するQ&A

  • エクセルで関数SUMなどで

    エクセルで関数SUMなどで 合計を求めた数値が、あるセルにあるとします。 その合計の数値を、そのまま数字として ・・・(関数(計算式)は無くして) 他のセルに貼り付けたいのですが そのような事は出来ますでしょうか・・・。 御教示の程、よろしくお願いいたします。 <m(__)m>

  • エクセル・SUM計算で数字がでない

    エクセルでSUM計算で足し算をしていますが、一部セルで数字が 『3E+05』などと表示されてしまいます。普通に数字表示するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • =SUMを使って計算 0になる

    エクセルのことで分からず困っています 例えばA1セルに 10km            A2セルに5Km     A3セルに3Km     A4セルに5Km     A5セルに2Km A6セルに A1からA5セルの合計Km数を自動で 計算して入力される ようにしたいのですが (25Kmと入るようにしたいです) A6セルに =SUM(A1:A5)と入力したら 0が表記されてしまします いつもは 数字しか 入力しないので うまく合計額が表示されるのですが 単位(Km)が入ってるせいなのか 合計がうまく表示されません 単位が入った状態で 自動で合計ができる方法を 教えてもらえませんか? できれば =SUM(:)の形を使って行いたいのですが キロメートルは変換すると 環境依存文字 大文字 小文字 半角 全角いろいろ あります このあたりにもんだいがあるのでしょうか?  また=SUMの形がつかえないようなら ほかの方法があれば 是非お教えください 宜しくお願い致します 東芝DYNABOOK  OSはVISTA  OFICE IME2007です 

  • エクセルのSUM機能

    よろしくお願いします。エクセルSUM機能でセルに数字以外に( )や文字列が入っていた場合、計算する方法はないのでしょう?仕様として不可能でしょうか? XPpro excel2002

  • エクセルのSUM関数

     エクセルのSUM関数で、1,3,2が入力してある3つのセルの数字を合計しようとしたところ、6になるはずが0になってしまいます。 これはどうしてでしょうか。

  • 【MS-Excel2002】 =sum()で計算できないセルがある

    セルに、半角で1が入ったセルが複数あります。そのセルを、=sum()で計算しても、結果が0になります。 情況として、 ・セルに半角数字で1が入っている。 ・左揃えで表示される。 ・[書式]-[セル]でみると、標準になっている。これを数字に変更しても、左揃え表示のままであり、また、=SUMでの計算も結果は0のまま。 ・試しに、そのセルをCopy&Pastでテキストエディタに貼り付けてみると、1が張り付き、前後に余計なスペースなども無い。 ・そのセルをCopy&Pastで別のExcelのシートに貼り付けても、上記と同じ現象。 ・そのセルをダブルクリックすると、左揃えだったのが右揃えになる。そして、=sum()での計算結果も正常に数値が返ってくるようになる。 全てのセルをダブルクリックすれば解決するのですが、数が多すぎて大変です。 Excelファイルは、お客様から送っていただいたものです。 よろしくお願いします。

  • Excelの自動計算(SUM関数)について

    ExcelのセルにSUM関数をセットしています。 入力をするのですが、関数をセットしている セルの計算がされません。 セルを選択し、ファンクション2キー押下後 Enterを押すと再計算され表示されます。 随時、関数対象セルに入力するとセットしたセルで 自動計算するにはどうしたら良いでしょうか?

  • エクセルで「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法

    エクセルにおいて「2」などの入ったセルを数字として計算させる方法を教えてください いわゆる A B C 1 3 2 4 3 2 4「4」 5「2」 6 などの表で A6に =SUM(A1:A6) と入力すると9と表示されるのですが 「4」などカッコに囲まれた数字を計算できる数値させるようにする方法 これでしたら 15と出てくるようにするにはどうすればいいのでしょうか。 あの「4」など入ったセルの値およびタダの数値に変換せずに、あくまで「」の中に数字を入れた状態でできるようお願いします。 できますのでしょうか おしえてください ヨロシクお願いします。

  • Excel計算

    エクセルでの計算ですが 数値を順に入れ合計を出すように計算式を入れたのですが、途中で計算式が変わってしまいます対処方法を教えてください。 例えば: セルA1~A5のトータルをセルA11にA11=SUM(A1:A5) セルA6~A10のトータルをセルA12にA12=SUM(A6:A10) A13=SUM(A1:A10)と計算式を入れて A1から順に1を入れていくとA6に1を入力した時点でA11に入れた計算しきがA11=SUM(A1:A6)と変わってしまいます なぜ変わってしまうのでしょうか

  • エクセルで計算できない・・・

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、困っておりますので教えて下さい。 エクセルで、計算式がフィルハンドルで効かなくなりました。 例えば、セルA1に「1」、セルA2に「2」、セルA3に「3」と入力し セルB1に「4」、セルB2に「5」、セルB3に「6」と入力します。 次にセルC1に「=SUM(A1:B1)」の計算式を入れると「5」と計算されますが、その後セルC1からセルC3までフィルハンドルを使うとセルC2、セルC3にも同じ計算がされて、セルC2「7」、セルC3「9」となるはずですが…セルC2、セルC3とも、セルC1と同じ「5」になってしまいます。 その場合も、セルC2には「=SUM(A2:B2)」、セルC3には「=SUM(A3:B3)」と、求めたい計算式は入っています。 今まで何ともなく使っていたエクセルのファイルがおかしいのです。 新規作成したエクセルファイルは何ともありません。 なぜこのような症状が出るのでしょう? 未熟者ですので解り易く教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう