• ベストアンサー

エクセルで立て計を計算するのにSUMを使用したい

早速ですがエクセルで立て計を計算するのにSUMを使用したいのですが 各セルに数字とcmが入力してある為上手くいきません。何か良い方法はないものでしょうか?ご教授の程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

既に「cm」が記入してあるデータを処理する方法を下のとおり説明します。 ただ、基本的には、No.1さんの方法などで「cm」を「書式」により表示する(セルに入力する「値」には含めない)ようにするか、または「cm」などの「文字列」のみを入力するための列を別に用意する方法をお勧めします。「文字列」を含まない「数値」が入力されたセルであれば、いろいろな計算などにそのまま使えます。書式は計算の邪魔になりません。 案1 元データから「cm」を削除する方法(お勧め度No.1) 処理したいデータが入力されているセル範囲あるいは列全体、シート全体を選択した状態で、Ctrl+Hを押し(置換のダイアログを起動)、「検索する文字列」ボックスに「cm」を入力(コピペも可能)、「置換後の文字列」ボックスは未入力のまま、「すべて置換」ボタンを押す。なお「1 cm」というふうに数字と単位の間にスペースがある場合は、「 cm」というふうにスペースを含めた文字列を置換してください。 ※この処理により「cm」が削除されたら、No.1さんの方法などにより、書式で「cm」を表示するよう設定してもいいですね。 案2 作業列に「cm」を含まないデータをいったん算出する方法(お勧め度No.2) B1    =0+substitute(a1,"cm",) B2~B10 B1セルからオートフィルなどでコピー B11   =sum(b1:b10) A11   =b11&"cm"  あるいは  =round(b11,1)&"cm"  など 案3 配列数式1本で最終結果を求める方法(お勧め度No.3) ※「cm」を付加する数式は案2のA11セルを参照 (1)「cm」が入力されていないセルは「A1:A10」の範囲にない場合 =sumproduct(0+substitute(a1:a10,"cm",)) (2)「cm」が入力されていないセルが「A1:A10」の範囲にある場合 =sumproduct(0+left(a1:a10&"0",find("cm",a1:a10&"cm")-(a1:a10<>"")))

その他の回答 (4)

noname#204879
noname#204879
回答No.5

「立て計」って何のことですか?

• keithin
回答No.3

>各セルに数字とcmが入力してある為上手くいきません。 たとえばA1からA10を =SUMPRODUCT(1*SUBSTITUTE(0&A1:A10,"cm","")) のように計算できます。 ただしあなたがご相談に書いたcmが、実は特殊文字のcm(1文字でcm)だったり混じってたりすると当然別の文字なので、計算できないのでよく注意してください。

回答No.2

単位がくっ付いているデータが大量にある場合、それが固定形式(例えば半角小文字「cm」に限定されている)であれば、数値だけ取り出して計算するのは簡単! 例えば、H列に数値を計算しておく。これをSUMすればOK!! =LEFT($A1,LEN($A1)-2)*1 必要なだけコピーする。

• kybo
回答No.1

「cm」をセルに入力しないで、表示上だけ「cm」を表示すればいいです。 数値のあるセルを範囲選択→セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で 0"cm";-0"cm" の様に入力し、OKします。 セルには、「cm」を付けずに数値のみを入力します。すると、10と入力するだけで10cmと表示されます。これで普通に、SUMでも計算可能になります。