• 締切済み

エクセルのフォント 一時的に表示しないようにする

エクセル2010です。 右クリックをしてフォントの変更をしようとすると、 必要のないフォントをさかのぼって必要なフォントにたどりつかねばならず 作業量としてとても面倒なのですが、 一時的に必要なフォントだけ表示する方法はないでしょうか。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

>一時的に必要なフォントだけ表示する方法はないでしょうか そういう方法はありません。 が、代替で使える手段は幾つかあります。 比較的あなたがご相談に書いたその通りに近い手段としては。 ページレイアウトタブのテーマのフォント▼から「新しいテーマのフォント」を開始 日本語フォント、英数フォントについて「見出しのフォント」「本文のフォント」としてよく使うフォントを登録しておきます。 右クリックしてセルの書式設定のフォントを開始した時に、先頭に設定したフォントが現れます。 別の、お勧めできる方法としては。 よく使うフォントを設定したセルを選ぶ ホームタブの「セルのスタイル」から「新しいセルのスタイル」を開始する 必要に応じてスタイル名として、希望の名前(目的に照らせばフォント名が分かるスタイル名にします)を記入し、OKする #必要に応じて現れたダイアログの「フォント」以外のチェックを「外して」おきます セルの書式設定ダイアログでフォントを選ぶ代わりに、セルのスタイルであなたが作成したスタイルが先頭に現れるので、適宜選んで設定します

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 その先頭にさかのぼるのが結構大変なのですよね。。。 それから、お勧めの方法もありがとうございます。 残念ながら、指定したいフォントがセル単位ではないので (セル内でバラバラ。ABCとあったら、AとCがゴシック、Bが明朝、みたいな。) スタイルはどうもうまくいかないようです。