• ベストアンサー

新日本電話について

jixyojiの回答

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、再びjixyoji-です(^-^)/ どうも下記の御話から察するにlovin777さんの所属する会社が法人として独自にその「SNT」と契約してる公算が高いですね~。しかしそうなると電話回線はNTTでなく「SNT」社が独自に引いてるもの・・・いやそんなはずはないですね~、電話線はNTT法により全てNTTの管轄のはずです。つまり電話線を使わないCATVなどを除けば恐らくその「SNT」社もNTTの電話回線をレンタルしてlovin777さんの寮に契約してるんだと推測されます。しかしこれは推測ですので会社側にまず電話線がどういう仕組み、経緯でそうなってるのかを確認してみましょう。それとNTTにも確認してみると良いですね。それと一つ疑問なのがマイラインはどうなってるのか、という事も挙げられます。市内通話で大阪で参入してるのはNTT,KDDI、日本テレコムの3社のはずですが・・・果たしてSNTってどういう位置付けになるのか??その点の情報も詳細に調べていただきたいですね~。それにしても摩訶不思議だな、その会社・・・?(__!)?(!__)? 私の推測では恐らく回線そのものは確かに「SNT」社を通してはいますが根本的に所有権はNTTのはずです。よってADSLなどの定額常時高速ブロードバンドを接続できると思いますよ、それに住んでらっしゃるのが大阪ですからね。まず高速常時接続は普及してる範囲ですし、No.1の補足欄にアナログ回線だと書いてあるのでADSLはとりあえず利用可能だと思います(*^_^*) 。ただNo.1で「補足」の欄に”でもISDNとかADSLが今じゃ当たり前じゃないですよね”と書かれてるのですが当たり前ではないですか?今ISDNはともかくADSLは爆発的に普及してますししかも色々な企業が市場に参入してきてるのでどんどん月額料金が下がってきてますよ。だからアナログ回線で時間を気にしながらインターネットをするよりも高速常時定額接続の方が時間も気にせずできるし、月額料金も下がってきてるし私個人的にお勧めですがADSLでは嫌ですか?それともそこまでネットを利用してないんでしょうかね?ちなみに月に平均いくらぐらいネット利用してるか概算料金を教えてくれればADSLがベストかベストでないかがわかると思いますが・・・ ま~ADSLなどの情報はNo.1で回答した一番下の参考URLの過去ログを見ていただくとしてとりあえず私個人としてかなり気になる案件ですので幸いにも回答してるのが私だけですのでlovin777さんのそのネット環境の詳細な情報を教えてほしいですσ(^^)。 P.S.まさかSNT社とは今ブレイク寸前の「IP電話」かな?・・・けどまさかそんなはずは無いか・・・(~ヘ~;)

lovin777
質問者

補足

NTT西日本に電話してみたら、なんとなく分かりました。 要はダイヤルインという回線らしく、一人一本の回線ではなく寮で何本かの回線を、部屋全部で共有してるらしいです。だから、ISDN等のサービスを使用したかったら、やっぱり自分でNTTから回線を引かないと無理らしいです。マイラインもしかり。 そこで勧められたのが“ISDNライト”らしきものです。NTTへの加入権なしでISDNが割高ですが使えるそうです。専用アダプターと工事費、計25000円位で使えるという事です。 それから文章間違ってました。「ISDNとかADSLが今じゃ当たり前ですよね」と書きたかったのが、間違えていました(笑)。 自分としてはalfeimさんの回答の中にあるエアーエッジを考えていますが・・・。