彼との関係におけるバランスの取り方

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係でバランスを取る方法について考えています。彼は私に対して非常に世話焼きであり、何でもやってくれます。しかし最近、自分が何もできないダメな人のように感じるようになり、困っています。料理やデートの費用など、私が彼にしてあげることは何もないようです。彼にとっての私の存在価値がわからなくなってきました。そこで、どのように彼の役に立つか、バランスを取る方法はあるのでしょうか。
  • 彼との関係でバランスを取る方法を考えています。彼は非常に世話焼きであり、料理や家事、デートの費用など何でもやってくれます。しかし最近、自分が何もできないダメな人のように感じ、困っています。彼にとっての私の存在価値がわからなくなってきました。私も自分でやることを言いますが、同じ繰り返しです。そこで、どのように彼の役に立つか、バランスを取る方法はあるのでしょうか。
  • 彼との関係におけるバランスの取り方を考えています。彼は非常に世話焼きであり、料理や家事、デートの費用など何でもやってくれます。しかし最近、自分が何もできないダメな人のように感じ、困っています。彼にとっての私の存在価値がわからなくなってきました。そこで、どのように彼の役に立つか、バランスを取る方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

隙のない彼(一回り年上)

私の彼は、元々手先が器用なため、日常の家事から日曜大工、機械修理まで色々と難なくこなします。普段一緒にいるときも、色々と私の世話を焼いてくれます。 料理の取り分け、缶ビールも必ず彼が開けて手渡してきます。一緒にお風呂に入れば髪も洗ってくれるしマッサージもしてくれす。 お風呂上がりも冷えたビールが出てきます。もちろんタブは開けてあります。一緒にスーパーに行っても袋に詰めるのは全て彼、荷物を持つのも彼です。私にはさせません。 また、頼んでなくても、私の自転車の手入れをしてくれてたりします。靴もキレイにしてくれます。私の髪が少し乱れていたら、櫛を取り出しそっととかします。とにかくよく気がつきます。 私が包丁を使っていると、「僕がやるから」と取り上げられます。焼肉やさんでも、私がトングを持つ隙がありません。彼がずっと焼いていて、自動的に頃合いのいいお肉が私のお皿に乗ってきます。 とにかく面倒見がいいというか世話焼きな彼です。最初は良かったのですが、最近は何だか、子供扱いされてるというか、自分自身が全然何も出来ないダメな人のような感じがしてきて、どうしたものかと思ってます。 私が、料理しても彼は、あまり喜んでないというか、一応「おいしい」と言ってくれたりはしますが、実際そうでもなさそうなので迷惑なのかと思い、最近はやめてしまいました。 デートの費用も私には出させません。 私が、彼にしてあげられる事は何もない気がします。 彼は、自分がやったほうが早いと何でも思っているのかもしれません。 でも、私は別に不器用でもないですし、前の彼の時は、逆に私がやってあげることの方が多かったです。 彼は、いつも自分がしてあげるばかりで疲れないのでしょうか。彼にとっての私の存在価値がわからなくなってきました。 本当は、もっと私がやってあげたいです。 彼と同じようなタイプの方はいますか。 私も、自分のことは、「自分でやるから」と時々言いますが、やっぱり時間経つと同じ繰り返しです。 どうしたら、私が、彼の役に立つことが出来るのか、彼は、どういう心理なのか。 バランスのいい関係になれる方法ってあるのでしょうか。

noname#161300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.2

なかなかできた彼ですね。素敵だと思いますよ。 彼ほどではないですが、自分も似たようなところがあります、というかありました。 嫁は7つ下で、家事とかあまりできず、自分は一人暮らしが長かったから、 家事は一通り何でもこなしてました。 なので、彼女が遊びに来たら、僕が食事を作って食べさせてました。 当時は僕も若かったから、何でもしてあげるのが優しさだと思ってました。 でも、今は、何でも彼女にしてもらってますよ。 彼がどういう気持ちなのか? あなたがかなり年下だから、やっぱかわいいんですよ。 それに加えて、自分が何でもできるからやってあげたいんですよ。 それと、恋愛経験の少ない彼であれば、あなたに一生懸命つくすことが 愛情表現だと思っている可能性もありますね。経験をつめば、あえて、 させてあげることが愛情だとわかるんですけどね。 ひょっとしたら、ただ、なんでもかんでもやりたい人かもしれませんが。 >彼は、いつも自分がしてあげるばかりで疲れないのでしょうか 好きな人のためなら、疲れないですよ。 あなた、それだけ愛されてるんですよ。 >彼にとっての私の存在価値がわからなくなってきました。 そんなこと言わないでよ。 彼にとったら、あなたは原動力みたいなものじゃないですか。 あなたがいるからがんばれるみたいな。 それに、彼がいろいろ世話をやけるのもあなたがいるからですよ。 彼は嬉しいんだと思いますよ。 そうじゃなきゃ、そこまでできませんよ。 >本当は、もっと私がやってあげたいです。 であれば、彼にあなたの率直な気持ちを伝えるしかないですよ。 いつもありがとう、でも私も女だから、あなたの世話がやきたいんです。 そうすることに喜びや幸せを感じるんだと。 かれも、あなたの自分に対する気持ちを知れば安心すると 思いますよ。 結婚すれば、おのずとあなたがするようになるんですけどね。 あなたと彼って、お似合いな感じが伝わってくる。 ほんと、いい彼だと思いますので、きちんと話し合えば 解決するとおもいます。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

男性に、あれこれ身の回りの世話を焼いてもらうなんて、子供のとき以来なかったので... 回答者様のご夫婦のように、自然と、してあげる側からしてもらう側へ、お互い立場が入れ変われたら一番良いです。 これまでは彼に、負担かけてるのではないかという思いがあったので、そのへんはちょっと安心しました。 彼の気持ちは大切に受け止めたいと思います。そして私も、彼の世話を焼きたいし、そうする事が幸せって話してみます。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#160893
noname#160893
回答No.4

質問者さんはだいぶ疲れているのですね。文面から察する限りですと、このままでは質問者さんが耐えられなくなってしまいそうです。悪まで仮定ですが…世話をやいてくれる彼はきっと「世話をしないと落ち着かない、世話をする事が全て」かのように、深層意識に刷り込まれてしまっているのかもしれません。本人は勿論喜んでもらいたい!って気持ちが強いと思います。だけど質問者さんが何もする隙がないというのは、ちょっと押し付けにも感じませんか?もし彼の世話を断ってしまったら怒る可能性もあります。なので、もしこれからも現状が繰り返されるなら、付き合っていくのは辛いかもしれません。

質問者

お礼

はい、おっしゃるように、このままいくとお互いがしんどくなるのではと思いました。 彼は、もちろん優しさからではあるのですが、自分が満足するのと私がやるとまどろっこしいのかも知れませんね。 ご意見を頂いて、わたしにもさせてね、というかたちでお願いしながら、彼には少しずつ慣れていってもらうようにしようと思います。どうしても変われない場合は、関係を見直す必要がありますね。 お礼が遅くなりました、ご回答ありがとうございました。

• ginG1224
回答No.3

こんにちは。 男性です。 私も結婚前にお付き合いしていた女性に対しては何から何まで してあげたい、尽くしてあげたいと思っていたし、出来る限りの 事はしていました。 質問者様の彼ほど気遣い出来ないし器用でもないですが。 私の場合は大好きな女性、大切な女性に対して尽くしたい、何でも してあげたいという気持ちでしたが今、冷静に当時の心境を思い 返すと・・・・ 大好きで大切な女性に思いっきり尽くす事で【自分の心が満たされていた】 のだと思います。 尽くす事で幸せを感じていました。 どちらかというと女性的な感情なのかなと思います。笑 (今は妻に甘えてばかりですが) 誤解を怖れずに記しますが。(怒らないでね) 質問者様が「自分の事は自分でやりたい。」「子ども扱いされているようで いやだ」「何も出来ないダメな人の様に感じるのでいやだ」という気持ちを 彼にきちんと伝えていて、それでも全く変わらないのならば、結局彼も 自分の幸福感を満たすためなのだろうと思います。 そういう質問者様の感情を彼に伝えていなかったり、彼が理解していない のだとすると純粋に「質問者様が喜んでくれるから」と思っているかもしれません。 質問者様は現状で充分に存在価値はあるでしょう。 彼は質問者様に存在価値がないと思っていますか? 絶対にそんな事はありません。 質問者様の存在価値は質問者様ご自身が有無を判断するものではありません。 彼自身が彼にとっての存在価値の有無を判断するんですよね。 また、彼は現状をバランスの悪い関係とは感じていないと思いますよ。 質問者様はバランスが悪いと感じているのでしょうが。 そのあたりは彼に素直に話してみてはどうですか。 質問者様が彼にしてあげられること。 ・甘えてあげる。 ・SEXの時に思いっきり奉仕してあげる。 ・彼に愛情を注ぐ。(態度、行動、言葉、気持ち) これで充分でしょう。 大好きな女性、大切な女性に尽くす事で幸せを感じる彼なのでしょう。 それで良いのではないでしょうかね♪

質問者

お礼

彼の優しさであるとはわかりながら時々戸惑ってしまいます。 彼は、バランスが悪いとは思ってないのでしょうかね。。 でも、結婚したら自然と関係が変わってきたりもするんですね。 とにかく、彼は、いつも私に気を使って疲れてしまうのではないかと思っていたので、そこは少しほっとしました、 男性にとっても尽くすことで幸せ というのもあるのだなと、思いました。 そして私の思いも、彼に理解してもらえるよう話してみます。 セックスの時は、もっと甘えて奉仕してあげたいと思います。(ここも、すぐに「交代」と言われてしまったりするのですが(^-^;)

noname#160696
noname#160696
回答No.1

こんちは。 羨ましいね、でも そのやさしさの上にあぐらを、かきたく無いな~って言ですよね。 それでしたら、私も (貴方から、色んな事を教え貰いたい)貴方の為に何かしたいと、言わないと!… *結婚したら、二人… でやっていかなくては いけないのだから。

質問者

お礼

はい、おっしゃるように、私は彼の優しさに一方的に甘えた関係でいたくないのです。 先の事を考えるとなおさら… あなたにしてあげたいから、色々教えてっていってみます。ご回答ありがとうございました。