他のPCにHDDデータを移し変える方法

このQ&Aのポイント
  • WinXP同士の異なるメーカーのPCのHDDデータを移行する方法について教えてください。
  • 丸ごと移行したいPC(hp社のDX2000)のデータを別のPC(Gatewayの709jp)に移す方法を教えてください。
  • 709jpでHDDを認識しない問題があり、HDDデータの移動ができない状況です。他の手法や解決方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのデータを丸ごと他のPCに移し変える方法

WinXP同士の異なるメーカーのPCがあって、それぞれ a) と b) とします。a)はhp社のDX2000というPCです。OSはxp プロフェッショナルです。b)は、Gatewayの709jpというPCでxp ホームエディションです。希望は、a)のデータを丸ごとb)に移したいのです。a)はハード的に古くファンの音がうるさすぎて使用したくありません。709jpは、自家用の空きPCで、少々古いですが、HDD容量、メモリーとも現在の仕事用に十分なスペックです。 バックアップソフトでHDDを何度もOS丸ごとコピーやクローン化をしましたが、709jpではHDDを認識しないのか真っ黒な画面のままです。HDDはIDE(a)とSTA(b)接続なので単純な交換がどうやってできるのかわかりません。 どのような手法で、HDDデータ内容の移動ができるのか数通りの方法があれば、ご教示お願いします。もしくは、不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.6

>HDDのデータを丸ごと他のPCに移し変える 良くあることですがデータの定義がはっきりしません、単純に普通のデータだけなのかアプリも含めてHDDの全てなのか。 >バックアップソフトでHDDを何度もOS丸ごとコピーやクローン化をしましたが 単純にデータだけなら”OS丸ごとコピー”や”クローン化”はやりません。 WindowsXPの場合、上記の行為は全く同じ構成どうしのPC以外起動しませんので無意味と思います。 Windows7ならチップセットドライバーなどの入れ変えで起動する可能性はありますが、やはり問題のある行為です。 単なるデータの移動ならLANを組んで必要なデータをコピーできますがアプリは再インストールになると思います。 >a)はハード的に古くファンの音がうるさすぎて使用したくありません。 このPCのHDDを取り替えることは考えないのでしょうか、PCの構成が解かりませんがIDEと云うことは古い型と推測しますが、このHDDを外して外付けケースで b のPCの繋ぐということもできます。 a)を丸ごとコピー(クローン)してb)で走らせるのは無理と思います、質問する時は最低PCの構成内容位が書いてあればもっと適切な回答を得られると思います。

skd0323
質問者

お礼

データという定義は、OS含めて全てということでした。XPは異なるPC同士を入れ替えようとしても起動しないということが分かっただけでも、勉強になりました。詳しい説明ありがとうございました。a)は古いのでRAMが市販入手しにくい、ゆえにスピードが遅い、大容量HDDを認識しない事や、何せこの品番ファンがうるさいのです。PC自体を変えたかったので、その内容を丸ごとb)に移せればなぁ と試行錯誤してい最中でした。お世話になりました。

その他の回答 (8)

noname#160344
noname#160344
回答No.9

こんばんwわ、色々試行錯誤しておられるようですね? OSの移し替えは出来る訳が無いと思いますがどうでしょうか? クリーンインストールし直してからデータのみを移行すれば良いでしょう? 何も難しくは無いでしょう?Windows転送ツールを使用します。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-easy-transfer ファイルと設定の移動方法です http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-xp/help/setup/move-files-and-settings-to-new-computer CDにコピーする方法です http://support.microsoft.com/kb/882786/ja 手動でコピーと貼り付けでUSBメモリに貼り付けて違うXPにコピー貼り付けも出来ますm こんなところでしょうか?

skd0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。 違うPC同士のOSは移植できないんですね。データのみ移行することにします。

  • 374649
  • ベストアンサー率38% (203/527)
回答No.8

再度書き込みます。 PCの型式が書いてあったのですね、NO7さんの書き込みでPCを確認しました。 intel(R) 915G Express チップセットとインテル® 865GVチップセットと書いてあるのでクローンHDDの起動は無理と思います(マザーボードが全く違う、WindowsXPの場合同じマザーボードなら起動しますがメーカーPCはプロテクトのようなものが掛かっている可能性大です)。 データの移動(コピー)はLANを組むのが経費も少なく簡単な方法と思います、このPCに余分な経費を掛けてもと云うのが正直なところです。 後はIDE対応の外付けUSBケースを使いa)のHDDをb)のPCに繋ぐ位と思いますが、良いアイデアの書き込みがあればよいですね。

skd0323
質問者

お礼

わざわざ、型番のマザーボードまで調べていただきありがとうございます。マザーボードの違うPCの起動はNGということが分かれば諦めがつきます。ありがとうございます。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.7
skd0323
質問者

お礼

情報ありがとうございます。参考になりました。

noname#180728
noname#180728
回答No.5

>バックアップソフトでHDDを何度もOS丸ごとコピーやクローン化をしましたが、 HIR(Hardware Independent Restore)機能の有る物を使いましたか? 一例 http://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_000380/ >HDDはIDE(a)とSTA(b)接続なので単純な交換がどうやってできるのかわかりません。 アダプターが出ています。 一例 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150vh.htm >a)のデータを丸ごとb)に移したいのです 引越しソフトなる物が出ています。 一例 http://www.finaldata.jp/hikkoshi/ さていろいろな方法がありますが、費用効果を考えるとまずbパソコンをリカバリしてセットアップする。 ドメインの参加などを考えなければXP Homeで十分。 次にLANで共有設定をするか、HDDをUSB化する変換ケーブルを買って、aのデータを移行させる、ソフト類は新規にインストール。 これで十分です。

skd0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「裸族の頭」というIDEとATA接続アダプターによって、USB接続にてクローン化を試みました。しかし、b)ではみなさんおっしゃっている様に、認識しないので教えていただきました。再インストールと単純なデータコピーで試みます。

回答No.4

システムやアプリでなく、データーですよね、USBメモリ、もしくはUSB接続のHDDにドラッグすれば移動できる筈ですが、まあLAN接続でもできます。 真っ黒な画面のままと言う意味が不明です?? もしかしてOSごと移植をしようと言うのでしょうか、ハードも異なりOSの認証も取れないのでそれは無理です、それでも正規版のXPならまだ可能性はありますが、OEM版のXPの場合はBIOSの情報で認証するので、BIOSが異なるべつのPCでは動作しません、あくまで行えるのはデーターの移植だけです。 出来るとしたら同一メーカーの同一機種どうしなら同じBIOSなので可能だと思いますが? BIOSはPCのマザーボードに搭載されているPCが動作するのに最低限必要なハードウエアインターフェースプログラムです。 一般的にデータはアプリケーションで作成された記録の事です、OS(Windows)やアプリケーションの事はデータとは言いません。

skd0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません。データと書きましたが、OS丸ごと移植したかったのです。データの定義を知らなくて分かりにくくてすみません。参考になりました。

回答No.3

アイオープラザ(通販サイト)でハードディスク交換サービスをしています。 ノートパソコンなどのハードディスクを交換するサービスです。 最近の情報法にも対応したサービスでサービス内容も透明性があり親切だと 思います。 例えばパソコンのハードディスクの回転がおかしいので交換をしたい場合に ハードディスクのデータの移し替えとハードディスクを新品に交換するサー ビスがこの商品です。 データの移し替えというサービスもあります。ハードディスク購入前ならば ぜひ相談してみてください。

参考URL:
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/0602hddsetup.aspx
skd0323
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 しかし、HDDをいくら交換しても異なるHDDでは起動しないらしいので、今回はデータ移行だけを行うことにしました。貴重な情報ありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

No1さんの方法の他に、ルーターを使っているならHUBで共有フォルダを認識するから、aに適当なフォルダを作って共有にしてそこへ移したいデータを持っていき、bからアクセスしてコピーすれば良い。 「バックアップソフトでHDDを何度もOS丸ごとコピーやクローン化」 これはaのPCだけに有効です。 aのHDDを交換して戻してやるとか、そういう時に使用します。 他のPC(bとか)では使えません。OSの使用許諾にも違反しますから・・・

skd0323
質問者

お礼

なるほど、簡潔にわかりやすく説明いただきありがとうございます。 無理だということがわかり、すっきりしました。地道に再インストールごコピーします。ありがとうございました

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

1.LANを組んで共有してコピー。 2.古いPCの用なので2TBくらいの外付けUSB接続のHDDを買って古い方からコピーして、新しいのに繋ぎっぱなしにするか、中身のHDDを出して、内蔵してしまえば良いのでは?

skd0323
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2は既に試していたのですが、無理だそうなので、断念し普通に再インストールして1の方法でコピーします。

関連するQ&A

  • 壊れたHDDのデーター修復方法について教えて頂けませんか

    同じパソコンを2台使っています Aパソコン  OS WIN XP  正常起動中 Bパソコン  OS WIN XP  ウィンドウズが立上り上がりません AとBのHDDを入れ替えるとAのHDDは正常に動作します BのHDDのデーターを救済したいのですが 是非宜しくお願いします

  • 古いPCのHDDを新しいPCで使いたい

    DELL(セレ1.8G)で使っていたHDD(IDE)を、ショップオリジナル(ペンデュアルコア2.0G)に取り付けたいと思ってます。 新しいPCはSATA(OSなし)ですが、IDEコネクタもついています。 この場合、古いHDDを新しいPCのIDEに取り付けるだけで、そのまま使えるものなのでしょうか? それともデータコピーをしなければならないものなのでしょうか?

  • Hddの丸ごとコピーについて

    現在 Dell dimension 8250を使用しています。OSはXP Pro 色々大切なデーターやソフトもありこの度Pcの挙動が怪しくなって来た為、Vostro 230を購入しました。OSはXp Pro windows7ダウングレード版 IdeをS-ATAに変換し内蔵し、起動した所 0X0000007B 0XBACC3528 0XC0000034 0X00000000 0X00000000 とエラー表示で進みません。又、Hdd変換コネクタが原因かと思い dimension 8250で使用していたHddをEASEUS Disk Copy を使用し新しいVostro 230 S-ATAのHDDに丸ごとコピーをしても上記と同じ0X0000007B 0XBACC3528 0XC0000034 0X00000000 が表示されます。 以前のまま使用する事は出来ないのでしょうか?教えて下さい。

  • HDDのデータを壊れる前に延々とクローンHDDに

    HDDが壊れたら作ってあったクローンのHDDをパソコンに繋げれば壊れる前と同じように またそのまま使えるようになりますか? 繋げたクローンのHDDが壊れそうになったら、また別にクローンHDDを作って…という風に延々とコピーすればデータ(OSなど含む)はずっと残り、使い続けられますか?

  • 新HDDに旧HDDのデーター移動方法

    以前にも同じ様な質問をしましたが、まだきちんと理解出来かねておりますので、噛んで含んだ様に無知で理解出来ない私にご教授下さい。 新HDDは、XP対応のSATAの500GB1機購入しました 旧HDDには、OS入りの80GBとデータ用の250GBの2機が、PCに入っています。XPサポート期間も後一年位なので、出来れば、旧HDD2機のデータを全て新HDDに移行したいと思っています。 新HDDには、OS(XP)をCD-ROMから入れ直します(入れ直す方が、PCの為に良いと聞きました) この時に、PCから旧HDDのOS(XP)入りは、外しておきます 新HDDにOSを入れ直して、旧HDDからのデータ移動方法なんですが、旧HDD(OS入り)のデータを新HDDに移動する際に、2機のHDDにOSが、入っていますが、PCに2機繋いでPCでOS以外のHDD同士のデータ移行は、出来るのでしょうか?OSが、入っている旧HDDのOSが、作動しなければOKと聞きましたが、理解出来ていません。 ググって見てもOS丸ごとコピーとかしか出て来ませんし、旧HDDに入っているドライバ類をCDーROMに先に焼き付けるとありますが、ドライバ類の入っている場所も分かりません。 旧HDDのドライバ類をCD-ROMに焼く方法もいまいち理解出来ていません。 またPC自作の時に、グラボやマザーボードに付いていたと思われる、CD-ROMも有りません。 どうすれば、新HDDを旧HDDの様に使える様になるのか、理解出来る様にご教授宜しく御願いいたします。

  • HDDデータの移植について

    現在使用しているPCのHDD(IDE)のデータをそのまま新しいHDD(SATA)に移植しようと考えています。 この場合、IDE→SATAと接続方式が変わるのですが問題なく移植可能なのでしょうか?それとも、再度新しいHDDにOSをインストールし直す必要があるのでしょうか? PCのマザーボードはASUS P5QPL-VM、OSはXPproです。

  • 壊れたPCのHDD内のデータが開けません

    これまで使用していたノートPCが壊れてしまい、HDDを取り出して、他のPCへデータの移動を行っています。 しかし、そのHDDには2つのユーザーを登録してまして、Aユーザーのデーターは開くことが可能なのですが、Bユーザーのデーターはアクセスが拒否されましたとなってしまいます。その上フォルダ使用領域が0バイトとなっています。 Bユーザーのフォルダのデータは消えてしまっているのでしょうか? もし消えているのであれば復元の方法などはありますか? お手数でありますが、ご回答宜しくお願い致します。

  • HDDの繋ぎ方

     HDDをAlbatronの「PX865PE Pro」というM/Bとの 繋ぎ方を教えて下さい。 今までM/Bには下記のように接続をしていました。 ・IDE1のマスターにOSの入ったHDD(C)を ・IDE2のマスターにDVDドライブスレーブにデーターHDD(E) ・SATA1にデーターHDD(H) 新たに下記のように接続を変えたました ・IDE2マスターにDVDドライブスレーブにデーターHDD(E) ・SATA1 新たに購入したHDDにOSをインストール ・SATA2には、データー用に使用していたHDD(H)  すると、BIOS、OS どちらでも IDE2に接続したHDDが認識されません Q.IDE1に何も繋いでいないからでしょうか? Q.どうしたら認識するのでしょうか?

  • ノートPCのHDD交換、データ等のクローン後のPC立ち上げ

    Sharp mebius pc-mv1-vc4のHDD(40GB)をウェスタンディジタルの120GBに交換するため、WDのHDDをUSBで接続し、AcronisTrue Image 11 HOMEというソフトを使いOS、データ等すべてをクローンしたのですが、この新HDDを内装してPC立ち上げを試みてもて立ち上がりません。BIOSも操作しようとしましたが、どこをどうすればいいのか判りません。 USBで新HDDを接続し、マイコンピュータで確認すると確かにクローンには成功していますが、新ハードディスクを認識するための方法をどなたかご教示下さい。 リカバリーディスクでリカバリーには成功するのですが、”C”領域の拡大が出来ないことと各種設定をすべて忘れてしまっているのでどうしてもクローンでデータ移動をしたいのです。 よろしくお願いします。

  • データの移動方法

    IDE1に80GB(システム+データ)と40GB(データ)のHDD、IDE2に光学ドライブ2つ、という構成で、40GBのHDDを120~160GB位のHDDに換装したいと思っています。 この場合、外した40GBのHDDのデータはどうやって戻せばいいのでしょうか?よくある質問かとも思いますが宜しくお願いします。 OSはXP-Proです。また、80GBのHDDに40GBもの空きはありません。