男性の好意とは?女性が知りたい男性のサインとは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな男性が優しすぎて、心理がよく分かりません。付き合うのは、好きだけど無理と言われております。男性は女性へ好意を表すとき、どんな風になりますか?もちろん、人に寄ることも前提として分かりますが、当方女性ですから、手がかりでも何でも知りたいです。
  • 男性が好意を示す方法は様々ですが、以下のような行動が一般的です。まず、お食事や映画などのデートの負担をしてくれることがあります。また、手を出さないことや、手繋ぎを避けることもあります。20分遅刻などの些細なことを許してくれることや、ワガママにも応じてくれることもあります。さらに、返信が遅くなっても必ず返信してくれることも好意の表れです。
  • 彼が優しすぎるため、女性としては彼との関係が進展しているのか不明瞭です。身体の関係はないとのことで、彼本人も優しすぎると周囲から言われています。女性は彼の行動に勘違いしてしまうかもしれませんが、このような行動が男性の好意のサインと言えます。彼の本当の気持ちを確かめるためには、率直にコミュニケーションを取ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の好意って?

こちらで何度もお世話になっている者です。 好きな男性が優しすぎて、心理がよく分かりません。付き合うのは、好きだけど無理と言われております。 男性は女性へ好意を表すとき、どんな風になりますか? もちろん、人に寄ることも前提として分かりますが、当方女性ですから、手がかりでも何でも知りたいです。 下記、これまでの親切にされたこと。 (1)お食事、映画など負担してくださいます (2)手を出しません、人前は「嫌悪感を抱く人もいる」からだそうで、もし恋人でも手繋ぎも恥ずかしいとのこと (3)20分遅刻(細かい連絡有り)も許してくれました (4)私のワガママで、終電を逃してしまった際にはシティホテルをとってくださいました (5)メールは返信が遅くなっても、必ずくれます (6)突然、前日に会いたいと言った時にも応じてくれました(迷惑じゃないとも言われます) どう思われますか? 私としては、こんなにしてくれて付き合ってるようなものなのに…。と、彼がどういうつもりなのか皆目分からない状態です。 身体の関係はありません。 彼は、優しすぎと周囲に言われると話していました。 私も「女性が勘違いしちゃうよ?」と突っ込みましたが。

• Jane26
  • お礼率96% (304/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

男性です。 「付き合うのは、好きだけど無理」という彼の言葉が今の状況そのものではないでしょうか。 彼は、紳士で、優しく、経済的にも精神的にもゆとりがあって、あなたという女性に好意を抱いているが彼女にしたいというほどの絶対的な好きではないのだと思います。その前提でお答えします。 >男性は女性へ好意を表すとき、どんな風になりますか? →自分から接触する回数を増やす努力をします。声を掛けたり、メールを送ったり、食事に誘ったり、映画に誘ったりします。あなたからアクションして彼が応じている状況が続いているなら発展はなかなか望めないでしょう。 (1)お食事、映画など負担してくださいます →当たり前。 (2)手を出しません、人前は「嫌悪感を抱く人もいる」からだそうで、もし恋人でも手繋ぎも恥ずかしいとのこと →当たり前。しかし他の方のコメントの補足に手を繋いだとありますね……。心が揺れていた? それなりに親しければ頭をなでる位はありえると思います。 (3)20分遅刻(細かい連絡有り)も許してくれました →当たり前。 (4)私のワガママで、終電を逃してしまった際にはシティホテルをとってくださいました →当たり前。 (5)メールは返信が遅くなっても、必ずくれます →当たり前。 (6)突然、前日に会いたいと言った時にも応じてくれました(迷惑じゃないとも言われます) →好意があるか単に優しすぎるかのどちらか。もっとも、良好な関係にある人にわざわざ「迷惑です」などと紳士は言いません。 >どう思われますか? →どちらから声をかけて会っているのですか? 彼の方からもよくあるなら会い続けていれば進展があるでしょう。あなたの方からよく声をかけて会っているなら、しばらく連絡を絶って様子を見てみましょう。 安易に身体の関係を求めて来ていないので、良い男性のようですが、単に優しいだけというのが基本だと思います。あなたに好意はあるから、あなたが会いたいというときに応じているのだと感じます。よって恋に発展する可能性はあると思うので、ときどき引いて、彼の心を揺さぶってみることをお勧めします。 頑張って♪

Jane26
質問者

お礼

大変丁寧かつ明快な回答をありがとうございます。 >好意を抱いているが彼女にしたいほどの絶対的な好きではない なるほどです。 当たっていると思います。 仕事中心で、プライベートは後輩・同期などと遊びを優先しているみたいです。 >どちらから声をかけて会っているのですか? 私からが多いです(少なくとも最近二回は私から)、以前にはっきり好きと伝えてしまいまして、その答えが「好きだけど…」や「俺では君を幸せにできないよ」などなど、断りの常套句です。 苦笑 「じゃあ○日ころ会う?」など、私が会いたいと思っていること前提で(その通りなんですが)彼からのお誘いもたまにあります。 >あなたの方からよく声をかけて会っているなら、しばらく様子をみましょう。 そうですね。 メールや電話、鬱陶しい時もあるように感じるので、ここ4日程は連絡していません。 少し冷静になって、引く時なんでしょうね。 とても参考になりました。 彼から積極的に声かけてもらえるまで、あまり関わらないほうが賢明ですよね? 手つなぎや頭撫でるなどは、カラオケでの話です。 二人きりになると顔の距離が近く、私はドキドキしてしまいます。 少し泣いたとき、抱きしめられました。 私が○○君は優しいと言うと、自分が優柔不断でごめんと言われます、、 >頑張って♪ はい、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• dora-mon
回答No.2

こんにちは。 私は男性ですが…(恋人ではなく)普通に女性の友人に対する態度ではないでしょうか? 一つづつ見て行きますと、 >(1)お食事、映画など負担してくださいます 相手が女性、または年下で手持ちがあれば普通に払いますよ。 >(2)手を出しません、人前は「嫌悪感を抱く人もいる」からだそうで、もし恋人でも手繋ぎも恥ずかしいとのこと 彼女ではないので当たり前です。手つなぎの件はシャイな方なだけです。 >(3)20分遅刻(細かい連絡有り)も許してくれました 連絡がきちんとあれば、1時間でも許します。 >(4)私のワガママで、終電を逃してしまった際にはシティホテルをとってくださいました 当たり前です。女性を放り出すことはできません。 >(5)メールは返信が遅くなっても、必ずくれます 友達にも、伝達メール以外は必ず返します。 >(6)突然、前日に会いたいと言った時にも応じてくれました(迷惑じゃないとも言われます) 都合がつけば、行きますよ。 以上、彼の言葉と行動に何の矛盾も感じません。

Jane26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、すごく正気にさせられたというか。 期待する気持ちが、ちょっと勘違いを起こしていたのですね、きっと。 冷静になりたいと思います。 因みに年下の男性です。(どちらも20代) 逆に、彼女にしか見せない優しさって何でしょうか? 宜しければご教授ください m(_ _)m

Jane26
質問者

補足

補足です。 手は何度か繋ぎました。 凹んでいたとき、頭を撫でられました。 でも、ただの友達なんでしょうか…。 ちょっと分からなくて。

• pigunosuke
回答No.1

そういう躾をされているなら、当たり前に出来る事ばかりですね まぁ 共有する思い出が良い物で有れば、積もっていけば やがて好意へと変わっていくと思います 彼と居る時間を作るようにしましょう

Jane26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い思い出を積み重ねていけるよう、頑張りたいです。 男性は大変なのですね…。