男性の好意とは?女性が知りたい男性のサインとは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな男性が優しすぎて、心理がよく分かりません。付き合うのは、好きだけど無理と言われております。男性は女性へ好意を表すとき、どんな風になりますか?もちろん、人に寄ることも前提として分かりますが、当方女性ですから、手がかりでも何でも知りたいです。
  • 男性が好意を示す方法は様々ですが、以下のような行動が一般的です。まず、お食事や映画などのデートの負担をしてくれることがあります。また、手を出さないことや、手繋ぎを避けることもあります。20分遅刻などの些細なことを許してくれることや、ワガママにも応じてくれることもあります。さらに、返信が遅くなっても必ず返信してくれることも好意の表れです。
  • 彼が優しすぎるため、女性としては彼との関係が進展しているのか不明瞭です。身体の関係はないとのことで、彼本人も優しすぎると周囲から言われています。女性は彼の行動に勘違いしてしまうかもしれませんが、このような行動が男性の好意のサインと言えます。彼の本当の気持ちを確かめるためには、率直にコミュニケーションを取ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の好意って?

こちらで何度もお世話になっている者です。 好きな男性が優しすぎて、心理がよく分かりません。付き合うのは、好きだけど無理と言われております。 男性は女性へ好意を表すとき、どんな風になりますか? もちろん、人に寄ることも前提として分かりますが、当方女性ですから、手がかりでも何でも知りたいです。 下記、これまでの親切にされたこと。 (1)お食事、映画など負担してくださいます (2)手を出しません、人前は「嫌悪感を抱く人もいる」からだそうで、もし恋人でも手繋ぎも恥ずかしいとのこと (3)20分遅刻(細かい連絡有り)も許してくれました (4)私のワガママで、終電を逃してしまった際にはシティホテルをとってくださいました (5)メールは返信が遅くなっても、必ずくれます (6)突然、前日に会いたいと言った時にも応じてくれました(迷惑じゃないとも言われます) どう思われますか? 私としては、こんなにしてくれて付き合ってるようなものなのに…。と、彼がどういうつもりなのか皆目分からない状態です。 身体の関係はありません。 彼は、優しすぎと周囲に言われると話していました。 私も「女性が勘違いしちゃうよ?」と突っ込みましたが。

  • Jane26
  • お礼率96% (304/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男性です。 「付き合うのは、好きだけど無理」という彼の言葉が今の状況そのものではないでしょうか。 彼は、紳士で、優しく、経済的にも精神的にもゆとりがあって、あなたという女性に好意を抱いているが彼女にしたいというほどの絶対的な好きではないのだと思います。その前提でお答えします。 >男性は女性へ好意を表すとき、どんな風になりますか? →自分から接触する回数を増やす努力をします。声を掛けたり、メールを送ったり、食事に誘ったり、映画に誘ったりします。あなたからアクションして彼が応じている状況が続いているなら発展はなかなか望めないでしょう。 (1)お食事、映画など負担してくださいます →当たり前。 (2)手を出しません、人前は「嫌悪感を抱く人もいる」からだそうで、もし恋人でも手繋ぎも恥ずかしいとのこと →当たり前。しかし他の方のコメントの補足に手を繋いだとありますね……。心が揺れていた? それなりに親しければ頭をなでる位はありえると思います。 (3)20分遅刻(細かい連絡有り)も許してくれました →当たり前。 (4)私のワガママで、終電を逃してしまった際にはシティホテルをとってくださいました →当たり前。 (5)メールは返信が遅くなっても、必ずくれます →当たり前。 (6)突然、前日に会いたいと言った時にも応じてくれました(迷惑じゃないとも言われます) →好意があるか単に優しすぎるかのどちらか。もっとも、良好な関係にある人にわざわざ「迷惑です」などと紳士は言いません。 >どう思われますか? →どちらから声をかけて会っているのですか? 彼の方からもよくあるなら会い続けていれば進展があるでしょう。あなたの方からよく声をかけて会っているなら、しばらく連絡を絶って様子を見てみましょう。 安易に身体の関係を求めて来ていないので、良い男性のようですが、単に優しいだけというのが基本だと思います。あなたに好意はあるから、あなたが会いたいというときに応じているのだと感じます。よって恋に発展する可能性はあると思うので、ときどき引いて、彼の心を揺さぶってみることをお勧めします。 頑張って♪

Jane26
質問者

お礼

大変丁寧かつ明快な回答をありがとうございます。 >好意を抱いているが彼女にしたいほどの絶対的な好きではない なるほどです。 当たっていると思います。 仕事中心で、プライベートは後輩・同期などと遊びを優先しているみたいです。 >どちらから声をかけて会っているのですか? 私からが多いです(少なくとも最近二回は私から)、以前にはっきり好きと伝えてしまいまして、その答えが「好きだけど…」や「俺では君を幸せにできないよ」などなど、断りの常套句です。 苦笑 「じゃあ○日ころ会う?」など、私が会いたいと思っていること前提で(その通りなんですが)彼からのお誘いもたまにあります。 >あなたの方からよく声をかけて会っているなら、しばらく様子をみましょう。 そうですね。 メールや電話、鬱陶しい時もあるように感じるので、ここ4日程は連絡していません。 少し冷静になって、引く時なんでしょうね。 とても参考になりました。 彼から積極的に声かけてもらえるまで、あまり関わらないほうが賢明ですよね? 手つなぎや頭撫でるなどは、カラオケでの話です。 二人きりになると顔の距離が近く、私はドキドキしてしまいます。 少し泣いたとき、抱きしめられました。 私が○○君は優しいと言うと、自分が優柔不断でごめんと言われます、、 >頑張って♪ はい、ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.2

こんにちは。 私は男性ですが…(恋人ではなく)普通に女性の友人に対する態度ではないでしょうか? 一つづつ見て行きますと、 >(1)お食事、映画など負担してくださいます 相手が女性、または年下で手持ちがあれば普通に払いますよ。 >(2)手を出しません、人前は「嫌悪感を抱く人もいる」からだそうで、もし恋人でも手繋ぎも恥ずかしいとのこと 彼女ではないので当たり前です。手つなぎの件はシャイな方なだけです。 >(3)20分遅刻(細かい連絡有り)も許してくれました 連絡がきちんとあれば、1時間でも許します。 >(4)私のワガママで、終電を逃してしまった際にはシティホテルをとってくださいました 当たり前です。女性を放り出すことはできません。 >(5)メールは返信が遅くなっても、必ずくれます 友達にも、伝達メール以外は必ず返します。 >(6)突然、前日に会いたいと言った時にも応じてくれました(迷惑じゃないとも言われます) 都合がつけば、行きますよ。 以上、彼の言葉と行動に何の矛盾も感じません。

Jane26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか、すごく正気にさせられたというか。 期待する気持ちが、ちょっと勘違いを起こしていたのですね、きっと。 冷静になりたいと思います。 因みに年下の男性です。(どちらも20代) 逆に、彼女にしか見せない優しさって何でしょうか? 宜しければご教授ください m(_ _)m

Jane26
質問者

補足

補足です。 手は何度か繋ぎました。 凹んでいたとき、頭を撫でられました。 でも、ただの友達なんでしょうか…。 ちょっと分からなくて。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

そういう躾をされているなら、当たり前に出来る事ばかりですね まぁ 共有する思い出が良い物で有れば、積もっていけば やがて好意へと変わっていくと思います 彼と居る時間を作るようにしましょう

Jane26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い思い出を積み重ねていけるよう、頑張りたいです。 男性は大変なのですね…。

関連するQ&A

  • 思わせぶりな男性の親切心と好意の違いは??

    好きな男性が思わせぶりな態度をとって何人かの女性に勘違いをさせています。 男性、女性どちらにも優しく親切で物越しのやわらかい人です。 おとなしく見た目は全然チャラくはないのですが、フェイスブックの友達の4割~5割は女性(女性の多い環境にいます)、いいね!もマメで、投稿すれば7割女性からのコメントが付きます。 そんな男性から以下のような態度をされるのですが、これも勘違いなのでしょうか? ・1年前、飲み会の帰りに手を繋がれる。次の日みんなで会ったが気まずそうにしていた。 その後はお互い何事もなかったかのように過ごす。 ・週2でみんなで会いますが、昨年末から週1.2でさほど重要でない内容のラインがくるようになった。(~知ってる?~見た?など)スマホ画面で4ページくらいのやりとりが続く。 ・みんなで会っているとき私には多めにちょっかいをかけてくる、話を振ってくる。ちょっとした変化にも気づいてくれて、それを言葉で伝えてくる。(髪切った?具合大丈夫など?) 相手には私の好意は伝わっています。 期待している自分と、これがただの友達への対応だったらそんな人をずっと好きでいるのはどうなのだろうと考える自分もいます。

  • 男性からの好意を気持ち悪く感じてしまいます。

    19歳、大学生、女です。 私は、男性に好意を持たれているとわかった途端、その人のことが気持ち悪くなってしまいます。 それまで仲良くしていたのにです。 アプローチ??(たとえば食事に誘ってもらったり)された瞬間、その人はあたしの中で 気持ち悪い、下心まるだし、こわい  とか、そういう悪い印象しかなくなってしまいます。 中学のときは幼かったので気にしたことなかったのですが、 高校生のときからずっとです。 まだ若いからでしょうか? それか、たまたま私がそういう人にしか好かれないからなんでしょうか? みなさんはどうでしたか? 男性、女性、どちらの意見も聞きたいです。 また、私に好意を持つ男性への嫌悪感をできれば無くしたいです。 何か良い方法を教えていただきたいです。

  • あからさまに好意を示してくる男性

    30代後半の既婚女性です。会社の後輩の男性(20代半ば)と仕事でペアを組むことになり、打ち合わせ等で二人で行動することが多くなりました。 大きなフロアの片隅のテーブルで、打ち合わせの合間の雑談をしている時などに、彼の表情とか行動から「好き好き」モードを感じるようになりました(今までの経験上・・・勘違いではないと思います)。が、敏感な人はそのことに気づくのではないかと思うんです。特に女性は。 彼自身はそれに気づいているのでしょうか。それともわざと? 私はどうしたらいいと思いますか。

  • 好意を持ってくれる男性を見下してしまう。

    まともな恋愛経験がないアラサーです。 両想いは3カ月の短期で終わり、それ以前にオタクな大人しい男性には思われることが多かった私。 相手には悪いのですが経験と思い、オタクでも消去法で(言葉悪いのですが)相手を選びお付き合いしてましたが、気持ち悪くなって、見下してる自分にも嫌気がさして破局。 好きな人は沢山いましたが、私のことが好きで重い見下してる男性と結局は同じ、その男性も私のことを見下してるわけであって、自ら手を引きました。 好きな人らに散々痛い目に?振り回されたりしてるのに、私のことを思ってくれる大人しいダサい人がどうしても好きになれません。 「服一緒に見てほしい」も、好きな人なら苦にもならないけど、大人しい人に言われると重くて「自分で自分を変えようとしないの?」と内心思ってしまいます。 (私は好きな男性に可愛くみてもらいたいから外見は頑張ってます。中身もですが。) 友達はなんとなく同じ状況で彼氏はそこそこいたけど、いつも失恋していて、最近、お見合いですぐ決まりました。お見合い相手は今まで彼女さえいなかった地味な人らしいです。(お母様にうちの息子は服に疎い。と言われたらしい。オシャレな彼女はたぶん、お見合い相手と一緒に手を繋いで歩くのは抵抗あったと思う。) たぶん、色々、彼女の環境に変化があり、気持ちを切り替えたんだと思います。 なにも、人の価値観はそれぞれですが、彼女みたいに視野を広げる(妥協?)ことができたら、お見合いの成婚率も高いだろうし。 好きな人には(身体目的とか)見下されて、好きになってくれる人は見下してしまう。 その中間さえもないし、、 どうしてこんな男に縁がなくて、運が悪いんだろうとおもいます。 モテナイ男が悪いとも思わないけど、引き寄せてしまう自分もそんだけの価値なんだと死にたくなります。 好きな男性と交際してたり結婚してる女性はすごく素敵に思えます。 正直、学歴年収ステータスって気にならないです。 軽自動車だろうが車がなくても、真面目に働いてさえいればいいから、普通のわたし好みの外見の男性がいいのです。 たぶん、世の中の女性は思うことは同じだと思うのでそのような男性は若いうちに手に入れてそうです。 本当に私は情けないです。笑顔とか前向きを心がけても、上手くいかないし。 生まれ持ったネガな心は変わりません。

  • 優しい男性(男性に質問)

    前から気になっていたことがあります。 男性には優しい(親切な)人が多いように思います。 私自身の経験から、人にもよりますが、女性より男性のほうが優しいと思います。 質問 (1)優しく(親切)にするのは下心があるからである。 (2)優しくしてしまう女性がいる。 (3)それはどういう女性ですか。 (4)女性に優しくする(親切)にする理由が他にもあれば教えてください。 (1)(3)はYES NOでお答えください。 よろしくお願いします。

  • 気になっている男性とのことについて相談に乗ってくだ

    気になっている男性とのことについて相談に乗ってください。 現在は男友達という関係の人で、 好きな人がいます。 この人とは友達としてお互い相談に乗ったり、 出かけたりします。 (体の関係やキスはありません) 出かけるときはおしゃれなレストランや夜景を見に連れて行ってくれます。 前日ドライブデートをしたのですが、 その時にずっと手を繋いでくれました。(カップルつなぎ) これは、 相手の男性は私に好意があるということでしょうか? ここから進展させるにはどうしたら良いのか迷っています。

  • 男性に質問です -*-*-*- 手を出さない相手とは?

    ちょっと気になる人(2ヶ月くらい前に習い事で出会いました)と二人で飲みに行き終電を逃してしまいました。「何もしないからウチくる?」と言われ、酔っていた勢いもあり相手の家に泊まってしまったのですが、向こうは一切手を出してこず、親切にしてくれただけでした。 酔った勢いとはいえ、気になる人とはいえ、付き合っていない人の家に泊まったことはものすごく後悔しているのですが・・・相手の男性は私のことをどう思っているのか気になっています・・・。 そこで男性の方に質問です・・・こんな女ってどう思います?また、一晩一緒にいながらまったく手を出してこない彼は私のことを女としてみていないのでしょうか??

  • 自分はモテないと言う男性

    職場の男性についてです。ちなみに私は女性です。 たまに2人でお昼食べたりする機会があったりするのですが(月イチあるかないか)、ことあるごとに、モテない、モテないと言います。 そんなことないですよ!的な励ましが欲しいのかなと思ったので、モテますよ~!と言うのですが、話が堂々巡りになります。 実際相手の男性はいい人だし、勘違いされてもおかしくない位親切丁寧なので、その気になればモテないことはないと思います。 この男性が何を求めているのか分からないので、対応に少し困ってます。 よい対応方法あったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 善意を好意ととられたと思われたら…

    私には今好きな男性がいて、そのことで何回かこちらでご相談させていただいているのですが、最近「もやもや」しており、その正体がなんとなく分かったのでご意見をいただきたく思いました。 その男性はとにかく誰にでも優しい人です。これまでずっとその中でも「私だけが特別に優しくされている」と思ってきましたが、それはたぶん思い込みです。 二人でよく話をするのですが、お相手はなんの努力もなしに誰にでも優しくできる人ではなく、かなりの「我慢」ももちろんしていると聞いています。無理をして優しくしていることもあるし、腹が立っても怒りをおさえて無理して優しくすることもあるのだそうです。 私はものすごくその人が好きなのですが、お相手が「親切心で優しくしたのに、勝手に勘違いされて惚れられて迷惑だ」と思うのではないかと不安になり、他の人にも平等に優しくしている姿を見ていてふと冷静になりました。 ひどい話ですが、私がそうだったのです。 私は八方美人な性格で、たぶん本心では、誰にでも優しくして「今日はいいことしたぞ」と満足するようなところがあったんだと思います。 その性格のため、言い寄ってくる男性はたくさんいましたが、告白やお誘いをされるたびに 「ただ優しくしただけなのに、なんでそんな感情を向けられなくてはいけないの!」 と苛立っていました。 もちろん、そういった男性が喜ばしい感情で近づいてきたのではなく、下心がみえみえだったから苛立ったんだろうとは思うのですが、これまでずっと好意から逃げてきたことは確かです。 今は私が逆の立場にあり、私がその男性の善意を好意として思い込み、勝手に好きになってしまっています。 これをお相手がどう受け止めるかと考えるととてもこわいのです。 私がその人だったら、不愉快になるかもしれません。 特にお相手の男性が「努力して優しくしている人」だからなおさらです。 それでもこんなに人を好きになったことは今までにないので、いつか形にしたいとは思っています。 どうなんでしょうか? 努力して人に優しくしている男性が、善意を勘違いされたらどんな気分になりますか? もしくは、そういった優しい性格をしていながらも、「善意」ではなく「好意」とわかる言動などはあるのでしょうか? 過去の罪悪感で自分のことが嫌になってしまいます。 男性と女性でこういった善意と好意の区別は結構違うと、こちらの質問回答を読んでいて思うのですが…。 ご意見をお寄せください。

  • 下心や好意がないからこそ誘えませんか?

    男性は下心や好意を持ってるから女性を誘うと聞きますが、その全く逆で下心も好意もないからこそ女性を誘える場合も世の中には結構多くないですか?もちろんそういう人でも狙ってる女性は慎重に誘うと思うのですが、そういう目で見ていない女性の方が気負わず気軽に気楽に誘いやすいという男性も一定数いる気がします。 そしてそういう男性って親切で太っ腹な場合が多いので全額出してくれる率が高いです。 好意も下心もないからこそ純粋に友情や好奇心で女性を誘える男性って結構おられませんか?