-PR-
解決済み

VBAを覚えたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76712
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (20/44)

エクセル2000のVBAを始めようと思うのですが、
何から手をつけてよいのでしょうか?勉強の仕方教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

まず、参考書を買うなり借りるなり若しくはVBAのHelpを読みましょう。また、わからないコンピュータ用語が出てくるかもしれません、コンピュータ用語辞典も手元においておきましょう。

サンプルプログラムやほかの人が作ったプログラムを真似て動作させて見ましょう。命令コマンド等がわからない場合は、Helpや参考書を元に調べましょう。

普通の勉強と変わりありません。地道に毎日少しずつ勉強するしかありませんね。また、一日中、参考書やHelpを見たから今からプログラムが組める!なんてことはありません(^^;
お礼コメント
BA-BA

お礼率 45% (20/44)

早速本屋へ行ってきます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-16 12:01:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

マクロを登録して、どんなVBAのコードが作られかみてみるのもいいと思います。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (46/135)

私も既に作成してあるプログラムを見るのが良いと思います。
HELPだけ見てもなかなかプログラムは組めないし
完成済みのプログラムをみて、プログラムの流れや言語の意味を覚えましょう。
プログラムが手元に無い場合は、参考書などを購入するとサンプルCDが入ってたりしますよ。
ちなみに技術評論社という会社から出版されているビジネスサポートシリーズという本がいいかもしれません。
書籍内にはシステム設計の仕方から、プログラムまで実際のシステム構築をしながら書かれてます。
もちろん内容は、基礎的な事ですが、初心者にはわかりやすいと思いますよ。
お礼コメント
BA-BA

お礼率 45% (20/44)

早速購入しました。
う^^ん ちょっと力が要るかな?
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-17 10:56:58
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

ちょっと触わって見るだけでしたら、WEB上でも。
こんなのあります。↓
お礼コメント
BA-BA

お礼率 45% (20/44)

分かりやすかったです。後は、自分との戦いですね。
投稿日時 - 2001-05-17 11:16:29
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

最初は簡単なものでいいから作る。

目的もなく始めると関数やプロパティ、イベント、メソッドとか専門用語とそれぞれ多種な情報が入り乱れるのでパニックになります。
ここで諦めたらVBAを覚える事は無理です。

何かを作るという目的をもつと使わないといけない(分からない部分の)関数、プロパティ等を調べるだけで済みます。

または、何でもいいから誰かが作ったマクロを開いてどんな事をしているか確認する。

こうするとテクニックとかが分かります。

本当はプログラム言語よりも先に処理フロー(フローチャート)を書けるようになると言いのですが...
お礼コメント
BA-BA

お礼率 45% (20/44)

的確なアドバイスありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-17 10:55:06
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ