• ベストアンサー
  • 困ってます

以下の英語の問題について、教えて下さい。

以下の各問について(1)~(4)の4つの文のうち語法・文法上間違っているものを選んでください。 全て合っている場合は「間違いなし」とお答えください。また、その理由もあわせておねがいします。 【1】 (1) I prefer red wine to white one. (2) To where is the capital of Italy? (3) How long will the train start? (4) All that glitter are not gold. 【2】 (1) It was N.Y. that I was born. (2) I think difficult to get rid of the bed habits. (3) Let Tom and me help you with your work. (4) He smiled in spite of oneself. 【3】 (1) He is something like his father. (2) Any doctor say something to please his patients. (3) Each boys have their own room. (4) They were talking each other. 【4】 (1) He is a best student of his all classmate. (2) Either he or I are responsible for it. (3) What did you say such a thing for? (4) What do you like this dress? 【5】 (1) Paris is the city which I want to live. (2) He is just that I expected him. (3) I heard which sounded like footsteps. (4) I could not believe what he said. 分量が多くなってしまいましたがよろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)

【1】 (1) I prefer red wine to 【white one→white/white wine】. 私は、白ワインよりも赤ワインが好きです。 ☆wine は、不可算名詞。one で受けることはできないので、white で打ち切るか、white wine と wine を繰り返す。 <参考> *次の 2-1 (3) http://araijuku.jp/?cat=55 *次の【代名詞】[2]の語法の(4) http://dic.yahoo.co.jp/dsearch/1/1ss/287450/ (2) 【To where→Where/What】 is the capital of Italy? イタリアの首都はどこにありますか?/イタリアの首都はどこですか? ☆is を「~にある」の意味とすれば、Where。 答えは、It is in the middle of the country. それは国の中ほどにあります。is を「~です」の意味とすれば、What。答えは、It is Rome.ローマです。 (3) How 【long→soon】 will the train start? 後どれほどで列車は出発しますか? http://eow.alc.co.jp/search?q=how+soon&ref=sa (4) 【All that glitter are not gold.→All that glitters is not gold. / All is not gold that glitters. (ことわざ) 輝くものすべてが金とは限らない. *【自動詞】1. http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/36087/m0u/glitter/ ☆all は、「全て、万事、一切」の意味では単数扱い。 次の【代名詞】1. http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/2076/m0u/all/ 【2】 (1) It was 【N.Y.→in N.Y.】 that I was born. 私が生まれたのはニューヨークでした。 ☆ I was born in N.Y. に強調構文を用いたもの。場所を強めるのであれば、in N.Y. が、It was ~ that ... の「~」に入る。 (2) I think 【difficult→it difficult / it is difficult】 to get rid of the 【bed→bad?】 habits. 悪い習慣を取り除くのは困難だと思います。 ☆to get rid of ... を受ける、形式目的語、または、形式主語が必要。 http://endic.naver.jp/srch/all/N/think%20it%20difficult%20to?sm=edi_hty (3) Let Tom and me help you with your work. トムと私にあなたの仕事を手伝わせて下さい。 ☆正しい文だと思います。 (4) He smiled in spite of 【oneself→himself】. 彼は我知らずほほ笑んだ。 ☆in spite of oneself の oneself は、主語に合わせて変化します。 http://eow.alc.co.jp/search?q=in+spite+of+oneself&ref=sa 【3】 (1) He is something like his father. 彼は幾分父親に似たところがある。 ☆正しいと思います。 (2) Any doctor 【say→says】 something to please his patients. どの医者も患者を喜ばせるようなことを言います。 ☆肯定文で用いられる any は「どの、どんな」で、しばしば数えられる名詞の単数形か数えられない名詞の前に用いるが, 次のように複数形とともに使うことも可能. ・Pick any two cards you like. どれでも好きなトランプ札を 2 枚取りなさい. *ルミナス英和 any 語法 http://www.kenkyusha.co.jp/modules/08_luminous/index.php?content_id=1 (3) 【Each boys have their own room.→Each boy has his own room. どの男の子も自分の部屋を持っています。 ☆each は、単数扱い。 (4) They were talking 【each other→to each other / with each other】. 彼らはお互いにおしゃべりしました。 ☆each other は「お互い」と言う意味の代名詞。 * talk to each other http://eow.alc.co.jp/search?q=talk+to+each+other&ref=sa * talk with each other http://eow.alc.co.jp/search?q=talk+with+each+other 【4】 (1) 【He is a best student of his all classmate.→He is the best student of all his classmates.】 彼は、同級生の中で最も優秀な生徒です。 ☆最上級には the が付く。of all 複数名詞。 (2) Either he or I 【are→am】 responsible for it. 彼か私のどちらかが、それの責任があります。 ☆either A or B は、動詞は、B に一致。 http://ejje.weblio.jp/sentence/content/either+he+or+I (3) What did you say such a thing for? 何のためにあなたはそんなことを言ったのですか? ☆正しいと思います。 (4) 【What→How】 do you like this dress? このドレスはどうですか? http://ejje.weblio.jp/sentence/content/how+do+you+like 【5】 (1) 【Paris is the city which I want to live.→Paris is the city which I want to live in. / Paris is the city in which I want to live. / Paris is the city where I want to live.】 パリは私が住みたい街です。 ☆ I want to live in the city. をもとに考える。 (2) He is just 【that I expected him→what I expected him to be】. 彼は、まさに私が彼にそうなってほしいと期待した人になっています。 ☆ what he is 「今の彼・彼の人格」what he used to be「昔の彼」等の変形。 (3) I heard 【which→what】 sounded like footsteps. 私は、足音の様な物音を聞きました。 http://eow.alc.co.jp/search?q=what+sounded+like (4) I could not believe what he said. 私は彼が言うことを信じられませんでした。 ☆正しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい回答有り難うございます。 お察しの通りbedはbadの間違いです^^; しっかり復習して試験に臨みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#160007
noname#160007

「すいません、わかりませんでした」 といって先生に頭を下げ、それなりに叱られるといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そう言わずに教えてください。 お願いします。