• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋愛について真剣に悩んでいます)

恋愛に悩む私と彼氏の価値観のズレと浮気症、彼氏が友達に戻ろうと言ってきた理由

kadowakiの回答

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.2

既婚男性です。 とっくに成人した娘達を持つ父親として、またかつて何度か恋愛してきた一人の男として、回答させていただきますね。 >私は、彼氏がいたら合コンとかは >いかないっていう考えなのに対し、 質問者さん以外の多くの女性も同じだと思います。 それは、好きな彼氏がいるのに「合コン」に行くメリットが全くないからですよね。 >彼氏は、合コンは俺も行くし、 >お前もどんどん行けよ! >浮気する時は、俺に知らせんなよ! 彼氏がこのように言うのは、こう言っても、質問者さんを失うことはない、オレと別れる気はないと高を括っているからです。 あるいは、「合コン」や「浮気」を我慢してまでして質問者さんのことを手もとに置いておきたいとまでは思っていないからです。 >彼氏が「友達に戻ろう」って言ってきました。 彼氏の真意については、おそらく「お互いの自由を尊重しよう、束縛し合うのは止めよう、お互いに嫌いじゃないのだから、友達として逢いたいときに逢えばいいじゃないか」というところではないでしょうか。 >これ以上、彼のことを >苦しめたくありません。 >私から、彼を手放すべきでしょうか? もし、心底このように思われるなら、すぐに彼氏と別れることです。 でも、それは《彼氏を苦しめないため》ではなく、こういう彼氏に執着する限り、質問者さんの方が、ずっと《苦しみ続けざるを得ないから》です。 彼氏の本音を代弁するなら、彼氏は質問者さんを他の男には譲りたくない、自分だけで独占したい、質問者さんとずっと一緒に暮らしたい、そのためにはどんな犠牲を払っても惜しくはないと思うほどには質問者さんに執着しているわけではありません。 失礼な臆測をお許しいただけるなら、質問者さんだって、実はウスウスこういう彼氏の本心には気づいていて、でも自分ではこのことを認めたくなくて、どなたかに背中を押してもらいたくて、こういうご質問を立てられたのではないでしょうか。

lilychild
質問者

お礼

そうです(笑) 失礼なんかじゃないです。 まったくその通りです。 背中を押してくださり ありがとうございました。 私も、大人になろうと思います。

関連するQ&A

  • 浮気してしまったら言うべき…?

    私の友人(♀)が彼氏の友人と、 1回だけ浮気してしまったそうです。 彼女は、本当に彼氏を愛しているので、 全部言いたい、と言っているのですが、 本当に愛していて、これからも一緒にいる覚悟があるなら、 私は逆に隠し通すべきではないか、と思っています。 浮気しても彼と一緒にいたいから、といって 彼に全部を白状するのは、 自分が罪悪感から解放されたいだけじゃないのか、と思うのです。 言われた方の彼は、彼女を本気で愛していたら 苦しむだろうし、知らなければ良かったと思うと思うし、 まして自分の友人との浮気なんて… みなさんは、どう考えますか??

  • 浮気しても罪悪感の無い私

    もしかしたらカテゴリー違いかも知れません。すみません。 今、彼氏意外ともHしています。 しかしまったく罪悪感がありません。 こんな私ってかなり何か欠落しているのでしょうか?? 彼氏が他の人とHしたら嫌だなぁ~と漠然とは思います。 浮気は絶対ダメとか信じられないとか言いますが皆さんどうですか? 昔レイプされかけた事があります。(最後まではされませんでした) それからSEXってたいしたことないと思おうとしているのかな??とも思います。 職場に浮気しても罪悪感ないっていう同じ年の女性がいますがその人は実際レイプされたことがあるそうです。 そんな経験から私たちのSEXに対する考えがおかしくなったのかな??とかも思います。 それか育った環境でしょうか?(しかし私の家庭はごく円満な家族です) ただの性格なのでしょうか?? 頭では浮気は悪い事って分っています。 でも浮気してもなんの罪悪感がない自分に自分不振なんです。

  • 遠距離恋愛…

    こんばんは。大学生の男(20)です。 ちょうど一週間前から付き合っている彼女がいます。彼女とは遠(中?)距離恋愛をしていて、僕が京都、彼女が愛知です。 さっき電話をしていて次いつ会えるかという話をしていたのですが、彼女が保育の実習や、テストがあるため9月、10月に会うことが困難になりました…。 そのとき 彼女は「ごめんね…。全然予定合わなくて…。」と暗い感じで言い、 僕は「ええよええよ!オレはお前が忙しいの知ってるし、そういうのわかってて付き合ったんやから。」と言いました。 そのとき僕は『全然会えないことに罪悪感を感じて、別れようとか言いださないだろうか…』という不安に駆られました。 もちろん僕は離れていても彼女のことが好きなので別れたくありません! ここで質問なのですが、彼女が罪悪感など感じて『別れたほうがいいかも…』と思わせないために何をして(言って)あげたらいいのでしょうか? また、女性は罪悪感によって彼氏と別れようとは思うのでしょうか? 彼女は普段から忙しい日々を送っていて、メールも遅めで、電話もする暇があんまりありません。 毎日メールはしているのですが、今回の電話はやっとできたという感じでした。 拙文・乱文で申し訳ありませんでした。説明不足なところがありましたら、要求があればできる限り補足したいと思います。 たくさんの意見お待ちしています。それではよろしくおねがいします!!

  • ともだちの恋愛について真剣に悩んでます

    ともだちのことで相談です とても長くなりますが真剣なのできいてください ともだちの彼氏が事故にあって整形外科に入院しています 検査の結果異常はなかったみたいなんですが手足の麻痺が治らなくて事故から4週間たったいまも全介助だとききました 彼女のはなしでは、麻痺が治らないのは精神的なショックやストレスが原因だそうです 麻痺が治らないから精神科にかかってそう診断されたと彼氏にいわれたようです そして彼氏から別れようとメールがきたそうです 理由は、リハビリして体が動くようになってもちょっとした精神的ストレスでまた体が動かなくなるかもしれないから、そのことで友達を不安にさせたり負担をかけたくないというものでした 彼女は、彼氏の体が動かないのは自分のせいだと思っています なんでかというと、前にともだちが彼氏に嘘をつかれました 彼女と付き合いながら他の女の子にも好きっていったり、自分は命にかかわる病気だと嘘をついていたそうです 彼氏が入院するって連絡がこなくなって、心配した彼女は自分の仕事や環境をすてて彼氏の側にいる決意をして彼氏のところにいこうとしました そこではじめてすべて嘘だったと発覚しました わたしだったら嘘が発覚したときに別れると思うんですが、友達は別れませんでした。 それから彼氏のことが信じられなくなった彼女は、ちょっとしたことで束縛したりイライラしたり暴言をはくようになったそうです 約3ヶ月その状態が続きました その間、彼女の精神状態は安定していなかったと話をきくかぎり思います 会ったときにリストカットの痕もありました ともだちから別れをきりだしたこともあったみたいですが彼氏の方も絶対に別れないと拒否していました また、彼女が別れようといったときに彼氏がそれを受け入れると逆に彼女がずっと一緒にいてくれるって言ったとか言って自殺しようとしたらしいです 第三者のわたしからしたらどっちもどっちで似たもの同士な気もするのですが、そんなどろどろ?した関係が彼氏が事故にあう3ヶ月間続いていました 彼氏が追突事故にあって入院して、彼との距離があいて、ともだちはそこでようやく彼氏にひどいことをしてしまったと過ちに気づいたと言っています 離れてみて相手の大切さに気づくってよくあるはなしですよね 自分のうけた傷しか見ずにそのことに執着して固執して、彼氏もおなじように傷ついていることを汲み取れなかったと自分のことしか考えていなかったっていまは反省しているようです だから彼女は彼氏ともう一度やり直したいって今度こそおたがいいたわりあって愛し合えると考えていたみたいですが、そこに前述のとおり彼氏からお別れメールがきました ともだちは、彼氏の手足が動かないのは自分のせいで自分の存在が彼を脅かしているんだと思っています だから彼のいうとおり別れるべきだけど、それでも彼氏を諦められずにいるって苦しんでいました どうやらその別れのメールに彼女のことを好きだとか愛してるだとか別れて彼女のことだけを思いながら生きていくって書いてあったそうで・・ 彼のことが好きなともだちからしたら、それに期待してしまって諦められないそうです いっそのこと自分のせいだってはっきりいって、気持ちがないと言っていってくれればいい ともだちはそういった感情も自己中心的で、じぶんは気狂いで愚かな人間なんだと泣いていました・・ みてて痛々しかったです わたしは彼氏がともだちにしたことも友達が彼氏にしたことも最低なことだと思ってます 友達にもそれははっきりと言いました 彼女のよくないところは有耶無耶にしないで本人にはっきり指摘するべきだと思うし、彼女の苦しみも理解してあげたいです・・ いまは、友達という立場を抜きにしても彼女が気の毒におもえます 彼女の精神状態が心配で、ともだちにはないしょで今日彼氏の友達にはなしをききました その友達は何度か病院にお見舞いにいっているようなんですが、麻痺が精神的なものだということも精神科にかかっているということも知りませんでした そこでふと疑問におもったのは、彼が入院しているのは整形外科です 調べたところその病院に精神科はありません 彼氏は手足が麻痺していて全介助の状態にあります そんな状態でどうやって精神科にかかることができるか(^_^;) くわえてその友達のはなしでは、彼女にこんなことをされたとか別れようとしても死ぬって言い出すってこぼしていたみたいです わたしが思うに彼氏はただ友達と別れたくて、さも彼女のためだと言わんばかりに負担をかけたくないと言って遠まわしに体がうごかないのをともだちのせいだと思い込ませようとしてるんじゃないかという気がします なおかつ自分を美化させて彼女に愛してるとかお前を思っていきていくとか言って綺麗事を並べたてているだけじゃないかと・・ いまの彼女は自分のしたことに罪の意識を感じてるぶん彼氏を信じてしまっていて、彼はあたしに二度と嘘はつかないと約束してくれたんだとか言ってます(^_^;) わたしの思いすごしでしょうか? いまの彼女になんて言ってあげたらいいか、正直ことばがみつかりません・・ どうかご教示おねがいします><

  • 彼氏のことで。。。

    今私には付き合って半年になる彼氏がいます。 Hなども何度かしてますがまだ挿れたことはありません。怖いのと痛いのと色々あります…。 彼氏はちゃんと待ってくれていて、大丈夫になったらしようねって言ってくれてますが でもいつかは向こうも挿れたいって思ってるししなきゃいけないとかたまに、罪悪感みたいなのを感じます。待ちくたびれちゃうかなと・・・。 自分はしなくても満足してるから良いやって思ってるのでその辺のズレが怖いです。 これは避けられないのでしょうか?

  • こんな私でも恋愛できますか?

    20代前半です。自分に大きな劣等感があり、全く積極的になれません。 おかげでまともな恋愛をしたことがありません。 周りには、ずっと彼氏がいたことがないと思われていますが 高校時代に一度、メールで知り合った人と付き合ったことがありますが、それすら恥ずかしくて周りにはほとんど言った事がありません。 この年にもなって、と笑われそうですが「あんたみたいなのでも彼氏出来るんだね」と言われるのが怖いのです。 自分でもバカらしいと思っているのですが、それぐらい劣等感が大きいです。 女子高女子大出身で、異性との出会いがほとんどありません。 職場も女性ばかりのこう ぽつぽつ異性の友人がいますが、恋愛対象かと言われたら困ってしまいます。ただの友人です。 合コンに行っても、劣等感のせいで何事もなく終わります…。なんというか、引き立て役を買って出るという感じです。 もう、一生彼氏なんて出来ないのかもしれないなんて思ってきてしまいました。 こんな私にアドバイスをください。どんな厳しいことを言われても構わないです。よろしくお願いします。

  • 言わないほうがいい??

    いま合コンで出会った人が気になっています。 何度か食事に行って、メールも毎日していていい感じです。 友達によると向こうもよく思ってくれているらしいです。 しかし私は彼に嘘をついていることがあります。 合コンの時、実は彼氏がいました。 でもずっとうまくいっていなくて、誘われて合コンにいきました。 合コンで彼氏がいるなんて言うとKYなのでいないと嘘をついてました。 そのあといろいろあって別れ、 その合コンの彼と2人で遊んだ時はフリーなので なんの罪悪感もなく遊んでいたのですが、 付き合う感じになっているいま、実は合コンの時は彼氏がいたということを 正直に言おうか言わないかすごく迷っています。 言ったら幻滅されますかね? この前、最後に付き合ったのいつ?って聞かれた時に 笑ってごまかしてしまい、何も言えませんでした。 合コンにいったのはただの気晴らしで、そこで好きな人を見つけよう とかそんな風に思っていなかったので、嘘をついてしまいましたが・・・。 自分がすっきりしたいだけなのかもしれません。 でも彼を傷つけるなら言わないほうがいいんでしょうか。

  • 恋愛関係において白黒つけることについて

    恋愛関係において白黒つけることについて 長文ですが、男女問わずご意見をお聞かせいただけると助かります。 私は男性です。 私には仲の良い10人くらいの友達グループがいまして、そのなかでも特に仲の良い年下の女性がいます。 考え方がすごく合い、よく彼女の相談を受けたり、私も逆に相談したりしていました。 友達で集まる以外にも、ふたりでよく飲みに行ったりしていました。 彼女とは何度か付き合おうかと思ったことがあります。 しかし、彼女には長く付き合っている男性がいて、お互いの気持ちが盛り上がりそうになっても、結局彼女が彼氏への情を捨てきれずに、私たちが付き合うことはありませんでした。 その間、何度か彼女のことを女性として意識したり、仲の良い友達に戻ったりといったことを繰り返していました。 私にも彼女ができたりもしました。 けれど、お互いにお互いが好きであることはわかりあっていました。 体の関係も何度かあります。 つまりお互いに彼氏彼女がいるときに、お互いが浮気相手になっていたこともあるのです。 そして、最近彼女が彼氏と別れました。 彼女が別れた当初は、特に彼女のことを女性として意識することはなかったのですが、あるきっかけから、彼女のことを女性として意識するようになりました。 それで、私はある決意をもって彼女にちゃんと付き合おうと伝えました。 ある決意とは、今回付き合うことができなかったら、今後二度と彼女を口説かないこと、それからもうふたりでは会わないということです。 なぜかというと、私たちはとても気が合い、考え方が合うので居心地がよく、お互いが甘える対象になっています。 なので、もしどちらかに恋人ができたとして、そのときにまた浮気相手になるのが怖いというのがひとつ。 ふとした拍子に惹かれてしまうのです。 それから、彼女が私の言動をすごく気にしているということ。 私がちょっと機嫌が悪そうにしていたり、彼女に素っ気ない態度を取っていると、すごく気にするのだそうです。 だから、そういうことに気を遣わせたくないという思いがありました。 そういった経緯で、ただの友達の関係であれば、この関係を続けていくのですが、私としては付き合えないのあれば、今後お互いが愛人のような関係になりかねないと思い、そういう決断に至りました。 そして、彼女は、前の彼氏と別れたばかりで、今は誰とも付き合うつもりはないと言いました。 ですが、もしいま誰かと付き合いたいと思うのであれば、迷うことなく私を選ぶといい、さらにこの関係を壊したくもないし、進めたくもないと言われました。 彼女としては今のままがいいということです。 ということで、私は私の考えを伝えました。 もうふたりで会うつもりはない、と。 もう少し、彼女のことを待ってあげれば、という声も聞こえてきそうですが、今回はそれが問題ではないので、そういった意見はお控えください。 そしたら、彼女は泣きながら、どうしてそういう風に白黒はっきりつけるのか? そういうところがあなたの悪いところ、と言ってきました。 周囲の友達にも白黒はっきりつけることに対して、すごく批判されています。 私としては、長く続いている彼女と私の甘えの関係をはっきりさせたいという思いだったのですが。 お互いが前に進むために。 私のこの考えは間違っているでしょうか? 長文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 恋愛感情への冷め

    20歳女です。私には3年付き合った1つ歳上の彼氏がいます。初めての彼氏です。 好きですが、愛情たっぷりラブラブということはありません…付き合い当初から愛情を表す言葉も態度も褒めてくれることもありません。 強いて言えば性生活や連絡がマメというくらい、愛の言葉はありませんが… 一緒にいて緊張もせず、お互いに気も使わず、お互いの両親とも仲良く、まるですでに夫婦のよう。このまま何もなくお互いが浮気しなければちょうど良い年頃で結婚するんだろうなと思います。 ただ最近モテ期とが訪れたらしく他の男性にデートに誘われたり、告白されたりということが多く戸惑っています。 就職するまで彼氏以外と食事に行ったことも、告白されたことも、好きになったこともありませんでした。 思ったことは、男の人はこんなにも気が利いて女の人を大切にするのか、ということです。 おごるのが当たり前のスタンス、荷物を持ってくれる、ドアを開けて抑えていてくれる、外見や性格を褒めてくれる、困っていることに関して親身に相談に乗って協力してくれる、 1人の方ではなく告白してくれたり、頻繁に食事に誘ってくれる方だったり、皆がそうなので…自分の彼氏は何なんだろうと悲しくなりました。 仕事先のお客様に好意を寄せられてストーカーまがいの行為に困っていて、先輩に助けてもらってからは、相談しても対して危機感を持たず他人事の様に話を聞いていた彼氏にずっと不満が湧いて来て、それに対して罪悪感に襲われて… 1人の男性と付き合って結婚する、それが憧れだったり自分の理想でした。 それなのにもっと色々お付き合いしておけばよかったという感情や、今のまま女性として扱われないまま一生を終えるのはいやだなどとよくわからない感情が消えなくて苦しいです。 憧れはあるかもしれませんが彼氏以外を好きになったわけではなく、 好きや愛するという感情がわからなくて辛いのです。考えれば考えるほど、自分がそもそも彼氏が好きなのかもわからなくなり… 好きとは何なのか、何が幸せでずっと続くものなのか、わからなくなってしまいました。 どうしたら心が晴れるでしょうか…? 恋愛を色々して来た方、ご回答いただきたいです。

  • 性欲がない

    付き合って半年の半同棲している彼氏がいますが、迫られてもする気になれません。 もちろん彼氏のことは好きですし、将来のことも考えています。 どちらかというと、彼氏というより親友のような感じです。 見た目=性欲とも聞きますが、私の場合見た目も好きなのに性欲がありません。 自分でもよくわからないくらいです。 このまま1年くらい関係がなくても平気だと思えます。 「最近拒否するようになった」など言われますが、浮気もしていないし、何て説明すればいいかわからず。 ヒゲが顔に当たって痛いから嫌だと言うしかない状況です。 罪悪感はあるのですが、嫌々するくらいならしない方がいいと思うので結果していません。 性欲がないと本当のことを言った方がいいのでしょうか? 最近お互い仕事が忙しいので平日会う機会も減りましたが、週末は会っています。 風俗や浮気などに抵抗があるし、過去に彼女いない期間が5年くらいあったので、ハッキリ我慢してと言えばしてくれそうですが、やはり間接的に魅力がないと言っているみたいで罪悪感あります…。