• 締切済み

価値観のあわない彼氏

高校2年の女です。 彼氏とは同じ学校・同じ学年です。 昔までは人を好きになる「恋愛」の感覚がわかっていましたが、 その恋愛を諦めてからというもの、イマイチ感覚がわかりません。 ではナゼ彼氏がいるのかと言いますと、「気に入った」という感覚があったからです。 聞こえはとても悪いですが、「この人になら色々な“初めて”を捧げてもいい。結婚にこぎつけてもよさそう」と言った思いです。 なので、男女間の恋愛というよりも、人として良きパートナーになりそうだ…という事で彼に惹かれました。 出始めからこんな調子で付き合ったので余計かもしれません。 私は恋愛に関してとてもサバサバした考え方を持っており、彼氏の考えがあまり理解できません。 お互いが両極端なのが相俟っているとは思いますが…。 例えば、彼氏の考えは… 「プライベートな時間はすべて、○○にあげる。ずっと○○と一緒がいい」 「プライバシーだって○○相手にはない。勝手に持ち物や携帯を漁られても構わない」 私の考えは… 『プライベートな時間はプライベートな時間。たまには一人で居たい』 『いくら彼氏といえどもプライバシーはある。勝手に持ち物や携帯を漁られると不快』 買い物に行くときくらいバラバラになって当然くらいに私は思っていますが、彼氏はずっと私に着いて来ます。逆に私が彼氏から離れてブラつくと、何で離れるの?と思われます。 また、メールに関しても、彼氏は「おはようメール」や「おやすみメール」といったこまめな挨拶・早急な返事を求めます。 でも正直私には理解できません。面倒くさいでしょ、というのが本音です。(もう慣れましたが) 他にも、おそろいやペアルックを重視する彼氏に対し、自分の好きなものを重視する自分…と とにかく噛み合いません。 えー、そこまでしなくてもー…と思うようなこともしばしば。 一般的なカップルの男女が逆になったバージョンか?と思いました。 私のことを好きでいてくれるのは嬉しいことですが、重い…!と感じます。 なんでもかんでも私を優先させすぎるんです。 そこまでしなくても良いのに、と思いますし 自分もそうしなければいけないのかな、といった妙な圧もあります。 友達との約束を断って私と遊んだりされても、嬉しいような嬉しくないような… 自分が同じ立場になったら、自分も友達との約束を断らなきゃいけないのかな~など考えてしまいます。 ありがた迷惑とは正にこのこと。 むしろ好き勝手遊びに行って楽しんでくれた方が、気が楽ですし私も嬉しいです。 こんなこともあり、彼氏は私に尽くすタイプなのかなと思うこともありますが、 「結婚するなら、専業主婦になってほしい」と言われました。 でも私には夢があり、専業主婦なんてとんでもない!と思っていることを、彼も知っています。 因みに、その夢は目立つものでして… 彼氏は私が目立つことを極端に嫌っています。 生徒会推薦のための演説をすることに対しても「また目立つことを…」と嫌な顔をされ怒られました。 夢に対しても勿論反対されました。 「そんな叶うかも判らない夢…。叶ったとしたら、僕とじゃ釣り合わなくて周りから白い目で見られそう」などと言われました。 また、私が「ギターとかやってみたいな~憧れ。買おうかな」と話したところ、 「今更やっても無理でしょ(笑)ああいうのは小さい頃からやらないと。 お金もムダだし。 ギターの練習するからって、僕と遊ぶのがお粗末になったら嫌だし…」と言われました。 とにかく私に執着を見せる彼氏のこういった態度は普通なのでしょうか? (自分の彼氏に失礼ですね笑) 男性の方、彼女に対してはこんなものですか? 女性の方、自分の彼氏もこんな感じですか? また、これらの行動や言動にどのように思われますか? 逆に、私の考えなどが変わっているのでしょうか? 私か彼と同じタイプの方がいましたら、パートナーはどんな方でいつもどんなことをしているかなど、お聞かせ願えますでしょうか。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.4

>買い物に行くときくらいバラバラになって当然くらいに私は思っていますが、 >彼氏はずっと私に着いて来ます。逆に私が彼氏から離れてブラつくと、 >何で離れるの?と思われます。 うちの夫もそんな感じです。 結構私に対してべったりというか執着しています。 私はそんな夫を重く感じるどころか カワイイなぁ~って愛おしくなります。 でもね。 それは私がアラフォーで子育て、仕事など いろんな経験積んでいるからです。 もし20代なら夫と絶対結婚しないし もっと頼りがいのあるベタベタしない男性と結婚しています。 ・・・でももし頼りがいのあるベタベタしない男性と結婚してたら 40歳になったとき寂しさを感じて物足りなかったかもしれません。 女性って年齢によって求める男性が変わります。 もちろん男性も年齢によって求める女性が変わります。 40歳過ぎたあなたには彼が最高の人かもしれませんが 今のあなたにとって彼は必要無いかも・・・?

ipodnanorai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど… 確かに年齢のせいもあるかもしれませんね。 この歳だと、どうしても年上の男性の方が魅力的に見えてしまいます、正直w 年齢によって求める異性が変わるということは、今の彼氏は40歳になったらどんな女性を求めるんでしょうかね(笑)

noname#178467
noname#178467
回答No.3

彼氏の貴女への執着は普通ではないけれど ま、よく見られるタイプではあります。 見過ごしているとどんどんエスカレートして 貴女を拘束するようになるので気をつけて、 今の間に手を打ちましょう。  要は気が小さいだけなんだけれど、自分の 考えに貴女が従わないと気が済まずますます 横暴になります。逃げるに逃げられなくなる こともあるのでほんと要注意。彼の良い所が 見えている内に話し合います。  貴女には貴女の大事な夢があって大切にし てほしい。彼にもわかってほしい。  互いに別人格で考えの違う人間だから好き あったわけで自分の思いを言うのは構わない けれど押しつけては相手が壊れていく、それ を彼にわかってもらおう。  とかく女性は自分の考えを殺して男の言いなり になりがちだけれどその点、貴女の考え・感じ方 に賛成する。頑張って。

ipodnanorai
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やっぱり過度ですよね(笑) 友人や周りの人にも同じ様な事を言われました。 DVの兆候の項目等を見てみても、当てはまることも幾つかありますし、そこらへんは十分に気をつけていきたいと思っています。 身体的でなければ良いとか、そういう問題ではありませんしね。 私は私なりに、しっかり生きたいと思います。 励ましの言葉、本当にありがとうございます。 なんだかとても勇気が出ましたし、嬉しかったです(笑)

• yumsing
回答No.2

はじめまして^^ 読ませていただきました・・・・^^;とても彼に思われていて幸せですね^^ けれども色々と大変なようですね。。。 あなたが変わっているとは思いませんよ。まず、自分がおかしい、カレがおかしい?普通はどうなの?と考える必要もないと思います。人類の恋愛の仕方なんて億万通りありますから。『普通』をしったところで『普通』の通りにつきあっていきたいわけでもないですよね?^^;その『普通』もまた人によって様々。 例えばあなたの彼を『こんな人がいい!うらやましい!』と思う人もいれば『面倒』だと思う人もいますよ。 おかしいかおかしくないか考えることよりもあなたにとって本当に大切なことはなんでしょう?? 『じぶんらしく生きたいし彼とも楽しく仲良くやっていきたい』のなら まず『私も彼のように~しないといけないのかな』 なんて思わないこと。見たところ彼は彼らしくあなたに接しているようですね。あなたもあなたらしくつきあっていけたらもっと楽しくありませんか?^^ だったらどちらかが一方にあわせるのではなく、例えば *朝や夜の挨拶メールは面倒だけど彼が安心するからしてあげよう *「夢ややりたいことは彼と同じくらい大切。そもそもどっちが上なんて比べるものでもない。だから私はやりたいことをする。  でもあなたとの時間も大切にしたい。だから今度の休みはギターするけど月末の連休は遊ぼう^^」 *『私はあなたが大切に思ってくれてすごく嬉しい。だから~してもらえるともっと嬉しいんだけどどうかな?』  的な表現でしてほしいことを伝えてみる などはどうでしょう?? 彼のことも思っていることをしっかり伝えたうえで自分の思いをわかってもらえるように心をこめて話す☆ 彼がどこかであなたに合わせようと頑張ってくれたらあなたも少し彼の考えによりそってみよう☆してあげたいなって思得てくると思います。 こうしてあげたいなって思いがお互いに芽生えたら合わないところも「面倒」だなんて思わなくなりますよ。 実際私がそうです。彼(旦那)とは色んなことで全く気が合いませんが『気が合わんもんねーw』とよく笑い話にしています。 そしてお互いに大切だっていう思いからお互いに、してもらってはしてあげてーという感じで楽しく過ごしてます^^ そもそも何でもぴったりあう!なんて私の知り合いのカップルでは聞いたことがありませんw ipodnanorai さんもお互いに思いやっていけるようにもっていけるといいですね。 あなたもおそろいの小物などあわせてあげられるところはあわせて ゆずれないところ(夢ややりたいこと)はきちんと思いを伝えることをやってみてはどうでしょう??^^ それでも彼が全くあなたにあわせようとしないのならば・・・あなたもどうしても面倒だと思えるのならば・・・・ 私なら新たな相手を探しますねw ちなみに・・・ 彼の執着する行動言動は『あなたが大好きだし自分のことも大切であなたを自分の好きなように独り占めしたい!』 という思いなんじゃないかな? 私は旦那と高2からつきあっていましたが、当時まさにこんな感じで『俺と大学に合格するのとどっちが大事なんだよ!!』 とか言われていましたwもちろん答えは『どっちも大切。比べるものじゃないよ?同じ種類なの?w』でした。 高校生で『お互いに思いやる』ってなかなか理解しづらいとは思いますが、 たとえ時間がかかってもまっすぐな思いは伝わるとおもいます^^ 関係がもっと楽しくよりよくなるといいですね☆

ipodnanorai
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私のクラスでよく恋バナが飛び交っているのですが、その話を聞くと 「きっとあの子と自分の彼氏だったら、上手く行っているのかなぁ」と考えることがあります。 私のように面倒と感じる彼女より、嬉しいと感じてくれる彼女の方が良いでしょうし そこで「価値観あわないって何だか切ないな」と感じてしまうのです。 確かに、彼は彼らしく私に接してきますね(笑) とっても素直なんでしょうね。私も私らしく、彼と接していこうと思います。 >*朝や夜の挨拶メールは面倒だけど彼が安心するからしてあげよう これは今正にこんな感じです(笑) むしろ私も慣れてしまったので、逆にメールをしないと落ち着かなくなってきましたw >*「夢ややりたいことは彼と同じくらい大切。そもそもどっちが上なんて比べるものでもない。だから私はやりたいことをする。でもあなたとの時間も大切にしたい。だから今度の休みはギターするけど月末の連休は遊ぼう^^」 それがですね…、比べられるって言って引いてくれないんですよ…。 きっと彼の中では、少しでも優先順位の高いものがあること自体が嫌なんだと思います。 むしろ、こういう時に「あなたとの時間も大切にしたい」の様な優しめ?の言葉を投げかけると 良い子ぶっている、嘘を吐くなと言われます。 >*『私はあなたが大切に思ってくれてすごく嬉しい。だから~してもらえるともっと嬉しいんだけどどうかな?』 優しく諭すような言い方って大事ですもんね。参考になります。 ケースバイケースと言った所でしょうか。 その内容が釣り合うものなら、是非かなえたいですが…中々釣り合わないので困ったものです(笑) 笑い話にできるほどの仲のようで、とても羨ましいですw いいですね、微笑ましいです。 私も一度「テスト勉強と僕ドッチが大事なの!?」と言われましたw 「比べるものじゃない」と言ったら「比べられる」と真顔で返されたので唖然としたのをはっきり覚えていますw 変なところで頑固ってことでしょうか…。 自分自身も、彼も、今よりもっと成長して大人な考えができて今より素敵な関係になれるようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

一度、お互いの価値観について話し合ってみてはいかがでしょうか? 私も、質問者様の彼氏さんと同じで、以前は全ての時間を自分の彼女に捧げていました。 その結果、私の彼女も私の行動を重いと感じていたようです‥。 そこで、彼女の提案で話し合いを行い、そこで初めて彼女の思いや価値観を知り、今では自分の時間も大切にするよう心がけております。 話し合いを行うことで、今の関係が壊れてしまうかもしれませんが、このままではいつか質問者様が疲れ切ってしまうのではないでしょうか? 質問者様と彼氏さんが円満にお付き合いをしていくためには、話し合いを行い、お互いの価値観について知ること、考えることも方法のひとつかもしれません。 質問に対する回答になっておらず申し訳ないです。

ipodnanorai
質問者

補足

解答ありがとうございました。 私の彼氏と同じでしたか(笑) 私の中の男性のイメージと彼氏の本質が違ったものですから、そう聞けて少し安心?しました。 お互いの価値観については、たまに話し合ったりします。 でも彼は短気と言いますか…自分の中で「ちょっと自分、一旦落ち着こう」といった沈静ができない時がありまして…。 あと、ネガティブな意味で解釈してしまったり。結果、お互いが言い合いになって終わることもあります。 それでも、ちゃんと彼氏も自分の時間を大切にする様に…また、私の時間も大切にする様にと心がけてくれるようにはなりました。昔と比べると大分落ち着いたと思います。 価値観について話し合うと良い結果になることは判り始めたので、 そうして話し合いをすることもありますが、話し合いの最中に 「どうしてこんなに価値観のあわない人と付き合っているんだろう」と 思ってしまうこともありまして(笑) 今まで女友達とばかりつるんでいたので、価値観があわないことが とても苦痛に感じてしまうんですよね… でも、それも理解していくべきなんでしょうね。 他の方の意見が聞きたいというのがメインでしたので、むしろありがとうございました(笑)