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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人身事故の取り下げをしつこく言われてます)

人身事故の取り下げをしつこく言われてます

このQ&Aのポイント
  • 信号待ちで停止していた際に、後方より追突された人身事故の取り下げをしつこく言われています。
  • 加害者の保険代理店からは、車を主にした仕事ではないため免停になると通勤が大変という理由で人身事故の取り下げを頼まれましたが、警察に診断書を提出し人身扱いにしました。
  • また、保険代理店からは物損で処理すると事故の所在がなくなり訴訟の場合に不利になる可能性があると説明されました。

質問者が選んだベストアンサー

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  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (191/888)
回答No.6

ご質問をひと目見て、もしかしてあの保険会社か?と思ってしまいました。まあそれはおいといて >(1)物損でも保証はかわらないよと言う 確かににそうですが、だから何なんだ、という感じですね。 >(2)取り下げてくれたら示談も有利にする 過失割合があるのなら割合を有利にするとかそういうことならまだわかりますが、0:100の事故で何を言ってるんだか、おかしな代理店ですね。 >(3)事故規模のわりには酷いんですね~という半ば疑いの言葉あり 何と失礼な、大昔の保険屋ならまだしも、今時こんなこと言ってくる保険屋がまだいるんですね。これはカスタマーセンターへ苦情申し立てレベルの非礼な対応です。 > だから物損にしないと第三者機関が入って治療中止になるかもしれないと説明あり ウソです。 >(4)物損にしないといくら保険会社が良い金額を提示しても第三者機関がそんなに >払う必要は無いとブレーキをかける事がありますよと言う ウソです。 >(5)代理店の知り合いが私の地域に多数いて、ズルズルと訴訟などになると色々不利 >な面もあるかも知れませんよと言う 完璧にカスタマーセンターコースですね。 >(6)私の住んでいる地域の人はいい人が多く判ってもらえると信じてお願いしているのです >と言う アホですね。  代理店がこんなことを言ってきたのは、多分顧客(加害者)の免許が点数的にヤバい状況なので泣き付かれたとかそういう状況が想像できますが、まあ顧客サービスの一環でそういったレベルのお願い事はしてくる場合もあるかもしれません。ただ、被害者でしかも間違いなく不機嫌であろう相手にこのような言い方はあまりにも失礼ですね。逆効果としか言いようがありません。  当然、このまま進めていただいても質問者様に不利な展開には全くならないと思われますので心配する必要はないですね。まああえて言うなら逆恨みとかで嫌がらせされるかも、というレベルでの心配はありますが、常識的な人間ならまあ無いと思います。ん?常識的な相手じゃないかも?、、いやまあ気にしないで下さい(汗)

kj_pcm63p
質問者

お礼

ありがとうございます。 明確な内容でとても判りやすかったです。 代理店の担当は、昔どこかの理事をやっていてどうこうといったような 話を交え相手に信用できる人という隙をあたえ加害者を守るというのが 見透かされているのが気がつかないのでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

(Q)当方は弁護士費用特約をつけてましたので良かったですが これが無いと、10:0の被害者は負けてしまいそうですね。 保険の制度の抜本的な見直しが必要な気がします。 (A)これは、保険制度ではなくて、司法制度ですよ。 相手(加害者、保険会社)の言っていることが不服ならば、 最後には、裁判に訴えることになります。 となると、これは保険の問題ではなく、司法(民事訴訟)の 問題になるのです。 また、人身にするかどうかは、刑事訴訟なので、 被害金額とは、まったく別の問題なのですよ。 免許を取ったとき、事故を起こすと3つの責任がある という話を聞いたはずです。 それは…… 民事=賠償責任 刑事=刑事罰(罰金刑など) 行政=免許取り消しなど それぞれ別なのですよ。 人身にしなくても、損害賠償は払う…… というのは、当たり前のことなのですよ。 民事と刑事は、別の法律なのですから。 保険制度の問題ではなく、 貴方がバカにされているのですよ。 また、弁護士費用の特約があろうがなかろうが、 弁護士に相談すべきなのです。 弁護士に相談すると、費用が掛かる……と、 心配する方が多いですが、貴方は「取る」側です。 ならば、弁護士は、商売ですから、 自分の費用を支払ってもらっても大丈夫なような対応をします。 弁護士が介入せずに1000万円の金額が、 弁護士が介入しても1000万円ならば、 弁護費用を払う分だけ、被害者は損になってしまいます。 なので、弁護士は自分が介入するならば、2000万円として、 500万円は自分に、1500万円は依頼者(被害者)になるような 対応をします。 もちろん、必ずそうなるとは限りませんが、 これが、弁護士が存在する価値なのですよ。

kj_pcm63p
質問者

お礼

ありがとうございます。 3つに分かれている件、そういえばありました。 あと、弁護士費用の件、納得です。 この特約というのもうまーく消費者心理をついたものですね。 ありがとうございました。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.4

なんて言うか… 説明要る?ってくらい馬鹿馬鹿しい嘘を相手は言っています。 貴方が契約している保険会社の言う事だけを信用しましょう。(もしかして保険会社に当事者間で変なやり取りがある事を相談してない?) 「今までのの会話を録音してますけど、変な事言って大丈夫ですか? 事故の後は保険屋に委託済みで異議がある場合は裁判になります。 弁護士費用を含んでいる保険内容なので全て保険会社を通して下さい。」 とでも言いましょう。 蛇足だとは思いますが、身体に影響が出た場合は仮にミラーが擦ったレベルでも人身事故になります。 仮に(身体に明らかに損傷があるのに可能かどうかは知りませんが)人身事故は誤りだったから物損事故に切替えると届けると当然対物保険しか出ませんので治療費は一切出ません。 言うまでもなく、自賠責保険もおりません。アレも対人保険なので。 勿論、貴方が取り下げる事になりますので相手に支払い義務は無くなります。 当然、貴方が取り下げる訳ですから詐欺罪にも問えません。 100害あって一理無しです。 何が何でも謝罪が欲しいなら話は別ですが、もう一切連絡取らない方がいいですよ。 それでもしつこく連絡が来るようならどちらにお住まいかは分かりませんが迷惑防止条例違反となる可能性が高いので警察に相談しましょう。 民主は不介入ですが、条例違反となると話は別なので。 それに貴方は相手保険会社は相手にしなければなりませんが、「保険代理店」は全くの第三者です。赤の他人です。金を支払ってくれる人ですらありません。普通は保険会社から連絡が来ます。 ちなみに、自動車などの損害保険において対人保険の支払いは物損事故とは違い支払いが遅れることはまず有り得ません。 治療費の支払いが遅れて治療出来なくなった事が昔に続出したため、保険法 (損害保険契約法)により金額が確定するまでに一定料金は先払いで支払われる筈です。 詳しくはご自身が契約している保険会社に聞いてみて下さい。

kj_pcm63p
質問者

お礼

早急にご回答を頂き、ありがとうございます。 具体的な事例で対処法を書いていただきとてもよく判りました。 相手に謝罪を求める気はさらさらありません。 そのまま取り下げずに進めていきます。 ありがとうございました。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1905)
回答No.3

保険屋はどうしても安く済ませたいだけでしょう。 相手方が本当に免許に傷がついて困ると言うなら本人がお見舞いに何度も来るなどしてるのではないでしょうか? (連絡があったり、何度もお見舞いに来てくれて様子はどうかなど心底心配している様であれば別ですが。基本的には保険屋に任せているので逆になにも言うなとか言われてるとは思いますがね・・・) 質問者様はご自身で対応されているのでしょうか?プロにはプロの対応が一番でしょう。 示談の示された内容や脅しとも取れるような言動・対応があったと相談するのが一番ではないかな?

kj_pcm63p
質問者

お礼

早急にご回答を頂き、ありがとうございます。 お見舞いも電話もありません。多分何も感じていないのでしょうね。 保険屋が勝手に進めてくれるくらいにしか思っていないかもしれません。 プロにはプロ おっしゃるとおりと思います。 そのようにやっていきます。 ありがとうございました。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.2

毅然としていましょう 人身事故となると、加害者にとって困ることがあるのでしょう 被害者たる質問者さんは 不利になることはありません 質問者さんがおっしゃっている、弁護士をたてる準備はります、との言葉を 加害者側の保険業者に言えば、たぶんおとなしくなるでしょう

kj_pcm63p
質問者

お礼

早急にご回答を頂き、ありがとうございます。 最終的にはプロにお任せになると思います。 当方は弁護士費用特約をつけてましたので良かったですが これが無いと、10:0の被害者は負けてしまいそうですね。 保険の制度の抜本的な見直しが必要な気がします。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.1

相手の保険会社に言ってやって下さい。 代理店がしつこく物損扱いでの示談を強要してくる。 これは非弁行為ではないのか?代理店にそんなことを交渉する権利があるのか? と問いただして下さい。 二度とこなくなります(笑) ちなみにその代理店が言ってることはすべて嘘です。 第三者機関ってどこですか?と突っ込んでやって下さい(笑)

kj_pcm63p
質問者

お礼

早急にご回答を頂き、ありがとうございます。 多分、明日もかかってくるでしょうから今回ご教示いただいた内容を 確認してみます。あと、録音もしたほうがいいような気がしました。 加害者を守り、被害者は泣きを見る構造には本当に怒れてきます。 ありがとうございました。

kj_pcm63p
質問者

補足

すいません初めて質問をする者で、なれておらず補足とお礼が前後してしまいますが、この代理店は、保険会社担当からちょっと長引くかもしれないから電話フォローをするように打診されて電話をしたことも言ってました。

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