• 締切済み

Oracle Master Bronzeの質問

現在、独学でOracle Master Bronze DBA 11gの勉強をしています。 その勉強の中で出てきた質問です。 Enterprise Managerを使用するには、 ・dbconsoleプロセス ・リスナープロセス を起動しておかなければならない と記載されています。 しかし、別のページでは、Enterprise Managerの画面でリスナープロセスのステータス(起動中、停止中など)が確認できます、とありました。リスナープロセスが停止していれば、Enterprise Managerにはアクセスできず、必然的にリスナープロセスのステータスも確認できない、と思うのですが、いかがでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

遅くなりましたが、参考になれば。 EMは、それ単体でWEBサーバのような役割を持っています。(これがdbconsoleプロセス) なので、DBが停止していようが、リスナーが停止していようが、EMプロセス自体は使用できます。 また、DBプロセス、リスナープロセスは、EMプロセスとは完全に独立していますので、EMからそれらの状態を確認することが出来ます。 ただ、EMから、DBにアクセスする処理、リスナーにアクセスする処理を実行する際には、当然、それらのプロセスが起動していないとアクセス出来ません。 という意味です。

• muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 > リスナープロセスが停止していれば、Enterprise Managerにはアクセスできず、・・・ EM はあまり詳しくありませんが、EM を使うために起動しておくListener は、 EM のリポジトリに接続するためのListener の事ではないでしょうか? そして、EM の画面からステータスが確認できるListener プロセスはEM で監視 しているListener の事かと思いますが。

t_hiyama0710
質問者

お礼

こんにちは、回答がないため、諦めかけておりました。 ありがとうございます。 やはり、EMアクセスの要件となるリスナープロセスと、EMで監視しているリスナープロセスは別プロセスなのですね。