フィレンツェのセントジェームズ教会で挙式を考えている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • フィレンツェのセントジェームズ教会は挙式の場所として検討されていますが、写真では小さく見えることが気になるかもしれません。
  • 実際には、セントジェームズ教会の大きさはパリのアドベンティスト教会と比べて変わらないくらいの広さです。
  • ただし、祭壇の写真など、特定の角度から撮られた写真の影響で狭く見えることもありますので、実際に訪れてみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィレンツェのセントジェームズ教会

ヨーロッパでの挙式を考えていますが、式場に悩んでいます。 大聖堂で挙げたくて求めている規模の教会はパリにあるのですが、パリの街にはあまり興味がなくフィレンツェでフォトツアーをしたいのです・・・ フィレンツェだとセントジェームズ教会くらいしかないのですが、写真で見るとすごく小さく見えるのですが気のせいでしょうか? 大きさ的にはパリのアドベンティスト教会などと変わらないと思うのですが、なぜかセントジェームズのほうが狭く見えるのですがこれは写真だからでしょうか? 祭壇のほうからとっている写真が出口が近いとゆうか・・・ 行ってみて小さかった・・・と思っても遅いし、パリにするかフィレンツェにするかすごく悩んでいます。 セントジェームズで挙式を挙げた方いらしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

たびたびお邪魔します。 >あの暗めでガランとしてシーンとしてる雰囲気がなんとも好きなのです… そうだったんですね。それなら心配要らないですね。 私も、堅苦しくない場でフラッと訪れるなら、あの雰囲気は好きです。単に高い天井が好きなだけかも知れませんけど(笑)、落ち着きます。 何だか、文章の佇まいと、フィレンツェ、ミラノから、「冷静と情熱の間」という本を思い出しました。 パリには興味が無いと繰り返し仰っている事と、それでもカテドラルへの憧れが強いのを見て、ローマですけどSt. Paul's within the wallsなんかはどうなのかなぁと思いました。パリよりは、ローマの方が移動距離はずっと近いのと、写真で見る限りはある程度の大きさのある教会に見えるので・・。 教会の公式ページです http://www.stpaulsrome.it/tour/tourfr.html  手配会社は教会名とウェディングをキーワードにしても、ゼクシィのページからでも探せそうです。もしも、取り扱い会社などをまだ決めてなかったとしたら、ですが・・ http://zexy.net/abroad/000004/chapellist/ あ、ちなみに、言葉足らずで誤解を招いてしまいましたが、「2人だけの誓い」は、大聖堂でのプラスアルファのつもりでした。すみません。 もし、パリでアメリカ系のカテドラルを選んだとしても、やっぱり歴史的・文化遺産的に重要なカテドラルと比べてしまうとどうしても見劣りはしてしまう気がしたのです。 なので、希望の都市フィレンツェと、大聖堂をいいトコ取り出来ないかと思った結果が、挙式はフィレンツェで、更に大聖堂の隅で2人の誓いをひっそり立てたりする事で、気持ちの満足度はアップするかも、などと思ったのでした。 フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノ・・・、良いですよね。 記憶が曖昧ですが、ヴェネツィアの水上バスって、荷物制限があって、超過は料金が取られたような・・・ 荷物が多いなら、フォトツアー後すぐに日本へ送るというのも一つの手かも知れませんね。 私は、ミラノではアペリティーボというお酒を頼んだら前菜食べ放題みたいなものを楽しみ過ぎて、有名なミラノカツレツを食べ損ねたのが大きな後悔になっています。 ・・・と、余計な事を書いてしまいましたが、 素敵な結婚式になるといいですね!

piannoman
質問者

お礼

私も天井が高いのが好きです!落ち着きますよね。 セントポールズ私も結構好きだったのですが、彼が気持ち悪くて嫌だって言うのと、フィレンツェでのフォトツアーをしたいのとで諦めました… 何から何まで調べていただいてありがとうございます。 でも、セントジェームス結構気に入ってきました。 unenanaさんにいただいたホームページをみて少し変わりました。 なるほど。 二人だけの誓い。 いいですね。 大聖堂ドレスで入りたい笑 捕まるかな。 ミラノカツレツ!(●´Д`●) イタリア初めてなので楽しみです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.3

No1です。お返事ありがとうございます。 アメリカンカテドラルなんていうものがあるんですね。知りませんでした。 ここからは、私の個人的な感想になるので、無視していただいても構わないのですが、参列者の人数によっては、(お2人だけでしょうか?)大聖堂はもしかしたら、寂しい雰囲気になるかも知れません。 やはり、大きいので、ポツンとしてしまう、ところはあります。 建物には圧倒されると思いますし、高いところから降り注ぐステンドグラスを通した光などは綺麗で厳かなのですが、薄暗くて肌寒い、シンとした静寂の中で、2人だけだとしたら、息苦しさを感じる可能性はあります。 (カラオケで、2人なのに30人ぐらいの大部屋に通された感じ?・・無駄に距離を感じるというか) 街としてパリには興味がなく、フィレンツェでフォトツアーがしたいのなら、私はフィレンツェを押します。 ただ、フィレンツェは観光地としてはそれほど大きくなく、ハネムーンも兼ねているなら、おそらく3日もあれば街の見どころは見て回れると思います。 一方、パリは、(もちろん興味のある事にもよりますが)1週間ぐらいは飽きずに過ごせると思います。 ドレスなどの衣装を、現地調達するのか持ち込みするのか分かりませんが、荷物が多くて移動が不便なのだとしたら、宿泊地を変えなくても長く楽しめそうなパリの方が楽だと思います。 身軽な場合は、フィレンツェからシエナでもピサでも、ローマでもヴェネツィアでも楽に移動が出来ると思うので、周遊ツアーを楽しむのに問題ないと思います。 私達は教会で挙式はしていませんが、メッスだったかストラスブールだったか(どちらもフランスの都市)の大聖堂を見に行った際、ひっそりと大聖堂の内部で2人の誓いをたてました。 何百年も歴史を紡いできた大聖堂で、2人だけの秘密のようにこっそり誓いをたてるのも、ロマンチックでいいですよ。 

piannoman
質問者

お礼

こちらこそまた書き込みしていただいてありがとうございます。 2人だけではないのですが、家族と友達が少しなので人数は多くないです。 そうですね、たしかにさみしい感じにはなると思います。 わたし変わってるのかもしれませんが、あの暗めでガランとしてシーンとしてる雰囲気がなんとも好きなのです… でも、色々考えてフィレンツェにしようかと思います。 ハネムーンもかねて、フィレンツェ、ベネチア、ミラノは行きたいと思っています。 ドレスは持ち込みなので大変ですが… パリは美術にあまり興味がないのもあって、一週間は厳しいかなと思いました。 お2人だけで誓い…素敵ですね。 それもとても素敵ですが、やっぱり向こうで挙式挙げたいです。 セントジェームズに決めようと思います。 本当にありがとうございました。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.2

ワタベウエディングのデータだと、2倍の収容人数とアイルが2mほど長いですよ。 大聖堂並みだとアイルが80~100m位ですかね。

piannoman
質問者

お礼

会社によってデータ違うんですよね。 そこがまた混乱するところで… 収容人数も250人って書いてあるサイトと400人って書いてあるサイトがあります。 それってかなりちがいますよね。 謎です… 回答ありがとうございました。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.1

大聖堂での挙式がお望みなら、小さく感じると思います。 カテドラルと名のつく所じゃないと・・。 ただし、カテドラルで挙式をするには、カトリックである事がまず条件だろうと思いますが。 宗教的な要素をあまり含まずとなると、アメリカンチャーチなどの、カトリックではなくて商業的に自由の幅のあるプロテスタント系になるのだと思います。 ましてや、カテドラルなんて事になると、カトリックの総本山的な役割を担ってるわけで、それこそ歴代の王族やらが挙式してきた歴史もある。一般のカトリック教徒でさえ、カテドラルで挙式出来るのかどうか・・・ という訳で、夢を見ず、そこそこの教会で満足する方が無難です。 http://stjames.it/weddings/wedding-picture-gallery/attachment/0352 実際に挙式はしてませんが、教会の公式ページとフォトギャラリーです。 実際に人が入ってるのを見て、イメージは湧くでしょうか。 確かに、バージンロードは少し、短そうな感じがしますね。

piannoman
質問者

お礼

サイト教えてくださってありがとうございます。 とても参考になりました。 パリにアメリカンカテドラルって教会があるんですが、そこは日本人も挙式可能なんです。 バージンロードも40メートルくらいありますし、規模で言えばそっちが満足なんだと思います… あとはどこを妥協するか…ですかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻布セント・メアリー教会とセント・ラファエロ大聖堂

    麻布セント・メアリー教会とセント・ラファエロ大聖堂 2つの教会のどちらかで結婚式を挙げたいと思っています。 両方ともあまりにもはまり過ぎて、決められません。。 彼に相談をすると、彼も「2つともすげぇな……」と言って、 実際の教会に魅入っていました。 贅沢だけど、2つの教会で前撮りをしようかとも話し合って いますが、選択肢の1つとして検討しています。 ここにQを入れましたのは、2つの教会のどちらかで結婚式 をされた方がいましたら、感想を教えて欲しいです! ぜひ宜しくお願いします! ※ただ、誹謗中傷は要りません。もともと2つの教会は2人 にとって100点満点です。 私たちがすごく気に入っている式場を悪く言われても、 まともに捉えることは出来ないと思いますので。 楽しかった、良かった感想を頂ければ嬉しいです(黒星) http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/e977000/custom1.htm http://wedding.gnavi.co.jp/site/1/e137400/custom1.htm

  • イタリアフィレンツェの景色について

    こんばんは、今度イタリアへ旅行に行くことになりました。そこで、イタリアのパンフレットによく載っているサンロレンツォ教会の屋根がアップでそこから街全体の景色が見れるところです それがどこからの眺めなのかご存知の方いらっしゃいましたお教えください。 写真は、ヤフー検索で「フィレンツェ 大聖堂 写真」と入力するとランク3番目に出てくるページです。 http://www.aboutflorence.com/firenze-gaido/Florence-photo-gallery/Firenze-Daiseidou.html どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ハワイ挙式での式場について教えてください。

    2009年6月に、ハワイでの挙式を予定してます。 旅行代理店や、プランニング会社を何社かまわり、大体のイメージはつかめましたが、式場をどこにするか決めかねています。 今、気になっているのは ◎セント・アンドリュース教会(大聖堂) ◎セントラル・ユニオン教会(大聖堂) ◎アロハ・ケ・アクア・チャペル ◎ジョン・ドミニス・チャペル・バイ・ザ・シー です。 こちらで挙式された方、参列された方、何でも結構ですので、感想など聞かせていただけたらと思います。 また、これ以外にもおすすめなどありましたら、ぜひ教えてください。 それから、下記の質問に答えていただける方がいらっしゃいましたら、1つでも構いませんので、よろしくお願いします。 ①セント・アンドリュース教会のステンドグラスが、一番きれいな時間帯は?  11時からの挙式だと、どのような感じでしょうか? ②セントラル・ユニオン教会は、挙式中は写真もビデオも禁止されてますが、プロのカメラマンでも禁止なのでしょうか? ③海辺のフォトツアーに申し込む予定ですが、おすすめの時間帯は? どうぞよろしくお願い致します。

  • 3つの教会で悩んでます。

    来春、挙式予定です。 教会で候補が4つあります。 ・サレジオ教会 ・カトリック目黒教会(アンセルモ教会) ・聖ドミニコ渋谷教会 ・カテドラル大聖堂 この4教会のどこかで、挙式した方がいましたら、詳細を教えて頂きたいのです。(良かった所、悪かった所も含めて) 又は、都内や横浜で素敵な教会がありましたら是非、 教えて下さい。 私は、ステンドグラスと聖歌、バージンロードの長い所を条件に探したのですが・・・。どうぞ、宜しく御願い致します。

  • ハワイの教会、どこにするか迷っています!

    来年の3月の終わりから4月初旬頃ハワイで挙式をするものです。 先日プランナーさんと色々相談して、今は教会を決めることが 私達の課題になっております。 そこで私は、ネットや海外挙式の雑誌、旅行会社のパンフレット などを見て希望の教会を3箇所に絞りました。 ・カワイアハオ教会 ・セントアンドリュース大聖堂 ・セントマークスエピスコパル教会 の以上です。 それぞれの良さががあり、かなり迷っております。 そこでこの3つの教会いずれかで式を挙げられた方や この他で良かったという教会があればぜひ教えて下さいm(__)m 私達二人だけでハワイに行く予定です。 ちなみに・・チャペルでの式は検討しておりません。 彼はセントアンドリュースが一押しのようで、私もお気に入り なのですが、少しハワイらしさに欠けるかなと・・・ 一生に一度のことなので想い出に残るものにしたいのです。 日本のように下見に行くわけにもいかないですので 小さなことでも構いません、気付いたことがあれば 少しでも多くのクチコミをお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イタリアで海外挙式をされた方にお聞きしたいです。

    イタリアで海外挙式をされた方にお聞きしたいです。 9月にローマのセントジェームズ教会で挙式予定です。挙式後に、フォトツアーもする予定です。 ローマには、10年ほど前に一度訪れたことはありますが、初めての海外旅行だったのもあり、特にローマは少し怖い印象はありました。 数年前にテルミニ駅も改装されたようで、以前より治安も少しはマシにはなっているとネットでは見ましたが、ドレスでの移動や写真撮影など、そういった面を考えると少し心配ではあります。 実際に挙式とフォトツアーに行かれた方、体験談や印象などどんなことでもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 目白セント・カタリナ教会のバリアフリーについて質問です

    いろいろ調べていくうちに本当に本当に悩んでしまうんですが・・・ 最近教会での結婚式にも憧れていまして、目白セント・カタリナ教会について知りたいことがあります。親族に車椅子の人がいるのですが、 バリアフリー対応など大丈夫でしょうか? また足が不自由なので駐車場があるか、控え室があるかどうかも 気になっています。 教会式ということで、両親はどのような服装で参列するのがよいのでしょうか? もし挙式後に会食やパーティーをしたい場合は、教会ではできないと 思うのですが相談することはできますか? ご存知の方いらしたら教えてくださいませ。

  • フィレンツェ・パリの1ユーロショップ

    今月末に、フィレンツェとパリに旅行を予定しています。 コンビニやスーパーの情報などを調べていたところ、日本の 100均にあたる99セントショップや1ユーロショップがあると わかったのですが、いくら調べても場所がわからないのです。 どなたか、ご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか? フィレンツェではサンタ・マリア・ノヴェッラ駅の近く、パリでは サン・ラザール駅の近くに宿泊する予定です。 よろしくお願いします。

  • セント・プロバス・ホーリー・チャペルで

    挙式をされた方、教えてくださいっ!! 挙式後ビーチでのフォトツアーをしたいのですがチャペルからビーチまでが離れているという話を聞きました。 セント・プロバス・ホーリー・チャペルで挙式してその後ビーチでフォトツアーされた方いましたらどれくらいの距離があったか教えてください。 歩いていくには大変な距離なのでしょうか? どんな感じの挙式だったかとかも教えていただけると嬉しいです♪

  • 外国の教会で挙式する妹に贈り物は届くでしょうか?

    妹がもうすぐパリの教会で式を挙げます。 理由あってふたりだけの挙式となり、誰も参列できません。 本人たちもさびしいと言っており、私も祝ってあげたい気持ちがすごくあります。 そこでその教会宛に家族や友達からの寄せ書きの色紙などをサプライズで送ってみようかと考えたのですが、 教会宛に航空便で送れば本人たちに当日届けてもらえるものでしょうか? それとも結婚式場じゃあるまいし、そこまでしてはもらえないものでしょうか。 教会に直接きけばよいかもしれないのですが、フランス語はぜんぜんできないし、 まずはこちらに同じことをされた方やご存知の方がおられるかもしれないと思い質問させていただきました。 ほかに、こんなお祝いの方法もあるなどのアドバイスがあれば教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう