• ベストアンサー

非通知のワン切りなんて経験ありますか?????

一時(何年か前)、ワン切り、が時々あって、かけ直すと請求が来たり、 という事が問題になっていたような気がします。 着信は2秒、非通知の電話がありました。 非通知じゃかけ直す事もできないのでワン切りの意味をなさないんじゃない? と思いますし、間違いでも、あえて非通知ですかね。 なんでしょうか。よくありますか?

  • aki-la
  • お礼率90% (277/306)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.4

No.2です。 お礼ありがとうございました。 質問に答えていませんでした。 私は非通知ワンギリがかかってきた経験がありますよ。7月の祇園祭の頃にもかかってきました。(着信履歴に残っていました) 1年に数回でしょうか。 待受画面に「着信」と出ていて、確認すると1秒か2秒くらいの着信時間です。 メールをしていてかかってきた時は、タイミングよく取れましたが、すでに切れていました。 職場の電話には何度も非通知さんからかかってきた事がありますよ。「またや」ってみんなが言いますので、その頻度は私のと比べ物になりませんので、それはいたずらだと思っています。

aki-la
質問者

お礼

とりあえず、他の方もあるのだと分かりました。 再度のご回答ありがとうございます。 頻度が多ければいたずらですね。

その他の回答 (5)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6672)
回答No.6

> ・・・・・・間違いでも、あえて非通知ですかね。 いたずら・無言を、非通知で何回もワンギリすれば、誰でも気になる様にするのが、一番の目的でしょう。 aki-la さんも気になったので、質問したのですね。 最終目的は、何回も非通知ワンギリをして、精神的ダメージを与えるのでしょう。 非通知で何回もワンギリは、気にしない、掛けなおさないが最良です。 ---------------------- 私は携帯電話機の設定で、着信時の「無音着信時間」の設定をしています。 これは、携帯着信の鳴り出し始める時間を任意に設定です。 私は、6秒に設定しているので、呼出音が2回までは携帯が鳴らず、3回目の呼出音から携帯が鳴り出します。 「ワンギリ」とは、1回の呼出音で切る → 1回のONE(ワン)で切る 呼出音1回が3秒、2回が6秒なので、私の無音時間が6秒の考えです。 (呼出音が正確には、1秒の呼出音、2秒の休み(無音)、秒数合わせて呼出音1回が3秒となる)  当然、「非通知拒否」をしていますが、携帯電話会社の交換機の「非通知拒否」で拒否しています。 携帯電話会社の交換機の「非通知拒否」は、携帯電話機には着信履歴が残りません。 (携帯電話機での非通知拒否は、電話機が拒否しても、電話機には着信履歴が残ります) 携帯電話会社の交換機の「非通知拒否」の方法は、ドコモを例にすると、ドコモの携帯からは、無料で、誰でも利用出来ます。 ドコモの商品名は、「番号通知お願いサービス」です。 操作方法 http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/network/number_please.pdf ためしに、ドコモの携帯なら、148に電話してみましょう。 女性の音声トーキが「・・・現在、停止している・・・・」と言ったら、開始は数字の1を押しましょう。 これで、「非通知」はドコモの交換機が拒否するので、携帯電話機には「非通知の着信履歴」は残りません。 KDDIやソフトバンクの携帯も、携帯電話会社の交換機による「非通知拒否」を、KDDIやソフトバンクのサイトで探しましたが、見つかりませんでした。 以前聞いたところによると、ドコモと同じ様に148へ掛けると、携帯電話の交換機での「非通知拒否」が出来るらしいとのことです。有料か無料か、また、事前申込が必要かは、私は分かりません。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々と対策を教えて頂きありがとうございます。 繰り返し繰り返しあるようなら、嫌がらせですね。 対策を考えます。 まだそこまでは考えていませんが、気にはなったので。普通あるのかな、って思いました。 あることはあるみたいですね。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

用事があればまたかけてくるでしょう。 携帯の電話番号だと、080を固定すると残りが8桁固定で一億通りになります。 繋がる番号を検索するだけなら、 一件一秒だと一億秒 回線費用が月単位なのを考えると、 30日で終わればよさそうなんで、 60×60×24×30=2592000 1億を割ると40くらい そうすると、この計算なら40回線くらいでできちゃいそう。 計算まちがっていたら失礼、 そのデータを取って売ったとして、番号に対して名前がわかりません。 見知らぬ電話は何故か最初に名前の確認から始まるから、 きっと別のルートで情報が流れていそうです。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40回線あれば、1億通りの番号に1ヶ月で一通りかけれるってことですね。 計算をありがとうございます。算数は苦手で思いつきませんが。 そういった事は可能だと分かりました。 目的はナソですが・・・。 >そのデータを取って売ったとして、番号に対して名前がわかりません。 >見知らぬ電話は何故か最初に名前の確認から始まるから、 >きっと別のルートで情報が流れていそうです。 あるかも知れません 興信所、調査を検索すると、契約している携帯番号まで調べられるとのこと。 違法じゃないんですね・・・。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

>なんでしょうか。よくありますか? →時々ありましたよ。  恐らく、電話番号が生きている(使用中である)かどうかの確認だと  思います。  電話番号も、特殊な番号やぞろ目等の、所謂「良番」と呼ばれる番号  はそれ自体が取引されますからね。  ※一般的な良番でなくても、”個人的なこの番号”と言うのも有るで   しょうからね。  出来るのであれば、非通知着信拒否をしておけば変に悩まずに済み  ますよ。 余談 大体、掛ける方が番号を通知してこないのは礼儀知らずな人が多い ですから、出来れば拒否した方が良いのですけどね。

aki-la
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あるのですか。 私の番号は、ゾロ目でも誕生日っぽくも、なんでもない番号です。 なので、良い番号だからってのは無さげですけど。 拒否している方の方が多いのかな。ありがとうございます。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんばんは。 もし、相手につながるなら、その番号が生きた番号である証だと思います。 非通知拒否の設定をしているなら、別アナウンスが流れます。 ですから、データを集めて売ってしまうのではないでしょうか。 迷惑メールを受けた経験から、中途半端に拒否設定をすると、追い討ちをかけるようにあの手この手で大量メールが来たように、非通知拒否設定をしている人は、狙われるのではないんでしょうか。

aki-la
質問者

お礼

なるほど、データを集めて売るなら、意味のあるワン切りですね。 ご回答ありがとうございます。 でもよくあるんでしょうか。私は初めてでした。 てか「非通知」って履歴に表示された事自体珍しい・・・

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

当方は、非通知でかけてきた相手には 「番号の先頭に186をつけておかけ直しください」という 自動音声が流れるように設定しています。 用事がある人はかけ直してくるでしょ、くらいの感じです。 というわけで、そもそも、私のところへは、 非通知ワン切りというケースがありません。 直接の回答でなくて、申し訳ありません。

aki-la
質問者

お礼

いえいえ、ご回答ありがとうございます。 そうですね、普通知り合いで非通知でかける人がいませんしね。

関連するQ&A

  • 番号非通知のワン切り

    携帯へのワン切り着信についてお尋ねします。 夜中に時々、着信時間1秒以下のワン切り電話が携帯にかかってきます。03などで始まる番号通知のものもありますが、中に番号非通知でしかも(FOMAの)テレビ電話でかかってくるものがあります。 番号非通知では着信側からの折り返しなどできるわけがありません。一般的にワン切りは着信側からの返信をねらって不貞の輩が仕組むものだと思っているのですが、非通知でしかもテレビ電話というのは、いったい何が目当てなのでしょうか。 ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 非通知のワン切りって?

    以前、ワン切り詐欺というのが流行りましたよね。 1・2秒で、電話を切り、こちら側がそこに電話をすると、 実は詐欺業者で有無を言わせず料金を請求されるというやつです。 で、僕の携帯には、1年に2・3度、「非通知設定」でワン切りがかかってきます。 どの携帯にもこういうことってあるんでしょうか? また、これは、どういう意味があるのでしょうか?

  • 非通知着信

    ドコモの携帯を使っているのですが、この1、2年程、時々非通知の着信があります。それが普通の着信ではなく、ワン切りだったり、接続が0秒なのに不在着信で残ったりします。そんな事手動で可能なんでしょうか? 無視すればいい事なのですが、非通知の着信はなんの為にしているのか不思議で仕方ありません。どなたか分かる方よろしくお願い致します。

  • 非通知ワン切りって誰からなんでしょうか??

    非通知でワン切りの電話が毎日のようにかかってきます。 時間帯はだいたい夜9時から深夜2時ごろまでときまっているのですが、必ず0秒で切れてしまうので、なったことすらきずきません。 この電話が誰からなのかきになります。電話をかけてすぐにきれば相手には0秒と表示されるのでしょうか??携帯にうとくてわからないのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • ワン切りじゃない非通知。

    最近、非通知の電話がかかってきます。 ワン切りではなく、長い呼び出しの非通知です。 だいたい25~31秒くらい鳴らしています。 心当たりのあるような事はないので 業者か何かだろうか?と考えているのですが 他の方の質問等を見ると、”ワン切り”とも書いてあるので ちょっと心配になりました。 同じような方、いらっしゃいませんか? 忘れた頃にかかってきたり 夜に何日か続けてきたりします。 何なのか分からないで、何かアドバイス等頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 非通知電話に関して

    携帯電話に非通知電話のワン切りが時々あります。夜中の2時3時に着信履歴が残ります。正直イヤなきもちです。非合法なのはわかりますが、非通知の番号がわかるソフト知りませんか?184を頭につけて電話するのが非通知ですが、着信情報に184+電話番号がついてるから解読できないのでしょうか?法的な問題があるのはなんとなくわかるのですが・・どうにもハラが立ちますね非通知は・・

  • これってワン切り????

    よく携帯に非通知でしかも1秒くらいで切れてしまう着信があるのですがこれってなんでしょう?良く考えてみるとワン切りは電話番号隠しては詐欺ができないのでワン切りとはいわないでしょう。詳しい人お願いします

  • 非通知ワン切り

    15年前からワン切りが続いており、高齢の母が電話の前で突然のワン切りにビックリしてショックを受けてから、電話機を変えて非通知拒否にはしているのですが、1週間に少ないときは1回、多い時は毎日。一時は無言電話も多くてたまたま来たおまわりさんにそのことを話したのですが、実害がないので軽く流されました。 番号を変えるのは簡単ですが、番号を変えてもまたあったら、その時のショックも嫌だし。 よく業者が使用してるか確認のため非通知ワン切りでかけると聞いたのですが、それはNTTで調べてもらえるのでしょうか? 私にはなんとなく、個人的な感情のように思えるのですが誰だかさっぱりわかりません。 正直言うと非通知でも誰だかわかる方法ってないのか?という気持ちです。 因みに非通知拒否の設定をしてから、解らないことをいいことに回数がかなり増えたので、卑怯で頭に来ています。高齢の母はあの時のショックが原因で認知症になりました。

  • 非通知のワン切り

    宜しくお願いします。 昨年7月から毎月1回必ず非通知でワン切りがあります。最初は早朝 だったんですが、昨年12月は午前0時今年に入ってからは19時と か22時にあります。 ちなみに非通知着信はこのワン切り以外一切なく、迷惑メールやワン 切りも一切ありません。 話によると業者による番号が生きているかどうかの確認(名簿作成) をしているとの事ですが、本当なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。特に害 はないので気にする必要はないんですが。 携帯はソフトバンク3Gです。宜しくお願い致します。

  • 非通知でワン切りがきます。

    非通知でワン切りがきます。 4年位前から無言電話がくるようになりました。 非通知には出ないようにしていたので、いつも留守電に1分くらい録音されてました。 後に携帯にも、非通知で電話がくるようになり、一度電話に出た事がありました。 その後は、ワン切りになり、日の回数や時間帯も早朝や深夜、昼間とまちまちで、 3年位続きました。ある人に相談したところ、電話が来なくなりました。 もしかして、身近な人? とりあえず、来なくなったので良しとしてましたが、 半年後の今年に入ってまた、来始めました。 ワン切りの他、無言のあとにプシュホンの音3回で切られました。 どちらも、固定電話へかかってきました。 現在、黒電話に替えてしまったので、非通知かどうかわかりません。 良い対処法がありましたら、お教えください。