• ベストアンサー

エクセルのフォント

資料作成時にフォントを「Arial」で作成したいのですが、何故か違うフォントになってしまいます。 わざわざセルを指定してフォントを変えなくて良い方法とかはないのでしょうか? 新規で作成する時に日本語は「ゴシック」英数字は「Arial」で表記されるようにしたいのです。 (環境)WinXP Excel2000   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9284
noname#9284
回答No.4

Excel2000 SP-3です。OSも同じです。 これが変更できないんですよね。ArialやCentury、Times New Romanなど・・・。同じです。マイクロソフトのアナウンスを探しているのですが、 見つけられませんでした。

その他の回答 (4)

• moon00
回答No.5

当方はExcel97なので、参考にはならないかもしれませんが。 (2000以降はデフォルト値の変更がダイアログでいろいろ できるようですので) 新規シートで全部を選択して、フォントを「Arial」として、 「XLStart」に「Book.xlt」として保存すると、 次の起動時から、フォント設定が「Arial」になっている シートが最初に出てきます。 この状態で日本語を入力すると、「MSゴシック」となり、 半角英数字は「Arial」となりました。 また全角数字をF8にて変換しても「Arial」となりました。 ただし全角英字をF10で変換すると「MSゴシック」の ままでした。 参考になれば。

• Oyadi
回答No.3

デフォルトのフォントは http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/sub02.html#label1_2 を参考に変更することができるかと思われます。 ただし、この方法でも日本語入力モードでF9やF10を使って英数字に変換した場合は強制的にMSPゴシックになってしまいますので、ブックごとに行番号と列番号の間の□をクリックして全セル選択状態でフォントをArialに変更なさった方が実用的かもしれません。 他に方法があるような気がしますので、賢者の登場を待ちましょうか。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/sub02.html#label1_2
noname#143796
noname#143796
回答No.2

はじめまして。 手元に2000の環境がないので2002の例を。 現在は日本語も英数字もMSゴシックあたりになってますか? ツールメニューからオプションを選んで、全般タブの中に標準フォントを選ぶ所があります。 そこでArialを選んでOKをし、Excelを再起動。 すると、英数字はArialで、Arialフォントに日本語はないので日本語はMSゴシックに自動的に変わります。 もうすでに試していたのであればごめんなさい。

• tds2a
回答No.1

多分やっているとは思いますが、 フォントの設定にはありますが、巧くいかないようです。 同じ悩みです。