• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トイレのしつけがダメなんです。)

トイレのしつけがダメなんです。Mシュナ♀5ヶ月になりますがトイレ覚えません...

このQ&Aのポイント
  • トイレのしつけがうまくいかないMシュナ♀5ヶ月について、困っている状況や試した方法について説明します。
  • トイレのしつけがうまくいかないMシュナ♀のために、トイレの場所や褒め方についてのヒントをお願いします。
  • トイレのしつけがうまくいかないMシュナ♀5ヶ月についての問題や困っていることを詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rio-runa
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.3

こんばんは。 トイプー×チワワのmixとトイプー×パピヨンのmixを飼ってます。 (2匹共♀です) トイレのしつけは飼い主が諦めたら終わりですよ。 私の所もベッドの上とかに良くされて困った過去があります。 トイレのしつけはやり方は沢山ありますが、ウチはオシッコをしたくなってソワソワしだしたらシートの上に連れて行き「ワン・ツー・ワン・ツー」と声を出してオシッコをさせましたよ。 勿論シートの上でしたらおやつをあげてね。 何回も同じ様にオシッコをさせると、オシッコをしたくなる素振りが無くても「ワン・ツー・ワン・ツー」って言うとシートの上に行ってオシッコをする様になりましたよ。(このやり方は何かの本で読んだと思います) あと、家の中のトイレは一カ所にした方が良いのでは? 何カ所もあると、犬は色んな所でしても良いと思うかもです。 書かなくても判っていると思うのですが、シート以外でオシッコをしても怒らないで犬に見られない様に片付けるのがお勧めです。 (怒ったり、文句を言いながら片付けると犬は構って貰えると勘違いして同じ事をします) 犬は何歳になってもしつけは出来るので、諦めずに頑張って下さい。(高齢・呆けたら無理ですが・・・) 犬が好きで実際に飼ってる人は、略語で犬種が判りますから他の回答者が書いている事は気にしないで下さいね。 (回答読んで「何書いてんだ」と思いましたよ。)

momonikomi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おしっこをするキーワードを決める、それって試してみようと思いました! おしっこは見られないように片づける・・知りませんでした。。。 逆に一生懸命片づけている姿をみせて「迷惑かけてる、悪いことした」って思わせようとしたりして。。。本当に私、何も知らなくてダメですね・・。 まだ5か月ですし一緒に楽しく根気よく頑張っていこうと勇気づけられました。助かりました★ ※MIX犬かわいいですよね~本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.7

こんにちは。 まず、#1さんのご指摘を真摯に受け止めるべきだと思います。 Mシュナと書かれても、実際に暮らしている人、あるいは犬種が好きな人でなければ判りません。ミニチュアシュナウザーです、ときちんと表記してください。 回答するときのマナーやらコツやらとここのページも表記されますが、質問者の質問の方法も同様だと思います。 シュナウザー専門の掲示板ではありませんからね。 私もミニチュアシュナウザー2頭と暮らしています。(推定7歳以上と5歳) 前の回答者様たちがおっしゃっているように、とにかくソワソワしだしたらトイレシートの上に連れていき、待つのみです。(トイレに関しては犬種に限ったことではないので) 移動で持ち上げた瞬間、出ちゃったというのもザラにありますのでご承知おきください。 「うわ~」とか騒がずに、さっと抱き上げて連れて行く、覚えるまではフリーで遊ばせる場所もトイレを設置する場所からあまり離さないほうがいいと思います。 ただ、トイレの場所に関しては、落ち着けるところもそうですが(周囲がうるさくないところですね)そうそう簡単に移動はさせないほうが良いと思います。 トイレシーツがどこにあるか判らなくなったら・・気の毒ですもんね。 根気と愛情しかありません。頑張ってください。

momonikomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根気と愛情・・・確かに。。もっとじっくり向き合って頑張ってみようと思いました。 トイレの場所も考えてみたいです。 本当にありがとうございました。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.6

教え方については、no2~5さんが書かれていますのでいいと思います。私はトイレの場所を選ぶ基本的な考え方について記します。  まず、犬はウンチやオシッコのときに無防備な姿勢になります。野生のときはこのときに襲われるとひとたまりもないので、安全な所を選んで(見えない物陰)なるべく短時間で済ませています。そういう期間を何万年も過ごしてきて本能として摺り込まれた現在のワンちゃんがあります。あなたの愛犬も、その本能を間違いなく持っています。  そのように考えれば、トイレの場所をどこにすべきかという答えがみえてくると思います。テーブルの陰でするのは、そういうことです。  ワンちゃんのトイレの場所は、部屋の中でも、人の通りが少なくて、物陰があって、人眼から離れていて、安心して用が足せる場所を選ぶといいと思います。様子からして、あなたのワンちゃんは臆病な一面があるのではありませんか? そういうワンちゃんほど用心深く場所を選ぶようになります。

momonikomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 女の子だから恥ずかしい場所ではなく隠れた場所がいい ってことも聞いたことがあったのですが、 確かに、本能を持っているっていうことの意識が足りなかったような気がします。もっと向き合って性格とか個性とか知ってあげなくちゃいけないなってつくづく思いました。ありがとうございました。愛犬と一緒に頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.5

我が家、バセットハウンドですが 室内完全フリーなんでしょうか?行動範囲を規制したらどうでしょう 我が家も敷き詰め作戦で覚えました 仕事が有るので、確実に褒められるのは朝位でしたが 私の部屋で、寝る時はゲージでそこ以外は防水シート敷いて上にシーツをひきつめ 家具やシェルフの余ってた棚を利用して2畳位のスペース確保 朝、ゲージから出してしたら褒める 仕事に行ってる日中は昼に親にウンチだけ片付けてもらいました 夜は、私が居る時は1階でもフリー 粗相をしても怒らない 見栄えは悪いですが、よく粗相をする所にはシーツ広げて そこでしたら褒める 部屋は2、3日で確実にしない所はシーツ撤去 2週間位でスペースの拡大 (部屋での生活スペースは犬優先で) スペースの拡大とシーツの撤去を繰り返してよくする所にトイレ設置でそこでしたら褒めるで覚えました 1階でもだいたいする所は決まってるのでそこにシーツを引いて 3箇所あっった所のして欲しい所でしたら褒める 一番して欲しく無い所は物を置くなどして 場所が決まったらシーツを移動して廊下でするようになりました だいたい、窓の下とか出入り口が好きなんですよね・・・ 台所との出入り口にシーツあったりしましたが(笑)

momonikomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! できた瞬間に褒めるとか、しかるってよく言われますがなかなかその瞬間に立ち会うことができず、気が付いたらここにしていたということが多くて・・ でもうちもフリーですが大体する場所は決まっていて、底を中心にシートをたくさんおいてみようかと思います。そして狭めていく・・試してみます!助かりました!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

鳴いたら出してしまうのは良くないですね。 近所への迷惑が気になるのでしたら、ご近所にちょっとしたお菓子でも持って、子犬のしつけのためにしばらくうるさいかもしれない事を先に伝えておきましょう。 鳴いたら犬の望んた通りになる、というのはしつけの上で一番ダメなパターンです。今はまだ大丈夫かもしれませんが、成犬になる頃には吠えて吠えて要求吠えがうるさい犬になってるでしょう。 子犬の可愛い声のうちにしつけないと大変な事になりますよ。 まず、質問なのですが・・・ >年中追い回してる訳にもいかず… これは、24時間常にフリーで家中を歩き回っているという解釈でよろしいのでしょうか? トイレのしつけは限られた場所のみで行うのが通常ですので、フリーにするにしてもサークル等で区切って1部屋の一部分だけで活動させるのがいいです。 あと、トイレの場所を決めるのはまだ早いです。 今はシーツの上でする事を覚えるのが先。シーツでする事がわかればどこにシーツを置いてもその上でしてくれます。 我が家ではトイレのしつけでは ・一区画を区切ってシーツを敷き詰める ・どこにおしっこしても良いので褒めまくる ・少しずつシーツの枚数を減らし、シーツの上でしたら褒める。明らかに違うところでしたら無視して片付ける。足が1本でもシーツに乗ってたら褒める。 ・シーツが最終的に2~3枚になったら少しずつずらして、トイレを置きたい場所まで持ってくる 新しいシーツに使用済みのシーツを擦って、少しおしっこの匂いをつけてやると失敗しにくくなります。(犬ってのはだいたい同じところでしたがるので) 根気が必要ですよ。すぐには出来ません。 褒める時は全力で。片付ける時は犬がじゃれて来ないようにして犬を見ず、完全無視。 おやつは、この先常にあげるわけには行きませんので、上げない方が良いです。 でもすぐに無くすとモチベーションが下がるので、5回オヤツあげたら6回目は褒めるだけ・・・のように、少しずつオヤツを減らして行くのがいいでしょう。 頑張って下さいね。^^

momonikomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は、本当によくわかっていなかったなあって思いました・・・すみません。 場所を決めるよりシートの上ですることを教える、とても考えさせられました。 一部入らないようにしている部屋はありますが、基本寝るとき以外 4か月目から出しています。 愛犬と一緒に根気よく頑張っていこうと思います!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cutedane
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

自分はポメ二匹かってますが…まずはオシッコをした瞬間にしかってあげないとダメです。私は関係ない所にしたらすぐオシッコの所に犬の鼻を近づけてそのままトイレシートの所に…繰り返しトイレシートできちんとした瞬間を目撃したら誉める!これの繰り返しでしたよ!あとは犬をあまり興奮させない!構ってそればかりやってると飼い主を下にみます!散歩も犬が行きたい場所にグイグイ引っぱりますがあえて反対の場所にと… ほんの数ヶ月でガラッとかわりますよ!

momonikomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鼻を近づけてしかる・・やってみようと思います。 繰り返し繰り返しなんですね。一緒に頑張りたいと思いました そして、最後の「ガラっとかわる」にとっても勇気付けられました! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

まず >Mシュナ 略称使わない、記号使わない。非常識。 あなたが知っているから「みんな知っているだろう」とは限らない。 人に聞くのに質問の基本が出来ていない。 まぁミニチュアシュナイザーでしょ?想像だけど。 犬によって性格違うんだし、なんとも言えないよ。 5ヶ月でそれなら、もう教えてもだめだと思われるが、Mシュナなる生き物がなんなのか私にはわからんのでこれ以上答えようがない。 熊なのかリスなのか鳥なのかUMAなのかネッシーなのかわからん。 他人にモノを聞く基本も知らんのか・・・今の若い連中は・・・

momonikomi
質問者

お礼

お忙しい中、ご入力ありがとうございました。 Mシュナだけでは理解できない方もいらっしゃいますよね。 大変失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけで教えてください

    うちのペットの愛犬、生後8か月のプードルです。 我が家に来た時からトイレのしつけに奮闘し、リビングで飼っているのですがいろいろ試しているうちにトイレの場所は2か所で落ち着き、ちゃんとペットシートの上でおしっこをしてくれるように成長しました。 一つ目はサークル内、二つ目はリビングのよく遊ぶ場所の近くです。 けれど最近二つ目のトイレではおしっこをどうしてもペットシートの端っこにしかせず外に漏れてしまします。大きい方はど真ん中でするのに・・・。体を大きくなってきたからと思い大きいトイレを用意しても一緒です。トイレのしつけ用のスプレーを端っこの方にかけても変わりません。 ちゃんとトイレの場所でオシッコをしているので怒るわけいもいかず・・・こんなときに言葉が通じればが良いのに・・。 何か良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • ウサギのトイレの躾

    はじめまして。 私は今12月下旬に生まれたネザーランド♂を飼っています。 よくウサギのトイレの躾に困ってる方が居るというのですが、私もその一人です。 トイレをする場所はトイレ以外に、ご飯を食べるとすぐ出るようでゲージの中ではよく飯を食べてるところに溜まります。 マメにトイレにウンチを移すのですが寝て起きて、気づいたらものすごい量のウンチをしてるのでこっちも肩を落とすばかりです。 ゲージを出るとあちこちにする訳ではないのですが、 布団の上では絶対といっていいほどウンチおしっこをします。(家族の布団も同様) 布団の肌触りがいいのか、コタツの布団の上なんかでもよくします。 後はビックリすると出るのですが、それはしょうがないかなとは思ってます。 もしかしたら部屋全体を自分のテリトリーと感じてるのかもしれません。 ゲージの中にはトイレシートの上にチップ木をひいてます。 チップが汚れているように見えていてトイレをしてしまうのかと思うのですが、どうなんでしょうか? トイレの位置が気に入らないのかと思い一度ウサギのしたところにトイレを置いたのですが、以前と変わりません;; ウサギは綺麗好きと聞いているのですが、嫌いな牧草があるとゲージ内に抜き散らかします。 また、この子を買った時にペットショップの人に「うさぎは基本的にトイレは覚えません」といわれたのですが、どうなんでしょうか(;;) 非常に困ってます><。 長々とすみませんでした。

  • トイレのしつけ・・・

    3歳のダックスフンドのトイレのしつけについて聞きたいことがあるので質問させていただきます^^ 今からトイレのしつけ可能でしょうか? 今までは2階で飼っていて6畳の部屋に放しておきゲージの中にペットシーツをひいてトイレはそのペットシーツにしていました! ちなみに女の子です! これからその部屋を使うことになり1階のリビングにつれてくることになり1階ではダックスのオスがいます。 どうやってトイレの場所を作ったらいいか、自分の小屋でしかしない子なので日中ゲージにいれておくとゲージの中がおしっこやうんちでぐちゃぐちゃになってしまわないかが心配です・・・ リビングはそこまで広くなくおしっこの場所をつくるのもきつい状態です>< でもまず、そのこが トイレ・・・(ノ゜Д゜)ノ ∥WC∥をきちんと覚えてくれさえすればと思ってます! 3歳になってからのトイレのしつけは無理でしょうか? もしできるのであればどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 仔犬のトイレのしつけについて

    我が家には、もうすぐ生後4ヶ月になるMix犬(チワワ+トイプードル)がいます。先月購入し、ゲージ内でのトイレは直ぐに覚えてくれたのですが、ゲージの外に出すと絨毯にマーキングをするようになりました。 ゲージの外にトイレシーツを敷き詰める等という意見を聞きますが、 引っかいたり噛んで何処かに持っていってしまいます。 (ゲーシ内のトイレはプラスチックのカバーが付いているタイプです) また、ゲージ内に入る事を極端に嫌がり毎回逃げ回っています。 ゲージに入りたくなるように、お気に入りのオモチャを入れてみたり、 おやつで何とか入れてはいるのですが、おやつで釣ってばかりでは良くないと聞きました。 長くなりましたが、ゲージの外でのトイレのしつけ、ゲージに進んで入る効果的な方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 遊んでいる時のトイレのしつけ

    生後4か月のミニチュアダックスの女の子を飼っています。 生後2か月の頃に我が家に来たので、家に来てから2か月になります。 共働きの為平日はだいたい10時間のお留守番をしてくれています。 ゲージ(サークル?)の中でいつも生活しています。 ゲージの中は半分にトイレトレーを置き、半分はベッドを置いています。 ゲージ内でのトイレはほぼ100%失敗なくしてくれています。 しかし、リビングに出して遊んでいる時にどこにでもオシッコをしてしまいます。 できるだけ様子を見て、床の匂いを嗅ぐ素振りをしたらゲージに戻すようにはしていますが、 いまいちはっきりとした素振りがなくゲージに戻すタイミングが分かりづらかったりもします。 ゲージの場所がダイニングで、遊ぶ場所がリビングなので、テーブルの下などを通らないとゲージに戻れないこともあって、 リビングにもうひとつトイレトレーを置くことにしました。 しかし、ほとんどそのトレーではトイレをしません。 トイレしつけスプレーを使ってもダメでした。 ゲージでトイレをしてるのを見た場合は、『トイレ!トイレ!トイレ!』と声掛けをしていますが、 それもいまいち認識できていない様で、出かけた時や散歩の時は極限までトイレを我慢してしまい、ゲージに戻ってから大量のオシッコをしています。 理想としては、リビングで遊んでいる時はゲージに戻ってトイレに行くかリビングにあるトイレトレーでトイレをしてくれて、 更に出かけた時などは『トイレ!トイレ!トイレ!』の声掛けでその場でトイレをしてくれたら良いなと思っています。 夫も私も犬を飼うこと自体初めてで分からないことだらけですが、うちに来てくれた犬のおかげで幸せな日々を送っていますので、 この子にも快適な日々を過ごさせてあげたいと思いまずはトイレを完璧にしてあげたいと思い質問させていただきました。 このような場合ドッグトレーナーの方の出張しつけを受けた方が良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うんちのしつけ

    6ヶ月のMダックス雄なんですが、どうやらトイレのしつけを失敗したらしく、おしっこはトイレシートに 3回に2回ぐらいの成功をするんですが、うんちの方は、トイレシート上に一度もしたことなく、毎回違う場所で気張ってしまします。 ちなみに住居がマンションでもあり、吠えるのが近所迷惑になることもあってケージ内でのトイレの躾 (ケージに入れとくと吠えまくり無視することができませんでした)が出来ずにリビングの一角にトイレシートを置いています。 質問としては 1・うんちとおしっこは基本別場所なんでしょうか? 2・今からでも再度躾は間に合いますか? 備考としては、普段は全く吠えない子で、おしっこをシーツの上にしたときには褒めまくりおやつをあげてます。失敗したときは無視してます。だからうんちで褒められたことはないです。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレの躾

    現在2歳にもうすぐなるパピヨンを室内で飼っています。 最近現在の住まいに越して来てから一切トイレをシート以外の 場所でしてしまいます。 越してくる以前も室内飼いでちゃんとトイレをシートのところで していました。 試した事は、トイレ躾用スプレー、ゲージ内にトイレ設置、トイレしそうになったらゲージに入れる等です。 何種類か使いましたがスプレーは全く効果無かったです。 ゲージ内にトイレは最初はゲージ内いっぱいのトイレトレイを設置。 ゲージ内ではしませんでした。 ゲージを拡張し、ゲージの半分がトイレトレイになるようにしてやり、 トイレトレイ以外の場所に毛布を敷く。 トイレトレイの上で寝て、毛布の上でするようになりました。 ゲージから出して遊んでトイレを促し、トイレしそうだなと感じたら ゲージ内入れようとしました。 トイレと思い入れようとしたら入れる前にしました。 ゲージから出した瞬間にした事もあります。 トイレをちゃんと出来たらほめてやりたいとも思うのですが、 1回もちゃんとしないのでほめ様がないです。 最初にゲージいっぱいのトイレトレイを置いたのが失敗だったような 気もしますが、何かいい方法があったら教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    1週間前に4カ月になるトイプードルを家に迎えました。 とても可愛いのですが、「トイレ」をどうやって認識させればいいか悩んでいます。 共働きのため、普段はゲージで留守番です。ゲージ内でのトイレはほぼ完璧に出来ます(たまにはみ出したりもしていますが・・・) でも室内に放したときに、ゲージに戻ってトイレをするということが出来ません。 「ゲージ=閉じ込められるから嫌なもの」と思っているようです。 気持は分かるのですが、トイレのしつけが出来なければいつまでたってもゲージで留守番させなければいけません・・・ また、最初の頃、誤った知識で、粗相をしたときに何回か怒ってしまいました。そのせいでトイレをしたら怒られると思ってしまったのか、人の目を一瞬盗んで排泄する、もしくはぎりぎりまで我慢して適当な場所でするといった感じです。 ゲージ内にいるとき、きちんとトイレが出来れば褒めていますし、前兆を見たらトイレに連れていくのですが、上手くいきません。 ゲージ内のトイレに座ったり伏せをしている時もあるので、トイレと認識しているのかもよく分かりません。 ラグの上で粗相することが多いようなので、その場所にトイレシートを敷いておこうかとも思うのですが、そうするとそこがトイレになってしまうのでしょうか・・・ 犬にトイレを教えるときは、場所で教えるのでしょうか?それともトイレシートがトイレだと理解させるべきなのでしょうか? 失敗するのは犬のせいではなく飼い主の責任だと分かっています。今後失敗しないためにご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • パグのトイレの躾に関して

    初めて投稿させて頂きます。 7ヶ月になるパグの女の子と暮らして3週目になります。(購入時は6ヶ月目です) 簡単な環境説明 ・夫婦共働き ・12畳程のリビングの端にアイリスのゲージを設置 (http://item.rakuten.co.jp/dogland/225891/) ・空気清浄機+加湿器 ・ご飯はニュートロ朝夜2回+歯磨きガムのみ ・オモチャもそれなりに揃える。 ・温度管理はクーラー暖房21度を24時間 ・フルフローリング(カーペットはやめました) ・散歩は週末、祝日は30分/日、平日は室内で1時間ほど一緒に遊ぶ 上記を踏まえまして トイレの躾に関して質問です。 ゲージ内でのトイレですが 我が家に来てすぐは、躾をする前からおしっこもウンチも優秀でトイレトレーの上でしてくれていました。 (これには驚き、購入先の定員さんがしつけてくれたお陰だと思ってました) ところがここ数日、ベットスペース側でおしっこやウンチをするようになりました。 する前の動作としては、ゲージの端から端までを何度か走り往復した後、クルクル回ってやります。 (トレー上でうんちが成功しても5割くらいしか出してなく、結局ベット側に戻って残りを出すこともあります) しかし、私たちが仕事で留守の時は、ほぼパーフェクトにトイレトレーにしてくれてます。 私の中で原因として考えられるのは、ベットを新しいものに変えた。ベット側のゲージのシーツを変えた。ゲージがリビング内なので明かりやテレビの事を考え20cmほど茶色い布をかけている。(ベットゲージ側)トイレの時に躾でトイレ側のゲージに寄り添ってウンチは「ワンツーは?」おしっこは「しーは?」と練習した。その結果、うまくいかなかったので、やり方を変えて30分置きくらいにゲージに戻し、おしっことうんちをこちら主導でさせて、出来たら褒めてゲージから出す。 (飼い主がいない時にうまくできるので、トイレをゲージ内でやりそうになったら無視+隠れるまでやってます) もちろんゲージ内でこの状況ですから、リビングに出してあげた時は確実に失敗して好きなところにしてしまいます。(トイレトレーは同種類を2つ、中と外用です) ざっくりな説明で恐縮ですが私が思うところは、 ・まだ共同生活が短いから練習が足りない? ・物や躾を変えて混乱している? ・ゲージに入れられて構ってもらえないからわざと外してる?(ゲージ嫌いにさせた) ・トイレをトレーの上でではなく、どの場所でもしたら褒めてくれる、褒められると間違って覚えてる? 私は、過去に3匹の柴の雑種を外で飼っていた経験しかなく、室内飼いが初めてで非常に戸惑っております。 乱文で申し訳ございませんが ご経験者様からのアドバイスをいただけると幸いですどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
  • ダックスのトイレのしつけについて

    ダックスを飼っています。 もう6歳になるんですがトイレを一向に覚えてくれません。 いつもは玄関でするのですが、リビングにしたり寝室にしたりコロコロ変わるんです。 そこでおしっこをしそうな場所全てにトイレシートを敷いて様子を見てみると、今度はトイレシートの横におしっこをしてきました。 普段のしつけ方としてはちゃんとトイレが出来たら褒める、出来なかったら黙って犬が見ていない所で拭く、と言う感じです。 家中おしっこだらけで本当に困っています、しつけ方が悪いのでしょうか

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 直流電流を測るためのクランプメーターを選ぶ際のポイントについて教えてください。
  • DC10.00A/100.0Aの測定レンジ仕様のクランプメーターでは、20A以下の電流は測定できないのでしょうか?
  • メーカーのホームページや取説を見ても、この点についての情報は掲載されていません。相談できる人も周りにいません。どのような手段でこの情報を手に入れることができるでしょうか?
回答を見る